たかべーの書庫

ラノベの読書記録。

2023年に読んで面白かった小説

遅くなりましたが、去年のまとめです。
2023年に読んだ小説は121冊でした。一昨年よりさらに減りました。
例年の通り読んだ中で良かった小説を挙げていきたいと思います。
2023年に読んだものなので、2022年以前の刊行作品もあります。明確な順位付けはありませんが上にあるほうが気持ちお気に入り度が高めです。
あまり読めてないので今年は10選になりました。
よろしくお願いします。

三枝零一ウィザーズ・ブレインX 光の空」(電撃文庫

ウィザーズ・ブレインX 光の空 (電撃文庫)
中学生の頃の私に、君の読んでいるその超面白い小説、20年以上かかるけどちゃんと完結するよと教えてあげたい。一時期は完結すら怪しいと思っていたので完結してくれて本当に嬉しいです。
この選択をするラストは序盤からすると驚きですが、納得のいくラストでした。
人生で三指に入るラノベシリーズです。

水月一人「玉葱とクラリオン1 詐欺師から始める成り上がり英雄譚」(HJ NOVELS

玉葱とクラリオン1 詐欺師から始める成り上がり英雄譚 (HJ NOVELS HJN 80-01)
Web版はなろう知識チート系最高峰だと思っている作品がようやく書籍化。初手ネズミ講のこの巻は序盤も序盤で壮大な物語の片鱗しか表れてないですが、そういやこういう話だったなぁ懐かしい気持ちになりながら読みました。
超面白い作品なので、完結まで出してほしいです。

白洲梓「言霊使いはガールズトークがしたい」(集英社オレンジ文庫

言霊使いはガールズトークがしたい (集英社オレンジ文庫)
世間から隔離された育った主人公が普通の学校生活を楽しむ青春物。能力者の家系出身ながら普通に部活、しかも弦楽オーケストラ部を楽しむって珍しい気がします。普通の高校生らしい悩みにも直面したり、結構異能が関わってきたりと楽しめました。
続きも読みたいのですが、作者の別シリーズが盛況なせいか出ませんね。

林トモアキ「メルヘンザッパーデストロイヤー 英雄になり損ねた男、最底辺スラムで掃除する」(角川スニーカー文庫

メルヘンザッパーデストロイヤー 英雄になり損ねた男、最底辺スラムで掃除する (角川スニーカー文庫)
戦争で無能の烙印を押されつつも人類生存の糸口を救った男は、戦後落ちぶれてスラムに。やっぱ林トモアキの描くキャラは格好よくて最高です。
ところでそろそろ続きが出てもおかしくないと思うんですがいつですか?

三嶋与夢「あの乙女ゲーは俺たちに厳しい世界です 1」(GCノベルズ)

あの乙女ゲーは俺たちに厳しい世界です 1 (乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です マリエルート)
マリエルート・・・! 本編とは違うifの世界を描いたものですが、前世の兄妹が阿吽の呼吸で喧嘩してるの見るとこれが正史ルートと言われても違和感ないくらいの完成度でした。

三嶋与夢「乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です 12」(GCノベルズ)

乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です 12 (GCノベルズ)
クライマックスに向けての大盛り上がり。五馬鹿との決闘は1巻と対比するようで熱かったですし、ルクシオンもデレます。

西条陽「わたし、二番目の彼女でいいから。6」(電撃文庫

わたし、二番目の彼女でいいから。6 (電撃文庫)
衝撃の大学生編でしたが、予定調和というか当然の帰結というか、まぁ、そうなるな(褒めてます)。浮桐島エーリッヒは平常運転だ!

まさきたま「TS衛生兵さんの戦場日記」(KADOKAWA

TS衛生兵さんの戦場日記
TS転生した主人公が軍に入隊して頭も強さもおかしい指揮官のもとに配属され戦場を生きのびるお話。TS要素ほとんど意味ないように見えましたが、ばたばた人が死んでいく戦争物としてぐいぐい引き込まれていく面白さでした。

道造「貞操逆転世界の童貞辺境領主騎士 2」(オーバーラップ文庫

貞操逆転世界の童貞辺境領主騎士 2 (オーバーラップ文庫)
これよこれ、周りが女だらけの設定とは裏腹に王道の騎士物語。胸熱なシーンがガツンときます。そして外伝二つの落差がひどい。

喜咲冬子「竜愛づる騎士の誓約 上・下」(集英社オレンジ文庫

竜愛づる騎士の誓約 下 (集英社オレンジ文庫)
去年読んだ中ではベスト悪女。やってることは最悪なのにどこか目が離せない、もし何かが違っていたらと思わせてくれる、これは素晴らしい悪女。