たかべーの書庫

ラノベの読書記録。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

異世界ファンタジーと人気の条件

この記事に人気ファンタジーの条件なるものが載ってました。元の雑誌は何でしょうね。 (12/22追記 指摘を受けて見直すと、確かに富士見のドラマガみたいですねこれは。自分の見たいもの以外は見えない、という言い訳……。)あってるか間違ってるかはわかりま…

ネルリ語録 初級編

全世界推定数千万人のネルリストを熱狂の渦に叩き込んだと思われる石川博品先生の傑作ライトノベル『耳刈ネルリ』三部作から、気に入ったフレーズをいくつか抜き出してみました。 引用する際には読みやすいように改行した箇所があります。ちなみにタイトルは…

登場する人物が多い表紙のライトノベル

http://closeup-nettube.livedoor.biz/archives/581711.html 上記の記事でラノベの表紙について言及されていますが、基本的にラノベの表紙は1人か2人の女の子キャラクターが描かれていることが多く、多人数で表紙を飾っている作品は少数です。そこでラノベの…

ライトノベルのあらすじからトレンドを知ることができるか

以前の日記でラノベのあらすじからキーワード抽出してみたことを書きましたが、2009年に刊行されたほとんどのラノベを対象にしてまたやってみました。使用したツールは同じです。 個人的な感想をいうと、やる前から思っていたほど面白い結果は出なかったので…

(短い|長い)タイトルのライトノベル

ラノベで短いタイトルというと片山憲太郎さんの「紅」がぱっと思いつきましたが、長いタイトルというとすぐには出てこなかったので、調べてみました。 なお、調査にはラノベの杜さんのデータベースを使用させていただきました。 結果の前に、参考までにラノ…

2010年11月の読書まとめ

特に印象に残った本 百億の魔女語り1 オトコが魔女になれるわけないでしょ。 (ファミ通文庫) 最近読んだラノベは伏線があってもだいたいこんな感じだろうなと予想付くものが多かったのですが、この作品みたいにあっと驚く仕掛けは久々で新鮮でした。 雑魚神…