たかべーの書庫

ラノベの読書記録。

2019年7月の読書まとめ

7月は34冊でした。

印象に残った本

小林さん「ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん」(カドカワBOOKS


乙女ゲーの登場人物に、ゲームを遊んでいる現実の人間の声が聞こえてくるラブコメ。ゲーム側で2組と現実側で1組のカップルが出来てて読んでいてにっこり。

裕夢「千歳くんはラムネ瓶のなか」(ガガガ文庫


陽キャガチ勢がスクールカーストなんかに振り回されてんじゃねーよとクラスの治安を守るお話。主人公が神呼ばわりされてるのである意味神ラノベですが、内容のほうも神ラノベ狙えると思います。ポスト友崎くんを狙えるポテンシャルあります。

岡本タクヤ「学園者! ~風紀委員と青春泥棒~」(ガガガ文庫


学園の諸問題を風紀委員がトラブルシュート。王道からはちょっと捻って、やっぱ岡本タクヤは巧いな~という思わせてくれました。

二丸修一「幼なじみが絶対に負けないラブコメ」(電撃文庫


強い。幼馴染強い。主人公は他のヒロインが好きで幼馴染を振ったのに、はいそうですかと負けていない幼馴染。ラストの展開もタイトルを示唆させるものでよかったです。さっさと負けちゃえよ主人公。

佐伯さん「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件」(GA文庫


これはいい。すごくいい。お隣さんとの距離が縮まっていくさまが微笑ましい、もといニヤニヤが止まりません。これからもまた縮まることを考えたら期待値爆上げ。ところでまるで最初は駄目人間でなかったかのようなタイトルの件について。

紙城境介「継母の連れ子が元カノだった2 たとえ恋人じゃなくたって」(角川スニーカー文庫


は~~~ほんとめんどくさいな! 最高! ライバルのような何かも現れてニヤつきが止まりません。

餅月望「ティアムーン帝国物語 ~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~」(TOブックス)


処刑される未来を回避するために主人公が奮闘。ポンコツだけど周りが良いように評価してくれているので微笑ましいです。メイドと一緒に風呂に行くという叶わぬ約束をする話が好きでした。

長田信織「数字で救う! 弱小国家 4 平和でいられる確率を求めよ。ただし大戦争は必須であるものとする。」(電撃文庫


前巻で第一部完という体の打ち切りかと危惧してましたが、無事に続き出てくれてとてもうれしいです。しかも5年経ってダブルヒロイン娶ってるし子供も作ってるし。ツナちゃんの活躍にも期待。

風見鶏「放課後は、異世界喫茶でコーヒーを 6」(ファンタジア文庫


最終巻。ボーイミーツガールとして心に沁み渡る良い話でした。でも欲を言えばその後の話ももうちょっと読みたかったなーと思いました。ウェブ版だと展開違うんでしょうか?

読書メーター

7月の読書メーター
読んだ本の数:34
読んだページ数:10557
ナイス数:179

ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん (カドカワBOOKS)ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん (カドカワBOOKS)感想
乙女ゲーの登場人物に、ゲームを遊んでいる現実の人間の声が聞こえてくるラブコメ。ゲーム側で2組と現実側で1組のカップルが出来てて読んでいてにっこり。
読了日:07月01日 著者:恵ノ島すず
異世界居酒屋「のぶ」 六杯目異世界居酒屋「のぶ」 六杯目感想
なるほど略奪婚。しかしこの世界の女性やべーな。
読了日:07月01日 著者:蝉川 夏哉
千歳くんはラムネ瓶のなか (ガガガ文庫)千歳くんはラムネ瓶のなか (ガガガ文庫)感想
陽キャガチ勢がスクールカーストなんかに振り回されてんじゃねーよとクラスの治安を守るお話。主人公が神呼ばわりされてるのである意味神ラノベだけど、内容のほうも神ラノベ狙えると思う。ポスト友崎くんのポテンシャルあるわ。
読了日:07月05日 著者:裕夢
学園者!: ~風紀委員と青春泥棒~ (ガガガ文庫)学園者!: ~風紀委員と青春泥棒~ (ガガガ文庫)感想
学園の諸問題を風紀委員がトラブルシュート。王道からはちょっと捻って、やっぱ岡本タクヤは巧いな~という思わせてくれる。
読了日:07月06日 著者:岡本 タクヤ
幼なじみが絶対に負けないラブコメ (電撃文庫)幼なじみが絶対に負けないラブコメ (電撃文庫)感想
強い。幼馴染強い。主人公は他のヒロインが好きで幼馴染を振ったのに、はいそうですかと負けていない幼馴染。ラストの展開もタイトルを示唆させるものでよかった。さっさと負けちゃえよ主人公。
読了日:07月07日 著者:二丸 修一
「キミ、どこ住み? え、俺は空中要塞住みだけど」 (MF文庫J)「キミ、どこ住み? え、俺は空中要塞住みだけど」 (MF文庫J)感想
北辰テスト! これ、友崎くんで出てきたやつだ! ってなった。
読了日:07月09日 著者:川岸 殴魚
撃ち抜かれた戦場は、そこで消えていろII ―弾丸魔法とゴースト・プログラム― (ファンタジア文庫)撃ち抜かれた戦場は、そこで消えていろII ―弾丸魔法とゴースト・プログラム― (ファンタジア文庫)感想
アスリー放置プレイかー。
読了日:07月10日 著者:上川 景
スイレン・グラフティ わたしとあの娘のナイショの同居 (電撃文庫)スイレン・グラフティ わたしとあの娘のナイショの同居 (電撃文庫)感想
主人公意外に行動力ある。お母さんは早く転職してあげて。
読了日:07月12日 著者:世津路 章
虚構推理 スリーピング・マーダー (講談社タイガ)虚構推理 スリーピング・マーダー (講談社タイガ)感想
どんでん返しのどんでん返し。これぞ虚構推理だ。
読了日:07月13日 著者:城平 京
お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件 (GA文庫)お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件 (GA文庫)感想
これはいい。すごくいい。お隣さんとの距離が縮まっていくさまが微笑ましい、もといニヤニヤが止まらん。これからもまた縮まることを考えたら期待値爆上げ。ところでまるで最初は駄目人間でなかったかのようなタイトルの件について。
読了日:07月13日 著者:佐伯さん
あまのじゃくな氷室さん5 好感度100%から始める毒舌女子の落としかた (MF文庫J)あまのじゃくな氷室さん5 好感度100%から始める毒舌女子の落としかた (MF文庫J)感想
完結。収まるべきところに収まったという感じだけど、柴くんはそれでいいのか・・・?
読了日:07月14日 著者:広ノ祥人
継母の連れ子が元カノだった2 たとえ恋人じゃなくたって (角川スニーカー文庫)継母の連れ子が元カノだった2 たとえ恋人じゃなくたって (角川スニーカー文庫)感想
は~~~ほんとめんどくさいな! 最高! ライバルのような何かも現れてニヤつきが止まらん。
読了日:07月14日 著者:紙城 境介
Unnamed Memory I 青き月の魔女と呪われし王 (DENGEKI)Unnamed Memory I 青き月の魔女と呪われし王 (DENGEKI)感想
呪われし王子が試練を突破して願ったのは、呪いを解くか嫁になるかの二者択一。気安い二人の関係が好きだなぁ。
読了日:07月14日 著者:古宮 九時
賢勇者シコルスキ・ジーライフの大いなる探求 ~愛弟子サヨナのわくわく冒険ランド~ (電撃文庫)賢勇者シコルスキ・ジーライフの大いなる探求 ~愛弟子サヨナのわくわく冒険ランド~ (電撃文庫)感想
序盤のサヨナちゃんには可哀想に・・・って同情してたけど、中盤になるとああ染まってしまったんやな・・・って。
読了日:07月15日 著者:有象利路
魔法少女育成計画 episodesΔ(エピソーズ・デルタ) (このライトノベルがすごい! 文庫)魔法少女育成計画 episodesΔ(エピソーズ・デルタ) (このライトノベルがすごい! 文庫)感想
地獄サバイバルよかった。新刊早くー。
読了日:07月15日 著者:遠藤 浅蜊
黄昏の騎士団、蹂躙、蹂躙、蹂躙す (GA文庫)黄昏の騎士団、蹂躙、蹂躙、蹂躙す (GA文庫)
読了日:07月16日 著者:あわむら赤光
灰と幻想のグリムガル level.14++ もし君とまた会えたなら (オーバーラップ文庫)灰と幻想のグリムガル level.14++ もし君とまた会えたなら (オーバーラップ文庫)感想
前巻のラストでランタがカッコよくて動揺したので、ちゃんとクズのランタが見れて安心した。ってユメお前遭難してたんかーい! 離れていた仲間が集結していく展開好き。
読了日:07月16日 著者:十文字青
大国チートなら異世界征服も楽勝ですよ? 7 真の皇帝となり美少女嫁と全世界を救います。 (MF文庫J)大国チートなら異世界征服も楽勝ですよ? 7 真の皇帝となり美少女嫁と全世界を救います。 (MF文庫J)感想
完結。このシリーズらしいラストだった。
読了日:07月18日 著者:櫂末 高彰
友人キャラは大変ですか? (7) (ガガガ文庫)友人キャラは大変ですか? (7) (ガガガ文庫)感想
終わらんのかーい。
読了日:07月19日 著者:伊達 康
転生少女の履歴書 8 (ヒーロー文庫)転生少女の履歴書 8 (ヒーロー文庫)感想
リョウちゃん「同年代の子たちと比べたら恋愛の何たるかはわかっているつもり」
わたし「何言ってんだこいつ」
読了日:07月20日 著者:唐澤 和希
魔石グルメ 魔物の力を食べたオレは最強! (カドカワBOOKS)魔石グルメ 魔物の力を食べたオレは最強! (カドカワBOOKS)
読了日:07月20日 著者:結城涼
魔王軍四天王の面汚しと呼ばれた俺、今は女勇者のお兄ちゃん (BKブックス)魔王軍四天王の面汚しと呼ばれた俺、今は女勇者のお兄ちゃん (BKブックス)感想
身体が蟲でできている怪蟲神官が、人間に化けてまだ赤ん坊の次期勇者の家族に潜り込んで何やってるんだろうと戸惑うコメディ風味。蟲使いだけあって虫に関する慣用句がちょくちょく出てくるのも特徴。
読了日:07月20日 著者:猿渡かざみ
ティアムーン帝国物語 ~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~ティアムーン帝国物語 ~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~感想
面白かった。処刑される未来を回避するために主人公が奮闘。ポンコツだけど周りが良いように評価してくれているので微笑ましい。メイドと一緒に風呂に行く約束する話が好き。
読了日:07月21日 著者:餅月望
わたしの幸せな結婚 二 (富士見L文庫)わたしの幸せな結婚 二 (富士見L文庫)感想
1巻でハッピーエンドかと思ったけどそう単純にはうまくいかんのよね。
読了日:07月21日 著者:顎木 あくみ
数字で救う! 弱小国家 4 平和でいられる確率を求めよ。ただし大戦争は必須であるものとする。 (電撃文庫)数字で救う! 弱小国家 4 平和でいられる確率を求めよ。ただし大戦争は必須であるものとする。 (電撃文庫)感想
前巻で第一部完という体の打ち切りかと危惧してたんだけど、無事に続き出てくれてとてもうれしい。しかも5年経ってダブルヒロイン娶ってるし子供も作ってるし。ツナちゃんの活躍にも期待。
読了日:07月23日 著者:長田 信織
魔王を倒した俺に待っていたのは、世話好きなヨメとのイチャイチャ錬金生活だった。 4 (HJ文庫)魔王を倒した俺に待っていたのは、世話好きなヨメとのイチャイチャ錬金生活だった。 4 (HJ文庫)感想
はよ結婚しろ。
読了日:07月24日 著者:かじいたかし
後宮妃の管理人 ~寵臣夫婦は試される~ (富士見L文庫)後宮妃の管理人 ~寵臣夫婦は試される~ (富士見L文庫)感想
女商人が大貴族の次期当主と結婚して美容健康アドバイザーとして後宮へ。女装した旦那と一緒に。旦那さん策謀家タイプなのかと思ったらめっちゃいい人やん。女同士の友情もよかった。
読了日:07月26日 著者:しきみ 彰
処刑少女の生きる道(バージンロード) ―そして、彼女は甦る― (GA文庫)処刑少女の生きる道(バージンロード) ―そして、彼女は甦る― (GA文庫)感想
終盤で時の概念が使われたあたりで面白くなった。
読了日:07月27日 著者:佐藤 真登
先日助けていただいたNPCです: ~年上な奴隷エルフの恩返し~ (ガガガ文庫)先日助けていただいたNPCです: ~年上な奴隷エルフの恩返し~ (ガガガ文庫)感想
ゲームからエルフのお姉さんが出てきて喜んだのもつかの間、やべー思想に染まっててドン引きする話。エロさをコメディで相殺しててバランスが良かった。
読了日:07月28日 著者:秀章
陰の実力者になりたくて! 01陰の実力者になりたくて! 01感想
陰の実力者になりたい真面目系バカの主人公が妄想した闇の教団が実は存在してて、主人公の部下たちと影でドンパチやり合ってるけど本人はそれに気付いてない殺伐コメディ。楽しそうでなによりです。
読了日:07月28日 著者:逢沢 大介
同棲から始まるオタク彼女の作りかた3 (ファンタジア文庫)同棲から始まるオタク彼女の作りかた3 (ファンタジア文庫)感想
五条派としてはもっとメインルートに絡んでもらいたい。ヤンデレ候補と修羅場ってる場合じゃないぞ。
読了日:07月29日 著者:村上 凛
【配信中】女神チャンネル!  え、これ売名ですの! ? (GA文庫)【配信中】女神チャンネル! え、これ売名ですの! ? (GA文庫)感想
1割の新規と1割の固定信者と8割の固定アンチっておもしろいな。
読了日:07月30日 著者:徳山銀次郎
放課後は、異世界喫茶でコーヒーを6 (ファンタジア文庫)放課後は、異世界喫茶でコーヒーを6 (ファンタジア文庫)感想
最終巻。ボーイミーツガールとして心に沁み渡る良い話だった。でも欲を言えばその後の話ももうちょっと読みたかったなー。ウェブ版だと展開違うのかしら?
読了日:07月30日 著者:風見鶏
剣と魔法とセーラー服 ~ときどき女神にアイアンクロー~ (HJ文庫)剣と魔法とセーラー服 ~ときどき女神にアイアンクロー~ (HJ文庫)
読了日:07月31日 著者:三条ツバメ

読書メーター