たかべーの書庫

ラノベの読書記録。

2021年10月の読書まとめ

10月は23冊でした。

印象に残った本

珪素「異修羅V 潜在異形種」(電撃の新文芸)


絡めて駆使した空中戦もよいですが、メレvsシャルクみたいな真っ向勝負も好きです。


不手折家「亡びの国の征服者 4 ~魔王は世界を征服するようです~」(オーバーラップノベルス


嫌な予感しかしない敵地での孤立。無事に帰れるのか帰れないのか。だってタイトルを回収するためにはどこかでそういうイベントが必要なわけで、それが今じゃないとは言い切れないですもん。


割内タリサ「異世界迷宮の最深部を目指そう 16」(オーバーラップ文庫


死程度では愛し合う二人を分かつことはできないって価値観好きです。そしてこのシリーズ、試練の口上はやっぱ最高。


五月什一「コスプレ義妹と着せかえ地味子」(MF文庫J


妹ちゃん可愛すぎ。初対面でぎこちなかったのが、いつの間にかがらっと性格変わってて時の経過を感じさせるのがよいです。


春間タツキ 「聖女ヴィクトリアの考察 アウレスタ神殿物語」(角川文庫)


追放されかけの聖女が、騎士が皇子でないことを証明するために連れ出されるお話。謎解きも込み入っててよかったのと、ヒーローが頼りになって好感度高いです。恋愛色が薄めなのも相棒って感じでよいですね。


ロケット商会「勇者刑に処す 懲罰勇者9004隊刑務記録」(電撃の新文芸)


一癖も二癖もある犯罪者とともに死すら許されない戦場で戦い続けるお話。絶望的な戦場と対比して女神ちゃんが健気。


玖洞「葉隠桜は嘆かない」(アース・スターノベル)


命と引換えに魔法少女になった男子が戦うお話。殺伐とした世界観と割り切った価値観の主人公がよかったです。


鶏卵うどん「僕たちはまだ恋を知らない ~初恋実験モジュールでの共同生活365日~」(MF文庫J


こういう閉鎖環境での宇宙飛行士養成モノって良さげな題材に見えるのにラノベであまり見ない気がします。正確にはこれも宇宙飛行士ではないですが。限定された環境のシチュエーションがうまくはまってて面白かったです。



読書メーター

10月の読書メーター
読んだ本の数:23
読んだページ数:7852
ナイス数:42

異修羅V 潜在異形種 (電撃の新文芸)異修羅V 潜在異形種 (電撃の新文芸)感想
絡めて駆使した空中戦も良いけど、メレvsシャルクみたいな真っ向勝負も好き。
読了日:10月09日 著者:珪素
亡びの国の征服者 4 ~魔王は世界を征服するようです (オーバーラップノベルス)亡びの国の征服者 4 ~魔王は世界を征服するようです (オーバーラップノベルス)感想
嫌な予感しかしない敵地での孤立。無事に帰れるのか帰れないのか。続きが気になりすぎ。
読了日:10月09日 著者:不手折家
真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました9 (角川スニーカー文庫)真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました9 (角川スニーカー文庫)感想
さすがうげうげさん顔が広い。
読了日:10月12日 著者:ざっぽん
異世界迷宮の最深部を目指そう 16 (オーバーラップ文庫)異世界迷宮の最深部を目指そう 16 (オーバーラップ文庫)感想
死程度では愛し合う二人を分かつことはできないって価値観好き。そしてこのシリーズ、試練の口上はやっぱ最高だな。
読了日:10月12日 著者:割内タリサ
公務員、中田忍の悪徳 (ガガガ文庫 た 9-1)公務員、中田忍の悪徳 (ガガガ文庫 た 9-1)感想
異世界からエルフがやってきて、そうはならんやろという主人公のギャップ。
読了日:10月13日 著者:立川 浦々
目覚めたら最強装備と宇宙船持ちだったので、一戸建て目指して傭兵として自由に生きたい 6 (カドカワBOOKS)目覚めたら最強装備と宇宙船持ちだったので、一戸建て目指して傭兵として自由に生きたい 6 (カドカワBOOKS)感想
着々とセレナ少佐のフラグが立っていくな。
読了日:10月13日 著者:リュート
王様のプロポーズ 極彩の魔女 (ファンタジア文庫)王様のプロポーズ 極彩の魔女 (ファンタジア文庫)感想
主人公がボケていくスタイル。
読了日:10月15日 著者:橘 公司
コスプレ義妹と着せかえ地味子 (MF文庫J)コスプレ義妹と着せかえ地味子 (MF文庫J)感想
妹ちゃん可愛すぎ。初対面でぎこちなかったのが、いつの間にかがらっと性格変わっててよい。
読了日:10月15日 著者:五月 什一
経験済みなキミと、 経験ゼロなオレが、 お付き合いする話。その3 (ファンタジア文庫)経験済みなキミと、 経験ゼロなオレが、 お付き合いする話。その3 (ファンタジア文庫)感想
どっちもいい子なんよなぁ~。
読了日:10月16日 著者:長岡 マキ子
スパイ教室06 《百鬼》のジビア (ファンタジア文庫)スパイ教室06 《百鬼》のジビア (ファンタジア文庫)感想
思った以上に鳳のメンバーの出番あった。
読了日:10月16日 著者:竹町
異世界のんびり農家 11異世界のんびり農家 11感想
シールくん主人公かよ。子供視点が増えてきてよき。
読了日:10月17日 著者:内藤 騎之介
invert 城塚翡翠倒叙集invert 城塚翡翠倒叙集感想
あざといなさすが翡翠ちゃんあざとい。今回は(騙されそうになったけど)騙されなかったぞ。
読了日:10月17日 著者:相沢 沙呼
水の後宮 (メディアワークス文庫)水の後宮 (メディアワークス文庫)
読了日:10月18日 著者:鳩見 すた
ラブコメ嫌いの俺が最高のヒロインにオトされるまで2 (GA文庫)ラブコメ嫌いの俺が最高のヒロインにオトされるまで2 (GA文庫)感想
相変わらずタイトルとはあってない感はあるが読みやすい。
読了日:10月19日 著者:なめこ印
悪役一家の奥方、死に戻りして心を入れ替える。I悪役一家の奥方、死に戻りして心を入れ替える。I
読了日:10月20日 著者:丘野 優
虚構推理短編集 岩永琴子の純真 (講談社タイガ)虚構推理短編集 岩永琴子の純真 (講談社タイガ)感想
人間以上の寿命で剣を極められる雪女の剣客という設定よかった。
読了日:10月22日 著者:城平 京
高嶺の花の今カノは、絶対元カノに負けたくないようです2 (角川スニーカー文庫)高嶺の花の今カノは、絶対元カノに負けたくないようです2 (角川スニーカー文庫)感想
やはり関係性がよい。ヒロイン同士が主人公を介さずに夜に通話してるのとか。
読了日:10月24日 著者:とーわ
俺は星間国家の悪徳領主! 4 (オーバーラップ文庫)俺は星間国家の悪徳領主! 4 (オーバーラップ文庫)感想
リアムくんが楽しそうで何よりです。艦隊戦で突撃を成功させるには4倍の戦力が必要と言われて、じゃあ突撃やめるかではなく、突撃できるように戦力増やそうとするの好き。
読了日:10月28日 著者:三嶋与夢
聖女ヴィクトリアの考察 アウレスタ神殿物語 (角川文庫)聖女ヴィクトリアの考察 アウレスタ神殿物語 (角川文庫)感想
面白かった。追放されかけの聖女が、騎士が皇子でないことを証明するために連れ出される。謎解きも込み入っててよかったのと、ヒーローが頼りになって好感度高い。恋愛色が薄めなのも好き。
読了日:10月28日 著者:春間 タツキ
サイレント・ウィッチ II 沈黙の魔女の隠しごと (カドカワBOOKS)サイレント・ウィッチ II 沈黙の魔女の隠しごと (カドカワBOOKS)感想
主人公のメンタルはいっぱいいっぱいだけど、学園モノとして普通に面白い。今後も楽しみ。
読了日:10月30日 著者:依空 まつり
勇者刑に処す 懲罰勇者9004隊刑務記録 (電撃の新文芸)勇者刑に処す 懲罰勇者9004隊刑務記録 (電撃の新文芸)感想
面白かった。一癖も二癖もある犯罪者とともに死すら許されない戦場で戦い続ける。絶望的な戦場と対比して女神ちゃんが健気。
読了日:10月30日 著者:ロケット商会
葉隠桜は嘆かない1 (アース・スターノベル)葉隠桜は嘆かない1 (アース・スターノベル)感想
面白かった。命と引換えに魔法少女になった男子が戦うお話。殺伐とした世界観と割り切った価値観の主人公がよかった。
読了日:10月30日 著者:玖洞
僕たちはまだ恋を知らない ~初恋実験モジュールでの共同生活365日~ (MF文庫J)僕たちはまだ恋を知らない ~初恋実験モジュールでの共同生活365日~ (MF文庫J)感想
そういやこういう閉鎖環境での宇宙飛行士養成モノって良さげな題材に見えるのにラノベであまり見ないな。正確にはこれも宇宙飛行士ではないけど。限定された環境のシチュエーションがうまくはまってて面白かった。
読了日:10月31日 著者:鶏卵 うどん

読書メーター