たかべーの書庫

ラノベの読書記録。

2022年1月の読書まとめ

1月は18冊でした。

印象に残った本

逢坂冬馬「同志少女よ、敵を撃て」(早川書房


独ソ戦で戦った女狙撃兵の軌跡。狙撃を続けた境地の先にあったものの答えがよかったです。

こりんさん「クラスメイトの元アイドルが、とにかく挙動不審なんです。」(GCN文庫)


ヒロインが幸せそうな顔したりあわあわしたりするのが微笑ましかったです。

鴨野うどん 「主人公にはなれない僕らの妥協から始める恋人生活 2」(オーバーラップ文庫


親友とのわだかまり解消回。相変わらず掛け合いが読んでいて楽しかったです。
そして前作から含めて傑作を二シリーズ連続で打ち切るオーバーラップは最悪ですね。
最後の章読んだら描かれなかった物語を思ってこみ上げてきました。


読書メーター

1月の読書メーター
読んだ本の数:18
読んだページ数:5753
ナイス数:65

わたしが恋人になれるわけないじゃん、ムリムリ!(※ムリじゃなかった!?) 4 (ダッシュエックス文庫)わたしが恋人になれるわけないじゃん、ムリムリ!(※ムリじゃなかった!?) 4 (ダッシュエックス文庫)感想
実質紫陽花さんルートなのでヨシ!
読了日:01月02日 著者:みかみてれん,竹嶋 えく
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。結 (1) (ガガガ文庫 わ 3-31)やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。結 (1) (ガガガ文庫 わ 3-31)感想
別視点なのか別ルートなのか、それが問題だ。
読了日:01月02日 著者:渡 航
フシノカミ 2 ~辺境から始める文明再生記~ (オーバーラップノベルス)フシノカミ 2 ~辺境から始める文明再生記~ (オーバーラップノベルス)感想
文明再生モノのわりにはいつも死にかけてんな。
読了日:01月07日 著者:雨川水海
フシノカミ 3 ~辺境から始める文明再生記~ (オーバーラップノベルス)フシノカミ 3 ~辺境から始める文明再生記~ (オーバーラップノベルス)感想
飛行機とは文明の階段どれだけ飛ばすんだと思ったけど、さすがにエンジンは無理か。
読了日:01月07日 著者:雨川水海
フシノカミ 4 ~辺境から始める文明再生記~ (オーバーラップノベルス)フシノカミ 4 ~辺境から始める文明再生記~ (オーバーラップノベルス)感想
死にかけるとやはりアッシュ君という感じ。
読了日:01月08日 著者:雨川水海
フシノカミ 5 ~辺境から始める文明再生記~ (オーバーラップノベルス)フシノカミ 5 ~辺境から始める文明再生記~ (オーバーラップノベルス)感想
告白したうえで振ったら力ずくで手に入れられたでござるの巻。
読了日:01月08日 著者:雨川水海
お姉ちゃんといっしょに異世界を支配して幸せな家庭を築きましょ? (MF文庫J)お姉ちゃんといっしょに異世界を支配して幸せな家庭を築きましょ? (MF文庫J)感想
姉もやばいけど、異世界に行くことを妥協扱いする弟も弟。そして使者ちゃんが一番メインヒロイン感ある。
読了日:01月08日 著者:雨井 呼音
俺だけレベルが上がる世界で悪徳領主になっていたIII (ファミ通文庫)俺だけレベルが上がる世界で悪徳領主になっていたIII (ファミ通文庫)
読了日:01月09日 著者:わるいおとこ
悪役令嬢レベル99 その3 ~私は裏ボスですが魔王ではありません~ (カドカワBOOKS)悪役令嬢レベル99 その3 ~私は裏ボスですが魔王ではありません~ (カドカワBOOKS)
読了日:01月09日 著者:七夕 さとり
ホーンテッド・キャンパス だんだんおうちが遠くなる (角川ホラー文庫)ホーンテッド・キャンパス だんだんおうちが遠くなる (角川ホラー文庫)感想
こよみちゃんのぱんち可愛すぎない?
読了日:01月13日 著者:櫛木 理宇
ティアムーン帝国物語IX~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~ティアムーン帝国物語IX~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~感想
ラフィーナ様のお眼鏡にかなう人いるんだろうか。
読了日:01月19日 著者:餅月望
クラスで2番目に可愛い女の子と友だちになった (角川スニーカー文庫)クラスで2番目に可愛い女の子と友だちになった (角川スニーカー文庫)感想
友達の関係性よい。
読了日:01月20日 著者:たかた
虚構推理 逆襲と敗北の日虚構推理 逆襲と敗北の日感想
琴子が鈍感だったと。
読了日:01月22日 著者:城平 京
全力回避フラグちゃん!1 (MF文庫J)全力回避フラグちゃん!1 (MF文庫J)
読了日:01月23日 著者:壱日千次
嫌われ者の公爵令嬢。 (GAノベル)嫌われ者の公爵令嬢。 (GAノベル)感想
傍目から見るとヒーロー怪しい人じゃね?
読了日:01月23日 著者:池中織奈
同志少女よ、敵を撃て同志少女よ、敵を撃て感想
面白かった。独ソ戦で戦った女狙撃兵の軌跡。狙撃を続けた境地の先にあったものの答えがよかった。
読了日:01月29日 著者:逢坂 冬馬
クラスメイトの元アイドルが、とにかく挙動不審なんです。 (GCN文庫)クラスメイトの元アイドルが、とにかく挙動不審なんです。 (GCN文庫)感想
ヒロインが幸せそうな顔したりあわあわしたりするのが微笑ましい。
読了日:01月30日 著者:こりんさん
主人公にはなれない僕らの妥協から始める恋人生活 2 (オーバーラップ文庫)主人公にはなれない僕らの妥協から始める恋人生活 2 (オーバーラップ文庫)感想
親友とのわだかまり解消回。相変わらず掛け合いが読んでいて楽しいな。ジェットコースター擁護派とかいう単語初めて見たんだけど。
で、いやおかしいでしょオーバーラップ何で傑作を二シリーズ連続で打ち切ってんの。今年読んで一番面白かったのが打ち切りとか最悪だわ。最後の章読んだら描かれなかった物語を思ってこみ上げてきたよ。
読了日:01月30日 著者:鴨野うどん

読書メーター