たかべーの書庫

ラノベの読書記録。

2018年5月の読書まとめ

5月は19冊でした。

印象に残った本

師走トオル「ファイフステル・サーガ 再臨の魔王と聖女の傭兵団」(ファンタジア文庫


予知夢でトライアンドデスする、師走トオルの久々のファンタジー戦記。侍女のイエッタさんがお気に入りなので今後の活躍に期待です。

杉原智則「叛逆せよ! 英雄、転じて邪神騎士2」(電撃文庫


ああああその伏線ここでぶっ込んでくるのね全然気付かんかった! というラストの盛り上がりがとても良かったです。でもこれ終わり方からするとちゃんと続くんだよね?(某アルデバランから目を逸らしながら)

ぶんころり「西野 〜学内カースト最下位にして異能世界最強の少年〜」(MF文庫J


田中の人の新作。田中が人間関係に恵まれ主人公の行動が良い方に転がっていくのに比べて、西野は人間関係に恵まれず主人公も空回っているのでつらみ感あります。でも続き読みたいです。

あわむら赤光「我が驍勇にふるえよ天地7 〜アレクシス帝国興隆記〜」(GA文庫


アドモフ編終了にしてシリーズ最高の盛り上がり。ウィラン君がダノール君好きすぎるのが文章の端々から伝わってきて最高でした。

読書メーター

5月の読書メーター
読んだ本の数:19
読んだページ数:6047
ナイス数:60

転生者の私に挑んでくる無謀で有望な少女の話 2 (ヒーロー文庫)転生者の私に挑んでくる無謀で有望な少女の話 2 (ヒーロー文庫)感想
転生者追加。転生したからといってすごい事件が起こるわけでもない日常が続いていくのだけど、それがよい。
読了日:05月09日 著者:小東 のら
ファイフステル・サーガ 再臨の魔王と聖女の傭兵団 (ファンタジア文庫)ファイフステル・サーガ 再臨の魔王と聖女の傭兵団 (ファンタジア文庫)感想
面白かった。予知夢でトライアンドデスする、師走トオルの久々のファンタジー戦記。侍女のイエッタさんがお気に入りなので今後の活躍に期待。
読了日:05月15日 著者:師走 トオル
Hello,Hello and Hello (電撃文庫)Hello,Hello and Hello (電撃文庫)感想
一週間で男を落とすループゲーをしている女の子の話。
読了日:05月17日 著者:葉月 文
復讐の聖女 (角川スニーカー文庫)復讐の聖女 (角川スニーカー文庫)感想
復讐者のジャンヌ・ダルクという珍しいパターン。しかしこれが出たってことは緋色の玉座は打ち切りなのか・・・。
読了日:05月18日 著者:高橋 祐一
戦闘員、派遣します!2 (角川スニーカー文庫)戦闘員、派遣します!2 (角川スニーカー文庫)感想
相変わらずの安定のゲスさ。
読了日:05月18日 著者:暁 なつめ
田中~年齢イコール彼女いない歴の魔法使い~ 7 (GCノベルズ)田中~年齢イコール彼女いない歴の魔法使い~ 7 (GCノベルズ)感想
ソフィアちゃんのLUCKが盗み聞きにしか発揮されてない疑惑。
読了日:05月20日 著者:ぶんころり
三角の距離は限りないゼロ (電撃文庫)三角の距離は限りないゼロ (電撃文庫)感想
失恋探偵が仕事してない件。(無茶振り)
読了日:05月20日 著者:岬 鷺宮
セブンス 6 (ヒーロー文庫)セブンス 6 (ヒーロー文庫)感想
リオネル君には今後の活躍を期待したいがはてさて。
読了日:05月20日 著者:三嶋 与夢
覇剣の皇姫アルティーナXIII (ファミ通文庫)覇剣の皇姫アルティーナXIII (ファミ通文庫)感想
実は有能なのかなと思いながら読んでたらそういうパターンかよ!
読了日:05月21日 著者:むらさき ゆきや
叛逆せよ! 英雄、転じて邪神騎士2 (電撃文庫)叛逆せよ! 英雄、転じて邪神騎士2 (電撃文庫)感想
ああああその伏線ここでぶっ込んでくるのね全然気付かんかった! ラストの盛り上がりがとても良かった。でもこれ終わり方からするとちゃんと続くんだよね?(某アルデバランから目を逸らしながら)
読了日:05月21日 著者:杉原 智則
西野 ~学内カースト最下位にして異能世界最強の少年~ (MF文庫J)西野 ~学内カースト最下位にして異能世界最強の少年~ (MF文庫J)感想
田中の人の新作。田中が人間関係に恵まれ主人公の行動が良い方に転がっていくのに比べて、西野は人間関係に恵まれず主人公も空回っているのでつらみ感ある。でも続き読みたい。
読了日:05月23日 著者:ぶんころり
魔王軍最強の魔術師は人間だった(5) (モンスター文庫)魔王軍最強の魔術師は人間だった(5) (モンスター文庫)感想
完結したのはよかったけど、無駄にハーレム要因を増やしておいて放置するのはどうかと思うの。
読了日:05月24日 著者:羽田 遼亮
我が驍勇にふるえよ天地7 ~アレクシス帝国興隆記~ (GA文庫)我が驍勇にふるえよ天地7 ~アレクシス帝国興隆記~ (GA文庫)感想
アドモフ編終了。ウィラン君がダノール君好きすぎるのが文章の端々から伝わってきて最高だった。
読了日:05月24日 著者:あわむら 赤光
雪崎光は俺にラブコメを教えたい (角川スニーカー文庫)雪崎光は俺にラブコメを教えたい (角川スニーカー文庫)感想
デビュー作読んだときも思ったけど、この人の作風はどこかずれてる。そこが魅力なんだけど。
読了日:05月25日 著者:和見俊樹
数字で救う! 弱小国家 2 電卓で友だちを作る方法を求めよ。ただし最強の騎兵隊が迫っているものとする。 (電撃文庫)数字で救う! 弱小国家 2 電卓で友だちを作る方法を求めよ。ただし最強の騎兵隊が迫っているものとする。 (電撃文庫)感想
2巻出てよかった。数学がテーマのはずなのに、人間関係のほうが大事な気がしてくる不思議。味方に信用されてないとつらたん。
読了日:05月28日 著者:長田 信織
ヒマワリ:unUtopial World5 (角川スニーカー文庫)ヒマワリ:unUtopial World5 (角川スニーカー文庫)感想
人間と人外に愛されるヒデオ君しゅき。
読了日:05月29日 著者:林 トモアキ
灰と幻想のグリムガル level.12 それはある島と竜を巡る伝説の始まり (オーバーラップ文庫)灰と幻想のグリムガル level.12 それはある島と竜を巡る伝説の始まり (オーバーラップ文庫)感想
キサラギー! お前生きとったんかー!(不在) 大英雄4巻まだー?
読了日:05月29日 著者:十文字青
ヒマワリ:unUtopial World6 (角川スニーカー文庫)ヒマワリ:unUtopial World6 (角川スニーカー文庫)感想
いつからヒマワリが主人公だと錯覚していた?
読了日:05月30日 著者:林 トモアキ
ポンコツ勇者の下剋上2 (MF文庫J)ポンコツ勇者の下剋上2 (MF文庫J)感想
敵側の勢力も出てきた2巻。相変わらずポンコツとは名ばかりの主人公が有能すぎる。
読了日:05月30日 著者:藤川 恵蔵

読書メーター