たかべーの書庫

ラノベの読書記録。

2019年1月の読書まとめ

1月は14冊でした。

印象に残った本

ざっぽん「真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました3」(角川スニーカー文庫


呼吸するようにいちゃついておきながら本人は控えめのつもりなの・・・。全開にしたらどうなってしまうの。ティセはちゃんいい人。うげうげさんは超いい人・・・じゃない、超いいクモ。

支援BIS「迷宮の王 1 ミノタウロスの咆哮」(レジェンドノベルス)


なろうで読んだときはすげーおもしれーなと思ったけど、もう一度読んでもやっぱり面白かったです。迷宮に生まれ落ちた一匹のミノタウロスの闘いの軌跡。強敵に敬意を払い、ストイックに強さを求めていく姿勢がかっこよいのです。

赤木一広「無双系女騎士、なのでくっころは無い」(GAノベル)


謀略で窮地に陥った王子が一騎当千の二人の見習い女騎士に助けられて始まる物語。王子が二人に振り回されるのかと思ったら、朱に交われば赤くなるみたいな。死にかけながら千倍の敵に切り込んでいくバトルファンジーで読んでてとても楽しかったです。こんな面白い小説が打ち切りなんてGAノベルはどうかしてます。

のらふくろう「予言の経済学 1 巫女姫と転生商人の異世界災害対策」(レジェンドノベルス)


厄災を予言した世間知らずの巫女姫が助けを求めたのが転生商人。不確かな厄災の予言に対して、どんな厄災が起こるのか仮説を立て、仮説が正しいか検証していくプロセスは実に科学的で面白かったです。


読書メーター

1月の読書メーター
読んだ本の数:14
読んだページ数:4394
ナイス数:90

異世界迷宮の最深部を目指そう 11 (オーバーラップ文庫)異世界迷宮の最深部を目指そう 11 (オーバーラップ文庫)感想
あてちゃん小物っぷりが面白いのでこれからも末永く登場してほしい。
読了日:01月02日 著者:割内タリサ
真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました3 (角川スニーカー文庫)真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました3 (角川スニーカー文庫)感想
呼吸するようにいちゃついておきながら本人は控えめのつもりなのか・・・。ティセちゃんいい人。うげうげさん超いい人・・・じゃない、超いいクモ。
読了日:01月08日 著者:ざっぽん
最強パーティは残念ラブコメで全滅する!?3 恋する君の冒険人生 (ファンタジア文庫)最強パーティは残念ラブコメで全滅する!?3 恋する君の冒険人生 (ファンタジア文庫)感想
はいわかってますよ大人の事情ですね・・・。一応の決着付けられたのはよかったけど、もうちょっとその後の話も読みたかったなあという気持ちが、
読了日:01月11日 著者:鏡 遊
七つの魔剣が支配するII (電撃文庫)七つの魔剣が支配するII (電撃文庫)感想
これは楽しい学園生活。1年生最強決定戦が始まったり、工房を手に入れたり、そして次巻が気になる引き。待ち遠しい。
読了日:01月15日 著者:宇野 朴人
美少女作家と目指すミリオンセラアアアアアアアアッ!!5 (角川スニーカー文庫)美少女作家と目指すミリオンセラアアアアアアアアッ!!5 (角川スニーカー文庫)感想
鳴海さんのキャラはラスボス感あってよかった。よかったけどぉぉぉ、なんで5巻も続いたシリーズが打ち切られないといけないの・・・。
読了日:01月16日 著者:春日部 タケル
我が驍勇にふるえよ天地9 ~アレクシス帝国興隆記~ (GA文庫)我が驍勇にふるえよ天地9 ~アレクシス帝国興隆記~ (GA文庫)感想
味方に回しても怖いレイヴァーンさん。
読了日:01月24日 著者:あわむら 赤光
迷宮の王 1 ミノタウロスの咆哮 (レジェンドノベルス)迷宮の王 1 ミノタウロスの咆哮 (レジェンドノベルス)感想
なろうで読んだときはすげーおもしれーなと思ったけど、もう一度読んでもやっぱり面白かった。迷宮に生まれ落ちた一匹のミノタウロスの闘いの軌跡。強敵に敬意を払い、ストイックに強さを求めていく姿勢がかっこよす。
読了日:01月25日 著者:支援BIS
コボルドキング 1 騎士団長、辺境で妖精犬の王になる (レジェンドノベルス)コボルドキング 1 騎士団長、辺境で妖精犬の王になる (レジェンドノベルス)感想
荒れ果てた故郷に戻った退役騎士団長がコボルドの集落に身を寄せ外敵を撃退。周りのキャラも面白いキャラクターしてる。挿絵ください。
読了日:01月25日 著者:Syousa.
無双系女騎士、なのでくっころは無い (GAノベル)無双系女騎士、なのでくっころは無い (GAノベル)感想
謀略で窮地に陥った王子が一騎当千の二人の見習い女騎士に助けられて始まる物語。王子が二人に振り回されるのかと思ったら、朱に交われば赤くなるみたいな。死にかけながら千倍の敵に切り込んでいくバトルファンジーで読んでてとても楽しかった。
読了日:01月26日 著者:赤木 一広
予言の経済学 1 巫女姫と転生商人の異世界災害対策 (レジェンドノベルス)予言の経済学 1 巫女姫と転生商人の異世界災害対策 (レジェンドノベルス)感想
厄災を予言した世間知らずの巫女姫が助けを求めたのが転生商人。不確かな厄災の予言に対して、どんな厄災が起こるのか仮説を立て、仮説が正しいか検証していくプロセスは実に科学的で面白かった。
読了日:01月26日 著者:のらふくろう
威風堂々惡女 (集英社オレンジ文庫)威風堂々惡女 (集英社オレンジ文庫)感想
中華風悪役令嬢転生、みたいな。復讐の炎を灯す主人公よかった。
読了日:01月28日 著者:白洲 梓
無双系女騎士、なのでくっころは無い2 (GAノベル)無双系女騎士、なのでくっころは無い2 (GAノベル)感想
王子が可愛いんですよ。この物語は強い王子と強い女騎士と超強い女騎士二人が出てくるんですが、強い王子と強い女騎士の実力は同じくらいで、砦を攻めるのに女騎士が出来た壁の蹴り登りが出来なかった王子はすごい悔しがるんですよ。お可愛いこと・・・!
読了日:01月30日 著者:赤木 一広
滅び時だと彼女は告げた #異能犯罪捜査〈零局〉 (電撃文庫)滅び時だと彼女は告げた #異能犯罪捜査〈零局〉 (電撃文庫)感想
昔の電撃の雰囲気がした。
読了日:01月31日 著者:久我 悠真
浮浪の不老者 (ダッシュエックス文庫)浮浪の不老者 (ダッシュエックス文庫)
読了日:01月31日 著者:ポリ外丸,三弥 カズトモ

読書メーター