たかべーの書庫

ラノベの読書記録。

2019年9月の読書まとめ

9月は36冊でした。

印象に残った本

伊藤ヒロ異世界誕生 2006」(講談社ラノベ文庫


なろう転生系前夜の2006年、トラックにはねられて死んだ息子が遺した異世界転生のプロットで小説を書く母親と、壊れてしまった家族の物語。過去は変えられないし褒められるものでもないけれど救いのあるラストが心に来ました。個人的には伊藤ヒロ作品では魔法少女禁止法以来のクリーンヒットだったのですが、これ続き出すのかなりハードル高いんじゃないかと思いました。

兎谷あおい「わたしの知らない、先輩の100コのこと 1」(MF文庫J


先輩後輩が1日1問だけ相手の質問に答えて距離を縮めていくお話。いま27問なのであと3巻くらいはこのにまにまが味わえるのかやったぜ。

岩田洋季「淫らで緋色なノロイの女王」(電撃文庫


これは純愛ですね間違いない。永遠の別れだと思っていた幼馴染との再開。お互いを思う心情とか大好きです><

ざっぽん「真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました 5」(角川スニーカー文庫


二人の間だけで流行っているコミュニケーションがあるの、イチャつきポイントが高いです。そしてルーティぜんぜん諦めてなかったですね。波乱の予感?

読書メーター

9月の読書メーター
読んだ本の数:36
読んだページ数:11197
ナイス数:165

前世は剣帝。今生クズ王子前世は剣帝。今生クズ王子
読了日:09月01日 著者:アルト
デッド・オア・リライブ ~天才科学者がやり直す人生は成功しますか?~ 1 (オーバーラップ文庫)デッド・オア・リライブ ~天才科学者がやり直す人生は成功しますか?~ 1 (オーバーラップ文庫)
読了日:09月03日 著者:黒田達也
むしめづる姫宮さん (ガガガ文庫)むしめづる姫宮さん (ガガガ文庫)感想
虫に憑かれた少年と虫しか興味ない少女が虫にまつわる事件を解決する。作者にしては落ち着いた作風だと思った。
読了日:09月03日 著者:手代木 正太郎
ぼくたちのリメイク Ver.β (MF文庫J)ぼくたちのリメイク Ver.β (MF文庫J)感想
実質河瀬川ルート(よく登場するとは言ってない)。
読了日:09月05日 著者:木緒 なち
女神なアパート管理人さんと始める異世界勇者計画 (電撃文庫)女神なアパート管理人さんと始める異世界勇者計画 (電撃文庫)
読了日:09月06日 著者:土橋 真二郎
物理的に最底辺だけど攫われたヒロインを助ける為に、最強になってみた (UGnovels)物理的に最底辺だけど攫われたヒロインを助ける為に、最強になってみた (UGnovels)
読了日:09月07日 著者:青春詭弁
乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です 4 (GCノベルズ)乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です 4 (GCノベルズ)感想
外道には外道ムーブで返すの流石リオン君。嫁を置いて行ったせいで浮気疑惑が持ち上がるのウケる。
読了日:09月07日 著者:三嶋与夢
幼なじみが反対しますが秘密結社を廃業することにしました (講談社ラノベ文庫)幼なじみが反対しますが秘密結社を廃業することにしました (講談社ラノベ文庫)
読了日:09月08日 著者:神野 オキナ
無双航路 3 転生して宇宙戦艦のAIになりました (レジェンドノベルス)無双航路 3 転生して宇宙戦艦のAIになりました (レジェンドノベルス)感想
目まぐるしく変わる敵味方。そこでもタイトル回収するんかい!
読了日:09月08日 著者:松屋 大好
迷宮の王 2 勇者誕生 (レジェンドノベルス)迷宮の王 2 勇者誕生 (レジェンドノベルス)感想
1巻が最強のモンスターの物語ならば、2巻はそれと戦う勇者の物語である。
読了日:09月08日 著者:支援BIS
身売りっ娘 俺がまとめて面倒見ますっ! (MAGNET MACROLINK) (マグネットマクロリンク)身売りっ娘 俺がまとめて面倒見ますっ! (MAGNET MACROLINK) (マグネットマクロリンク)感想
叔父が発明したタイムトラベル装置で江戸時代と行き来できるようになった高校生が、身売りされそうになっていたヒロインたちを助けようと金儲けする。高校生が思い付きそうなことで金儲けしてて面白かった。
読了日:09月08日 著者:エール
異世界誕生 2006 (講談社ラノベ文庫)異世界誕生 2006 (講談社ラノベ文庫)感想
とても良かった。なろう転生系前夜の2006年、トラックにはねられて死んだ息子が遺した異世界転生のプロットで小説を書く母親と、壊れてしまった家族の物語。過去は変えられないし褒められるものでもないけれど救いのあるラストが心に来た。個人的には伊藤ヒロ作品では魔法少女禁止法以来のクリーンヒットだったんだけど、これ続き出すのかなりハードル高くない?
読了日:09月09日 著者:伊藤 ヒロ
今日も俺は暗黒幼馴染に立ち向かいます。 魔法使いたちの望みと願い (MF文庫J)今日も俺は暗黒幼馴染に立ち向かいます。 魔法使いたちの望みと願い (MF文庫J)感想
幼少の頃のトラウマ幼馴染と再開したけど、絡んでくるのは好意の裏返し。実質いちゃついてるようなもんだしいいんじゃないかな。
読了日:09月10日 著者:葉村哲
世界は愛を救わない (講談社ラノベ文庫)世界は愛を救わない (講談社ラノベ文庫)感想
他人には言えない性的指向とちょっと特別なだけの能力を持った若者たちの青春物。本筋から外れたとはいえ世界征服目指してほしかったかも。開田さんのキャラ好き。
読了日:09月11日 著者:海老名 龍人
わたしの知らない、先輩の100コのこと1 (MF文庫J)わたしの知らない、先輩の100コのこと1 (MF文庫J)感想
これはよい。先輩後輩が1日1問だけ相手の質問に答えて距離を縮めていく。いま27問なのであと3巻くらいはこのにまにまが味わえるのかやったぜ。
読了日:09月11日 著者:兎谷 あおい
最強剣士は隠遁したい (MFブックス)最強剣士は隠遁したい (MFブックス)感想
異世界料理道の作者だけあって料理描写が様になってる。
読了日:09月12日 著者:EDA
項羽さんと劉邦くん 〜少年は阿房宮(ハーレム)を目指す〜 (LINE文庫エッジ)項羽さんと劉邦くん 〜少年は阿房宮(ハーレム)を目指す〜 (LINE文庫エッジ)感想
著者得意の架空歴史物。現代から転生した劉邦とヒロインの項羽。今のところはハーレム内のヒロイン同士は仲良くてあまりギスギスしてない。
読了日:09月14日 著者:春日みかげ
戦闘員、派遣します!3 (角川スニーカー文庫)戦闘員、派遣します!3 (角川スニーカー文庫)感想
問題はあるにせよもうグリムルートでいいんじゃないかな。
読了日:09月16日 著者:暁 なつめ
神童勇者とメイドおねえさん (MF文庫J)神童勇者とメイドおねえさん (MF文庫J)感想
いいおねショタ。
読了日:09月17日 著者:望 公太
理系な彼女の誘惑がポンコツかわいい (角川スニーカー文庫)理系な彼女の誘惑がポンコツかわいい (角川スニーカー文庫)
読了日:09月18日 著者:長田 信織
夢に現れる君は、理想と幻想とぼくの過去 (講談社ラノベ文庫)夢に現れる君は、理想と幻想とぼくの過去 (講談社ラノベ文庫)感想
10年前に死んでしまった同級生と夢の中で会えるひととき。一冊にまとまってるよい話だった。ところで公園で高校生たちが遊ぶだけの続き出ないの?
読了日:09月18日 著者:園生 凪
航宙軍士官、冒険者になる航宙軍士官、冒険者になる感想
宇宙戦艦の士官が剣と魔法の惑星に不時着して冒険者になる。そのうち宇宙生物との戦いが始まったりするんだろうか。
読了日:09月21日 著者:伊藤 暖彦
聖女様を甘やかしたい! ただし勇者、お前はダメだ聖女様を甘やかしたい! ただし勇者、お前はダメだ感想
実質夫婦みたいなもんだろはよ結婚しろ。タイトルに勇者の文字はなくてもよかったような。
読了日:09月22日 著者:戸津秋太
淫らで緋色なノロイの女王 (電撃文庫)淫らで緋色なノロイの女王 (電撃文庫)感想
これは純愛ですね間違いない。永遠の別れだと思っていた幼馴染との再開。お互いを思う心情とか大好き><
読了日:09月22日 著者:岩田 洋季
利他的なマリー (電撃文庫)利他的なマリー (電撃文庫)感想
こういう主人公が交代するギミックの作品もっと読みたいんだけど、ネタバレを避けようとすると不意打ちを待つしかないっていう。
読了日:09月22日 著者:御影 瑛路
異世界国家アルキマイラ ~最弱の王と無双の軍勢~ (GAノベル)異世界国家アルキマイラ ~最弱の王と無双の軍勢~ (GAノベル)感想
魔物の国の人間の王。胸糞展開やなぁと思ったらそういう伏線あったね。
読了日:09月22日 著者:蒼乃暁
本屋の店員がダンジョンになんて入るもんじゃない! (ダッシュエックス文庫)本屋の店員がダンジョンになんて入るもんじゃない! (ダッシュエックス文庫)感想
アルマちゃん何者・・・。
読了日:09月23日 著者:しめさば
真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました5 ドラマCD付き特装版 (角川スニーカー文庫)真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました5 ドラマCD付き特装版 (角川スニーカー文庫)感想
二人の間だけで流行っているコミュニケーションがあるの、イチャつきポイントが高い。そしてルーティぜんぜん諦めてなかった。波乱の予感?
読了日:09月24日 著者:ざっぽん
(P[な]5-1)彼女の気持ちはわかっても、それが恋とはかぎらない (ポプラ文庫ピュアフル)(P[な]5-1)彼女の気持ちはわかっても、それが恋とはかぎらない (ポプラ文庫ピュアフル)感想
ばあちゃんのこと思うとつらたん。
読了日:09月24日 著者:中山 おかめ
クラスメイトが使い魔になりまして (2) (ガガガ文庫 か 13-2)クラスメイトが使い魔になりまして (2) (ガガガ文庫 か 13-2)感想
一緒に生活しててもお互いのことを見れてなかったよねという話。ソフィア様早く帰ってきてくれー!
読了日:09月25日 著者:鶴城 東
勇者の君ともう一度ここから。 (LINE文庫エッジ)勇者の君ともう一度ここから。 (LINE文庫エッジ)感想
世界を救った勇者が幸せになる話。
読了日:09月26日 著者:みかみてれん
ファイフステル・サーガ4 再臨の魔王と女神の巫女 (ファンタジア文庫)ファイフステル・サーガ4 再臨の魔王と女神の巫女 (ファンタジア文庫)感想
コルネリウスさん大活躍。無事に続き出てくれ。
読了日:09月27日 著者:師走 トオル
偽・聖剣物語 幼なじみの聖女を売ったら道連れにされた (アークライトノベルス)偽・聖剣物語 幼なじみの聖女を売ったら道連れにされた (アークライトノベルス)感想
腹黒猫かぶりで隙あらばお互いを蹴落とそうと企んでいるヒーロー・ヒロインも、自分を聖剣だと思い込んでいる魔剣もコンセプトは素晴らしかった。でも別々の行動が多かったせいかもっと面白くなれる気がするんだよなー期待。
読了日:09月29日 著者:溝上良
田中~年齢イコール彼女いない歴の魔法使い~ 8 (GCノベルズ)田中~年齢イコール彼女いない歴の魔法使い~ 8 (GCノベルズ)感想
どうしてノイマンさんがつらい目に遭わねばならぬのか。
読了日:09月29日 著者:ぶんころり
金貨1枚で変わる冒険者生活 (ツギクルブックス)金貨1枚で変わる冒険者生活 (ツギクルブックス)感想
底辺冒険者だった主人公が金貨1枚をチャンスにして成長していく。派手な展開はないけど一歩ずつ真っ直ぐに歩んでいくのが好き。
読了日:09月29日 著者:天野ハザマ
妹さえいればいい。 (13) (ガガガ文庫)妹さえいればいい。 (13) (ガガガ文庫)感想
なるほどそうなったか。
読了日:09月30日 著者:平坂 読

読書メーター