たかべーの書庫

ラノベの読書記録。

2020年3月の読書まとめ

3月は32冊でした。

印象に残った本

刈野ミカタ「そうだな、確かに可愛いな」(MF文庫J

そうだな、確かに可愛いな (MF文庫J)
まずは攻撃力に全振りしてあとのことはそれから考えるみたいなラブコメ。先輩も後輩ちゃんもとにかく可愛い。読んでいる間ずっとにやにやしっぱなしでした。

平坂読妹さえいればいい。 (14)」(ガガガ文庫

妹さえいればいい。 (14) (ガガガ文庫)
完結。平坂読が言いたいことが詰め込まれた良いシリーズでした。ところで番外編ちょっと少なくないですか?(一冊丸ごと読みたいよーごねごね)

割内タリサ「異世界迷宮の最深部を目指そう 13」(オーバーラップ文庫

異世界迷宮の最深部を目指そう 13 (オーバーラップ文庫)
誰よりも迷宮の最深部に到達することを望まれたライナー君、これはもう主人公でいいのでは? 女たらしの最低野郎は放っといて主人公交代だ!

アニッキーブラッザー「禁断師弟でブレイクスルー ~勇者の息子が魔王の弟子で何が悪い~ 2」(アース・スターノベル)

禁断師弟でブレイクスルー ~勇者の息子が魔王の弟子で何が悪い~ 2 (アース・スターノベル)
ヒロインを置いて故郷を飛び出した2巻。出会う人々とのやり取りがこれまた熱いのです。それに弟子が師匠好きすぎるし、師匠が弟子好きすぎるのです。彼らがどこに向かっていくのか楽しみです。しかし魔王様てっきり男の人だと思ってましたが女の可能性あるのかも・・・。

逆井卓馬「豚のレバーは加熱しろ」(電撃文庫

豚のレバーは加熱しろ (電撃文庫)
転生したら豚でした。命の危険に晒される被差別種族が16歳になったら王都に向かう謎の儀礼に付き合う旅モノ。面白かったですが、新人賞受賞作で最初からこのラストだったのか、続き出す前提でこのラストにしたのか気になりました。

友理潤「絶対回避のフラグブレイカー 1 美少女吸血鬼に殺されないための27の法則」(レジェンドノベルス)

絶対回避のフラグブレイカー 1 美少女吸血鬼に殺されないための27の法則 (レジェンドノベルス)
アニメの序盤で殺されるモブとして目覚めて何とか生き延びようとする話。終盤の展開結構好きだったのですが、もうちょっとボリュームほしかったと思いました。そして一番の驚きはナンバリングされてることです。

岩田洋季「淫らで緋色なノロイの女王:Re」(電撃文庫

淫らで緋色なノロイの女王:Re (電撃文庫)
やっぱり純愛は最高ですね。血塗られた道の先にあるハッピーエンドを見ると感慨もひとしお。だが、そうはならなかった。そうはならなかったんだ。

鴨野うどん「外れスキル【地図化(マッピング)】を手にした少年は最強パーティーとダンジョンに挑む 6」(オーバーラップ文庫

外れスキル【地図化(マッピング)】を手にした少年は最強パーティーとダンジョンに挑む 6 (オーバーラップ文庫)
期待に応えて予想を裏切るお手本のような展開。最後の仲間はこうなったかー。後輩の子も優秀で今後のダンジョン攻略が楽しみです。


読書メーター

3月の読書メーター
読んだ本の数:32
読んだページ数:9449
ナイス数:127

結婚初夜のデスループ~脳筋令嬢は何度死んでもめげません~ (Mノベルスf)結婚初夜のデスループ~脳筋令嬢は何度死んでもめげません~ (Mノベルスf)感想
武の心得はないけど猪突猛進な主人公がデスループに立ち向かう。ループの原因と雑仕様には草。
読了日:03月01日 著者:焦田シューマイ
そうだな、確かに可愛いな (MF文庫J)そうだな、確かに可愛いな (MF文庫J)感想
まずは攻撃力に全振りしてあとのことはそれから考えるみたいなラブコメ。先輩も後輩ちゃんもとにかく可愛い。読んでいる間ずっとにやにやしっぱなしだった。
読了日:03月02日 著者:刈野ミカタ
先日助けていただいたNPCです: ~年上な奴隷エルフの恩返し~ (2) (ガガガ文庫)先日助けていただいたNPCです: ~年上な奴隷エルフの恩返し~ (2) (ガガガ文庫)感想
不憫萌えは難しい。
読了日:03月02日 著者:秀章
転生魔王のジュリエット (ファンタジア文庫)転生魔王のジュリエット (ファンタジア文庫)感想
一応書かれてはいるけど、二人の出会いから関係を進めていくのが読みたかったかも。
読了日:03月04日 著者:久慈 マサムネ
やがて僕は大軍師と呼ばれるらしい2 (MF文庫J)やがて僕は大軍師と呼ばれるらしい2 (MF文庫J)感想
いよいよ軍師としての才能を開花させていく2巻。数学が精霊魔法で計算が占いという概念の世界観好き。
読了日:03月05日 著者:芝村 裕吏
わたしの知らない、先輩の100コのこと2 (MF文庫J)わたしの知らない、先輩の100コのこと2 (MF文庫J)感想
やってる事だけ見たらもうバカップルじゃん好き。
読了日:03月05日 著者:兎谷 あおい
骨董魔族の放浪記 蘇った吸血鬼、自由気ままに旅に出る (ドラゴンノベルス)骨董魔族の放浪記 蘇った吸血鬼、自由気ままに旅に出る (ドラゴンノベルス)感想
はらぺこ吸血鬼の冒険。初心者冒険者達がこのまま成長していくのを隣で見守るのが見たかった。
読了日:03月09日 著者:蟒蛇
隣の女のおかげでいつの間にか大学生活が楽しくなっていた (角川スニーカー文庫)隣の女のおかげでいつの間にか大学生活が楽しくなっていた (角川スニーカー文庫)感想
気の置けない女友達と大学生活を楽しむ話。作者の実体験ぽいけど授業内容が妙に詳しい。なお神崎さん派。
読了日:03月09日 著者:エパンテリアス
魔神少女と孤独の騎士 1 (ヒーロー文庫)魔神少女と孤独の騎士 1 (ヒーロー文庫)
読了日:03月10日 著者:三月 ふゆ
薬屋のひとりごと 9 (ヒーロー文庫)薬屋のひとりごと 9 (ヒーロー文庫)感想
雀さん面白い人だ。
読了日:03月11日 著者:日向夏
マフィアの落胤、異世界ではのんびり生きたいのでファミリーを創る (ファミ通文庫)マフィアの落胤、異世界ではのんびり生きたいのでファミリーを創る (ファミ通文庫)
読了日:03月12日 著者:殻半ひよこ
妹さえいればいい。 (14) (ガガガ文庫)妹さえいればいい。 (14) (ガガガ文庫)感想
完結。平坂読が言いたいことが詰め込まれた良いシリーズだった。ところで番外編ちょっと少なくないですか?(一冊丸ごと読みたいよーごねごね)
読了日:03月13日 著者:平坂 読
異世界迷宮の最深部を目指そう 13 (オーバーラップ文庫)異世界迷宮の最深部を目指そう 13 (オーバーラップ文庫)感想
誰よりも迷宮の最深部に到達することを望まれたライナー君、これはもう主人公でいいのでは? 女たらしの最低野郎は放っといて主人公交代だ!
読了日:03月14日 著者:割内タリサ
悪役腐令嬢様とお呼び!悪役腐令嬢様とお呼び!感想
序盤はノリが合わなかったけど、百合豚が出てきてから面白くなってきた。主人公は同好の士と腐海を生んでいるだけなのに、その姿が百合百合しくて趣深い。
読了日:03月15日 著者:節 トキ
声も出せずに死んだんだ (角川文庫)声も出せずに死んだんだ (角川文庫)感想
ラストはあまりない展開だった。
読了日:03月15日 著者:長谷川 也
禁断師弟でブレイクスルー ~勇者の息子が魔王の弟子で何が悪い~ 2 (アース・スターノベル)禁断師弟でブレイクスルー ~勇者の息子が魔王の弟子で何が悪い~ 2 (アース・スターノベル)感想
ヒロインを置いて故郷を飛び出した2巻。出会う人々とのやり取りがこれまた熱いんだな。それに弟子が師匠好きすぎるし、師匠が弟子好きすぎる。彼らがどこに向かっていくのか楽しみだ。しかし魔王様てっきり男の人だと思ってたけど女の可能性あるのか・・・。
読了日:03月15日 著者:アニッキーブラッザー
日本一の高校生魔術師、異世界奴隷少女をもらう 2 (HJ文庫)日本一の高校生魔術師、異世界奴隷少女をもらう 2 (HJ文庫)感想
安定の心温まる話。ノインちゃん怒れるようになったのよい。
読了日:03月16日 著者:藤春 都
豚のレバーは加熱しろ (電撃文庫)豚のレバーは加熱しろ (電撃文庫)感想
転生したら豚でした。命の危険に晒される被差別種族が16歳になったら王都に向かう謎の儀礼に付き合う旅モノ。面白かったけど、新人賞受賞作で最初からこのラストだったのか、続き出す前提でこのラストにしたのか気になる。
読了日:03月17日 著者:逆井 卓馬
王妃ベルタの肖像 (富士見L文庫)王妃ベルタの肖像 (富士見L文庫)感想
無難に過ごす第二妃として嫁いだはずが、唯一の王太子を懐妊してしまったため権力闘争に巻き込まれる女性の歴史ファンタジー。架空の歴史物の雰囲気が好きなので面白く読めた。続きあるのかな。
読了日:03月18日 著者:西野 向日葵
こじらせ王太子と約束の姫君 (ツギクルブックス)こじらせ王太子と約束の姫君 (ツギクルブックス)
読了日:03月20日 著者:栗須まり
ゴブリンスレイヤー3 (GA文庫)ゴブリンスレイヤー3 (GA文庫)
読了日:03月22日 著者:蝸牛 くも
絶対回避のフラグブレイカー 1 美少女吸血鬼に殺されないための27の法則 (レジェンドノベルス)絶対回避のフラグブレイカー 1 美少女吸血鬼に殺されないための27の法則 (レジェンドノベルス)感想
アニメの序盤で殺されるモブとして目覚めて何とか生き延びようとする話。終盤の展開結構好きだったんだけど、もうちょっとボリュームほしかったかも。ていうかナンバリングされてることに今気付いたんだけど続くの!?
読了日:03月22日 著者:友理 潤
淫らで緋色なノロイの女王:Re (電撃文庫)淫らで緋色なノロイの女王:Re (電撃文庫)感想
やっぱり純愛は最高だな。血塗られた道の先にあるハッピーエンドを見ると感慨もひとしお。だが、そうはならなかった。そうはならなかったんだ。
読了日:03月24日 著者:岩田 洋季
数字で救う! 弱小国家 5 勝利する者を描け。ただし敵は自軍より精鋭と大軍であるものとする。 (電撃文庫)数字で救う! 弱小国家 5 勝利する者を描け。ただし敵は自軍より精鋭と大軍であるものとする。 (電撃文庫)感想
ナオキ「敵将はクソ」
みんな「お前が言うな」
読了日:03月26日 著者:長田 信織
昨日、助けていただいた魔導書です (ダッシュエックス文庫)昨日、助けていただいた魔導書です (ダッシュエックス文庫)感想
若者の黒魔法離れに続いてポスドク問題に切り込んだ一冊。とはいえ不老不死の魔女が60年ポスドクやっているとなんだかんだゆるい。
読了日:03月28日 著者:森田 季節,華若葉
TSエルフさん ~ボクとご主人さまの異世界イチャイチャ冒険生活~ (カドカワBOOKS)TSエルフさん ~ボクとご主人さまの異世界イチャイチャ冒険生活~ (カドカワBOOKS)
読了日:03月28日 著者:とりまる ひよこ。
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。アンソロジー: 雪乃side (1) (ガガガ文庫 わ 3-25)やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。アンソロジー: 雪乃side (1) (ガガガ文庫 わ 3-25)感想
初っ端から石川博品のぶちかましがやばい。作家独自の個性をうまく原作に落とし込んでる水沢夢さがら総の雪乃視点、結構好き。ラストの渡航先生はさすが、パパのん可愛い。
読了日:03月29日 著者:渡 航,石川博品,さがら 総,天津 向,水沢 夢,裕時 悠示
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。アンソロジー: オンパレード (2) (ガガガ文庫 わ 3-26)やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。アンソロジー: オンパレード (2) (ガガガ文庫 わ 3-26)感想
これは海老名さんが歓喜しそうなはやはち。(実際してる)
読了日:03月29日 著者:渡 航,白鳥 士郎,伊達 康,田中 ロミオ,天津 向,丸戸 史明
外れスキル【地図化(マッピング)】を手にした少年は最強パーティーとダンジョンに挑む 6 (オーバーラップ文庫)外れスキル【地図化(マッピング)】を手にした少年は最強パーティーとダンジョンに挑む 6 (オーバーラップ文庫)感想
期待に応えて予想を裏切るお手本のような展開。最後の仲間はこうなったかー。後輩の子も優秀で今後のダンジョン攻略が楽しみ。
読了日:03月29日 著者:鴨野うどん
異修羅II 殺界微塵嵐 (DENGEKI)異修羅II 殺界微塵嵐 (DENGEKI)感想
戦いは始まる前から始まっている。今回登場した中では吸血鬼がやばそうに見えるがはてさて。
読了日:03月29日 著者:珪素
痴漢されそうになっているS級美少女を助けたら隣の席の幼馴染だった (GA文庫)痴漢されそうになっているS級美少女を助けたら隣の席の幼馴染だった (GA文庫)感想
幼馴染がとにかく可愛い。フライ先生のイラストが最高。主人公はさっさと爆発しろ。
読了日:03月30日 著者:ケンノジ
偽・聖剣物語 2 幼なじみの聖女を売ったら道連れにされた (アークライトノベルス)偽・聖剣物語 2 幼なじみの聖女を売ったら道連れにされた (アークライトノベルス)感想
クズのヒーローもクズのヒロインも面白いけど、やっぱりこの物語で一番面白いのは自分を聖剣だと思い込んでる魔剣だわ。
読了日:03月30日 著者:溝上良

読書メーター