たかべーの書庫

ラノベの読書記録。

2017年9月の読書まとめ

9月は25冊でした。

印象に残った本

内堀優一「あんたなんかと付き合えるわけないじゃん!ムリ!ムリ!大好き!」(HJ文庫


正統派のラブコメと思わせておいてこのラストですよ。

比嘉智康「キミは一人じゃないじゃん、と僕の中の一人が言った」(ファミ通文庫


多重人格の少年少女が主人公の青春恋愛物。消えてしまった人格の夢を叶えようとする裏側に隠れた心情に胸熱ですよ。涙腺が緩んで、何気ない日常ですら愛おしかったです。

守野伊音「狼領主のお嬢様」(カドカワBOOKS


前世でヒーローに処刑されたお嬢様の転生恋愛物。登場人物の心情を思うとこらえるのが必死な場面が多かったです。しかし後書きでも言ってるけどひどいところで切ってるので、2巻と一緒に読んだほうがよさそうです。

読書メーター

9月の読書メーター
読んだ本の数:25
読んだページ数:7795
ナイス数:46

魔法使いの願いごと (講談社タイガ)魔法使いの願いごと (講談社タイガ)感想
魔法使いに綺麗なものだけが見える目をもらった主人公の童話的な物語だった。
読了日:09月01日 著者:友井 羊
愛原そよぎのなやみごと 時を止める能力者にどうやったら勝てると思う? (ファミ通文庫)愛原そよぎのなやみごと 時を止める能力者にどうやったら勝てると思う? (ファミ通文庫)感想
時間停止能力者にどう戦うのか試行錯誤する異能バトルかと思ったらお悩み相談だった。
読了日:09月04日 著者:雪瀬 ひうろ
我が驍勇にふるえよ天地4 ~アレクシス帝国興隆記~ (GA文庫)我が驍勇にふるえよ天地4 ~アレクシス帝国興隆記~ (GA文庫)感想
新キャラが登場して戦を有利に進めるが手痛いしっぺ返し。レオ様がいるいないでは安心感が違うな。
読了日:09月04日 著者:あわむら 赤光
ゲーマーズ!8 星ノ守心春と逆転バックアタック (ファンタジア文庫)ゲーマーズ!8 星ノ守心春と逆転バックアタック (ファンタジア文庫)感想
これで元鞘に収まらなかったら戦々恐々ですな。
読了日:09月05日 著者:葵 せきな
魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい?3 (HJ文庫)魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい?3 (HJ文庫)感想
ザガンが取られそうになって嫉妬するネフィ好き。
読了日:09月08日 著者:手島史詞
無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ 15 (MFブックス)無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ 15 (MFブックス)感想
さよなら人神こんにちは龍神。王道的な展開で胸が沸き立つ。
読了日:09月10日 著者:理不尽な孫の手
りゅうおうのおしごと! 6 (GA文庫)りゅうおうのおしごと! 6 (GA文庫)感想
姉弟子に厳しいライトノベル。そして後書きがまた胸に来る。
読了日:09月11日 著者:白鳥 士郎
緋色の玉座II (角川スニーカー文庫)緋色の玉座II (角川スニーカー文庫)感想
安定して面白い。無事に続きが出てほしい。
読了日:09月13日 著者:高橋 祐一
あんたなんかと付き合えるわけないじゃん!ムリ!ムリ!大好き! (HJ文庫)あんたなんかと付き合えるわけないじゃん!ムリ!ムリ!大好き! (HJ文庫)感想
正統派のラブコメと思わせておいてこのラストである。
読了日:09月14日 著者:内堀優一
きっと彼女は神様なんかじゃない (メディアワークス文庫)きっと彼女は神様なんかじゃない (メディアワークス文庫)感想
未開百合SFファンタジー。ヒロイン二人の関係性が好き。
読了日:09月15日 著者:入間 人間
キミは一人じゃないじゃん、と僕の中の一人が言った (ファミ通文庫)キミは一人じゃないじゃん、と僕の中の一人が言った (ファミ通文庫)感想
超面白かった。多重人格の少年少女が主人公の青春恋愛物。消えてしまった人格の夢を叶えようとする裏側に隠れた心情に胸熱ですよ。涙腺が緩んでつらい。何気ない日常ですら愛おしかった。
読了日:09月18日 著者:比嘉智康
こんな僕が荒川さんに告白ろうなんて、おこがましくてできません。 (講談社ラノベ文庫)こんな僕が荒川さんに告白ろうなんて、おこがましくてできません。 (講談社ラノベ文庫)
読了日:09月19日 著者:清水 苺
クラウは食べることにした (角川スニーカー文庫)クラウは食べることにした (角川スニーカー文庫)感想
荒唐無稽SF。なんとなく宮澤伊織に近い感じがした。
読了日:09月20日 著者:藤井 論理
ラノベ作家になりたくて震える。 (電撃文庫)ラノベ作家になりたくて震える。 (電撃文庫)感想
盗作から始まる合作ラノベ。二人の関係性にもう少し踏み込んでほしいので続き読みたい。
読了日:09月20日 著者:嵯峨 伊緒
霧ノ宮先輩は謎が解けない (講談社ラノベ文庫)霧ノ宮先輩は謎が解けない (講談社ラノベ文庫)
読了日:09月21日 著者:御守 いちる
我が驍勇にふるえよ天地5 ~アレクシス帝国興隆記~ (GA文庫)我が驍勇にふるえよ天地5 ~アレクシス帝国興隆記~ (GA文庫)感想
レイヴァーンとの戦いも一応決着か。意外なラストで続きが気になる。
読了日:09月22日 著者:あわむら 赤光
狼領主のお嬢様 (カドカワBOOKS)狼領主のお嬢様 (カドカワBOOKS)感想
面白かった。前世でヒーローに処刑されたお嬢様の転生恋愛物。登場人物の心情を思うとこらえるのが必死な場面が多かった。しかし後書きでも言ってるけどひどいところで切ってんな・・・。
読了日:09月23日 著者:守野 伊音
神様は少々私に手厳しい 3 (プライムノベルス)神様は少々私に手厳しい 3 (プライムノベルス)感想
神様は少々どころではなく私に手厳しい。
読了日:09月23日 著者:守野 伊音
筺底のエルピス 5 -迷い子たちの一歩- (ガガガ文庫)筺底のエルピス 5 -迷い子たちの一歩- (ガガガ文庫)感想
世界を救ってめでたしめでたし、にはならずその当人が救われていなかった。次からどんな話になるのか気になる。
読了日:09月23日 著者:オキシ タケヒコ
白翼のポラリス (講談社ラノベ文庫)白翼のポラリス (講談社ラノベ文庫)
読了日:09月24日 著者:阿部 藍樹
榮国物語 春華とりかえ抄 (富士見L文庫)榮国物語 春華とりかえ抄 (富士見L文庫)感想
双子入れ替わり物。設定は良かったので陰謀にも一捻りほしいところ。
読了日:09月25日 著者:一石月下
ロクでなし魔術講師と禁忌教典9 (ファンタジア文庫)ロクでなし魔術講師と禁忌教典9 (ファンタジア文庫)感想
システィーナ、根っこのところは変わらんな。
読了日:09月26日 著者:羊太郎
悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました (角川ビーンズ文庫)悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました (角川ビーンズ文庫)
読了日:09月28日 著者:永瀬 さらさ
ゲーマーズ! DLC (ファンタジア文庫)ゲーマーズ! DLC (ファンタジア文庫)感想
いずれ交際相手が踏み込んでくるのはいいとして、問題はそれが誰かってことだよ。
読了日:09月28日 著者:葵 せきな
隠れオタな俺氏はなぜヤンキー知識で異世界無双できるのか? (電撃文庫)隠れオタな俺氏はなぜヤンキー知識で異世界無双できるのか? (電撃文庫)感想
表紙にいる割にはエルフの子との絡み少なくない?
読了日:09月29日 著者:一条 景明

読書メーター