たかべーの書庫

ラノベの読書記録。

2019年2月の読書まとめ

2月は25冊でした。

印象に残った本

川口士「黒獅子城奇譚」(ダッシュエックス文庫


男女の関係にある騎士と魔術師が雨宿りに立ち寄った古城で起きた殺人事件。登場人物の隠された人間関係が解き明かされていくのが面白かったです。これ一冊で完結してますが、このコンビの話をまた読みたいですね。

三嶋与夢「乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です」(GCノベルズ)


同作者のセブンスが面白かったので買ったらこれも面白かったです。乙女ゲー世界のモブ(男)に転生して婚活がんばるけど女尊男卑世界でつらたん、みたいなお話。ヒーロー達と決闘するときに主人公の性根の悪さがにじみ出ててとてもよいです。
さらに2巻では、この世界観で予想した以上の、身分違いの恋と友情という王道的なテーマが読めてとても満足。売れてるかわからないけど無事に続き出てほしいです。

顎木あくみ 「わたしの幸せな結婚」(富士見L文庫


タイトルの通り、不遇な半生を送っていた主人公が幸せになる心暖まるいいお話でした。

読書メーター

2月の読書メーター
読んだ本の数:25
読んだページ数:7984
ナイス数:62

あまのじゃくな氷室さん4 好感度100%から始める毒舌女子の落としかた (MF文庫J)あまのじゃくな氷室さん4 好感度100%から始める毒舌女子の落としかた (MF文庫J)感想
相沢さん参戦したら柴くんが不憫でならんぞ・・・。
読了日:02月01日 著者:広ノ祥人
無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ 20 (MFブックス)無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ 20 (MFブックス)感想
平和回。しかしクリフ良いキャラになったよなぁ。
読了日:02月03日 著者:理不尽な孫の手
大国チートなら異世界征服も楽勝ですよ? 6 全世界の嫁に応援されて史上初の皇帝に返り咲きます。 (MF文庫J)大国チートなら異世界征服も楽勝ですよ? 6 全世界の嫁に応援されて史上初の皇帝に返り咲きます。 (MF文庫J)感想
ひどい光景だ・・・。(褒めてる)(ほんとにぃ?)
読了日:02月07日 著者:櫂末 高彰
スコップ無双 「スコップ波動砲!」( `・ω・´)♂〓〓〓〓★(゜Д ゜ ;;;).:∴ドゴォォ (MF文庫J)スコップ無双 「スコップ波動砲!」( `・ω・´)♂〓〓〓〓★(゜Д ゜ ;;;).:∴ドゴォォ (MF文庫J)感想
なるほどスコップですね。(語彙力不足)
読了日:02月07日 著者:つちせ八十八
食べないお嬢と魔術学園の料理番 (ファンタジア文庫)食べないお嬢と魔術学園の料理番 (ファンタジア文庫)感想
他人の料理が食べられないなら、自分で美味い料理を作る方法を教えてやるよって話かと思ったら違ってた。
読了日:02月07日 著者:駿河 ゲンゾウ
婚約破棄から始まる悪役令嬢の監獄スローライフ 上婚約破棄から始まる悪役令嬢の監獄スローライフ 上感想
自業自得とはいえ男連中が不憫。
読了日:02月09日 著者:山崎 響
世知辛異世界転生記世知辛異世界転生記感想
初手農奴という珍しいスタートだったけど、冒険者になってメジャーな方向に行ったな。
読了日:02月09日 著者:池崎数也
婚約破棄から始まる悪役令嬢の監獄スローライフ 下婚約破棄から始まる悪役令嬢の監獄スローライフ 下感想
たまに生々しいネタが出てくるのよかった。
読了日:02月10日 著者:山崎 響
無双航路 2 転生して宇宙戦艦のAIになりました (レジェンドノベルス)無双航路 2 転生して宇宙戦艦のAIになりました (レジェンドノベルス)感想
目まぐるしく変わる展開。というか、えーこれどうすんの!?
読了日:02月10日 著者:松屋 大好
黒獅子城奇譚 (ダッシュエックス文庫)黒獅子城奇譚 (ダッシュエックス文庫)感想
男女の関係にある騎士と魔術師が雨宿りに立ち寄った古城で起きた殺人事件。登場人物の隠された人間関係が解き明かされていくのが面白かった。これ一冊で完結してるけどこのコンビの話をまた読みたい。
読了日:02月13日 著者:川口 士
魔王を倒した俺に待っていたのは、世話好きなヨメとのイチャイチャ錬金生活だった。 3 (HJ文庫)魔王を倒した俺に待っていたのは、世話好きなヨメとのイチャイチャ錬金生活だった。 3 (HJ文庫)感想
あとがきが締めにかかってたんだけど、続きを期待していいよね・・・? ここで終わるのもありっちゃありだけどさぁ。
読了日:02月13日 著者:かじいたかし
子守り男子の日向くんは帰宅が早い。 (角川スニーカー文庫)子守り男子の日向くんは帰宅が早い。 (角川スニーカー文庫)感想
蕾ちゃん天使カワイイヤッター
読了日:02月14日 著者:双葉三葉
侵略性外来種『勇者』 (ファミ通文庫)侵略性外来種『勇者』 (ファミ通文庫)感想
身勝手な勇者を現地人がぶっ叩く。所々に熱い展開があってよかった。
読了日:02月14日 著者:殻半ひよこ
乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です 1 (GCノベルズ)乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です 1 (GCノベルズ)感想
同作者のセブンスが面白かったので買ったらこれも面白かった。乙女ゲー世界のモブ(男)に転生して婚活がんばるけど女尊男卑世界でつらたん、みたいな。ヒーロー達と決闘するときに主人公の性根の悪さがにじみ出ててとてもよかった。
読了日:02月16日 著者:三嶋与夢
撃ち抜かれた戦場は、そこで消えていろ ―弾丸魔法とゴースト・プログラム― (ファンタジア文庫)撃ち抜かれた戦場は、そこで消えていろ ―弾丸魔法とゴースト・プログラム― (ファンタジア文庫)感想
悪魔の弾丸で殺すことで歴史を変える。大賞受賞作にも納得というか巧く出来てる話だと思った。
読了日:02月20日 著者:上川 景
ヘタレな僕はノーと言えない (幻冬舎文庫)ヘタレな僕はノーと言えない (幻冬舎文庫)
読了日:02月21日 著者:筏田 かつら
32歳、《ルールブック》片手に異世界救世紀行 (ファミ通文庫)32歳、《ルールブック》片手に異世界救世紀行 (ファミ通文庫)
読了日:02月22日 著者:津田 夕也
ヤンデレ彼女が異世界まで追ってきた (講談社ラノベ文庫)ヤンデレ彼女が異世界まで追ってきた (講談社ラノベ文庫)感想
ヤンデレは世界の壁を超える。
読了日:02月22日 著者:草薙 アキ
ワキヤくんの主役理論 (MF文庫J)ワキヤくんの主役理論 (MF文庫J)感想
これはさなかを応援したい。
読了日:02月23日 著者:涼暮 皐
乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です 2 (GCノベルズ)乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です 2 (GCノベルズ)感想
この世界観で予想以上の、身分違いの恋と友情という王道的なテーマが読めてとても満足。売れてるかわからないけど無事に続き出てほしい。
読了日:02月24日 著者:三嶋与夢
狼は眠らない 01狼は眠らない 01感想
異世界に転移した戦士が世界を探索していくストイックなファンタジー。やってることは地道だけどこれから大きな世界と関わってきそうな感じが好き。
読了日:02月24日 著者:支援BIS
第六皇女殿下は黒騎士様の花嫁様 2 (ヒーロー文庫)第六皇女殿下は黒騎士様の花嫁様 2 (ヒーロー文庫)感想
作中のヘイトを一身に引き受けていたイザベラが好きです。
読了日:02月25日 著者:翠川 稜
双血の墓碑銘 (ガガガ文庫)双血の墓碑銘 (ガガガ文庫)感想
吸血鬼×幕末。黒幕お前かよっ。
読了日:02月25日 著者:昏式 龍也
ワールドエンドクロニクル 君がセカイを裏切る前に (GA文庫)ワールドエンドクロニクル 君がセカイを裏切る前に (GA文庫)感想
10年前に戻って裏切った恋人を暗殺する物語。ラストの展開で面白くなってきた。
読了日:02月26日 著者:霜野おつかい
わたしの幸せな結婚 (富士見L文庫)わたしの幸せな結婚 (富士見L文庫)感想
タイトルの通り、不遇な半生を送っていた主人公が幸せになる心暖まるいい話だった。
読了日:02月27日 著者:顎木 あくみ

読書メーター