たかべーの書庫

ラノベの読書記録。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ラノベのあらすじからキーワード抽出する遊び

ラノベのあらすじをキーワード抽出したらなんか面白そうかも、と思ったので実際やってみました。使用したツール及び参考にさせていただいたサイトはこちら。言語はPython使ってます。 http://mecab.sourceforge.net/(形態素解析エンジン) http://tanashi.s…

読書メーターでよく読まれてるライトノベル(このライトノベルがすごい!2011 対象作品)

このラノ2011対象作品内から読書メーターでよく読まれているラノベを調べてみました。 集計時はスクリプト使って手を抜いたので、作品名のフォーマットがばらばらですがご容赦ください。 このラノ2011で60位以内のラノベについては比較として示しているので…

読書メーターでよく読まれてるライトノベル(作品別)

夏頃から読書メーターを使い始めたのですが、ブクログなど他の読書管理サービスに比べるとラノベを読んでる人が多いような気がします。そこで、以前から気になっていた読書メーター使用者の中でよく読まれてるラノベを調べてみることにしました。 注意 基本…

読書メーターでよく読まれてるライトノベル(シリーズ別)

こちらはシリーズ別です。 おそらく作品別よりもわかりやすいです。 「○○抜けてんぞカス!」とかあればコメント欄にどうぞ。 このラノ2011も出ましたし、対象期間内のラノベだけを集計してみても面白いんじゃないかと思いますが、このリストを作るのに結構疲…

2010年10月の読書まとめ

特に印象に残った本 この中に1人、妹がいる! (MF文庫J) MFらしい素晴らしいエロコメ。ぐいぐいジョーはもういない (講談社BOX) よい百合でした。羽月莉音の帝国 5 (ガガガ文庫) どこに行くのかもはや読めません。神明解ろーどぐらす 3 (MF文庫J) 2巻までは…

はじめに。

読書記録とか思いついたこととかの保存用に作りました。 基本的にライトノベルのお話だけです。リネア狂徒でネルリスト。 理想のツンデレ比率は99:1。 慢性厨二病。 そんな人が書いてます。 2009年のラノベで印象に残っているのを5つ挙げると、 耳刈ネルリ…