たかべーの書庫

ラノベの読書記録。

2020年4月の読書まとめ

4月は24冊でした。

印象に残った本

神尾丈治「惚れ症のハーフエルフさん 1」(ビギニングノベルズ)
神尾丈治「惚れ症のハーフエルフさん 2」(ビギニングノベルズ)

惚れ症のハーフエルフさん 1 (ビギニングノベルズ) 惚れ症のハーフエルフさん 2 (ビギニングノベルズ)
やっぱり私は神尾丈治の文章大好きだなと思った物語でした。話の主軸は主人公がいつの間にかハーレム作っていくだけなんですが、散りばめられたフレーバーが最高です。15年前に別れた雌奴隷の謎、戦場で猛威を奮う幻影魔法、魔法で射撃管制されたクロスボウ狙撃部隊、大陸から去ったドラゴン達、贈り物に塩、とかそういうの。主人公も要所要所で熱い展開してくれます。
2巻で大団円ぽい第一部完まで進み、合間合間に熱い場面が出てくるいい作品でした。(普段はヤりまくってるだけだけどな!)続きも書籍で読みたいですが、これが出たの2年前だし厳しいかな……。ノクターンで読みたいと思います。

方波見咲「超高度かわいい諜報戦 ~とっても奥手な黒姫さん~」(MF文庫J

超高度かわいい諜報戦 ~とっても奥手な黒姫さん~ (MF文庫J)
最高峰の諜報技術を駆使してやってることはすれ違いラブコメ。ラストに至るまでヒーローとメインヒロインの接触すら殆どないのに、それでいてすごく面白かったです。続きがとても楽しみです。

稲井田そう「次期風紀委員長の深見先輩は間違いなく病気」

次期風紀委員長の深見先輩は間違いなく病気
心の声が聞こえる主人公が愛が強すぎて変態にしか見えない先輩にドン引きする話。先輩の内面は間違いなく変態だけど、内面だけに押し止めて外面は高潔なの好きです。主人公ちゃんの心労はパないけどなっ。

みかみてれん「わたしが恋人になれるわけないじゃん、ムリムリ! (※ムリじゃなかった!?)」(ダッシュエックス文庫

わたしが恋人になれるわけないじゃん、ムリムリ! (※ムリじゃなかった!?) (ダッシュエックス文庫)
(女同士とかありえないでしょ~に比べたら)思ったよりえっちなやつじゃなかったです。パーフェクトなクラスメイトに惚れられて親友か恋人か勝負。ヘタレムーブの主人公可愛いかったです。ところで紫陽花さんルートはありますか?

六つ花えいこ「どうも、好きな人に惚れ薬を依頼された魔女です。1」(女性向けMノベルス)
六つ花えいこ「どうも、好きな人に惚れ薬を依頼された魔女です。2」(女性向けMノベルス)

どうも、好きな人に惚れ薬を依頼された魔女です。(1) (女性向けMノベルス) どうも、好きな人に惚れ薬を依頼された魔女です。(2) (Mノベルスf)
一目惚れした相手に惚れ薬の作成を依頼され、何とか納品を先延ばしにしようとするラブコメ。内心が嵐でも外面はマイペースな主人公がかわいいです。「はい」じゃなくて「へい」なのとてもかわいい。
2巻は結婚編。はーこのかわいい生き物。

望公太「きみって私のこと好きなんでしょ? とりあえずお試しで付き合ってみる?」(GA文庫

きみって私のこと好きなんでしょ? とりあえずお試しで付き合ってみる? (GA文庫)
こんな先輩がいたら死んでまうやん。ずっと頬が緩みっぱなしで今後の展開も期待大です。本文を補完するイラストもよきですね。

不手折家「亡びの国の征服者 1 ~魔王は世界を征服するようです~」(オーバーラップノベルス

亡びの国の征服者 1 ~魔王は世界を征服するようです~ (オーバーラップノベルス)
転生物なんだけど描写が好みで続きにも期待が持てます。しかしここまでタイトル要素が全然出てこない1巻も珍しいのでは。異世界に来てしまったなぁと思っていたら、ってここ地球じゃん! ってなる展開、というか瞬間が好きです。

紙城境介「継母の連れ子が元カノだった4 ファースト・キスが布告する」(角川スニーカー文庫

継母の連れ子が元カノだった4 ファースト・キスが布告する (角川スニーカー文庫)
はーっかわゆい奴め! かわゆい奴らめ! こうやって展開が動くと幸福感が胸に満ちてきます。しかし結女ちゃん罪作りな女ですね。


読書メーター

4月の読書メーター
読んだ本の数:24
読んだページ数:7175
ナイス数:104

惚れ症のハーフエルフさん 1 (ビギニングノベルズ)惚れ症のハーフエルフさん 1 (ビギニングノベルズ)感想
やっぱり私は神尾丈治の文章大好きだなと思った物語だった。話の主軸は主人公がいつの間にかハーレム作っていくだけなんだけど、散りばめられたフレーバーが最高。15年前に別れた雌奴隷の謎、戦場で猛威を奮う幻影魔法、魔法で射撃管制されたクロスボウ狙撃部隊、大陸から去ったドラゴン達、贈り物に塩、とかそういうの。主人公も要所要所で熱い展開してくれる。もうひとりのメインヒロインぽい子が出てくる次巻楽しみ。
読了日:04月02日 著者:神尾丈治
スパイ教室01 《花園》のリリィ (ファンタジア文庫)スパイ教室01 《花園》のリリィ (ファンタジア文庫)感想
養成所で落ちこぼれだった女スパイ達を引き連れて最強のスパイが任務に挑む。面白かったけど、これならイラストちょっと工夫したほうがよかったんじゃないかな。
読了日:04月03日 著者:竹町
転生ごときで逃げられるとでも、兄さん? (MF文庫J)転生ごときで逃げられるとでも、兄さん? (MF文庫J)感想
転生しても追いかけてきた最凶のヤンデレ妹に抗う話。この話は妹あってこそなので早く再登場してほしい。(あるいはもう登場している?)
読了日:04月06日 著者:紙城 境介
超高度かわいい諜報戦 ~とっても奥手な黒姫さん~ (MF文庫J)超高度かわいい諜報戦 ~とっても奥手な黒姫さん~ (MF文庫J)感想
最高峰の諜報技術を駆使してやってることはすれ違いラブコメ。ラストに至るまでヒーローとメインヒロインの接触すら殆どないのに、それでいてすごく面白かった。続きがとても楽しみ。
読了日:04月07日 著者:方波見咲
私はサキュバスじゃありません 3 (ヒーロー文庫)私はサキュバスじゃありません 3 (ヒーロー文庫)感想
だいたい自業自得で草。
読了日:04月08日 著者:小東 のら
悪魔に騙されてTS転生したけどめげずにハーレム目指します (2) (ヴァリアントノベルズ)悪魔に騙されてTS転生したけどめげずにハーレム目指します (2) (ヴァリアントノベルズ)感想
打ち切りっぽいラスト。1巻と同じくらいTS物っぽい要素があれば嬉しかったんだけど。
読了日:04月10日 著者:百均
次期風紀委員長の深見先輩は間違いなく病気次期風紀委員長の深見先輩は間違いなく病気感想
面白かった。心の声が聞こえる主人公が愛が強すぎて変態にしか見えない先輩にドン引きする話。先輩の内面は間違いなく変態だけど、内面だけに押し止めて外面は高潔なの好き。主人公ちゃんの心労はパないけどなっ。
読了日:04月10日 著者:稲井田 そう
わたしが恋人になれるわけないじゃん、ムリムリ! (※ムリじゃなかった!?) (ダッシュエックス文庫)わたしが恋人になれるわけないじゃん、ムリムリ! (※ムリじゃなかった!?) (ダッシュエックス文庫)感想
(女同士とかありえないでしょ~に比べたら)思ったよりえっちなやつじゃなかった。パーフェクトなクラスメイトに惚れられて親友か恋人か勝負。ヘタレムーブの主人公可愛い。ところで紫陽花さんルートはありますか?
読了日:04月11日 著者:みかみてれん
本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第一部「兵士の娘I」本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第一部「兵士の娘I」感想
序盤は微妙だったけど、行動範囲が広くなってから面白くなってきた。
読了日:04月12日 著者:香月美夜
どうも、好きな人に惚れ薬を依頼された魔女です。(1) (女性向けMノベルス)どうも、好きな人に惚れ薬を依頼された魔女です。(1) (女性向けMノベルス)感想
とてもよかった。一目惚れした相手に惚れ薬の作成を依頼され、何とか納品を先延ばしにしようとするラブコメ。内心が嵐でも外面はマイペースな主人公がかわいい。「はい」じゃなくて「へい」なのとてもかわいい。
読了日:04月12日 著者:六つ花 えいこ
新米錬金術師の店舗経営03 お金がない? (ファンタジア文庫)新米錬金術師の店舗経営03 お金がない? (ファンタジア文庫)
読了日:04月14日 著者:いつきみずほ
戦国小町苦労譚 一、邂逅の刻 (アース・スターノベル)戦国小町苦労譚 一、邂逅の刻 (アース・スターノベル)感想
平凡な農業高校生とはいったい。
読了日:04月16日 著者:夾竹桃
「お前ごときが魔王に勝てると思うな」と勇者パーティを追放されたので、王都で気ままに暮らしたい 1 (GCノベルズ)「お前ごときが魔王に勝てると思うな」と勇者パーティを追放されたので、王都で気ままに暮らしたい 1 (GCノベルズ)感想
気ままに暮らせない。追放されたと思ったら奴隷になったり謎の化け物に襲われたりでハード。勇者と仲直りできるのか気になる。
読了日:04月19日 著者:kiki
そして、遺骸が嘶く ―死者たちの手紙― (メディアワークス文庫)そして、遺骸が嘶く ―死者たちの手紙― (メディアワークス文庫)
読了日:04月19日 著者:酒場 御行
惚れ症のハーフエルフさん 2 (ビギニングノベルズ)惚れ症のハーフエルフさん 2 (ビギニングノベルズ)感想
大団円ぽい第一部完。合間合間に熱い場面が出てくるいい作品だった。(普段はヤりまくってるだけだけどな!)続きも書籍で読みたいけどこれが出たの2年前だし厳しいか。ノクターンで読むしかないかな。
読了日:04月19日 著者:神尾丈治
平安恋うた綴り ―本日より、姫様の求婚者を謀ることとなりました― (メゾン文庫)平安恋うた綴り ―本日より、姫様の求婚者を謀ることとなりました― (メゾン文庫)
読了日:04月21日 著者:空飛ぶひよこ
城なし城主の英雄譚2 彼女の愛が止まらない! (GA文庫)城なし城主の英雄譚2 彼女の愛が止まらない! (GA文庫)感想
リシアが友人思いのいい子で好きなんですよ。
読了日:04月22日 著者:阿樹翔
凄くモテる後輩が絡んでくるが、俺は絶対絆されない! (GA文庫)凄くモテる後輩が絡んでくるが、俺は絶対絆されない! (GA文庫)
読了日:04月25日 著者:yuki
どうも、好きな人に惚れ薬を依頼された魔女です。(2) (Mノベルスf)どうも、好きな人に惚れ薬を依頼された魔女です。(2) (Mノベルスf)感想
結婚編。はーこのかわいい生き物。
読了日:04月25日 著者:六つ花 えいこ
きみって私のこと好きなんでしょ? とりあえずお試しで付き合ってみる? (GA文庫)きみって私のこと好きなんでしょ? とりあえずお試しで付き合ってみる? (GA文庫)感想
こんな先輩がいたら死んでまうやん。ずっと頬が緩みっぱなしで今後の展開も期待大。本文を補完するイラストもよき。
読了日:04月28日 著者:望 公太
亡びの国の征服者 1 ~魔王は世界を征服するようです~ (オーバーラップノベルス)亡びの国の征服者 1 ~魔王は世界を征服するようです~ (オーバーラップノベルス)感想
面白かった。転生物なんだけど描写が好みで続きにも期待が持てる。しかしここまでタイトル要素が全然出てこない1巻も珍しいな。異世界に来てしまったなぁと思っていたら、ってここ地球じゃん! ってなる展開、というか瞬間が好き。
読了日:04月29日 著者:不手折家
継母の連れ子が元カノだった4 ファースト・キスが布告する (角川スニーカー文庫)継母の連れ子が元カノだった4 ファースト・キスが布告する (角川スニーカー文庫)感想
はーっかわゆい奴め! かわゆい奴らめ! こうやって展開が動くと幸福感が胸に満ちてくるな。しかし結女ちゃん罪作りな女ですね。
読了日:04月29日 著者:紙城 境介
ようこそ最強のはたらかない魔王軍へ! ~闇堕ちさせた姫騎士に魔王軍が掌握されました~ (ファンタジア文庫)ようこそ最強のはたらかない魔王軍へ! ~闇堕ちさせた姫騎士に魔王軍が掌握されました~ (ファンタジア文庫)
読了日:04月30日 著者:永松 洸志
TRPGプレイヤーが異世界で最強ビルドを目指す 1 ~ヘンダーソン氏の福音を~ (オーバーラップ文庫)TRPGプレイヤーが異世界で最強ビルドを目指す 1 ~ヘンダーソン氏の福音を~ (オーバーラップ文庫)感想
ヒロインがロリアラクネ! 今のところ展開は大人しいので脱線に期待。
読了日:04月30日 著者:Schuld

読書メーター