たかべーの書庫

ラノベの読書記録。

2018年11月の読書まとめ

11月は22冊でした。

印象に残った本

安井健太郎ラグナロク:Re 1.月下に吼える獣」(オーバーラップ文庫


初めて買ったラノベラグナロクなので、ある意味私の人生を変えた一冊のリブート。ラグナロクの語りは今読んでもとても面白いし、中盤以降に出てきたキャラを登場させて面白さを圧縮させていました。

ざっぽん「真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました」(角川スニーカー文庫


いわゆる追放物ですが、この物語の素晴らしいところは、ツン期の終わったヒロインと自然にいちゃついてるところ! ニヤニヤが止まりません。しかも2巻になるといちゃつきも2倍でドン! 最高です。神が万民の闘争を奨励するような世界観も好みでした。

松屋大好「無双航路 1 転生して宇宙戦艦のAIになりました」(レジェンドノベルス)


宇宙人の村へようこその人の新作で、遠未来の宇宙戦艦転生。スペオペ部分も面白かったですが、後半明らかになった事実が作者らしくてとても楽しめました。

ざっぽん「100年後に魔術書として転生したけど現代魔術師は弱すぎる」(ダッシュエックス文庫


同作者の真の仲間〜が面白かったので読んだらこれも面白かったです。魔導書として最強の魔術師が転生しますが、主人公はその持ち主の女の子だし、メインはきっと女の子同士の友情。魔法が醒める設定とかその対抗として神の名を記述するとか枝葉の設定も好みです。無事に続き出てほしいです。


読書メーター

11月の読書メーター
読んだ本の数:22
読んだページ数:6734
ナイス数:58

錆喰いビスコ (電撃文庫)錆喰いビスコ (電撃文庫)感想
錆と胞子が乱舞する独特な世界観が印象的。
読了日:11月01日 著者:瘤久保 慎司,mocha
ラグナロク:Re 1.月下に吼える獣 (オーバーラップ文庫)ラグナロク:Re 1.月下に吼える獣 (オーバーラップ文庫)感想
初めて買ったラノベラグナロクなので、ある意味私の人生を変えた一冊。ラグナロクの語りは今読んでもとても面白いし、中盤以降に出てきたキャラを登場させて面白さを圧縮させていた。
読了日:11月01日 著者:安井健太郎
真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました (角川スニーカー文庫)真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました (角川スニーカー文庫)感想
追放物なんだけど、この物語の素晴らしいところはツン期の終わったヒロインと自然にいちゃついてるところ。ニヤニヤが止まらない。神が万民の闘争を奨励するような世界観も好き。
読了日:11月01日 著者:ざっぽん
無双航路 1 転生して宇宙戦艦のAIになりました (レジェンドノベルス)無双航路 1 転生して宇宙戦艦のAIになりました (レジェンドノベルス)感想
宇宙人の村へようこその人の新作で、遠未来の宇宙戦艦転生。スペオペ部分も面白かったけど、後半明らかになった事実が作者らしくてとても楽しめた。
読了日:11月03日 著者:松屋 大好
やがて恋するヴィヴィ・レイン (7) (ガガガ文庫)やがて恋するヴィヴィ・レイン (7) (ガガガ文庫)感想
完結したのはいいけど恋歌ルートじゃねーか! アリエルに思いを馳せてしまった。
読了日:11月05日 著者:犬村 小六
俺のお嬢様と天使と悪魔が生徒会で修羅場ってる! (MF文庫J)俺のお嬢様と天使と悪魔が生徒会で修羅場ってる! (MF文庫J)
読了日:11月07日 著者:壱日千次
転生賢者は娘と暮らす。01 (ファンタジア文庫)転生賢者は娘と暮らす。01 (ファンタジア文庫)
読了日:11月07日 著者:琴平 稜
勇者よ、たのむからオレでなく魔王さまに惚れてくれ! 絶体絶命の魔軍参謀 (ファミ通文庫)勇者よ、たのむからオレでなく魔王さまに惚れてくれ! 絶体絶命の魔軍参謀 (ファミ通文庫)感想
やっぱりギャグのためには人命すら軽くするのが壱日千次だよな!
読了日:11月08日 著者:壱日千次
PUFF パイは異世界を救う (星海社FICTIONS)PUFF パイは異世界を救う (星海社FICTIONS)感想
異世界おっパブ。何事も発想。
読了日:11月11日 著者:羊山 十一郎
女勇者に自分の性奴隷にならないとパーティを追放すると脅されたので離脱を選択します (ダッシュエックス文庫)女勇者に自分の性奴隷にならないとパーティを追放すると脅されたので離脱を選択します (ダッシュエックス文庫)感想
表紙をめくった瞬間におっぱいがばばんと出てきてびびった。
読了日:11月14日 著者:銀翼 のぞみ
陰キャラな俺とイチャつきたいってマジかよ……2 (ファンタジア文庫)陰キャラな俺とイチャつきたいってマジかよ……2 (ファンタジア文庫)感想
まだ秋月さんのターンではないのになかなか攻撃力高かった。
読了日:11月16日 著者:佐倉 唄
いでおろーぐ!7 (電撃文庫)いでおろーぐ!7 (電撃文庫)感想
無事に出てよかった最終巻。結末自体はまあそうだろうなというものだったけど、そこに至るまでの小ネタが結構キツくてさすが最終巻といった感じだった。
読了日:11月19日 著者:椎田 十三
覇剣の皇姫アルティーナXIV (ファミ通文庫)覇剣の皇姫アルティーナXIV (ファミ通文庫)感想
敵国の軍師もなかなかの策士で面白かった。
読了日:11月20日 著者:むらさき ゆきや
前略、殺し屋カフェで働くことになりました。 (ガガガ文庫)前略、殺し屋カフェで働くことになりました。 (ガガガ文庫)感想
久しぶりの竹内佑新刊。癖のある人間ばっかりの殺し屋カフェで自分のできることを探す主人公の機転が良かった。
読了日:11月21日 著者:竹内 佑
真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました2 (角川スニーカー文庫)真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました2 (角川スニーカー文庫)感想
2巻になるといちゃつきも2倍でドン! 最高である。
読了日:11月22日 著者:ざっぽん
ホーンテッド・キャンパス 夏と花火と百物語 (角川ホラー文庫)ホーンテッド・キャンパス 夏と花火と百物語 (角川ホラー文庫)感想
実質告白したようなものなのにまだ引っ張るのか。さすがこのシリーズ。
読了日:11月23日 著者:櫛木 理宇
領民0人スタートの辺境領主様 I 蒼角の乙女 (アース・スターノベル)領民0人スタートの辺境領主様 I 蒼角の乙女 (アース・スターノベル)感想
領民すらいないはずの辺境に左遷された出会った遊牧民との新生活。最近いくつか読んだ遊牧系スローライフの中では一番好きかも。
読了日:11月24日 著者:風楼
遊牧少女を花嫁に (PASH! ブックス)遊牧少女を花嫁に (PASH! ブックス)感想
エシラの今後が気になる。
読了日:11月25日 著者:江本 マシメサ
この素晴らしい世界に祝福を!15 邪教シンドローム (角川スニーカー文庫)この素晴らしい世界に祝福を!15 邪教シンドローム (角川スニーカー文庫)感想
セレナさん不憫過ぎでは。
読了日:11月29日 著者:暁 なつめ
100年後に魔術書として転生したけど現代魔術師は弱すぎる (ダッシュエックス文庫)100年後に魔術書として転生したけど現代魔術師は弱すぎる (ダッシュエックス文庫)感想
真の仲間〜が面白かったので読んだらこれも面白かった。魔導書として最強の魔術師が転生するけど、主人公はその持ち主の女の子だし、メインは女の子同士の友情。魔法が醒める設定とかその対抗として神の名を記述するとか枝葉の設定も好み。無事に続き出てほしい。
読了日:11月29日 著者:ざっぽん
あの愚か者にも脚光を!4 この素晴らしい世界に祝福を!エクストラ 常敗無勝のギャンブラー (角川スニーカー文庫)あの愚か者にも脚光を!4 この素晴らしい世界に祝福を!エクストラ 常敗無勝のギャンブラー (角川スニーカー文庫)感想
さすがにアクシズ教徒のキャラの濃さはやばいな。他のキャラが食われかねん。
読了日:11月30日 著者:昼熊
ぼくたちのリメイク5 ぼくたちに足りないもの (MF文庫J)ぼくたちのリメイク5 ぼくたちに足りないもの (MF文庫J)感想
これは貫之個別ルートに復帰したなまちがいない。
読了日:11月30日 著者:木緒 なち

読書メーター