たかべーの書庫

ラノベの読書記録。

2020年12月の読書まとめ

12月は19冊でした。

印象に残った本

石川博品「ボクは再生数、ボクは死」(KADOKAWA

ボクは再生数、ボクは死
バ美肉おじさんがVR風俗に通う金欲しさにVR殺人で撮れ高を稼ぐ、と書くと字面がひどいですが、退廃的な躍動感に溢れてて面白かったです。主人公に殺された男が美少女転生して抱かれに来るエピソード好きです。

わるいおとこ「俺だけレベルが上がる世界で悪徳領主になっていた」(ファミ通文庫

俺だけレベルが上がる世界で悪徳領主になっていた (ファミ通文庫)
戦略ゲームの登場人物になった主人公の成り上がり。この不器用な文体が好きなんです。でも前作みたいに強烈なキャラクターのヒロインがいないのはちょっと寂しいです。

カミツキレイニー「魔女と猟犬」(ガガガ文庫

魔女と猟犬 (ガガガ文庫)
和製ゲーム・オブ・スローンズ、といっても内容は全然違いますが、随所に意識したような描写が見られました。大国に脅かされる小国が魔女を集める物語。陰謀に飲み込まれた主人公たちの今後に期待です。

二日市とふろう「現代社会で乙女ゲームの悪役令嬢をするのはちょっと大変 1」(オーバーラップノベルス

現代社会で乙女ゲームの悪役令嬢をするのはちょっと大変 1 (オーバーラップノベルス)
ガワだけ悪役令嬢で実態は経済架空戦記。バブル終盤に没落寸前の華族の家に生まれた主人公が失われた20年を取り戻せたり取り戻せなかったり。作者が現代史好きなんだなぁというのが伝わってきました。

川田戯曲「嘘嘘嘘、でも愛してる2」(ファンタジア文庫

嘘嘘嘘、でも愛してる2 (ファンタジア文庫)
これで完結かな。これだけ負けヒロインへのフォローしてもらえたら文句ないです。

読書メーター

12月の読書メーター
読んだ本の数:19
読んだページ数:6163
ナイス数:34

目覚めたら最強装備と宇宙船持ちだったので、一戸建て目指して傭兵として自由に生きたい 3 (カドカワBOOKS)目覚めたら最強装備と宇宙船持ちだったので、一戸建て目指して傭兵として自由に生きたい 3 (カドカワBOOKS)感想
水着回。わりかし健全。
読了日:12月01日 著者:リュート
ボクは再生数、ボクは死ボクは再生数、ボクは死感想
バ美肉おじさんがVR風俗に通う金欲しさにVR殺人で撮れ高を稼ぐ、と書くと字面がひどいけど、退廃的な躍動感に溢れてて面白かった。主人公に殺された男が美少女転生して抱かれに来るエピソード好き。
読了日:12月01日 著者:石川 博品
乙女ゲーのモブですらないんだが2乙女ゲーのモブですらないんだが2感想
また人たらしスキルに磨きがかかった。
読了日:12月02日 著者:玉露
人生∞周目の精霊使い 無限の歴史で修行した元・凡人は世界を覆す (ファンタジア文庫)人生∞周目の精霊使い 無限の歴史で修行した元・凡人は世界を覆す (ファンタジア文庫)感想
過去転移を繰り返すことで精霊術を極めた主人公が、何のために戦わないといけないのかがわかった1巻。やっぱりファイフステル・サーガは打ち切りなんかなぁ・・・。
読了日:12月03日 著者:師走 トオル
俺だけレベルが上がる世界で悪徳領主になっていた (ファミ通文庫)俺だけレベルが上がる世界で悪徳領主になっていた (ファミ通文庫)感想
戦略ゲームの登場人物になった主人公の成り上がり。この不器用な文体が好きなんよ。でも前作みたいに強烈なキャラクターのヒロインがいないのはちょっと寂しい。
読了日:12月12日 著者:わるいおとこ
真の仲間Episode.0 今だけ最強の走竜騎士は、いずれ無双の妹勇者を守り抜く (角川スニーカー文庫)真の仲間Episode.0 今だけ最強の走竜騎士は、いずれ無双の妹勇者を守り抜く (角川スニーカー文庫)感想
こんなお兄ちゃんがいたらブラコン待ったなし。
読了日:12月13日 著者:ざっぽん
魔女と猟犬 (ガガガ文庫)魔女と猟犬 (ガガガ文庫)感想
面白かった。和製ゲーム・オブ・スローンズ、といっても内容は全然違うけど、随所に意識したような描写が見られた。大国に脅かされる小国が魔女を集める物語。陰謀に飲み込まれた主人公たちの今後に期待。
読了日:12月18日 著者:カミツキレイニー
お見合いしたくなかったので、無理難題な条件をつけたら同級生が来た件について (角川スニーカー文庫)お見合いしたくなかったので、無理難題な条件をつけたら同級生が来た件について (角川スニーカー文庫)感想
上質なラブコメ。お見合いに無理難題を言ったら来た同級生との距離が徐々に近づいていくのが微笑ましい。
読了日:12月21日 著者:桜木桜
王立士官学校の秘密の少女 イスカンダル王国物語 (メディアワークス文庫)王立士官学校の秘密の少女 イスカンダル王国物語 (メディアワークス文庫)感想
内乱を起こした島から男装して士官学校に入学した主人公だが、内乱の影響で覇気を完全に失っていた。MW文庫のハイファンタジーなので続きが無事に出るかどうかのほうが気になる。
読了日:12月23日 著者:森山 光太郎
〆切前には百合が捗る (GA文庫)〆切前には百合が捗る (GA文庫)感想
やっぱり平坂読は巧いなぁ。令和のライトノベルって感じだった。
読了日:12月23日 著者:平坂読
セブンス 10 (ヒーロー文庫)セブンス 10 (ヒーロー文庫)感想
面白いライエルの再登場やったぜ。また出てくれるのかなぁ。個人的なベストライエルは「強引に唇を奪うことは謝罪する。だから、次は互いに望む形でする予定だ」
読了日:12月24日 著者:三嶋与夢
現代社会で乙女ゲームの悪役令嬢をするのはちょっと大変 1 (オーバーラップノベルス)現代社会で乙女ゲームの悪役令嬢をするのはちょっと大変 1 (オーバーラップノベルス)感想
面白かった。ガワだけ悪役令嬢で実態は経済架空戦記。バブル終盤に没落寸前の華族の家に生まれた主人公が失われた20年を取り戻せたり取り戻せなかったり。作者が現代史好きなんだなぁというのが伝わってきた。
読了日:12月25日 著者:二日市とふろう
主人公じゃない!01主人公じゃない!01感想
ゲーム世界の序盤お助けキャラに転生した主人公の奮闘。猫耳猫ほどではないけど、作者お得意の叙述トリック描写も健在。
読了日:12月26日 著者:ウスバー
僕の軍師は、スカートが短すぎる~サラリーマンとJK、ひとつ屋根の下 (GA文庫)僕の軍師は、スカートが短すぎる~サラリーマンとJK、ひとつ屋根の下 (GA文庫)感想
タイトルの軍師だけ見て戦記物かと思ってたら全然違った。ブラック企業で働く主人公の生活を改善してくれる軍師と呼ばれるヒロイン。
読了日:12月27日 著者:七条 剛
オーク英雄物語2 忖度列伝 (ファンタジア文庫)オーク英雄物語2 忖度列伝 (ファンタジア文庫)感想
このエルフさんは脈アリで今後も登場しそう。
読了日:12月29日 著者:理不尽な孫の手
無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ 24 (MFブックス)無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ 24 (MFブックス)感想
油断したところで隙を突いて来るさすがギース。
読了日:12月29日 著者:理不尽な孫の手
あの夏、僕らに降った雪 (角川文庫)あの夏、僕らに降った雪 (角川文庫)感想
難病モノ。悪くはなかったんだけど、同作者のキミは一人じゃないじゃん~と微妙にテーマが被ってる上にあちらがとてつもない傑作だったので見比べてしまう。
読了日:12月29日 著者:比嘉智康
俺は星間国家の悪徳領主! 2 (オーバーラップ文庫)俺は星間国家の悪徳領主! 2 (オーバーラップ文庫)感想
外から見たら全く悪徳領主でないけれど、リアムくんがやりたい放題できて楽しそうで何よりです。
読了日:12月30日 著者:三嶋与夢
嘘嘘嘘、でも愛してる2 (ファンタジア文庫)嘘嘘嘘、でも愛してる2 (ファンタジア文庫)感想
完結かな。これだけ負けヒロインへのフォローしてもらえたら文句ないわ。
読了日:12月31日 著者:川田 戯曲

読書メーター