たかべーの書庫

ラノベの読書記録。

2018年3月の読書まとめ

3月は24冊でした。

印象に残った本

樫本燕「僕の知らないラブコメ」(MF文庫J


嫌な時間を飛ばせる能力を手に入れた主人公のラブコメ。知らないうちに彼女が出来てて、知らないうちに他のヒロインと親密になってるのです。読者からも何があったかわからないのでもやもや感もありますが、それも含めて面白かったです。

ぶんころり「田中〜年齢イコール彼女いない歴の魔法使い〜 5」(GCノベルズ)


Q. 誰にも知られてない主人公のゲスい内面と行動のギャップが面白かったのに、心を読めるキャラが登場したらどうなっちゃうの?
A. もっと面白くなります。

筏田かつら「君に恋をしただけじゃ、何も変わらないはずだった」(宝島社文庫


久美子スピンオフ。「プロット」の突然の方向修正には笑いました。もしかして中条さんスピンオフもワンチャンあるのでは。

かばやきだれ「はぐるまどらいぶ。 1」(オーバーラップノベルス


魔法が使えなかった少女が授かった歯車を操るスキルと始める冒険譚。愛されて真っ直ぐに育った主人公が波乱を予感させる運命に巻き込まれながら成長していくジュブナイル感が出てて良かったです。

読書メーター

3月の読書メーター
読んだ本の数:24
読んだページ数:7241
ナイス数:60

僕の知らないラブコメ (MF文庫J)僕の知らないラブコメ (MF文庫J)感想
嫌な時間を飛ばせる能力を手に入れた主人公のラブコメ。知らないうちに彼女が出来てて知らないうちに他のヒロインと親密になってる。読者からも何があったかわからないのでもやもや感もあるけどそれも含めて面白かった。
読了日:03月02日 著者:樫本 燕
田中~年齢イコール彼女いない歴の魔法使い~ 4 (GCノベルズ)田中~年齢イコール彼女いない歴の魔法使い~ 4 (GCノベルズ)感想
比較的ソフィアちゃん回。愛する男が殺されかけたら親だろうと葬ろうとするエステルちゃんパない。
読了日:03月04日 著者:ぶんころり
電脳格技メガフィストガールズ (ダッシュエックス文庫)電脳格技メガフィストガールズ (ダッシュエックス文庫)感想
ゲーセンに聖人しかいねぇwというツッコミどころ?はおいといて、良い格ゲー青春物だった。
読了日:03月09日 著者:杉井 光
後宮麗華伝 毒殺しの花嫁の謎咲き初める箱庭 (コバルト文庫)後宮麗華伝 毒殺しの花嫁の謎咲き初める箱庭 (コバルト文庫)感想
前巻の主人公の惚気っぷりににっこり。
読了日:03月09日 著者:はるおか りの
再現使いは帰りたい 1 (ヒーロー文庫)再現使いは帰りたい 1 (ヒーロー文庫)感想
良くも悪くも変わらない地の文説明スタイル。ロアルちゃんが他のヒロインに比べて一般人すぎるけど大丈夫か。
読了日:03月09日 著者:赤雪 トナ
田中~年齢イコール彼女いない歴の魔法使い~ 5 (GCノベルズ)田中~年齢イコール彼女いない歴の魔法使い~ 5 (GCノベルズ)感想
Q. 誰にも知られてない主人公のゲスい内面と行動のギャップが面白かったのに、心を読めるキャラが登場したらどうなっちゃうの? A. もっと面白くなる。
読了日:03月11日 著者:ぶんころり
ゲーマーズ!9 雨野景太と青春スキルリセット (ファンタジア文庫)ゲーマーズ!9 雨野景太と青春スキルリセット (ファンタジア文庫)感想
はー天道さん尊い・・・。
読了日:03月12日 著者:葵 せきな
博多豚骨ラーメンズ (メディアワークス文庫)博多豚骨ラーメンズ (メディアワークス文庫)感想
アニメ面白かったので読んだけど、アニメも良かったけどやっぱり原作のほうが描写が細かくて良かった。
読了日:03月12日 著者:木崎 ちあき
王女様の高級尋問官〜真剣に尋問しても美少女たちが絶頂するのは何故だろう?〜 (ダッシュエックス文庫)王女様の高級尋問官〜真剣に尋問しても美少女たちが絶頂するのは何故だろう?〜 (ダッシュエックス文庫)感想
スパンキングされて悦ぶ王女様レベル高い。
読了日:03月12日 著者:兎月 竜之介
最強同士がお見合いした結果 (GA文庫)最強同士がお見合いした結果 (GA文庫)感想
司教様かわいそう。
読了日:03月14日 著者:菱川 さかく
星を墜とすボクに降る、ましろの雨 (ハヤカワ文庫JA)星を墜とすボクに降る、ましろの雨 (ハヤカワ文庫JA)
読了日:03月15日 著者:藍内 友紀
最強パーティは残念ラブコメで全滅する!?2 恋と水着の冒険天国 (ファンタジア文庫)最強パーティは残念ラブコメで全滅する!?2 恋と水着の冒険天国 (ファンタジア文庫)感想
このまま恋愛関係は有耶無耶にしていくのかと思ったけど、前に進むんだという方向性が見れてよかった。
読了日:03月15日 著者:鏡 遊
ゼロの戦術師 (電撃文庫)ゼロの戦術師 (電撃文庫)感想
アーデちゃんレギュラーキャラにならないのか・・・。
読了日:03月16日 著者:紺野 天龍
賭博師は祈らない(3) (電撃文庫)賭博師は祈らない(3) (電撃文庫)感想
リーラちゃんが順調に感情豊かになっていくのよい。
読了日:03月16日 著者:周藤 蓮
可愛い女の子に攻略されるのは好きですか? (GA文庫)可愛い女の子に攻略されるのは好きですか? (GA文庫)感想
恋愛戦を前面に出したかぐや様、みたいな。登場人物のポンコツ具合も絶妙で良いラブコメだった。
読了日:03月17日 著者:天乃 聖樹
博多豚骨ラーメンズ (2) (メディアワークス文庫)博多豚骨ラーメンズ (2) (メディアワークス文庫)感想
ライバル登場。
読了日:03月19日 著者:木崎 ちあき
博多豚骨ラーメンズ (3) (メディアワークス文庫)博多豚骨ラーメンズ (3) (メディアワークス文庫)感想
もう女装する理由がなくなったのでやめようと思ったけど、やっぱり女装が好きってなるの好き。
読了日:03月20日 著者:木崎ちあき
博多豚骨ラーメンズ (4) (メディアワークス文庫)博多豚骨ラーメンズ (4) (メディアワークス文庫)感想
榎田回。以外と子供っぽくって驚いた。
読了日:03月21日 著者:木崎ちあき
田中~年齢イコール彼女いない歴の魔法使い~ 6 (GCノベルズ)田中~年齢イコール彼女いない歴の魔法使い~ 6 (GCノベルズ)感想
記憶喪失つらい・・・。わりかし涙目になりながら読んでた。
読了日:03月22日 著者:ぶんころり
君に恋をしただけじゃ、何も変わらないはずだった (宝島社文庫)君に恋をしただけじゃ、何も変わらないはずだった (宝島社文庫)感想
久美子スピンオフ。「プロット」の突然の方向修正笑った。もしかして中条さんスピンオフもワンチャンあるのでは。
読了日:03月23日 著者:筏田 かつら
レイロアの司祭さま: ~はぐれ司祭のコツコツ冒険譚~ (ガガガブックス)レイロアの司祭さま: ~はぐれ司祭のコツコツ冒険譚~ (ガガガブックス)
読了日:03月25日 著者:朧丸
はぐるまどらいぶ。 1 (オーバーラップノベルス)はぐるまどらいぶ。 1 (オーバーラップノベルス)感想
面白かった。魔法が使えなかった少女が授かった歯車を操るスキルと始める冒険譚。愛されて真っ直ぐに育った主人公が波乱を予感させる運命に巻き込まれながら成長していくジュブナイル感が出てて良かった。早く続き読みたい。
読了日:03月26日 著者:かばやきだれ
博多豚骨ラーメンズ (5) (メディアワークス文庫)博多豚骨ラーメンズ (5) (メディアワークス文庫)感想
ミサキの冒険。こういう歪な友情好き。
読了日:03月30日 著者:木崎ちあき
異世界のんびり農家 02異世界のんびり農家 02感想
村を拡大しつつ安定した面白さ。
読了日:03月31日 著者:内藤 騎之介

読書メーター