たかべーの書庫

ラノベの読書記録。

異世界ファンタジーと人気の条件

この記事に人気ファンタジーの条件なるものが載ってました。元の雑誌は何でしょうね。
(12/22追記 指摘を受けて見直すと、確かに富士見のドラマガみたいですねこれは。自分の見たいもの以外は見えない、という言い訳……。)

あってるか間違ってるかはわかりませんが、私の好きな異世界ファンタジーをこの項目で評価してみました。
×つけてるから嫌いってわけではなく、全部好きな作品です。順番は頭に思い浮かんだ順。現代ファンタジーはどこまでファンタジーにしていいか曖昧なのでスルー。一部ファンタジーじゃなさそうなのも入ってるかもしれないけどスルー。読んだのが昔で忘れたor全巻読んでないせいで、おかしな評価になってるのもあるかも。

各項目の評価基準
  • 世界観:いわゆる剣と魔法のファンタジーから外れてるか、巻数が多いなどで世界観が把握しやすいと○。主観なのであまり参考にならない。
  • 機械:銃や鉄道が存在するくらいの近代さだと△。メカやロボットが活躍してると○。
  • 学園:学園モノは○。一部に学園描写があると△。
  • 萌え:登場人物がほぼ男だと×。萌え?を前面に押し出してそうなのは○。
  • 最強:主人公(達)の最強さが強調されてると○。物理的に強いことがあまり意味のないストーリーだと×。
  • 王道:いかにも王道っぽい(成長・ライバルなど)と感じたら○。王道からかなり外れてるなと感じたら×。主観なのであまり参考に(ry
  • スケール:世界とか滅びかけると○。戦争とかしてるレベルだと△。
  • LOVE:恋愛要素がたくさんあると○。少なめだと△。皆無に近いと×。
  • 読みやすさ:伝勇伝くらいを○の基準にして、終わクロくらいを×の基準にしたら、ほとんどが△になったでござる……。
タイトル 世界観 機械 学園 萌え 最強 王道 スケール LOVE 読みやすさ
耳刈ネルリ × × ×
タザリア王国物語 × ×
狼と香辛料 × × × ×
空ノ鐘の響く惑星で ×
伝説の勇者の伝説 × ×
流血女神伝 × × ×
十二国記 × × ×
ベルガリアード物語 × ×
キノの旅 × × × ×
偽りのドラグーン
彩雲国物語 × × ×
薔薇のマリア ×
ラグナロク × ×
12月のベロニカ × × × ×
火の国、風の国物語 × ×
魔術士オーフェン ×
魔王城 ×
ミスマルカ興国物語 × ×
ゼロの使い魔
銀月のソルトレージュ
戦う司書 × ×
されど罪人は竜と踊る × × × ×
デルフィニア戦記 × ×
夕なぎの街 × × × × ×
黄昏色の詠使い
皇国の守護者 × × × ×
楽園の魔女たち ×
ゲート 自衛隊彼の地にて斯く戦えり ×
ストレイト・ジャケット × × ×
閉鎖都市 巴里 ×
人類は衰退しました × × × ×
氷と炎の歌 × × × × ×
ウィザーズ・ブレイン ×
煌夜祭 × × × ×

メカ・ロボットや学園モノが少なめみたいです。
全部○の作品はなかったですが、「ゼロの使い魔」が一番近いでしょうか。他には「偽りのドラグーン」「銀月のソルトレージュ」「黄昏色の詠使い」「ウィザーズ・ブレイン」などが○△が多め。主観なので参考になるかと言われれば微妙ですが。

他に好きな異世界ファンタジーを思い出したら後で追加するかも。