たかべーの書庫

ラノベの読書記録。

2022年11月の読書まとめ

11月は12冊でした。

印象に残った本

ナオミ・ノヴィク「闇の魔法学校 (死のエデュケーション)」(静山社)

黒いホグワーツというか洋風キンバリーというか。卒業までに4分の3が死ぬ魔法学校で、大量殺戮魔法とだけ相性の良かった女の子が生き残ろうとするお話。非情になりきれずに覚悟決めたり、友情を信じていいか揺れ動く描写がよかったです。



読書メーター

11月の読書メーター
読んだ本の数:12
読んだページ数:4266
ナイス数:33

甘えたい幼馴染は「なんでも言うコト聞く券」を持って、キスをしたいと迫ってくる (ファンタジア文庫)甘えたい幼馴染は「なんでも言うコト聞く券」を持って、キスをしたいと迫ってくる (ファンタジア文庫)
読了日:11月11日 著者:朝陽 千早
真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました11 (角川スニーカー文庫)真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました11 (角川スニーカー文庫)感想
ゾルダン周辺やばいやつ多すぎ。
読了日:11月12日 著者:ざっぽん
TS悪役令嬢神様転生善人追放配信RTA 嫌われ追放エンドを目指してるのに最強無双ロードから降りられないTS悪役令嬢神様転生善人追放配信RTA 嫌われ追放エンドを目指してるのに最強無双ロードから降りられない感想
RTAとは何だったのか。
読了日:11月13日 著者:佐遊樹
七つの魔剣が支配するX (電撃文庫)七つの魔剣が支配するX (電撃文庫)感想
復讐回。オリバーの過去も明らかに。これは歪むわ・・・。
読了日:11月13日 著者:宇野 朴人
はじまりの町がはじまらない (ハヤカワ文庫JA JAナ 7-1)はじまりの町がはじまらない (ハヤカワ文庫JA JAナ 7-1)感想
パブリナさん有能すぎて運営側の人間かと思った。
読了日:11月14日 著者:夏海 公司
私の婚約者は、根暗で陰気だと言われる闇魔術師です。好き。 (角川ビーンズ文庫)私の婚約者は、根暗で陰気だと言われる闇魔術師です。好き。 (角川ビーンズ文庫)
読了日:11月16日 著者:瀬尾 優梨
アルマーク2 北からの暗殺者編 (MFブックス)アルマーク2 北からの暗殺者編 (MFブックス)感想
血生臭くなってきた。
読了日:11月20日 著者:やまだ のぼる
経験済みなキミと、 経験ゼロなオレが、 お付き合いする話。その5 (ファンタジア文庫)経験済みなキミと、 経験ゼロなオレが、 お付き合いする話。その5 (ファンタジア文庫)
読了日:11月23日 著者:長岡 マキ子
闇の魔法学校 (死のエデュケーション)闇の魔法学校 (死のエデュケーション)感想
面白かった。黒いホグワーツというか洋風キンバリーというか、卒業までに4分の3が死ぬ魔法学校で大量殺戮魔法とだけ相性の良かった女の子が生き残ろうとする話。非情になりきれずに覚悟決めたり、友情を信じていいか揺れ動く描写がよかった。
読了日:11月27日 著者:ナオミ ノヴィク
信者ゼロの女神サマと始める異世界攻略 10.救世の英雄と魔の支配〈上〉 (オーバーラップ文庫)信者ゼロの女神サマと始める異世界攻略 10.救世の英雄と魔の支配〈上〉 (オーバーラップ文庫)感想
寿命は管理するリソース。
読了日:11月28日 著者:大崎アイル
invert II 覗き窓の死角invert II 覗き窓の死角感想
倒叙物のはずなのに騙されてしまった。
読了日:11月29日 著者:相沢 沙呼
王女の遺言 2 ガーランド王国秘話 (集英社オレンジ文庫)王女の遺言 2 ガーランド王国秘話 (集英社オレンジ文庫)感想
全体像が掴めてきた感じ。
読了日:11月30日 著者:久賀 理世,ねぎしきょうこ

読書メーター