たかべーの書庫

ラノベの読書記録。

2021年2月の読書まとめ

2月は18冊でした。

印象に残った本

汀こるもの「探偵は御簾の中 検非違使と奥様の平安事件簿」(講談社タイガ


五位鷺の姫君が面白かったので読んだらこれも面白かったです。こじらせ夫婦の平安ミステリ。主人公二人のこじらせ感もよかったんですが、脇役の陰陽師の魔法を使わずに魔法を使うみたいのが好きでこういうキャラ大好きなんですよね。


七菜なな「男女の友情は成立する?(いや、しないっ!!) Flag 1. じゃあ、30になっても独身だったらアタシにしときなよ?」(電撃文庫


親友として関係をスタートした男女がいつまでも親友のままではいられない話。お互いのお互いに対する依存度が好きです。


ぶんころり「佐々木とピーちゃん 異世界スローライフを楽しもうとしたら、現代で異能バトルに巻き込まれた件 ~魔法少女がアップを始めたようです~」(KADOKAWA


喋る文鳥を買ったら異世界貿易したり異能バトルに巻き込まれたり不穏なお隣さんだったりと全部盛りな非日常の始まり。ごった煮感が高いバランスで同居してて面白かったです。ところでまだあんまりアップしてないような?


読書メーター

2月の読書メーター
読んだ本の数:18
読んだページ数:6321
ナイス数:59

恋人代行をはじめた俺、なぜか美少女の指名依頼が入ってくる (角川スニーカー文庫)恋人代行をはじめた俺、なぜか美少女の指名依頼が入ってくる (角川スニーカー文庫)感想
そのうち修羅場の予感?
読了日:02月02日 著者:夏乃実
ソードアート・オンライン (18) アリシゼーション・ラスティング (電撃文庫)ソードアート・オンライン (18) アリシゼーション・ラスティング (電撃文庫)感想
スペオペ始まったな。
読了日:02月04日 著者:川原礫
雪の名前はカレンシリーズ (講談社ラノベ文庫)雪の名前はカレンシリーズ (講談社ラノベ文庫)感想
古き時代のラノベの匂いを感じた。
読了日:02月09日 著者:鏡 征爾
後宮双妃の救国伝 ~ふたりの妃は喧嘩しながら国を救う~ (メディアワークス文庫)後宮双妃の救国伝 ~ふたりの妃は喧嘩しながら国を救う~ (メディアワークス文庫)感想
一人の男を取り合う二人の女は実質百合な感じで良かったんだけど、男が頼りなさそうなのがなぁ。
読了日:02月10日 著者:柳 なつき
ティアムーン帝国物語VI~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリーティアムーン帝国物語VI~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー感想
まさか暗殺を防ぐための妙手がキノコ鍋パーティとはさすが帝国の叡智()。
読了日:02月11日 著者:餅月望
超鈍感モブにヒロインが攻略されて、乙女ゲームが始まりません超鈍感モブにヒロインが攻略されて、乙女ゲームが始まりません感想
主人公いいヤツ。
読了日:02月13日 著者:かずは
黒白の勇者 1 (ヒーロー文庫)黒白の勇者 1 (ヒーロー文庫)
読了日:02月14日 著者:陽山純樹
厳しい女上司が高校生に戻ったら俺にデレデレする理由 ~両片思いのやり直し高校生生活~ (GA文庫)厳しい女上司が高校生に戻ったら俺にデレデレする理由 ~両片思いのやり直し高校生生活~ (GA文庫)
読了日:02月15日 著者:徳山銀次郎
薬屋のひとりごと 10 (ヒーロー文庫)薬屋のひとりごと 10 (ヒーロー文庫)感想
蝗害襲来。しかし羅半兄の扱いがひどいw
読了日:02月16日 著者:日向夏
探偵は御簾の中 検非違使と奥様の平安事件簿 (講談社タイガ)探偵は御簾の中 検非違使と奥様の平安事件簿 (講談社タイガ)感想
五位鷺の姫君が面白かったので読んだらこれも面白かった。こじらせ夫婦の平安ミステリ。主人公二人のこじらせ感もよかったんだけど、脇役の陰陽師の魔法を使わずに魔法を使うみたいのが好きでこういうキャラ大好きなんだよな。
読了日:02月17日 著者:汀 こるもの
乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です 7 (GCノベルズ)乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です 7 (GCノベルズ)感想
煽りながらボコボコにするリオン君生き生きしてるなぁ。
読了日:02月21日 著者:三嶋与夢
同い年の先輩が好きな俺は、同じクラスの後輩に懐かれています (MF文庫J)同い年の先輩が好きな俺は、同じクラスの後輩に懐かれています (MF文庫J)感想
高校浪人した主人公の元同級生現先輩と元後輩現同級生とのラブコメ。よくできてたけど、新人賞受賞作なら一冊でまとまっててほしかった感も。
読了日:02月22日 著者:凪乃 彼方
男女の友情は成立する?(いや、しないっ!!) Flag 1. じゃあ、30になっても独身だったらアタシにしときなよ? (電撃文庫)男女の友情は成立する?(いや、しないっ!!) Flag 1. じゃあ、30になっても独身だったらアタシにしときなよ? (電撃文庫)感想
面白かった。親友として関係をスタートした男女がいつまでも親友のままではいられない話。お互いのお互いに対する依存度が好き。
読了日:02月22日 著者:七菜 なな
オルコスの慈雨 天使と死神の魔法香 (メディアワークス文庫)オルコスの慈雨 天使と死神の魔法香 (メディアワークス文庫)
読了日:02月23日 著者:染井 由乃
灰と幻想のグリムガル level.17 いつか戦いの日にさらばと告げよう (オーバーラップ文庫)灰と幻想のグリムガル level.17 いつか戦いの日にさらばと告げよう (オーバーラップ文庫)感想
シホル復帰まで遠いなぁ。
読了日:02月23日 著者:十文字 青
魔王2099 1.電子荒廃都市・新宿 (ファンタジア文庫)魔王2099 1.電子荒廃都市・新宿 (ファンタジア文庫)感想
勇者に倒された魔王が500年後のマジカルパンク的な世界に蘇る。メインヒロインぽいマキナと別れて行動してることが多かったので、もうちょい絡みが見たかった気も。
読了日:02月23日 著者:紫 大悟
佐々木とピーちゃん 異世界でスローライフを楽しもうとしたら、現代で異能バトルに巻き込まれた件 ~魔法少女がアップを始めたようです~佐々木とピーちゃん 異世界でスローライフを楽しもうとしたら、現代で異能バトルに巻き込まれた件 ~魔法少女がアップを始めたようです~感想
喋る文鳥を買ったら異世界貿易したり異能バトルに巻き込まれたり不穏なお隣さんだったりと全部盛りな非日常の始まり。ごった煮感が高いバランスで同居してて面白かった。ところでまだあんまりアップしてなくない?
読了日:02月25日 著者:ぶんころり
異世界迷宮の最深部を目指そう 15 (オーバーラップ文庫)異世界迷宮の最深部を目指そう 15 (オーバーラップ文庫)感想
これまで主人公ヅラしてきたカナミ君に手痛いしっぺ返し。やはり主人公交代なのでは(わくわく)。
読了日:02月28日 著者:割内タリサ

読書メーター