たかべーの書庫

ラノベの読書記録。

登場する人物が多い表紙のライトノベル

http://closeup-nettube.livedoor.biz/archives/581711.html
上記の記事でラノベの表紙について言及されていますが、基本的にラノベの表紙は1人か2人の女の子キャラクターが描かれていることが多く、多人数で表紙を飾っている作品は少数です。

そこでラノベの表紙画像を集めたついでに、表紙の人数が多いライトノベルを探してみました。
本当は顔検出ツールを試してみたかったのですが、私の持っている環境ではすぐには使えそうになかったので、目視でがんばってみました……。抜けはたぶん結構あります。

注意

今回調べた限りでは、表紙に7人が32作品、8人が、28作品、9人が12作品、10人が10作品、12人が9作品、13人が1作品、14人が2作品、15人が1作品、16人が1作品、17人が2作品、18人が1作品、19人が1作品でした。
(12/19追記 分身キャラを別々に数えていたのでこっそり修正)
このうち10人以上登場してる作品を表にまとめました。

表紙 人数 タイトル 著者 イラスト レーベル
召喚教師リアルバウトハイスクール 19? 召喚教師リアルバウトハイスクール 18 雑賀礼史 いのうえ空 富士見ファンタジア文庫
召喚教師リアルバウトハイスクール 18 召喚教師リアルバウトハイスクール 19 雑賀礼史 いのうえ空 富士見ファンタジア文庫
ザ・キング・オブ・ファイターズ 17? ザ・キング・オブ・ファイターズ 2000 STRIKERS STRIKE BACK 嬉野秋彦 戸橋ことみ ファミ通文庫
5656! Knights' 17? 5656! Knights' Strange Night 成田良悟 ヤスダスズヒト 電撃文庫
二年四組 16 二年四組 交換日記 腐ったリンゴはくさらない 朝田雅康 スーパーダッシュ文庫
ねくろま。∞ 15 ねくろま。∞ 平坂読 じろう MF文庫J
妄想少女6 だって私は二次専だから 14 妄想少女6 だって私は二次専だから 東亮太 ちこたむ 角川スニーカー文庫
撲殺天使ドクロちゃんです 14? 撲殺天使ドクロちゃんです おかゆまさき
水島努
谷川流
築地俊彦
時雨沢恵一
高橋弥七郎
ハセガワケイスケ
成田良悟
鎌池和馬
とりしも、
CLAMP
氷川へきる
駒都えーじ
いとうのいぢ
渡辺明夫
しゃあ、
若月神無
電撃文庫
護くんに女神の祝福を! 13 護くんに女神の祝福を! (12) 岩田洋季 佐藤利幸 電撃文庫
戦塵外史 12 戦塵外史 三 大陸の嵐 花田一三六 廣岡政樹 GA文庫
スレイヤーズせれくと 12? スレイヤーズせれくと 4 刃の先に見えるもの 神坂一 あらいずみるい 富士見ファンタジア文庫
スレイヤーズせれくと 12? スレイヤーズせれくと 5 もったりとしてコクがなく 神坂一 あらいずみるい 富士見ファンタジア文庫
僕にお月様を見せないで 12 僕にお月様を見せないで (6) アヒル探して三千里 阿智太郎 宮須弥 電撃文庫
僕にお月様を見せないで 12 僕にお月様を見せないで (8) 楓とオオカミの一日 阿智太郎 宮須弥 電撃文庫
僕にお月様を見せないで 12 僕にお月様を見せないで (10) オオカミは月夜に笑う 阿智太郎 宮須弥 電撃文庫
デュラララ!!×2 12 デュラララ!!×2 成田良悟 ヤスダスズヒト 電撃文庫
とある魔術の禁書目録 12 とある魔術の禁書目録 SS 鎌池和馬 灰村キヨタカ 電撃文庫
機動戦艦ナデシコ ルリ 12? 機動戦艦ナデシコ ルリ AからBへの物語 大河内一楼
佐藤竜雄
鈴木雅久 角川スニーカー文庫
疾走する思春期のパラベラム みんな大好きな戦争 10 疾走する思春期のパラベラム みんな大好きな戦争 深見真 うなじ ファミ通文庫
はっぴぃセブン・FINALシーズン 10 はっぴぃセブン・FINALシーズン vol.3 〜大安吉日福娘 川崎ヒロユキ COM スーパーダッシュ文庫
戦塵外史 10 戦塵外史 二 八の弓、死鳥の矢 花田一三六 廣岡政樹 GA文庫
スレイヤーズ 10 スレイヤーズ りーでぃんぐ リナ=インバース魔道大全 編:ファンタジア
文庫編集部
原作:神坂一
あらいずみるい 富士見ファンタジア文庫
スレイヤーズ 10? スレイヤーズ 15 デモン・スレイヤーズ 神坂一 あらいずみるい 富士見ファンタジア
文庫
幻想水滸伝 10 幻想水滸伝 V (3) 堀慎二郎 藤田香 電撃ゲーム文庫
“探し屋”クロニクル 7/7のイチロと星喰いゾンビーズ 10 “探し屋”クロニクル 7/7のイチロと星喰いゾンビーズ 羽谷ユウスケ Azusa ガガガ文庫
魔界戦記ディスガイア THREE 10 魔界戦記ディスガイア THREE DASH! 神代創 超肉 ファミ通文庫
機動戦士ガンダム 10 機動戦士ガンダム III 富野由悠季 美樹本晴彦 角川スニーカー文庫
ジョン平とぼくと 10 ジョン平とぼくと 4 ジョン平とぼくときみと 大西科学 銀八 GA文庫

以上。もっと登場人物が多い表紙があれば教えて教えてください。
電撃、ファンタジア、スニーカー、ファミ通Amazonで書影が確認できないものが多かったので、抜けが多いと思います。
数字は記録していないので印象論ですが、主要レーベルでは

の順で表紙の人物が3人以上の割合が高いように感じました。

ちなみにこの調査とは関係ありませんが、「二年四組 交換日記」と「ねくろま。」は個人的にかなりお気に入りな作品です。