たかべーの書庫

ラノベの読書記録。

2022年7月の読書まとめ

7月は23冊でした。

印象に残った本

アンディ・ウィアー「プロジェクト・ヘイル・メアリー 上・下」(早川書房



超面白かったです。記憶をなくして宇宙船の中で一人目覚めた男の実験、謎解き、判明するミッション、そして出会った相棒! 知恵を振り絞ってもなお立ち塞がる困難を乗り越えていく展開の連続で胸熱でした。ラストに至るまでもまだ困難あって、締め方も好きです。


こりんさん「クラスメイトの元アイドルが、とにかく挙動不審なんです。 2」(GCN文庫)


心洗われる甘さ。まだおもしろコンビニイベント続くんでしょうか。

芝村裕吏「紅蓮戦記」(MF文庫J


亡国の天才魔術師が最後の任務として与えられた王女の脱出。質は安定していて面白かったですが、最後まで読めるのか不安です……。MFなので……。

西条陽「わたし、二番目の彼女でいいから。2・3」(電撃文庫



どんどんぶっ壊れてこうぜ! 主人公もヒロインもブレーキがぶっ壊れてるので、あとは坂道を加速して転がり落ちていくだけです。そして狂人の中に放り込まれてる浜波ちゃんかわいい。
この展開でまともに収拾つけるのは無理な感ありますがさて。

唐澤和希「転生少女の履歴書 12」(ヒーロー文庫


そろそろ完結かなと思ってたら流れるように新章始まってました。ヒーローと二人で誰も知らない土地に行きたいよね(色々なしがらみで行けないけど)という話も多いけど、なんだかんだで実現してしまいましたね。

南野海風「魔術師クノンは見えている 2」(カドカワBOOKS


クノンくんの女癖の悪さ(悪くない)が面白くしてるので、このまま成長していってほしいです。

守雨「手札が多めのビクトリア 1」(MFブックス


国を抜けたスパイの新天地での生活。目立たず生きるはずなのにそんな器用万能ぶりを発揮して大丈夫かという活躍を楽しめました。あとノンナちゃんが可愛い。
綺麗に終わってるなぁと思いましたが、ナンバリングしてあるので続くのでしょうか? ビクトリアの名前ももう使わなそうだし。



読書メーター

7月の読書メーター
読んだ本の数:23
読んだページ数:7447
ナイス数:48

魔女学園最強のボクが、実は男だと思うまい (電撃文庫)魔女学園最強のボクが、実は男だと思うまい (電撃文庫)感想
タイトルや帯の印象とはちょっと違ったけど女装して女学園に潜入する話。女装モノとしても学園モノとしても面白かった。
読了日:07月01日 著者:坂石 遊作
プロジェクト・ヘイル・メアリー 上プロジェクト・ヘイル・メアリー 上感想
すんごい面白かった。記憶をなくして宇宙船の中でたった一人目覚めた男の実験、謎解き、判明するミッション、そして出会った相棒!
読了日:07月03日 著者:アンディ・ウィアー
変人のサラダボウル (3) (ガガガ文庫 ガひ 4-17)変人のサラダボウル (3) (ガガガ文庫 ガひ 4-17)感想
居場所が盤石になっていくサラとは対照にカルマを下げていくリヴィア。
読了日:07月05日 著者:平坂 読
ハズレ枠の【状態異常スキル】で最強になった俺がすべてを蹂躙するまで 9 (オーバーラップ文庫)ハズレ枠の【状態異常スキル】で最強になった俺がすべてを蹂躙するまで 9 (オーバーラップ文庫)感想
安くんがまともになってしまうのは、いいことだけど物寂しいものを感じる。
読了日:07月06日 著者:篠崎 芳
竜殺しのブリュンヒルド (電撃文庫)竜殺しのブリュンヒルド (電撃文庫)感想
美しい物語だった。
読了日:07月07日 著者:東崎 惟子
クラスメイトの元アイドルが、とにかく挙動不審なんです。 2 (GCN文庫)クラスメイトの元アイドルが、とにかく挙動不審なんです。 2 (GCN文庫)感想
心洗われる甘さ。まだおもしろコンビニイベント続くんだろか。
読了日:07月10日 著者:こりんさん
プロジェクト・ヘイル・メアリー 下プロジェクト・ヘイル・メアリー 下感想
知恵を振り絞ってもなお立ちふさがる困難を乗り越えていく展開の連続で胸熱。ラストに至るまでもまだひと困難あって締め方も好き。
読了日:07月10日 著者:アンディ・ウィアー
紅蓮戦記1 天才魔術指揮官は逃げ出したい (MF文庫J)紅蓮戦記1 天才魔術指揮官は逃げ出したい (MF文庫J)感想
亡国の天才魔術師が最後の任務として与えられた王女の脱出。質は安定していて面白かったけど、最後まで読めるのかな・・・。MFだから無理かな・・・。
読了日:07月12日 著者:芝村 裕吏
わたし、二番目の彼女でいいから。2 (電撃文庫)わたし、二番目の彼女でいいから。2 (電撃文庫)感想
どんどんぶっ壊れてこうぜ! 主人公もヒロインもブレーキがぶっ壊れてるのであとは坂道を加速して転がり落ちていくだけだ! あと狂人の中に放り込まれてる浜波ちゃんかわいい。
読了日:07月17日 著者:西 条陽
わたし、二番目の彼女でいいから。3 (電撃文庫)わたし、二番目の彼女でいいから。3 (電撃文庫)感想
もうどうにでもな~れ☆ この展開でまともに収拾つけるのは無理でしょ。
読了日:07月17日 著者:西 条陽
灰と幻想のグリムガル level.19 この世のすべてを抱きしめて痛い (オーバーラップ文庫)灰と幻想のグリムガル level.19 この世のすべてを抱きしめて痛い (オーバーラップ文庫)感想
情報が・・・情報量が多い・・・。1巻から読み返してここまでの伏線洗いたくなる。が20巻超。
読了日:07月17日 著者:十文字 青
転生少女の履歴書 12 (ヒーロー文庫)転生少女の履歴書 12 (ヒーロー文庫)感想
そろそろ完結かなと思ってたら流れるように新章始まってた。ヒーローと二人で誰も知らない土地に行きたいよね(色々なしがらみで行けないけど)という話も多いけど、なんだかんだで実現してしまったな。
読了日:07月18日 著者:唐澤 和希
魔王と勇者の戦いの裏で 1 ~ゲーム世界に転生したけど友人の勇者が魔王討伐に旅立ったあとの国内お留守番(内政と防衛戦)が俺のお仕事です~ (オーバーラップ文庫)魔王と勇者の戦いの裏で 1 ~ゲーム世界に転生したけど友人の勇者が魔王討伐に旅立ったあとの国内お留守番(内政と防衛戦)が俺のお仕事です~ (オーバーラップ文庫)感想
軍隊とか貴族制度とか細かく書いてる作品。
読了日:07月20日 著者:涼樹悠樹
乙女ゲームのハードモードで生きています 4 (星海社FICTIONS)乙女ゲームのハードモードで生きています 4 (星海社FICTIONS)感想
完結。数字の上ではたくさん死んだなぁ。
読了日:07月22日 著者:赤野 用介
魔術師クノンは見えている 2 (カドカワBOOKS)魔術師クノンは見えている 2 (カドカワBOOKS)感想
クノンくんの女癖の悪さ(悪くない)が面白くしてるので、このまま成長していってほしい。
読了日:07月22日 著者:南野 海風
異世界薬局 (1) (MFブックス)異世界薬局 (1) (MFブックス)
読了日:07月23日 著者:高山 理図
異修羅VI 栄光簒奪者 (電撃の新文芸)異修羅VI 栄光簒奪者 (電撃の新文芸)感想
ルクノカに敗れたアルスすら他の勇者候補が束にならないと止められない。
読了日:07月25日 著者:珪素
許嫁が出来たと思ったら、その許嫁が学校で有名な『悪役令嬢』だったんだけど、どうすればいい? (ダッシュエックス文庫)許嫁が出来たと思ったら、その許嫁が学校で有名な『悪役令嬢』だったんだけど、どうすればいい? (ダッシュエックス文庫)
読了日:07月26日 著者:疎陀 陽,みわべ さくら
魔女と猟犬 (3) (ガガガ文庫 ガか 8-15)魔女と猟犬 (3) (ガガガ文庫 ガか 8-15)感想
仲間が増えるのかと思ったら減ってた。
読了日:07月26日 著者:カミツキレイニー
早朝始発の殺風景 (集英社文庫)早朝始発の殺風景 (集英社文庫)
読了日:07月28日 著者:青崎 有吾
救国の英雄の救世主 (モーニングスターブックス)救国の英雄の救世主 (モーニングスターブックス)
読了日:07月28日 著者:守野 伊音
手札が多めのビクトリア 1 (MFブックス)手札が多めのビクトリア 1 (MFブックス)感想
面白かった。国を抜けたスパイの新天地での生活。目立たず生きるはずなのにそんな器用万能ぶりを発揮して大丈夫かという活躍を楽しめた。あとノンナちゃんが可愛い。
綺麗に終わってるなぁと思ったけど、ナンバリングしてあるので続くの? ビクトリアの名前ももう使わなそうだし。
読了日:07月30日 著者:守雨
乙女ゲームのヒロインで最強サバイバル4乙女ゲームのヒロインで最強サバイバル4
読了日:07月31日 著者:春の日びより

読書メーター