たかべーの書庫

ラノベの読書記録。

2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年12月の読書まとめ

12月は35冊でした。ここしばらく低調でしたが、年末がんばりました。2011年のまとめはこれから書きます。 印象に残った本 石川博品「クズがみるみるそれなりになる「カマタリさん式」モテ入門」(ファミ通文庫) 待望の石川博品新刊。たとえ2年のブランクが…

2011年11月の読書まとめ

11月は20冊でした。どうせ大したことも書けないので、12月のまとめと2011年のまとめは早めにしたいと思います。。 印象に残った本 虚淵玄「Fate/Zero 3 王たちの狂宴」(星海社文庫) 虚淵玄「Fate/Zero 4 散りゆく者たち」(星海社文庫) 虚淵玄「Fate/Zero…

2011年10月の読書まとめ

10月は19冊でした。思った以上に少ない……。 印象に残った本 櫂末高彰「夢魔さっちゃん、お邪魔します。 3」(ファミ通文庫) まさかの打ち切り。各巻燃える展開が挟まれていて、腹黒ヒロインが活躍する素晴らしいシリーズだったのにこの仕打ち。ファミ通文庫…

2011年9月の読書まとめ

10月末に記事作って実際に更新したのが11月末だけどキニシナイキニシナイ。 9月は31冊でした。 印象に残った本 長岡マキ子「中の下! ランク5. 上の下から旅立つオレ」(富士見ファンタジア文庫) 1巻から通して主人公の成長が感じられた良シリーズ。次回作…

2011年8月の読書まとめ

8月は22冊でした。 印象に残った本 長岡マキ子「中の下! ランク1. 中の下と言われたオレ」(富士見ファンタジア文庫) 長岡マキ子「中の下! ランク2. 中の中を目指すオレたち」(富士見ファンタジア文庫) 長岡マキ子「中の下! ランク3. 中の上に踊らされ…

マイ・ベスト・ライトノベル

某所のまとめを見て、俺も俺もとやってみたら順位付けが恐ろしくむずかったでござる……。 シリーズ全体のおもしろさや完成度よりも、瞬間最大風速的なおもしろさを重視しました。 1位 林トモアキ「戦闘城塞マスラヲ」(角川スニーカー文庫) 最終巻後半の川村…

2011年7月の読書まとめ

7月は34冊でした。 印象に残った本 雪乃紗衣「彩雲国物語 紫闇の玉座 (上)」(角川ビーンズ文庫) 雪乃紗衣「彩雲国物語 紫闇の玉座 (下)」(角川ビーンズ文庫) 秀麗とそれを取り巻くキャラクターの物語はついに完結しました。さすがにこれまで登場した全キ…

2011年6月の読書まとめ

気付いたらまた7月下旬……。6月は25冊でした。 印象に残った本 陸凡鳥「ハレの日は学校を休みたい!」(ガガガ文庫) 反学園祭の闘士たる主人公がいろいろあって学園祭を成功させようとする話。登場人物は皆面白いキャラだったのに加えて、ラストで言いたいこ…

好きなライトノベルを投票しよう!! 2011年上期 への投票

http://1se.sakura.ne.jp/lightnovel/2011_01-06/への投票用エントリです。 それがどうしたっ(3) 人間が見つける、両手いっぱいの幸せ 赤井紅介 【11上期ラノベ投票/9784086305983】 神明解ろーどぐらす5 比嘉智康 【11上期ラノベ投票/9784840138581】 わた…

2011年5月の読書まとめ

5月は36冊でした。忙しさを口実にしていたら、5月のまとめを6月末にする結果に……。 印象に残った本 水月郁見「護樹騎士団物語 IV 熱闘!入団競技会」(トクマ・ノベルズEdge) 水月郁見「護樹騎士団物語 V 界梯樹のひみつ」(トクマ・ノベルズEdge) 水月郁…

2011年4月の読書まとめ

4月は25冊でした。 印象に残った本 竜ノ湖太郎「問題児たちが異世界から来るそうですよ? YES! ウサギが呼びました!」(角川スニーカー文庫) 超常の存在が跋扈する異世界で異能バトル。やれそうなことが広すぎて今後の展開に期待が広がります。 神尾丈治「…

好きなライトノベルを投票しよう!! 2010年下期 への投票

ラノベ人気投票『好きラノ』 - おすすめのライトノベルを投票してみませんか?への投票用エントリです。 二年四組 交換日記 腐ったリンゴはくさらない 朝田雅康 【10下期ラノベ投票/9784086305730】 社会的には死んでも君を! 壱日千次 【10下期ラノベ投票/97…

2011年3月の読書まとめ

3月は31冊でした。 印象に残った本 アサウラ「ベン・トー 7 真・和風ロールキャベツ弁当280円」(スーパーダッシュ文庫) 相変わらず安定して腹筋がおかしくなります。佐藤さんの小中時代をまとめた短篇集とかでないのでしょうか? 東出祐一郎「ケモノガリ」…

待ってるのに続きが出ないラノベ

自分用メモ。最新刊の刊行日から1年経過くらいが目安。思い出したら適宜追加。そのうち削除できたらいいな! 続きが出ないライトノベル 刊行ペースが遅かったり、打ち切りくらったらしかったりなど。 秋山瑞人「E.G.コンバット」(最新刊1999年7月) 岩佐ま…

ラノベのタイトルとGoogle再翻訳で遊んでみた

機械翻訳サイトで日本語→英語→日本語というように再翻訳すると元の日本語にならずにおかしい文章が生成されたりしますが,ラノベのタイトルを使ってGoogle再翻訳で遊んでみた中からおもしろかったものを紹介してみます. 全く逆の意味になっているものから原…

2011年2月の読書まとめ

2月は22冊でした。 印象に残った本 耳目口司「丘ルトロジック 沈丁花桜のカンタータ」(角川スニーカー文庫) 去年のスニーカーの新人。何故もっと早く読まなかったのかという面白さ。登場人物の大半がぶっ飛んでやがる……! やのゆい「わたしと男子と思春期…

読書メーターでよく読まれてるライトノベルに近いもの(2010年)

2010年に刊行されたラノベ作家の一般文芸作品や境界系レーベルなどのうち、読書メーターでよく読まれてる作品を調べました。 ラノベに近い作品のリストはラノベの杜に情報が載っているものを中心に集めました。○○があるのは(ないのは)おかしいといったこと…

読書メーターでよく読まれてるライトノベル(2010年)

2010年に刊行されたライトノベルのうち、読書メーターでよく読まれてる作品を調べました。 対象とするラノベのリストは主にラノベの杜 データベースのものを使用させていただきました。 なお、読書メーターのほうでもライトノベルランキングが見れるようにな…

読書メーターでよく読まれてるライトノベルに近いもの(2010年下半期)

2010年下半期(7月〜12月)に刊行されたラノベ作家の一般文芸作品や境界系レーベルなどのうち、読書メーターでよく読まれてる作品を調べました。 ラノベに近い作品のリストはラノベの杜に情報が載っているものを中心に集めました。○○があるのは(ないのは)…

読書メーターでよく読まれてるライトノベル(2010年下半期)

2010年下半期(7月〜12月)に刊行されたライトノベルのうち、読書メーターでよく読まれてる作品を調べました。 対象とするラノベのリストは主にラノベの杜 データベースのものを使用させていただきました。一応、上半期のデータも集めたので、2010年全体の記…

2011年1月の読書まとめ

1月は34冊でした。 印象に残った本 ジャクリーン・ケアリー「クシエルの啓示〈2〉灼熱の聖地」 (ハヤカワ文庫FT) ジャクリーン・ケアリー「クシエルの啓示〈3〉遙かなる道」 (ハヤカワ文庫FT) クシエルシリーズの根底には愛というテーマが流れてるのですが、…

情報系ライトノベル

自分用メモ。他に思い出すor新しいのを見つけたら適宜追加。 (2/2追記:ブコメなどで教えてもらった作品を追加。情報提供ありがとうございます。 サイバーパンクまで行くとちょっと離れすぎてる気が。) 参考リンク 参°ぼっくす: IT系なラノベ紹介でもして…

色々な色のライトノベルの表紙色々

男性向けレーベルの中から、各色の割合が高いラノベの表紙を並べただけの記事です。 特に面白いことは書いてないです。というか、もともとはレーベル別でよく使われている色の傾向を調べようと思ってたのですが、色別の表紙を集めただけで力尽きた感じです。…

実在の地名がタイトルなライトノベル

ライトノベルで今までにやられていない要素について - ミグストラノート上記の記事を見て、ご当地物だとヤマグチノボル「日立三部作」(2作しかないけど)、旅行物だと北沢大輔「一天四海のマーガレット」、心理描写多めだと十文字青作品などが思いつきまし…

2010年12月の読書まとめ

12月は35冊でした。2010年のまとめはまた別の記事で書きます。 印象に残った本 山田 有「スノウピー1 スノウピー、見つめる」 (富士見ファンタジア文庫) 山田 有「スノウピー2 スノウピー、憤慨する」 (富士見ファンタジア文庫) 残念すぎる主人公と不思議少…

2010年のライトノベルまとめ

ぼくのかんがえたさいきょうのらいとのべるりすと2010です。前半の記録がないので、2010年に何冊読んだかはわかりませんが、全部で300冊強、2010年刊行の作品に限れば200冊前後ではないかと思います。 最初はベスト10形式にしようかと思っていましたが、よく…