たかべーの書庫

ラノベの読書記録。

2018年12月の読書まとめ

12月は30冊でした。

印象に残った本

葵せきなゲーマーズ!11 ゲーマーズと初恋マルチエンド」(ファンタジア文庫


コメディの合間に尊さ溢れる描写を何度も差し込まれて胸に来ました。完結かと思ったけどまだ1冊あるんですね。

斜線堂有紀「私が大好きな小説家を殺すまで」(メディアワークス文庫


これは心を突き刺しに来ます。小説家と少女の半生。自分を救ってくれた大好きな小説家が壊れていく様を見続けた先の結末はつらいようでどこか救いがあるようにも思いました。

二八乃端月「ロープレ世界は無理ゲーでした -領主のドラ息子に転生したら人生詰んでた-」(ファミ通文庫


悪役に転生してバッドエンド回避に奮闘する話。主人公もそうだけど、婚約者がとてもいい娘なので、彼らの幸せを願いたいです。元おっさん設定はなくてもよかった気も。

紙城境介「継母の連れ子が元カノだった 昔の恋が終わってくれない」(角川スニーカー文庫


別れた彼氏彼女が義理の兄妹になったラブコメ。距離が近くなって意識してしまって関係がこじれてさあ大変。ニヤニヤしながら楽しめました。


読書メーター

12月の読書メーター
読んだ本の数:30
読んだページ数:8889
ナイス数:87

外れスキル【地図化(マッピング)】を手にした少年は最強パーティーとダンジョンに挑む 3 (オーバーラップ文庫)外れスキル【地図化(マッピング)】を手にした少年は最強パーティーとダンジョンに挑む 3 (オーバーラップ文庫)感想
安定した面白さでリベンジも無事終わったけど、ラストが不穏すぎる・・・。
読了日:12月06日 著者:鴨野うどん
同棲から始まるオタク彼女の作りかた (ファンタジア文庫)同棲から始まるオタク彼女の作りかた (ファンタジア文庫)感想
実質的オタリア第4部。立ち上がりはオタリアと似通ってるけどこのままの路線を続けるのかしら。
読了日:12月07日 著者:村上 凛
異世界のんびり農家 03異世界のんびり農家 03感想
毎年祭りイベントがあるラノベってなかなかないのでは。
読了日:12月08日 著者:内藤 騎之介
異世界のんびり農家 04異世界のんびり農家 04感想
ここは神話の国らしいです。
読了日:12月09日 著者:内藤 騎之介
理想の彼女と不健全なつきあい方 (ファミ通文庫)理想の彼女と不健全なつきあい方 (ファミ通文庫)感想
幼馴染の負けヒロイン臭がすごくて不憫。
読了日:12月11日 著者:瑞智士記
友人キャラは大変ですか? (6) (ガガガ文庫)友人キャラは大変ですか? (6) (ガガガ文庫)感想
これは小林くんも納得のラスボス感。
読了日:12月13日 著者:伊達 康
死神に育てられた少女は漆黒の剣を胸に抱くII (オーバーラップ文庫)死神に育てられた少女は漆黒の剣を胸に抱くII (オーバーラップ文庫)感想
リビアが無双する裏でアシュトンも軍師として着実に成長している。
読了日:12月14日 著者:彩峰舞人
ぼくは彼女のふりをする (プライムノベルス)ぼくは彼女のふりをする (プライムノベルス)感想
女装物なんだけど、前向きな女装ではなく、娘を亡くして心を壊した母親が正気になることを願っての女装なので、つらひ。
読了日:12月15日 著者:内田 裕基
女衒屋グエン (星海社FICTIONS)女衒屋グエン (星海社FICTIONS)感想
妓館に集う男と女達の短編連作。薬屋の作者らしい雰囲気のある話だった。
読了日:12月15日 著者:日向 夏
アラフォーリーマンのシンデレラ転生アラフォーリーマンのシンデレラ転生感想
元アイドルの著者によるTS地下アイドル物。転生と題してはいるけど憑依のほうが近い気がする。主人公のおっさんムーブが読む人を選びそうだけど、個人的には好みの題材なので今後に期待。
読了日:12月16日 著者:原田 まりる
女王陛下の異世界戦略 1 (レジェンドノベルス)女王陛下の異世界戦略 1 (レジェンドノベルス)感想
蟲たちの女王として異世界転生。容赦なく世界侵略してく様が気持ちいい。
読了日:12月16日 著者:第616特別情報大隊
転生者の私に挑んでくる無謀で有望な少女の話 3 (ヒーロー文庫)転生者の私に挑んでくる無謀で有望な少女の話 3 (ヒーロー文庫)感想
あてなの? 一人称あてちゃん好き。
読了日:12月17日 著者:小東 のら
転生少女の履歴書 7 (ヒーロー文庫)転生少女の履歴書 7 (ヒーロー文庫)感想
約束の桜貝割ったアランかっこいい・・・。
読了日:12月17日 著者:唐澤 和希
ゲーマーズ!11 ゲーマーズと初恋マルチエンド (ファンタジア文庫)ゲーマーズ!11 ゲーマーズと初恋マルチエンド (ファンタジア文庫)感想
コメディの合間に尊さ溢れる描写を何度も差し込まれて胸に来る。完結かと思ったけどまだ1冊あるのね。
読了日:12月18日 著者:葵 せきな
数字で救う! 弱小国家 3 幸せになれる確率を求めよ。ただしあなたの過去は変わらないものとする。 (電撃文庫)数字で救う! 弱小国家 3 幸せになれる確率を求めよ。ただしあなたの過去は変わらないものとする。 (電撃文庫)感想
敵が小物過ぎたのでここで終わるのは微妙な感じだったけど、続きありそうなのでよかった。
読了日:12月18日 著者:長田 信織
後宮剣華伝: 烙印の花嫁は禁城に蠢く謎を断つ (コバルト文庫)後宮剣華伝: 烙印の花嫁は禁城に蠢く謎を断つ (コバルト文庫)感想
過去編というか完結巻ぽくなかったな。続きもあるらしいけど。
読了日:12月18日 著者:はるおか りの
多分僕が勇者だけど彼女が怖いから黙っていようと思う (ファミ通文庫)多分僕が勇者だけど彼女が怖いから黙っていようと思う (ファミ通文庫)感想
鬼嫁じみた幼馴染の彼女の尻に敷かれる話。傍から見たら酷い扱いだけど本人幸せそうだしいいんじゃないかな。
読了日:12月19日 著者:花果 唯
弱キャラ友崎くん Lv.6.5 (ガガガ文庫)弱キャラ友崎くん Lv.6.5 (ガガガ文庫)感想
登場人物のバックグラウンドがわかる短編集。
読了日:12月19日 著者:屋久 ユウキ
何故か学校一の美少女が休み時間の度に、ぼっちの俺に話しかけてくるんだが? (MF文庫J)何故か学校一の美少女が休み時間の度に、ぼっちの俺に話しかけてくるんだが? (MF文庫J)感想
全編会話文と心の声なのはある意味新鮮。
読了日:12月19日 著者:出井 愛
道化か毒か錬金術 (HJ文庫)道化か毒か錬金術 (HJ文庫)感想
魔術が飛び交う架空のヨーロッパ。個性的なキャラが多く出てきてよかった。
読了日:12月20日 著者:水城正太郎
私が大好きな小説家を殺すまで (メディアワークス文庫)私が大好きな小説家を殺すまで (メディアワークス文庫)感想
これは心を突き刺しに来る。小説家と少女の半生。自分を救ってくれた大好きな小説家が壊れていく様を見続けた先の結末はつらいようでどこか救いがあるようにも思った。
読了日:12月20日 著者:斜線堂 有紀
ロープレ世界は無理ゲーでした -領主のドラ息子に転生したら人生詰んでた- (ファミ通文庫)ロープレ世界は無理ゲーでした -領主のドラ息子に転生したら人生詰んでた- (ファミ通文庫)感想
悪役に転生してバッドエンド回避に奮闘する話。主人公もそうだけど、婚約者がとてもいい娘なので、彼らの幸せを願いたい。あと元おっさん設定はなくてもよかった気がする。
読了日:12月22日 著者:二八乃端月
黒の英雄と駆け出し少女騎士隊 (電撃文庫)黒の英雄と駆け出し少女騎士隊 (電撃文庫)
読了日:12月25日 著者:上月 司
ゴスロリ卓球 (電撃文庫)ゴスロリ卓球 (電撃文庫)感想
ゴスロリと卓球という一見異色の組み合わせを闇賭博で面白くまとめていた。
読了日:12月26日 著者:蒼山 サグ
ゴスロリ卓球2 (電撃文庫)ゴスロリ卓球2 (電撃文庫)感想
舞台は・・・奈落・・闇卓球訓練場・・・! しかし・・・やってることは・・・バカップル・・ラブコメ・・・! しかも・・・羽麗さん・・・愛が・・・重い・・・! 重い・・女・・・!
読了日:12月27日 著者:蒼山 サグ
妹さえいればいい。 (11) (ガガガ文庫 ひ 4-11)妹さえいればいい。 (11) (ガガガ文庫 ひ 4-11)感想
まさかの撫子ちゃん闇堕ちルート。
読了日:12月28日 著者:平坂 読
灰と幻想のグリムガル level.14 パラノマニア [parano_mania] (オーバーラップ文庫)灰と幻想のグリムガル level.14 パラノマニア [parano_mania] (オーバーラップ文庫)感想
やっぱりハルヒロは皆のリーダーなんやなって。
読了日:12月28日 著者:十文字青
公女殿下の家庭教師 謙虚チートな魔法授業をはじめます (ファンタジア文庫)公女殿下の家庭教師 謙虚チートな魔法授業をはじめます (ファンタジア文庫)感想
幼馴染の巻き返し期待。
読了日:12月29日 著者:七野りく
継母の連れ子が元カノだった 昔の恋が終わってくれない (角川スニーカー文庫)継母の連れ子が元カノだった 昔の恋が終わってくれない (角川スニーカー文庫)感想
おもしろーい! 別れた彼氏彼女が義理の兄妹になったラブコメ。距離が近くなって意識してしまって関係がこじれてさあ大変。ニヤニヤしながら楽しめた。
読了日:12月29日 著者:紙城 境介
ひげを剃る。そして女子高生を拾う。2 (角川スニーカー文庫)ひげを剃る。そして女子高生を拾う。2 (角川スニーカー文庫)感想
後藤さん参戦。・・・めんどくさい女の人だ!
読了日:12月31日 著者:しめさば

読書メーター