たかべーの書庫

ラノベの読書記録。

2021年12月の読書まとめ

12月は28冊でした。

印象に残った本

あわむら赤光「ルーン帝国中興記~平民の商人が皇帝になり、皇帝は将軍に、将軍は商人に入れ替わりて天下を回す」(GA文庫


商人と皇帝と将軍が立場を入れ替えて力を発揮するお話。前作で戦記物やったあとの戦記物ですが、まったく違うテイストで楽しめました。


西条陽「わたし、二番目の彼女でいいから。」(電撃文庫


不健全ラブコメサイコー! 他に好きな人がいるのに二番目に好きな人同士で付き合っていたら一番目も間に入ってきて泥沼。どう収拾つけるのか予想付かなくて続きも楽しみです。


読書メーター

12月の読書メーター
読んだ本の数:28
読んだページ数:9097
ナイス数:78

男女の友情は成立する?(いや、しないっ!!) Flag 3. じゃあ、ずっとアタシだけ見てくれる? (電撃文庫)男女の友情は成立する?(いや、しないっ!!) Flag 3. じゃあ、ずっとアタシだけ見てくれる? (電撃文庫)感想
なかなかエグい角度で攻めてきますね。
読了日:12月03日 著者:七菜 なな
佐々木とピーちゃん 4 異能力者と魔法少女がデスゲーム勢を巻き込んで喧嘩を始めました ~並びに巨大怪獣が日本来訪のお知らせ~佐々木とピーちゃん 4 異能力者と魔法少女がデスゲーム勢を巻き込んで喧嘩を始めました ~並びに巨大怪獣が日本来訪のお知らせ~感想
闇鍋に怪獣を投入。
読了日:12月04日 著者:ぶんころり
お見合いしたくなかったので、無理難題な条件をつけたら同級生が来た件について2 (角川スニーカー文庫)お見合いしたくなかったので、無理難題な条件をつけたら同級生が来た件について2 (角川スニーカー文庫)感想
小林くん何もいいところなくて可哀想。これなら登場しないほうがよかったんじゃ・・・。
読了日:12月06日 著者:桜木桜
クールな月城さんは俺にだけデレ可愛い (ファンタジア文庫)クールな月城さんは俺にだけデレ可愛い (ファンタジア文庫)
読了日:12月07日 著者:村田 天
灰原くんの強くて青春ニューゲーム 1 (HJ文庫)灰原くんの強くて青春ニューゲーム 1 (HJ文庫)感想
主人公タイムリープ前からハイスペックな気も。
読了日:12月08日 著者:雨宮和希
弥生ちゃんは秘密を隠せない (ガガガ文庫 は 6-9)弥生ちゃんは秘密を隠せない (ガガガ文庫 は 6-9)感想
心温まるお話に異彩を放つエージェント設定。
読了日:12月08日 著者:ハマ カズシ
陰キャの僕に罰ゲームで告白してきたはずのギャルが、どう見ても僕にベタ惚れです 1 (HJ文庫)陰キャの僕に罰ゲームで告白してきたはずのギャルが、どう見ても僕にベタ惚れです 1 (HJ文庫)感想
罰ゲームの告白から始まるラブコメ。嘘を後悔してる描写がよい。
読了日:12月09日 著者:結石
他人を寄せつけない無愛想な女子に説教したら、めちゃくちゃ懐かれた (角川スニーカー文庫)他人を寄せつけない無愛想な女子に説教したら、めちゃくちゃ懐かれた (角川スニーカー文庫)
読了日:12月10日 著者:向原 三吉
我が驍勇にふるえよ天地11 ~アレクシス帝国興隆記~ (GA文庫)我が驍勇にふるえよ天地11 ~アレクシス帝国興隆記~ (GA文庫)感想
もっと続けられた気もするけどここで完結。周囲のメンバーの活躍が多かったせいかレオ様の活躍は控えめで、物語全体としてはアドモフ戦の頃が個人的に一番盛り上がったかな。
読了日:12月11日 著者:あわむら赤光
継母の連れ子が元カノだった7 もう少しだけこのままで (角川スニーカー文庫)継母の連れ子が元カノだった7 もう少しだけこのままで (角川スニーカー文庫)感想
ポンコツ恋愛脳生徒会。
読了日:12月12日 著者:紙城 境介
不死王の息子 1 (ヒーロー文庫)不死王の息子 1 (ヒーロー文庫)感想
人外も普通に暮らしている現代日本で不死王の息子と関わって人外になってしまった主人公。これからどう成長していくのか気になる。
読了日:12月14日 著者:日向夏
変人のサラダボウル (ガガガ文庫 ひ 4-15)変人のサラダボウル (ガガガ文庫 ひ 4-15)感想
異世界からやってきた日常系。平坂読らしいリーダビリティの高さ。
読了日:12月15日 著者:平坂 読
ログアウトしたのはVRMMOじゃなく本物の異世界でした ~現実に戻ってもステータスが壊れている件~ (ダッシュエックス文庫)ログアウトしたのはVRMMOじゃなく本物の異世界でした ~現実に戻ってもステータスが壊れている件~ (ダッシュエックス文庫)感想
高嶺の花の~が良かったのでこれも読んだら面白かった。デスゲームをクリアしたと思ったらゲームのような現実に帰還。元のVRMMOとのつながりも気になる。
読了日:12月17日 著者:とーわ,KeG
乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です 9 (GCノベルズ)乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です 9 (GCノベルズ)感想
フィンリーちゃんリオンくんの妹だわ。
読了日:12月18日 著者:三嶋与夢
乙女ゲームのハードモードで生きています 2 (星海社FICTIONS)乙女ゲームのハードモードで生きています 2 (星海社FICTIONS)感想
もうちょっとヒロインとの絡みを見たい気持ちも。
読了日:12月18日 著者:赤野 用介
フシノカミ 1 ~辺境から始める文明再生記~ (オーバーラップノベルス)フシノカミ 1 ~辺境から始める文明再生記~ (オーバーラップノベルス)感想
前世知識を使って文明再生。他キャラの視点がよい。
読了日:12月19日 著者:雨川水海
ルーン帝国中興記~平民の商人が皇帝になり、皇帝は将軍に、将軍は商人に入れ替わりて天下を回す (GA文庫)ルーン帝国中興記~平民の商人が皇帝になり、皇帝は将軍に、将軍は商人に入れ替わりて天下を回す (GA文庫)感想
面白かった。商人と皇帝と将軍が立場を入れ替えて力を奮う。戦記物やったあとの戦記物だけどまったく違うテイストで楽しめた。
読了日:12月19日 著者:あわむら赤光
青の女公 (集英社オレンジ文庫)青の女公 (集英社オレンジ文庫)感想
表紙の青が映えてて好き。波乱万丈の人生。
読了日:12月21日 著者:喜咲 冬子,月子
魔女の娘 (メディアワークス文庫)魔女の娘 (メディアワークス文庫)感想
月額98000円はなかなかエグい金額。
読了日:12月22日 著者:冬月いろり
異世界ナンパ 無職ひきこもりのオレがスキルを駆使して猫人間や深宇宙ドラゴンに声をかけてみました (ドラゴンノベルス)異世界ナンパ 無職ひきこもりのオレがスキルを駆使して猫人間や深宇宙ドラゴンに声をかけてみました (ドラゴンノベルス)感想
セカイ系ファンタジー異世界でスキルを駆使してナンパする話かと思いきや、まずナンパに辿り着くまでが長い。
読了日:12月22日 著者:滝本 竜彦
マジカル★エクスプローラー エロゲの友人キャラに転生したけど、ゲーム知識使って自由に生きる (角川スニーカー文庫)マジカル★エクスプローラー エロゲの友人キャラに転生したけど、ゲーム知識使って自由に生きる (角川スニーカー文庫)
読了日:12月23日 著者:入栖
きみは本当に僕の天使なのか (ガガガ文庫 し 5-1)きみは本当に僕の天使なのか (ガガガ文庫 し 5-1)
読了日:12月25日 著者:しめさば
こんな小説、書かなければよかった。 (ガガガ文庫 ゆ 2-2)こんな小説、書かなければよかった。 (ガガガ文庫 ゆ 2-2)
読了日:12月26日 著者:悠木 りん
カノジョの妹とキスをした。3 (GA文庫)カノジョの妹とキスをした。3 (GA文庫)感想
哀れな男よの。
読了日:12月26日 著者:海空りく
私のほうが先に好きだったので。 (GA文庫)私のほうが先に好きだったので。 (GA文庫)感想
タイトルが二つの意味持ってるのよかった。
読了日:12月26日 著者:佐野しなの
わたし、二番目の彼女でいいから。 (電撃文庫)わたし、二番目の彼女でいいから。 (電撃文庫)感想
不健全ラブコメサイコー! 他に好きな人がいるのに二番目に好きな人同士で付き合っていたら一番目も間に入ってきて泥沼。どう収拾つけるのか予想付かなくて続きも楽しみ。
読了日:12月27日 著者:西 条陽
君は僕の後悔 2 (ダッシュエックス文庫)君は僕の後悔 2 (ダッシュエックス文庫)
読了日:12月28日 著者:しめさば,しぐれうい
恋は双子で割り切れない2 (電撃文庫)恋は双子で割り切れない2 (電撃文庫)感想
相変わらずサブカルクソ野郎におすすめな2巻。
読了日:12月29日 著者:高村 資本

読書メーター