たかべーの書庫

ラノベの読書記録。

2019年8月の読書まとめ

8月は25冊でした。

印象に残った本

八目迷「夏へのトンネル、さよならの出口」(ガガガ文庫


死んだ妹を取り戻すために都市伝説のトンネルを進む長いひと夏の冒険。一冊で綺麗にまとまった良い青春小説でした。

割内タリサ「異世界迷宮の最深部を目指そう 12」(オーバーラップ文庫


アイド戦で盛り上がるなぁと思ってたら次のアイド戦でもっともっと盛り上がってました。さすがボス戦に定評のあるいぶそう。

八奈川景晶「黒猫のおうて!」(ファンタジア文庫


女流棋士が最強の元奨励会員に教えを請うお話。黒猫コスプレを続けた結果、コスプレでないと本来の実力を発揮できなくなったヒロインが可愛いです。将棋ラノベにはいくつか先行作品あるけど、これはこれで味があって好きです。

佐藤真登「全肯定奴隷少女:1回10分1000リン」(MF文庫J


これはいいものなのよ! 10分1000リンで奴隷少女ちゃんが悩みを聞いて全力肯定してくれるの! それがすべて! 主人公が勇者や聖女みたいな歴史に関わる人物ではないモブキャラなのもいいし、凝った魔法設定の一部が漏れ出たみないな描写も私好みなの!

恵ノ島すず「ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん [Disc 2]」(カドカワBOOKS))


かわゆいのうかわゆいのうからのまさかの土下座女神。2巻で綺麗にまとまったいい話でした。

読書メーター

8月の読書メーター
読んだ本の数:25
読んだページ数:7972
ナイス数:202

漆黒の狼と白亜の姫騎士 英雄讃歌1 (メディアワークス文庫)漆黒の狼と白亜の姫騎士 英雄讃歌1 (メディアワークス文庫)感想
2つの国で戦う少年少女。少年の立ち位置はなんとなくわかったけど、少女はまだわからないので今後が気になる。
読了日:08月01日 著者:森山 光太郎
無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ 22 (MFブックス)無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ 22 (MFブックス)感想
ちゃんとシルフィのケアしてあげて。
読了日:08月04日 著者:理不尽な孫の手
夏へのトンネル、さよならの出口 (ガガガ文庫)夏へのトンネル、さよならの出口 (ガガガ文庫)感想
死んだ妹を取り戻すために都市伝説のトンネルを進む長いひと夏の冒険。一冊で綺麗にまとまった良い青春小説だった。
読了日:08月04日 著者:八目 迷
異世界迷宮の最深部を目指そう 12 (オーバーラップ文庫)異世界迷宮の最深部を目指そう 12 (オーバーラップ文庫)感想
アイド戦で盛り上がるなぁと思ってたら次のアイド戦でもっともっと盛り上がってた。さすがボス戦に定評のあるいぶそう。
読了日:08月05日 著者:割内タリサ
リベンジャーズ・ハイ (ガガガ文庫)リベンジャーズ・ハイ (ガガガ文庫)感想
バディもの復讐譚。もしや百合では!?と思ってたら微妙に違ってた。
読了日:08月06日 著者:呂暇 郁夫
黒猫のおうて! (ファンタジア文庫)黒猫のおうて! (ファンタジア文庫)感想
女流棋士が最強の元奨励会員に教えを請うお話。黒猫コスプレを続けた結果、コスプレでないと本来の実力を発揮できなくなったヒロインが可愛い。将棋ラノベにはいくつか先行作品あるけど、これはこれで味があって好き。
読了日:08月06日 著者:八奈川 景晶
全肯定奴隷少女:1回10分1000リン (MF文庫J)全肯定奴隷少女:1回10分1000リン (MF文庫J)感想
これはいいものなのよ! 10分1000リンで奴隷少女ちゃんが悩みを聞いて全力肯定してくれるの! それがすべて! 主人公が勇者や聖女みたいな歴史に関わる人物ではないモブキャラなのもいいし、凝った魔法設定の一部が漏れ出たみないな描写も私好みなの!
読了日:08月07日 著者:佐藤 真登
アリア嬢の誰も知らない結婚 (集英社オレンジ文庫)アリア嬢の誰も知らない結婚 (集英社オレンジ文庫)感想
ヒーローめんどくさい奴やな。
読了日:08月09日 著者:我鳥 彩子,明菜
筺底のエルピス 6 -四百億の昼と夜- (ガガガ文庫 お 5-6)筺底のエルピス 6 -四百億の昼と夜- (ガガガ文庫 お 5-6)感想
どうすんのこれ・・・という感想の既視感。
読了日:08月16日 著者:オキシ タケヒコ
陰の実力者になりたくて! 02陰の実力者になりたくて! 02感想
女三人の友情が生まれる・・・のか?
読了日:08月17日 著者:逢沢 大介
陰の実力者になりたくて! 03陰の実力者になりたくて! 03感想
お姉ちゃんいい人。
読了日:08月18日 著者:逢沢 大介
夏の終わりに君が死ねば完璧だったから (メディアワークス文庫)夏の終わりに君が死ねば完璧だったから (メディアワークス文庫)
読了日:08月19日 著者:斜線堂 有紀
死体埋め部の悔恨と青春 (ポルタ文庫)死体埋め部の悔恨と青春 (ポルタ文庫)感想
正当防衛ながらも人を殺してしまった主人公が、謎の男に助けられてなし崩し的に死体埋め部に。埋めに行くまで死体の横でなぜ殺されたのかを推理するひどい絵面でありながら青春でもあった。
読了日:08月19日 著者:斜線堂 有紀
中ボスさんレベル99、最強の部下たちとともに二周目突入! (角川スニーカー文庫)中ボスさんレベル99、最強の部下たちとともに二周目突入! (角川スニーカー文庫)感想
二つ名をパクったアルラウネさんかわいい。
読了日:08月21日 著者:猿渡 かざみ
彼女は死んでも治らない (光文社文庫)彼女は死んでも治らない (光文社文庫)感想
この流れるような文体おにスタ系統じゃんやったぜ。
読了日:08月21日 著者:大澤 めぐみ
日本一の高校生魔術師、異世界奴隷少女をもらう (HJ文庫)日本一の高校生魔術師、異世界奴隷少女をもらう (HJ文庫)感想
奴隷少女ちゃんが人並みの生活を送れるようになるのを見守る心温まるお話。
読了日:08月22日 著者:藤春 都
ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん [Disc 2] (カドカワBOOKS)ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん [Disc 2] (カドカワBOOKS)感想
かわゆいのうかわゆいのうからのまさかの土下座女神。
読了日:08月25日 著者:恵ノ島すず
史上最強オークさんの楽しい種付けハーレムづくり (ガガガ文庫)史上最強オークさんの楽しい種付けハーレムづくり (ガガガ文庫)
読了日:08月25日 著者:月夜 涙
僕は何度も生まれ変わる2 (角川スニーカー文庫)僕は何度も生まれ変わる2 (角川スニーカー文庫)感想
2巻出てよかった。ってなんだこの展開。これで続き出なかったら恨むわよ!
読了日:08月27日 著者:十文字 青
吸血鬼に天国はない (電撃文庫)吸血鬼に天国はない (電撃文庫)感想
吸血鬼の少女との一筋縄ではいかない同居生活。思った以上にラブストーリーだったしこれからの二人の行く末が気になる。
読了日:08月27日 著者:周藤 蓮
あなたのことを、嫌いになるから。 (講談社ラノベ文庫)あなたのことを、嫌いになるから。 (講談社ラノベ文庫)感想
いいタイトル。
読了日:08月28日 著者:氷高 悠
魔法学校首席になったら嫁と娘と一軒家がついてきたんだが (ファミ通文庫)魔法学校首席になったら嫁と娘と一軒家がついてきたんだが (ファミ通文庫)感想
無駄にプライドが高いのにポンコツ気味な主人公くん好き。これからもっとヒロインといちゃついてくのが見たい。
読了日:08月28日 著者:桐山 なると
この素晴らしい世界に祝福を!16 脱走女神、ゴーホーム! (角川スニーカー文庫)この素晴らしい世界に祝福を!16 脱走女神、ゴーホーム! (角川スニーカー文庫)感想
シリアスぅ? ほんとにござるかぁ?
読了日:08月29日 著者:暁 なつめ
この素晴らしい世界に祝福を!エクストラ あの愚か者にも脚光を!5 白き竜との盟約 (角川スニーカー文庫)この素晴らしい世界に祝福を!エクストラ あの愚か者にも脚光を!5 白き竜との盟約 (角川スニーカー文庫)感想
ラストも近い。てか姫様そういう形で登場すんの。
読了日:08月30日 著者:昼熊
世界の闇と戦う秘密結社が無いから作った(半ギレ) 2 (オーバーラップ文庫)世界の闇と戦う秘密結社が無いから作った(半ギレ) 2 (オーバーラップ文庫)感想
異世界が来たらマッチポンプじゃないじゃんと思ったらマッチポンプだった。こういうパターンで来るのかなるほどなぁ。続きはどうするんだろ。
読了日:08月31日 著者:黒留ハガネ

読書メーター