たかべーの書庫

ラノベの読書記録。

2022年12月の読書まとめ

12月は26冊でした。

印象に残った本

御堂ユラギ 「俺にトラウマを与えた女子達がチラチラ見てくるけど、残念ですが手遅れです 1・2」(オーバーラップ文庫



主人公のノリはハイテンションコメディなんですが、ヒロイン達によって心をぶっ壊されたあとなので、読んでていたたまれない気持ちになるのがゾクゾクしました。

しげ・フォン・ニーダーサイタマ「鍋で殴る異世界転生」(ドラゴンノベルス)


異世界転生したら装備が鍋だけだったお話。派手さは無く、地道に異世界で生きていくところが好きです。

不手折家「亡びの国の征服者 6 ~魔王は世界を征服するようです~」(オーバーラップノベルス


平和回、と思ってたら最後ぶっこんできました。魔王への道が近づいてきた感あります。

七沢またり「みつばものがたり 1 呪いの少女と死の輪舞」(MFブックス


いい意味でいつものやつでした。化け物の皮を隠せてない女の子が死を撒き散らしていく爽快感あります。

ナオミ・ノヴィク「闇の覚醒 (死のエデュケーション Lesson 2)」(静山社)

捨てきれない主人公のとてつもない野望。ゲームルールが変わる瞬間最高なんですよね。

小宮地千々「続・「美人でお金持ちの彼女が欲しい」と言ったら、ワケあり女子がやってきた件。」(GCN文庫)


やべー女二人目。相変わらず掛け合いが読んでいて楽しいです。

守雨「手札が多めのビクトリア 2」(MFブックス


どう続けるのかと思ってたけど、なるほど5年後。前半は冒険小説みたいな感じで結構好きです。

西条陽「わたし、二番目の彼女でいいから。4」(電撃文庫


ほら~~~壊れちゃってるじゃーん!
私が唯一望むのは外野の浜波ちゃんの幸せだけなので、あとはもう全力で破滅しちゃってください。


読書メーター

12月の読書メーター
読んだ本の数:26
読んだページ数:8545
ナイス数:49

蒼百合館の夜明け (二次元ドリーム文庫)蒼百合館の夜明け (二次元ドリーム文庫)
読了日:12月01日 著者:人間無骨
見た目に反して(僕だけに)甘えたがりの幼なじみを、僕は毎日論破しなければならない。 (MF文庫J)見た目に反して(僕だけに)甘えたがりの幼なじみを、僕は毎日論破しなければならない。 (MF文庫J)感想
はよ爆発しろ。
読了日:12月01日 著者:森林 梢
俺にトラウマを与えた女子達がチラチラ見てくるけど、残念ですが手遅れです 1 (オーバーラップ文庫)俺にトラウマを与えた女子達がチラチラ見てくるけど、残念ですが手遅れです 1 (オーバーラップ文庫)感想
面白かった。主人公のノリはハイテンションコメディなんだけど、ヒロイン達によって心をぶっ壊されたあとなので、読んでていたたまれない気持ちになるのがゾクゾクする。このままぶっ壊れたままもよし、修復されるのもまたよし。
読了日:12月01日 著者:御堂ユラギ
鍋で殴る異世界転生 (ドラゴンノベルス)鍋で殴る異世界転生 (ドラゴンノベルス)感想
異世界転生したら装備が鍋だけだった。派手さは無し、地道に異世界で生きていく。
読了日:12月02日 著者:しげ・フォン・ニーダーサイタマ
亡びの国の征服者 6 ~魔王は世界を征服するようです~ (オーバーラップノベルス)亡びの国の征服者 6 ~魔王は世界を征服するようです~ (オーバーラップノベルス)感想
平和回、と思ってたら最後ぶっこんできた。魔王への道が近づいてきましたなぁ。
読了日:12月03日 著者:不手折家
のくたーんたたんたんたんたたん (MF文庫J)のくたーんたたんたんたんたたん (MF文庫J)
読了日:12月06日 著者:ムラサキ アマリ
明日の罪人と無人島の教室 (電撃文庫)明日の罪人と無人島の教室 (電撃文庫)感想
これくらい気軽に付き合うのもいい。
読了日:12月07日 著者:周藤 蓮
オーク英雄物語4 忖度列伝 (ファンタジア文庫)オーク英雄物語4 忖度列伝 (ファンタジア文庫)
読了日:12月09日 著者:理不尽な孫の手
みつばものがたり 1 呪いの少女と死の輪舞(ロンド) (MFブックス)みつばものがたり 1 呪いの少女と死の輪舞(ロンド) (MFブックス)感想
いい意味でいつものやつ。化け物の皮を隠せてない女の子が死を撒き散らしていく爽快感よい。
読了日:12月11日 著者:七沢 またり
天使は炭酸しか飲まない (電撃文庫)天使は炭酸しか飲まない (電撃文庫)
読了日:12月12日 著者:丸深 まろやか
俺だけレベルが上がる世界で悪徳領主になっていたV (ファミ通文庫)俺だけレベルが上がる世界で悪徳領主になっていたV (ファミ通文庫)
読了日:12月13日 著者:わるいおとこ
王女の遺言 3 ガーランド王国秘話 (集英社オレンジ文庫)王女の遺言 3 ガーランド王国秘話 (集英社オレンジ文庫)感想
ようやく会えた。
読了日:12月15日 著者:久賀 理世,ねぎし きょうこ
佐々木とピーちゃん 6 宇宙の彼方より、未確認飛行物体、来襲! ~人類終了のお知らせ、伝えに訪れた地球外生命体は、どうやら地雷のようです~佐々木とピーちゃん 6 宇宙の彼方より、未確認飛行物体、来襲! ~人類終了のお知らせ、伝えに訪れた地球外生命体は、どうやら地雷のようです~感想
このチョロさなら感情が禁忌扱いになるのも納得だわ。
読了日:12月17日 著者:ぶんころり
ふつつかな悪女ではございますが5 ~雛宮蝶鼠とりかえ伝~ (一迅社ノベルス)ふつつかな悪女ではございますが5 ~雛宮蝶鼠とりかえ伝~ (一迅社ノベルス)感想
たまには喧嘩も必要。
読了日:12月18日 著者:中村 颯希,ゆき哉
闇の覚醒 (死のエデュケーション Lesson 2)闇の覚醒 (死のエデュケーション Lesson 2)感想
捨てきれない主人公のとてつもない野望。ゲームルールが変わる瞬間最高なんだよな。
読了日:12月18日 著者:ナオミ・ノヴィク
俺にトラウマを与えた女子達がチラチラ見てくるけど、残念ですが手遅れです 2 (オーバーラップ文庫)俺にトラウマを与えた女子達がチラチラ見てくるけど、残念ですが手遅れです 2 (オーバーラップ文庫)感想
収まるべきところに収まった感じ。
読了日:12月20日 著者:御堂ユラギ
鍋で殴る異世界転生2 (ドラゴンノベルス)鍋で殴る異世界転生2 (ドラゴンノベルス)感想
カエサルさん悪魔じみてるな。
読了日:12月21日 著者:しげ・フォン・ニーダーサイタマ
続・「美人でお金持ちの彼女が欲しい」と言ったら、ワケあり女子がやってきた件。 (GCN文庫)続・「美人でお金持ちの彼女が欲しい」と言ったら、ワケあり女子がやってきた件。 (GCN文庫)感想
やべー女二人目。相変わらず掛け合いが読んでいて楽しい。
読了日:12月22日 著者:小宮地千々
無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ 26 (MFブックス)無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ 26 (MFブックス)感想
完結。なんだけどエピローグのせいで完結した感あんまないな。
読了日:12月25日 著者:理不尽な孫の手
恋は暗黒。2 (MF文庫J)恋は暗黒。2 (MF文庫J)感想
スローペース。距離が近づいているのかいないのか。
読了日:12月26日 著者:十文字 青
ゴブリン令嬢と転生貴族が幸せになるまで 婚約者の彼女のための前世知識の上手な使い方 (カドカワBOOKS)ゴブリン令嬢と転生貴族が幸せになるまで 婚約者の彼女のための前世知識の上手な使い方 (カドカワBOOKS)感想
ゴブリン令嬢の幸せな結婚。いやまだ結婚してないけど。
読了日:12月26日 著者:新天新地
手札が多めのビクトリア 2 (MFブックス)手札が多めのビクトリア 2 (MFブックス)感想
どう続けるのかと思ってたけど、なるほど5年後。前半は冒険小説みたいな感じで結構好き。
読了日:12月26日 著者:守雨
紅蓮戦記2 (MF文庫J)紅蓮戦記2 (MF文庫J)感想
これで完結かな。大軍相手の戦いもよいけど、超人同士の戦いもよい。そして前々作が続いていればここに繋がっていたのかなぁ。
読了日:12月27日 著者:芝村 裕吏
我が焔炎にひれ伏せ世界 ep.1 魔王城、燃やしてみた (角川スニーカー文庫)我が焔炎にひれ伏せ世界 ep.1 魔王城、燃やしてみた (角川スニーカー文庫)感想
燃やすところまでいってないんじゃが。
読了日:12月29日 著者:すめらぎ ひよこ
学園の聖女が俺の隣で黒魔術をしています (電撃文庫)学園の聖女が俺の隣で黒魔術をしています (電撃文庫)感想
エピローグから始まるのいいな。
読了日:12月29日 著者:和泉 弐式
わたし、二番目の彼女でいいから。4 (電撃文庫)わたし、二番目の彼女でいいから。4 (電撃文庫)感想
ほら~~~壊れちゃってるじゃーん! 私が唯一望むのは浜波ちゃんの幸せだけであとはもう破滅してていいよ。
読了日:12月29日 著者:西 条陽

読書メーター