2017年4月の読書まとめ
4月は28冊でした。
印象に残った本
筏田かつら「君に恋をするなんて、ありえないはずだった」 (宝島社文庫)
地味めな男子と派手めな女子の青春恋愛物。唯一の不満点は、えっそこで切るのってところで終わっているところくらいでした。一冊にまとめるか次の巻と一緒に出してほしかったですね。
岩関昂道「アイドル稼業、はじめました!」 (電撃文庫)
女装ラノベだと思ったら女体化ラノベでした。むしろ全然問題ないですけど!
惚れた女優に見合うために芸能界に入ったはずが、アイドルグループとして芸能界の表と裏を駆け巡る。ヒロインのために突き進む疾走感と「女同士」の友情が最高でした。これ一冊でまとまってますが、もっと彼女たちの活躍が読みたいのでシリーズ化してくださいお願い電撃文庫!
椎田十三「いでおろーぐ! 6」 (電撃文庫)
短編集。if未来がとても良かったです。特に反恋愛ルートは結構生々しかったのにこれでも修正されたのだとしたら元が気になります。ifとはいえ恋愛エンドも反恋愛エンドも書いてしまったのでこれからどうするのか期待です。
オキシタケヒコ「筺底のエルピス 4 -廃棄未来-」 (ガガガ文庫)
崖から転がり落ちるように悪くなっていく状況で、たったひとつの希望を胸に抱き、バッドエンドに向かって全力でチキンレース。辿り着いた先の未来は、切ないです。
九曜「佐伯さんと、ひとつ屋根の下 I'll have Sherbet! 1」 (ファミ通文庫)
読書メーター
4月の読書メーター
読んだ本の数:28
読んだページ数:8861
ナイス数:162
物理的に孤立している俺の高校生活 (ガガガ文庫)の感想
ラブコメとして完結させるには主人公の能力が相当ハードル高くしてる気がする。
読了日:04月01日 著者:森田 季節
異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術7 (講談社ラノベ文庫)の感想
もはや全裸くらいなら驚くべきことではないな。だから集団全裸徘徊もせーふせーふ。
読了日:04月02日 著者:むらさき ゆきや
縛りプレイ英雄記 奇跡の起きない聖女様 (角川スニーカー文庫)の感想
この作者のシリーズのテーマは好きなんだけど、もうひと押しほしい気がする。
読了日:04月03日 著者:語部 マサユキ
ひとくいマンイーター (角川スニーカー文庫)の感想
前作の前日譚。相変わらずのとめどなく流れる文章の運びはやっぱ最高ですわ。
読了日:04月03日 著者:大澤 めぐみ
灰かぶりの賢者 I.アーカイドの剣聖 (オーバーラップ文庫)の感想
自作の服を贈ろうとする関係が気になる。
読了日:04月04日 著者:夏月涼
十歳の最強魔導師 1 (ヒーロー文庫)の感想
早くジャネットに謝らせてやってくれ・・・。
読了日:04月05日 著者:天乃 聖樹
ひきこもりの弟だった (メディアワークス文庫)の感想
つらひ。
読了日:04月06日 著者:葦舟 ナツ
君に恋をするなんて、ありえないはずだった (宝島社文庫)の感想
面白かった。地味めな男子と派手めな女子の青春恋愛物。唯一の不満点は、えっそこで切るのかよってところで終わっているところくらい。一冊にまとめるか次の巻と一緒に出してほしかった。
読了日:04月06日 著者:筏田 かつら
君は月夜に光り輝く (メディアワークス文庫)の感想
難病物。残された時間の中で二人の関係性を描く綺麗な物語だった。
読了日:04月07日 著者:佐野 徹夜
ホーンテッド・キャンパス 白い椿と落ちにけり (角川ホラー文庫)の感想
こよみちゃんから逃げ出した時点で目が点になるってこういうことかと思った。
読了日:04月10日 著者:櫛木 理宇
棘道の英獣譚 (ダッシュエックス文庫)の感想
かっこよさげな主人公だなと思ったら、変態じゃねーか。
読了日:04月11日 著者:野々上大三郎
ロクでなし魔術講師と禁忌教典8 (ファンタジア文庫)の感想
女体化してるのに色気がないのは流石というか何というか。
読了日:04月11日 著者:羊太郎
縫い上げ! 脱がして? 着せかえる!! 彼女が高校デビューに失敗して引きこもりと化したので、俺が青春をコーディネートすることに。 (電撃文庫)の感想
最近読んだなかでは圧倒的なリーダビリティだった。呼吸するようにセクハラする主人公の変態ぶりも清々しい。
読了日:04月12日 著者:うわみくるま
後宮幻華伝 奇奇怪怪なる花嫁は謎めく機巧を踊らす (コバルト文庫)の感想
主人公の心情が3Pしようぜから誰にも渡さんに変わっていくの好きだわ。
読了日:04月13日 著者:はるおか りの
異世界転生に感謝を 1の感想
圧倒的感謝ラノベ。主人公の謙虚な姿勢に周りも応えるやさしい世界。
読了日:04月16日 著者:古河 正次
スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました2 (GAノベル)の感想
スローライフにスパイスをぶちまける女ハルカラ。
読了日:04月17日 著者:森田 季節
アイドル稼業、はじめました! (電撃文庫)の感想
これは素晴らしい。女装ラノベだと思ったら女体化ラノベだった。むしろ全然問題ない! 惚れた女優に見合うために芸能界に入ったはずが、アイドルグループとして芸能界の表と裏を駆け巡る。ヒロインのために突き進む疾走感と「女同士」の友情が最高だった。これ一冊でまとまってるけど、もっと彼女たちの活躍が読みたいのでシリーズ化してよお願い電撃文庫!
読了日:04月17日 著者:岩関 昂道
読者と主人公と二人のこれから (電撃文庫)の感想
嬉し恥ずかしの青春恋愛小説。読者も主人公も可愛いのう可愛いのう。
読了日:04月18日 著者:岬 鷺宮
剣と魔法と裁判所 (電撃文庫)の感想
悪徳弁護士のファンタジー法廷物。続きがあるならヒーローのバックボーンにもっと踏み込んでほしいかも。
読了日:04月19日 著者:蘇之 一行
千年戦争アイギス 白の帝国編II (ファミ通文庫)の感想
これゲームでは寝室あるんでしょ? NTR感パないですね・・・。
読了日:04月20日 著者:むらさき ゆきや
三千世界の英雄王<レイズナー>3 女帝と剣帝 (MF文庫J)の感想
稀に見る強烈なラスボスだった・・・。
読了日:04月21日 著者:壱日千次
誰にでもできる影から助ける魔王討伐2の感想
メンバー追加かなと思ったらスピカの選択には驚いた。
読了日:04月23日 著者:槻影
いでおろーぐ!6 (電撃文庫)の感想
短編集。if未来がとても良い。特に反恋愛ルートは結構生々しかったのにこれでも修正されたのかおのれ電撃文庫め。ifとはいえ恋愛エンドも反恋愛エンドも書いてしまったのでこれからどうするんだろ。雅ちゃんが現実に侵蝕してくるのか。……やはり人類滅亡エンドしかないな!
読了日:04月23日 著者:椎田 十三
14歳とイラストレーター2 (MF文庫J)の感想
知り合いのJCレイヤーと泊まりの旅行で混浴という字面だと犯罪臭が溢れてきますね。
読了日:04月25日 著者:むらさき ゆきや
筺底のエルピス 3 -狩人のサーカス- (ガガガ文庫)の感想
崖から転がり落ちるように悪くなっていく状況。どうすんの。ねえこれどうすんの。
読了日:04月26日 著者:オキシ タケヒコ
友人キャラは大変ですか? 2 (ガガガ文庫)の感想
ヒロイン以外と同居することになって修羅場来るかーと思ったけどそうでもなかった。次に期待か。
読了日:04月26日 著者:伊達 康
佐伯さんと、ひとつ屋根の下 I'll have Sherbet! 1 (ファミ通文庫)の感想
これは良い。とても良い。不動産屋のダブルブッキングで始まったヒロインとの同居生活。佐伯さんまじ小悪魔ですわー。
読了日:04月27日 著者:九曜
筺底のエルピス 4 -廃棄未来- (ガガガ文庫)の感想
たったひとつの希望を胸に抱き、バッドエンドに向かって全力でチキンレース。辿り着いた先の未来は切ない。
読了日:04月29日 著者:オキシ タケヒコ
読書メーター