たかべーの書庫

ラノベの読書記録。

2020年1月の読書まとめ

1月は27冊でした。

印象に残った本

アニッキーブラッザー「禁断師弟でブレイクスルー ~勇者の息子が魔王の弟子で何が悪い~ 1」(アース・スターノベル)

禁断師弟でブレイクスルー ~勇者の息子が魔王の弟子で何が悪い~ 1 (アース・スターノベル)
父親と比較されて腐ってた勇者の息子が魔王の幽霊に出会って成長していく物語。強くなっても全てがうまくいくとは限らず、物語がどう転がってくのか楽しみです。魔王が頼れるにーちゃんて感じで家族やヒロインよりも濃密な関係性で好きです。

葵せきなゲーマーズ!12 ゲーマーズと青春コンティニュー」(ファンタジア文庫

ゲーマーズ!12 ゲーマーズと青春コンティニュー (ファンタジア文庫)
完結。カップルになってから喧嘩していくスタイルのバカップル。最後まで高潔さを感じられてよかったです。

阿樹翔「城なし城主の英雄譚 彼女のファイアボールが当たらない!」(GA文庫

城なし城主の英雄譚 彼女のファイアボールが当たらない! (GA文庫)
古代の遺産の城主を夢見る主人公がノーコン魔導士を仲間にして成長していきます。主人公もヒロインも好感度高くて早く城主になった姿を見たいですが、設定的にしばらくは無理そうでしょうか。

筑紫一明「竜と祭礼 ―魔法杖職人の見地から―」(GA文庫

竜と祭礼 ―魔法杖職人の見地から― (GA文庫)
魔法杖に組み込まれた竜の心臓の謎を追う職人と少女の冒険。他の町を訪ねて過去の祭礼に触れるのとか、紀行文的な雰囲気があってとてもよかったです。

平鳥コウ「JKハルは異世界で娼婦になったsummer」(ハヤカワ文庫JA

JKハルは異世界で娼婦になったsummer (ハヤカワ文庫JA)
百合じゃん。いや1巻読んだとき気付かなかっただけかもしれないですが、すごい百合百合しさが増しててエモかったです。キヨリルペキズハみんな好き。千葉くんには笑いの神が付いてそうなのでこのままピエロ路線を進んでほしいです。


読書メーター

1月の読書メーター
読んだ本の数:27
読んだページ数:8402
ナイス数:89

コートボニー教授の永続魔石 (オーバーラップ文庫)コートボニー教授の永続魔石 (オーバーラップ文庫)感想
再読。やっぱこの世界観大好きだわ。
読了日:01月04日 著者:桜山うす
コートボニー教授の時をかける花嫁 (オーバーラップ文庫)コートボニー教授の時をかける花嫁 (オーバーラップ文庫)感想
再読。2種類のタイムリープが出てきて、さらに主人公はそのタイムリープに対抗する側というのが熱い。
読了日:01月05日 著者:桜山うす
前略、殺し屋カフェで働くことになりました。 (3) (ガガガ文庫)前略、殺し屋カフェで働くことになりました。 (3) (ガガガ文庫)感想
学校編。なんだかんだでクラスメイトと仲良くやっているのいい。
読了日:01月07日 著者:竹内 佑
転生少女の履歴書 9 (ヒーロー文庫)転生少女の履歴書 9 (ヒーロー文庫)感想
ゲスリーてめー!
読了日:01月09日 著者:唐澤 和希
新米錬金術師の店舗経営02 商売をしよう (ファンタジア文庫)新米錬金術師の店舗経営02 商売をしよう (ファンタジア文庫)感想
村発展シミュレーション。正しくアトリエである。
読了日:01月11日 著者:いつきみずほ
禁断師弟でブレイクスルー ~勇者の息子が魔王の弟子で何が悪い~ 1 (アース・スターノベル)禁断師弟でブレイクスルー ~勇者の息子が魔王の弟子で何が悪い~ 1 (アース・スターノベル)感想
面白かった。父親と比較されて腐ってた勇者の息子が魔王の幽霊に出会って成長していく話。強くなっても全てがうまくいくとは限らず物語がどう転がってくのか楽しみ。魔王が頼れるにーちゃんて感じで家族やヒロインよりも濃密な関係性で好き。
読了日:01月12日 著者:アニッキーブラッザー
家が燃えて人生どうでも良くなったから、残ったなけなしの金でダークエルフの奴隷を買った。 (カドカワBOOKS)家が燃えて人生どうでも良くなったから、残ったなけなしの金でダークエルフの奴隷を買った。 (カドカワBOOKS)
読了日:01月12日 著者:陸奥 こはる
領民0人スタートの辺境領主様 Ⅲ 家族の絆 (アース・スターノベル)領民0人スタートの辺境領主様 Ⅲ 家族の絆 (アース・スターノベル)感想
ダメ王女様もう出てこないん?
読了日:01月12日 著者:風楼
昏き宮殿の死者の王昏き宮殿の死者の王感想
全編シリアスだと思ったらラストの短編でコメディになるの笑う。
読了日:01月13日 著者:槻影
痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。 (カドカワBOOKS)痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。 (カドカワBOOKS)
読了日:01月13日 著者:夕蜜柑
宝石商リチャード氏の謎鑑定 1 (集英社オレンジ文庫)宝石商リチャード氏の謎鑑定 1 (集英社オレンジ文庫)
読了日:01月15日 著者:辻村 七子
ゲーマーズ!12 ゲーマーズと青春コンティニュー (ファンタジア文庫)ゲーマーズ!12 ゲーマーズと青春コンティニュー (ファンタジア文庫)感想
完結。カップルになってから喧嘩していくスタイルのバカップル。最後まで高潔さを感じられてよかった。
読了日:01月17日 著者:葵 せきな
千年戦争アイギス 白の帝国編IV (ファミ通文庫)千年戦争アイギス 白の帝国編IV (ファミ通文庫)感想
ラピルチは至高。
読了日:01月18日 著者:むらさき ゆきや
迷宮の王 3 神と獣と人と (レジェンドノベルス)迷宮の王 3 神と獣と人と (レジェンドノベルス)感想
因縁の決着。一匹のモンスターを取り巻く良質なハイファンタジーだった。
読了日:01月18日 著者:支援BIS
荒ぶる魔将の逆行と贖罪 ~まさか俺が言うとは「くっころ」と~ 1 (オルギスノベル)荒ぶる魔将の逆行と贖罪 ~まさか俺が言うとは「くっころ」と~ 1 (オルギスノベル)感想
禁断師弟でブレイクスルーが面白かったので読んだ。ストーリーラインは好きだけど、言語センスがひどくてギャグラノベみある。
読了日:01月18日 著者:アニッキーブラッザー
厨娘公主の美食外交録 (一二三文庫)厨娘公主の美食外交録 (一二三文庫)感想
列強との戦争に負け滅亡寸前の大国の命運を繋ぐために食でなんとかしようとする話。どうしようもなくなった時点からスタートする話は好き。
読了日:01月18日 著者:藤春都
吸血鬼に天国はない(2) (電撃文庫)吸血鬼に天国はない(2) (電撃文庫)感想
薄氷の日常。吸血鬼と人間のどうしようもない違いを見せつけられて、でも主人公は無力で、それでも物語は続いていく。
読了日:01月19日 著者:周藤 蓮
城なし城主の英雄譚 彼女のファイアボールが当たらない! (GA文庫)城なし城主の英雄譚 彼女のファイアボールが当たらない! (GA文庫)感想
面白かった。古代の遺産の城主を夢見る主人公がノーコン魔導士を仲間にして成長していく。主人公もヒロインも好感度高くて早く城主になった姿を見たいけど、設定的にしばらくは無理そうかなぁ。
読了日:01月20日 著者:阿樹 翔
竜と祭礼 ―魔法杖職人の見地から― (GA文庫)竜と祭礼 ―魔法杖職人の見地から― (GA文庫)感想
面白かった。魔法杖に組み込まれた竜の心臓の謎を追う職人と少女の冒険。他の町を訪ねて過去の祭礼に触れるの、紀行文的な雰囲気があってとてもよかった。
読了日:01月21日 著者:筑紫一明
ひきこまり吸血姫の悶々 (GA文庫)ひきこまり吸血姫の悶々 (GA文庫)感想
部下にやばいやつしかいなくてベリウスが一番マトモという。
読了日:01月22日 著者:小林 湖底
陰に隠れてた俺が魔王軍に入って本当の幸せを掴むまで (角川スニーカー文庫)陰に隠れてた俺が魔王軍に入って本当の幸せを掴むまで (角川スニーカー文庫)
読了日:01月23日 著者:松尾 からすけ
この素晴らしい世界に祝福を! よりみち! (角川スニーカー文庫)この素晴らしい世界に祝福を! よりみち! (角川スニーカー文庫)
読了日:01月24日 著者:暁 なつめ
【Amazon.co.jp 限定】JKハルは異世界で娼婦になったsummer (ハヤカワ文庫JA)【Amazon.co.jp 限定】JKハルは異世界で娼婦になったsummer (ハヤカワ文庫JA)感想
百合じゃん。いや1巻読んだとき気付かなかっただけかもしんないけど、すごい百合百合しさが増しててエモかった。キヨリルペキズハみんな好き。千葉くんには笑いの神が付いてそうなのでこのままピエロ路線を進んでほしい。
読了日:01月26日 著者:平鳥コウ
結婚が前提のラブコメ (ガガガ文庫)結婚が前提のラブコメ (ガガガ文庫)感想
主人公が結婚相談所の仲人という珍しい設定。続きものなので仕方ないとはいえ1組くらいは成婚した姿が見たかったかも。
読了日:01月27日 著者:栗ノ原 草介
この素晴らしい世界に祝福を!エクストラ あの愚か者にも脚光を!6 騎士の誓いをあなたに (角川スニーカー文庫)この素晴らしい世界に祝福を!エクストラ あの愚か者にも脚光を!6 騎士の誓いをあなたに (角川スニーカー文庫)感想
ダストがこうなったのは半分は姫様のせいだけど、もう半分はギャンブルのせいでは???
読了日:01月28日 著者:昼熊
戦闘員、派遣します!5 (角川スニーカー文庫)戦闘員、派遣します!5 (角川スニーカー文庫)感想
バイパーちゃん、この小説に登場するには聖人過ぎない? 大丈夫?
読了日:01月29日 著者:暁 なつめ
ちょっぴりえっちな三姉妹でも、お嫁さんにしてくれますか? (ファンタジア文庫)ちょっぴりえっちな三姉妹でも、お嫁さんにしてくれますか? (ファンタジア文庫)
読了日:01月30日 著者:浅岡 旭

読書メーター