たかべーの書庫

ラノベの読書記録。

好きラノ 2019年上期 への投票

https://lightnovel.jp/best/2019_01-06/への投票用エントリです。

五位鷺の姫君、うるはしき男どもに憂ひたまふ」 汀こるもの 【19上ラノベ投票/9784049122800】


平安仏教の限界に気づいた尼さんが菩薩になるため功徳を積み、現代語で世相をぶった切る現代平安絵巻。異能無き魔法で平安京を支配する陰陽師遣唐使無き時代にインドを目指す鬼畜坊主との地獄三角関係。ジェンダーを明後日の方向にぶん投げたら地球一周して後頭部にぶち当たったみたいな読感でちょー面白かったです。

「乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です(3)」 三嶋与夢 【19上ラノベ投票/9784896378641】


散々敵を煽っておいて自分にもブーメランだったりするの流石リオン君。恋愛関係も決着ついて完結かなと思ったら続く雰囲気? で楽しみです。

「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件」 佐伯さん 【19上ラノベ投票/9784815602482】


これはいい。すごくいい。お隣さんとの距離が縮まっていくさまが微笑ましい、もといニヤニヤが止まりません。これからもまた縮まることを考えたら期待値爆上げです。

「世界の闇と戦う秘密結社が無いから作った(半ギレ)(1)」 黒留ハガネ 【19上ラノベ投票/9784865544497】


超能力を手に入れながらも平凡な日常しか送れなくて絶望した主人公が脱サラして、世界の闇とそれと戦う秘密結社総帥を兼任して世界を大いに盛り上げようとする話。読んでいて箱庭を作っていくような楽しさを感じられてとてもよかったです。 俺が! 俺自身が! 超能力秘密結社だッ!

「青春敗者ぼっち野郎、金髪尻軽ギャルのお気に入りになる(2)」 刑部大輔 【19上ラノベ投票/9784041079751】


ラブラブハグ友達、そういうのもあるのか。・・・ねーよ! これが現代最高のバカップラノベの一角か。1巻の3倍くらいはいちゃついてました。

「迷宮の王(1)」 支援BIS 【19上ラノベ投票/9784065136911】


なろうで読んだときはすげーおもしれーなと思ったけど、もう一度読んでもやっぱり面白かったです。迷宮に生まれ落ちた一匹のミノタウロスの闘いの軌跡。強敵に敬意を払い、ストイックに強さを求めていく姿勢がかっこよいのです。

「千歳くんはラムネ瓶のなか」 裕夢 【19上ラノベ投票/9784094517965】


陽キャガチ勢がスクールカーストなんかに振り回されてんじゃねーよとクラスの治安を守るお話。主人公が神呼ばわりされてるのである意味神ラノベですが、内容のほうも神ラノベ狙えると思います。現在ガガガスクールカーストの最先端を走っているのは弱キャラ友崎くんですが、これはポスト友崎くんのポテンシャルありますね。

「クラスメイトが使い魔になりまして」 鶴城東 【19上ラノベ投票/9784094517910】


召喚試験の事故でクラスメイトを使い魔にしてしまったラブコメ。メインヒロインも可愛いんですが、異世界の魔人のキャラがとても良くて、特に怒り狂った姿が最高だったので早く再登場してほしいです。

「幼なじみが絶対に負けないラブコメ」 二丸修一 【19上ラノベ投票/9784049125245】


強い。幼馴染強い。主人公は他のヒロインが好きで幼馴染を振ったのに、はいそうですかと負けていない幼馴染。ラストの展開もタイトルを示唆させるものでよかったです。さっさと負けちゃえよ主人公。

「真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました(4)」 ざっぽん 【19上ラノベ投票/9784041082546】


守りたい、この笑顔な表紙。前半からシリアス展開が続いた分、終盤全力でいちゃついてました、完!(まだ続く)