たかべーの書庫

ラノベの読書記録。

2017年8月の読書まとめ

8月は25冊でした。

印象に残った本

長田信織「数字で救う! 弱小国家 電卓で戦争する方法を求めよ。ただし敵は剣と火薬で武装しているものとする。」(電撃文庫


異世界に飛ばされた主人公がゲーム理論を始めとした数学で救国。現実の問題を数学への落としこみ方と落とし込めない部分も含めてうまくて一冊でよくまとまっていました。

筏田かつら君に恋をするなんて、ありえないはずだった そして、卒業」(宝島社文庫


中盤まで素晴らしいすれ違い小説でした。終盤は末永く爆発しろ。ところで中条さんが大学まで追いかけてくる3巻まだですか?

杉原智則「叛逆せよ! 英雄、転じて邪神騎士」(電撃文庫


かつて邪神王国を打倒した英雄が見たのは略奪に晒される敗戦国。正体を隠して探っていくうちに邪神騎士として祭り上げられていく展開でこれからどうなるのか楽しみです。

読書メーター

8月の読書メーター
読んだ本の数:25
読んだページ数:7559
ナイス数:41

サークルクラッシャーのあの娘、ぼくが既読スルー決めたらどんな顔するだろう2 (角川スニーカー文庫)サークルクラッシャーのあの娘、ぼくが既読スルー決めたらどんな顔するだろう2 (角川スニーカー文庫)感想
まさに傾国を体現したかのようなクリスティーナさんパない。
読了日:08月01日 著者:秀章
終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか? (4) (角川スニーカー文庫)終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか? (4) (角川スニーカー文庫)感想
どうすんだここから・・・。
読了日:08月03日 著者:枯野 瑛
二周目の僕は君と恋をする (ファミ通文庫)二周目の僕は君と恋をする (ファミ通文庫)
読了日:08月04日 著者:瑞智士記
異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術8 (講談社ラノベ文庫)異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術8 (講談社ラノベ文庫)感想
距離を無視した斬撃とかレベル200の戦いはこういうのが見たかった感高かった。
読了日:08月07日 著者:むらさき ゆきや
僕は小説が書けない (角川文庫)僕は小説が書けない (角川文庫)感想
御大のキャラクター濃ゆい。
読了日:08月09日 著者:中村 航,中田 永一
この素晴らしい世界に祝福を!12 女騎士のララバイ (角川スニーカー文庫)この素晴らしい世界に祝福を!12 女騎士のララバイ (角川スニーカー文庫)感想
カズマさんはいつ爆発するんですかねぇ・・・。
読了日:08月09日 著者:暁 なつめ
パンツあたためますか? (角川スニーカー文庫)パンツあたためますか? (角川スニーカー文庫)感想
NHKにようこそ!感すごい。
読了日:08月10日 著者:石山 雄規
桜色のレプリカ 1 (HJ文庫)桜色のレプリカ 1 (HJ文庫)感想
作者「ヒロインから見下した目付きで嘲笑されるのよくない?」
わたし「わかる」
読了日:08月10日 著者:翅田大介
桜色のレプリカ 2 (HJ文庫)桜色のレプリカ 2 (HJ文庫)感想
作者「いじらしいヒロインが嫉妬で病んで堕ちていくのよくない?」
わたし「わかる」
読了日:08月10日 著者:翅田大介
エロマンガ先生 (4) エロマンガ先生VSエロマンガ先生G (電撃文庫)エロマンガ先生 (4) エロマンガ先生VSエロマンガ先生G (電撃文庫)感想
まさかのスーパーハカーかと思ったけどそういうことか。収まるべきところに収まったよいコミカライズ。
読了日:08月11日 著者:伏見つかさ
エロマンガ先生 (5) 和泉紗霧の初登校 (電撃文庫)エロマンガ先生 (5) 和泉紗霧の初登校 (電撃文庫)感想
どうにかしてここから智恵ルートいけないか・・・無理か。
読了日:08月11日 著者:伏見つかさ
幼い女神はかく語りき (講談社ラノベ文庫)幼い女神はかく語りき (講談社ラノベ文庫)感想
神話の時代の英雄譚。鬼の姫様みたいな子が好み。
読了日:08月16日 著者:暇奈 椿
ぼくたちのリメイク2 十年前に戻って本気になれるものを見つけよう! (MF文庫J)ぼくたちのリメイク2 十年前に戻って本気になれるものを見つけよう! (MF文庫J)感想
三角関係きました。でこのまま貫之君もコマしちゃうんでしょ?
読了日:08月17日 著者:木緒 なち
探偵が早すぎる (下) (講談社タイガ)探偵が早すぎる (下) (講談社タイガ)感想
設定は良かったけど、敵側が天后以外はいまひとつだった感。
読了日:08月18日 著者:井上 真偽
数字で救う! 弱小国家 電卓で戦争する方法を求めよ。ただし敵は剣と火薬で武装しているものとする。 (電撃文庫)数字で救う! 弱小国家 電卓で戦争する方法を求めよ。ただし敵は剣と火薬で武装しているものとする。 (電撃文庫)感想
面白かった。異世界に飛ばされた主人公がゲーム理論を始めとした数学で国を救う。現実の問題を数学への落としこみ方と落とし込めない部分も含めてうまくて一冊でよくまとまっていた。
読了日:08月19日 著者:長田 信織
君に恋をするなんて、ありえないはずだった そして、卒業 (宝島社文庫)君に恋をするなんて、ありえないはずだった そして、卒業 (宝島社文庫)感想
中盤まで素晴らしいすれ違い小説だった。終盤は末永く爆発しろ。ところで中条さんが追いかけてくる3巻まだですか?
読了日:08月20日 著者:筏田 かつら
ミス・アンダーソンの安穏なる日々 小さな魔族の騎士執事 (電撃文庫)ミス・アンダーソンの安穏なる日々 小さな魔族の騎士執事 (電撃文庫)感想
貴重なおねショタラノベ
読了日:08月21日 著者:世津路 章
友人キャラは大変ですか? 3 (ガガガ文庫)友人キャラは大変ですか? 3 (ガガガ文庫)感想
他のキャラにはリューガの性別隠してくのかと思ってたけどそうでもないのか。
読了日:08月22日 著者:伊達 康
ひきこもり姫を歌わせたいっ! (ガガガ文庫)ひきこもり姫を歌わせたいっ! (ガガガ文庫)感想
天才的な歌声のひきこもり姫を連れ出してバンド結成。最後のライブの盛り上がり良かった。
読了日:08月24日 著者:水坂 不適合
世界の終わりに問う賛歌 (ガガガ文庫)世界の終わりに問う賛歌 (ガガガ文庫)感想
ヒーローが拷問官でヒロインを拷問するってよく設定思いついたな。
読了日:08月25日 著者:白樺 みひゃえる
灰と幻想のグリムガル level.11 あの時それぞれの道で夢を見た (オーバーラップ文庫)灰と幻想のグリムガル level.11 あの時それぞれの道で夢を見た (オーバーラップ文庫)感想
なんとなくは予想してたけどこれからどうなっていくのか。
読了日:08月26日 著者:十文字青
叛逆せよ! 英雄、転じて邪神騎士 (電撃文庫)叛逆せよ! 英雄、転じて邪神騎士 (電撃文庫)感想
面白かった。かつて邪神王国を打倒した英雄が見たのは略奪に晒される敗戦国。正体を隠して探っていくうちに邪神騎士として祭り上げられていく展開でこれからどうなるのか楽しみ。
読了日:08月26日 著者:杉原 智則
最強パーティは残念ラブコメで全滅する!? 恋愛至上の冒険生活 (ファンタジア文庫)最強パーティは残念ラブコメで全滅する!? 恋愛至上の冒険生活 (ファンタジア文庫)感想
早くくっつかせてやってくれ。途中で打ち切りだけは勘弁よ。
読了日:08月28日 著者:鏡 遊
14歳とイラストレーター3 (MF文庫J)14歳とイラストレーター3 (MF文庫J)感想
コスプレしたJCに自宅で頭をぎゅっとしてもらうという字面はやはり犯罪臭に溢れていますね。
読了日:08月29日 著者:むらさき ゆきや
なぜ僕の世界を誰も覚えていないのか? 運命の剣 (MF文庫J)なぜ僕の世界を誰も覚えていないのか? 運命の剣 (MF文庫J)感想
人間が勝利した世界から敗北した世界に書き換えられたのを唯一知る主人公ががんばる。世界の謎はまだこれからといった感じか。
読了日:08月30日 著者:細音 啓

読書メーター