たかべーの書庫

ラノベの読書記録。

2018年1月の読書まとめ

1月は25冊でした。

印象に残った本

広ノ祥人「あまのじゃくな氷室さん 好感度100%から始める毒舌女子の落としかた」(MF文庫J


やめてください悶え殺す気ですか。両思いなのにヒロインが天邪鬼なせいで告白すらお断り。この子が可愛すぎてこれからも応援していきたいです。

大澤めぐみ「6番線に春は来る。そして今日、君はいなくなる。」(角川スニーカー文庫


百合かな?→なんだ男がいるのか・・・→やっぱり百合じゃねーか! という気持ちの変遷を辿りました。トゥルーエンドじゃなくてノーマルエンドだけどそれでも彼らの人生は続いていくのだと思わせてくれる物語でした。

藤川恵蔵「ポンコツ勇者の下剋上」(MF文庫J


勇者でないのに神剣の声が聞こえる主人公が本当の勇者を探しに旅に出る物語。テンポ良く進むストーリーでかなりリーダビリティ高かったです。でも落ちこぼれ扱いされてるけど主人公すごい有能ですよね。

白鳥士郎りゅうおうのおしごと! 7」(GA文庫


おっさんに厳しいライトノベル。中盤まで展開が精神的に辛かったですが、それを乗り越えた先に熱さがありました。

西乃リョウ「魔人の少女を救うもの Goodbye to Fate」(GA文庫


英雄の旅についていけなくなった凡人が世界の敵たる少女に出会い、その最後の望みを叶えようとする物語。ここで綺麗に終わることもできたと思うんですが、そうではなかったので続きも気になりました。

読書メーター

1月の読書メーター
読んだ本の数:25
読んだページ数:7552
ナイス数:127

あまのじゃくな氷室さん 好感度100%から始める毒舌女子の落としかた (MF文庫J)あまのじゃくな氷室さん 好感度100%から始める毒舌女子の落としかた (MF文庫J)感想
おいやめろ悶え殺す気か。両思いなのにヒロインが天邪鬼なせいで告白すらお断り。この子が可愛すぎてこれからも応援していきたい。
読了日:01月01日 著者:広ノ祥人
6番線に春は来る。そして今日、君はいなくなる。 (角川スニーカー文庫)6番線に春は来る。そして今日、君はいなくなる。 (角川スニーカー文庫)感想
百合かな?→なんだ男がいるのか・・・→やっぱり百合じゃねーか! トゥルーエンドじゃなくてノーマルエンドだけどそれでも彼らの人生は続いていくのだと思わせてくれる物語だった。
読了日:01月02日 著者:大澤 めぐみ
ポンコツ勇者の下剋上 (MF文庫J)ポンコツ勇者の下剋上 (MF文庫J)感想
面白かった。勇者でないのに神剣の声が聞こえる主人公が本当の勇者を探しに旅に出る。テンポ良く進むストーリーでかなりリーダビリティ高かった。しかし落ちこぼれ扱いされてるけど主人公めっちゃ有能だよね。
読了日:01月05日 著者:藤川 恵蔵
弱キャラ友崎くん Lv.5 (ガガガ文庫)弱キャラ友崎くん Lv.5 (ガガガ文庫)感想
魔王日南降臨。
読了日:01月06日 著者:屋久 ユウキ
ホーンテッド・キャンパス 水無月のひとしずく (角川ホラー文庫)ホーンテッド・キャンパス 水無月のひとしずく (角川ホラー文庫)感想
キマシタワー
読了日:01月08日 著者:櫛木 理宇
うさみみ少女はオレの嫁!? (電撃文庫)うさみみ少女はオレの嫁!? (電撃文庫)
読了日:01月08日 著者:間宮 夏生
陰キャになりたい陽乃森さん Step1 (電撃文庫)陰キャになりたい陽乃森さん Step1 (電撃文庫)感想
中盤にタイトルを2ページぶち抜きで入れてくるセンス大好き。
読了日:01月08日 著者:岬 鷺宮
ダンボールに捨てられていたのはスライムでした 1 (ヒーロー文庫)ダンボールに捨てられていたのはスライムでした 1 (ヒーロー文庫)
読了日:01月08日 著者:伊達 祐一
クラスのギャルとゲーム実況 part.1 (ファンタジア文庫)クラスのギャルとゲーム実況 part.1 (ファンタジア文庫)感想
きゃっきゃしてる本編とは対照的にプロローグが不穏。
読了日:01月09日 著者:琴平 稜
人なき世界を、魔女と京都へ。 (ファミ通文庫)人なき世界を、魔女と京都へ。 (ファミ通文庫)感想
誰もいなくなった世界を魔女扱いされてるクラスメイトとスクーターで二人旅。深刻な話かと思ったら原因にはにっこり。よくまとまっていたけど、鏡になっている設定をもうちょっと活かしてもよかったような。
読了日:01月09日 著者:津田 夕也
編集長殺し (ガガガ文庫)編集長殺し (ガガガ文庫)感想
こんなこと書いて大丈夫? 編集長に殺されない?
読了日:01月09日 著者:川岸 殴魚
この素晴らしい世界に祝福を!13 リッチーへの挑戦状 (角川スニーカー文庫)この素晴らしい世界に祝福を!13 リッチーへの挑戦状 (角川スニーカー文庫)感想
べつに性別ないキャラがラブコメしたっていいのよ?
読了日:01月10日 著者:暁 なつめ
この素晴らしい世界に祝福を!エクストラ あの愚か者にも脚光を!2 遠いハーレムの向こうに (角川スニーカー文庫)この素晴らしい世界に祝福を!エクストラ あの愚か者にも脚光を!2 遠いハーレムの向こうに (角川スニーカー文庫)感想
ゆんゆんがパーティを組めてほんとうによかった。
読了日:01月11日 著者:昼熊
魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい? 4 (HJ文庫)魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい? 4 (HJ文庫)感想
こいつら人目もはばからずいちゃつき始めやがった・・・!
読了日:01月12日 著者:手島史詞
クロス・コネクト あるいは垂水夕凪の入れ替わり完全ゲーム攻略 (MF文庫J)クロス・コネクト あるいは垂水夕凪の入れ替わり完全ゲーム攻略 (MF文庫J)
読了日:01月16日 著者:久追 遥希
お飾り聖女は前線で戦いたい (角川ビーンズ文庫)お飾り聖女は前線で戦いたい (角川ビーンズ文庫)
読了日:01月17日 著者:さき
我が驍勇にふるえよ天地6 ~アレクシス帝国興隆記~ (GA文庫)我が驍勇にふるえよ天地6 ~アレクシス帝国興隆記~ (GA文庫)感想
皇帝可愛すぎるやろ。
読了日:01月20日 著者:あわむら 赤光
高2にタイムリープした俺が、当時好きだった先生に告った結果 (GA文庫)高2にタイムリープした俺が、当時好きだった先生に告った結果 (GA文庫)感想
序盤から砂糖全開。頭のゆるすぎるヒロインってどうなのと思ったけど、男のためなら笑顔で人殺しそうなサイコパスに見えてきてからはありに思えてきた。
読了日:01月22日 著者:ケンノジ
14歳とイラストレーター4 (MF文庫J)14歳とイラストレーター4 (MF文庫J)感想
これでナスさんルートに行かなかったら全私が泣く。
読了日:01月23日 著者:むらさき ゆきや
ソードアート・オンライン オルタナティブ クローバーズ・リグレット2 (電撃文庫)ソードアート・オンライン オルタナティブ クローバーズ・リグレット2 (電撃文庫)感想
この二人気付いたら恋人を飛び越えて夫婦になってそう。
読了日:01月23日 著者:渡瀬 草一郎
魔王軍最強の魔術師は人間だった(4) (モンスター文庫)魔王軍最強の魔術師は人間だった(4) (モンスター文庫)感想
サティの正妻感。
読了日:01月25日 著者:羽田 遼亮
ニートの少女(17)に時給650円でレベル上げさせているオンライン (角川スニーカー文庫)ニートの少女(17)に時給650円でレベル上げさせているオンライン (角川スニーカー文庫)感想
肝心な部分が語られてないんだけどこれ続くんだよね?
読了日:01月25日 著者:瀬尾 つかさ
りゅうおうのおしごと! 7 (GA文庫)りゅうおうのおしごと! 7 (GA文庫)感想
おっさんに厳しいライトノベル。中盤まで展開が精神的に辛かったけど、それを乗り越えた先に熱さがあった。
読了日:01月25日 著者:白鳥 士郎
魔人の少女を救うもの Goodbye to Fate (GA文庫)魔人の少女を救うもの Goodbye to Fate (GA文庫)感想
面白かった。英雄の旅についていけなくなった凡人が世界の敵たる少女に出会いその最後の望みを叶えようとする。ここで綺麗に終わることもできたと思うんだけど、投稿時からこの結末だったのか気になる。
読了日:01月26日 著者:西乃 リョウ
佐伯さんと、ひとつ屋根の下 I'll have Sherbet! 3 (ファミ通文庫)佐伯さんと、ひとつ屋根の下 I'll have Sherbet! 3 (ファミ通文庫)感想
2巻で完結かと思ったのに続きが出たので嬉しい。
読了日:01月29日 著者:九曜

読書メーター