たかべーの書庫

ラノベの読書記録。

2020年5月の読書まとめ

5月は29冊でした。

印象に残った本

川田戯曲「嘘嘘嘘、でも愛してる」(ファンタジア文庫

嘘嘘嘘、でも愛してる (ファンタジア文庫)
記憶喪失の主人公の前に現れた3人の女の子は全員嘘をついていた。ラストの展開読みを外されて面白かったです。これシリーズ続くなら現状不利っぽい雪縫さんを推します。

比嘉智康ワーウルフになった俺は意思疎通ができないと思われている 1」(HJ文庫

ワーウルフになった俺は意思疎通ができないと思われている 1 (HJ文庫)
異世界転生したらワーウルフで人間に言葉が伝わらなくても、でもこの主人公は間違いなく比嘉智康作品の主人公。ヒロインのためにがんばる姿は胸が暖かくなります。 あとがきもコンテンツというか読んでいて泣けてくるのがつらい。 編集者という殺菌処理をしないと腹壊すって書いてるけど、腹壊してもいいので読みたいです。

暁なつめこの素晴らしい世界に祝福を!17 この冒険者たちに祝福を!」(角川スニーカー文庫

この素晴らしい世界に祝福を!17 この冒険者たちに祝福を! (角川スニーカー文庫)
カズマさんが主人公っぽく戦っているだと・・・。魔王倒してもずっと続きそうな雰囲気してたんだけど、ここで完結。おつかれさまでした。

常磐くじら「エリスの聖杯2」(GAノベル)

エリスの聖杯2 (GAノベル)
安定した面白さ。復讐のお相手が判明、しかし復讐とかしてる場合じゃないかも。

海空りく「カノジョの妹とキスをした。」(GA文庫

カノジョの妹とキスをした。 (GA文庫)
親の再婚で同居することになった義理の妹は、恋人の生き別れた双子の妹でもあるという、背徳と破滅の香りしかないような設定で、面白かったけど続きを読むのが怖いよー。


読書メーター

5月の読書メーター
読んだ本の数:29
読んだページ数:9266
ナイス数:125

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。アンソロジー: 結衣side (3) (ガガガ文庫 わ 3-27)やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。アンソロジー: 結衣side (3) (ガガガ文庫 わ 3-27)感想
パパのんが登場するなら、パパヶ浜氏とパパガヤ氏も登場するのは必定であったか。
読了日:05月07日 著者:渡 航,川岸殴魚,境田 吉孝,白鳥士郎,田中 ロミオ,八目 迷,水沢 夢
クラスメイトが使い魔になりまして (3) (ガガガ文庫 か 13-3)クラスメイトが使い魔になりまして (3) (ガガガ文庫 か 13-3)感想
やはりソフィア様が登場すると面白くなるな。
読了日:05月08日 著者:鶴城 東
嘘嘘嘘、でも愛してる (ファンタジア文庫)嘘嘘嘘、でも愛してる (ファンタジア文庫)感想
記憶喪失の主人公の前に現れた3人の女の子は全員嘘をついていた。ラストの展開読みを外されて面白かった。しかし続くんかこれ。なら現状不利っぽい雪縫さんを推すぜ。
読了日:05月08日 著者:川田 戯曲
鬼畜先生の博愛教育 (MF文庫J)鬼畜先生の博愛教育 (MF文庫J)感想
異能学園の教師物。ちょくちょくある社会派な描写にどんな顔をして読めばいいのかわからないの。好きだけど。
読了日:05月09日 著者:藤川 恵蔵
ワーウルフになった俺は意思疎通ができないと思われている 1 (HJ文庫)ワーウルフになった俺は意思疎通ができないと思われている 1 (HJ文庫)感想
異世界転生したらワーウルフで人間に言葉が伝わらなくても、でもこの主人公は間違いなく比嘉智康作品の主人公。ヒロインのためにがんばる姿は胸が暖かくなる。
あとがきもコンテンツというか読んでいて泣けてくるのがつらい。
編集者という殺菌処理をしないと腹壊すって書いてるけど、腹壊してもいいので読みたい。
読了日:05月09日 著者:比嘉智康
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。アンソロジー: オールスターズ (4) (ガガガ文庫 わ 3-28)やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。アンソロジー: オールスターズ (4) (ガガガ文庫 わ 3-28)感想
石川博品がひとりだけ次元の違う話書いてて流石。ラブレターかよ。さがら総が十年後の戸塚をああ書いたの新鮮な感じ。渡航先生がラストいろはちで締めるとは、やはり俺の青春ラブコメは修羅場っているのか。
読了日:05月10日 著者:渡 航,石川博品,王 雀孫,川岸殴魚,境田 吉孝,さがら 総,天津 向
父親を名乗るおっさん2人と私が暮らした3ヶ月について (メディアワークス文庫)父親を名乗るおっさん2人と私が暮らした3ヶ月について (メディアワークス文庫)感想
父親を名乗る他人との共同生活。二人ともいい父親でよかった。
読了日:05月11日 著者:瀬那 和章
きのうの春で、君を待つ (ガガガ文庫 は 7-2)きのうの春で、君を待つ (ガガガ文庫 は 7-2)感想
タイムリープですれ違いが修復される話。
読了日:05月12日 著者:八目 迷
スパイ教室02 《愛娘》のグレーテ (ファンタジア文庫)スパイ教室02 《愛娘》のグレーテ (ファンタジア文庫)感想
流石に8人全員動かすのは難しいからチーム分けかな。教官ラブ勢はこのまま増えないでいけるのか気になる。
読了日:05月12日 著者:竹町
「お前ごときが魔王に勝てると思うな」と勇者パーティを追放されたので、王都で気ままに暮らしたい 2 (GCノベルズ)「お前ごときが魔王に勝てると思うな」と勇者パーティを追放されたので、王都で気ままに暮らしたい 2 (GCノベルズ)感想
もはやクズとグロい敵としか戦ってない。
読了日:05月14日 著者:kiki
アイツが最強なのを、私だけが知ってる (ドラゴンノベルス)アイツが最強なのを、私だけが知ってる (ドラゴンノベルス)感想
主人公が実力を隠してると思いこんで玉の輿を狙っているヒロインと、ヒロインが自分に惚れていると勘違いしている主人公と。荒削りだけど、すれ違ううちに気持ちが変わっていく関係が好き。
読了日:05月16日 著者:柊 咲
村づくりゲームのNPCが生身の人間としか思えない 02村づくりゲームのNPCが生身の人間としか思えない 02感想
思い切った展開。どーすんのこれ。
読了日:05月17日 著者:昼熊
信者ゼロの女神サマと始める異世界攻略 1.クラスメイト最弱の魔法使い (オーバーラップ文庫)信者ゼロの女神サマと始める異世界攻略 1.クラスメイト最弱の魔法使い (オーバーラップ文庫)感想
主人公が手持ちのスキルで立ち回ってるのがよい。一度険悪になった冒険者とも仲直りしてるのよき。
読了日:05月19日 著者:大崎アイル
朝日奈さんクエスト センパイ、私を一つだけ褒めてみてください (ファミ通文庫)朝日奈さんクエスト センパイ、私を一つだけ褒めてみてください (ファミ通文庫)感想
いわゆる友崎くんライクな話を大学で。最後の自爆には笑った。
読了日:05月21日 著者:壱日千次
航宙軍士官、冒険者になる2航宙軍士官、冒険者になる2感想
冒険者になるとは言ったが冒険するとは言ってない。目標設定が壮大。
読了日:05月23日 著者:伊藤 暖彦
お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件2 (GA文庫)お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件2 (GA文庫)感想
あっまあま。これでまだ付き合ってないんだもんなー。
読了日:05月23日 著者:佐伯さん
航宙軍士官、冒険者になる3航宙軍士官、冒険者になる3感想
冒険者というよりもはや軍隊である。
読了日:05月24日 著者:伊藤 暖彦
この素晴らしい世界に祝福を!17 この冒険者たちに祝福を! (角川スニーカー文庫)この素晴らしい世界に祝福を!17 この冒険者たちに祝福を! (角川スニーカー文庫)感想
カズマさんが主人公っぽく戦っているだと・・・。魔王倒してもずっと続きそうな雰囲気してたんだけど、ここで完結。おつかれさまでした。
読了日:05月24日 著者:暁 なつめ
エリスの聖杯2 (GAノベル)エリスの聖杯2 (GAノベル)感想
安定した面白さ。復讐のお相手が判明、しかし復讐とかしてる場合じゃないかも。
読了日:05月25日 著者:常磐くじら
宮廷のまじない師: 白妃、後宮の闇夜に舞う (ポプラ文庫ピュアフル)宮廷のまじない師: 白妃、後宮の闇夜に舞う (ポプラ文庫ピュアフル)
読了日:05月26日 著者:顎木 あくみ
中古(?)の水守さんと付き合ってみたら、やけに俺に構ってくる (講談社ラノベ文庫)中古(?)の水守さんと付き合ってみたら、やけに俺に構ってくる (講談社ラノベ文庫)感想
夢落ちでもいいので甘々な番外編書いてくれるの好き。
読了日:05月26日 著者:弥生 志郎
かくりよ神獣紀 異世界で、神様のお医者さんはじめます。 (角川ビーンズ文庫)かくりよ神獣紀 異世界で、神様のお医者さんはじめます。 (角川ビーンズ文庫)
読了日:05月27日 著者:糸森 環
カノジョの妹とキスをした。 (GA文庫)カノジョの妹とキスをした。 (GA文庫)感想
親の再婚で同居することになった義理の妹は、恋人の生き別れた双子の妹でもあるという、背徳と破滅の香りしかないような設定で、面白かったけど続きを読むのが怖い。
読了日:05月28日 著者:海空りく
わたしの旦那はタイムトラベラー (富士見L文庫)わたしの旦那はタイムトラベラー (富士見L文庫)感想
Fが誰かはわかりやすかったけど、正体はひねってあった。
読了日:05月29日 著者:森川秀樹
異世界のんびり農家 07異世界のんびり農家 07感想
ヨウコさん有能。
読了日:05月30日 著者:内藤 騎之介
異世界の名探偵 1 首なし姫殺人事件 (レジェンドノベルス)異世界の名探偵 1 首なし姫殺人事件 (レジェンドノベルス)感想
トリックは半分くらいわかったけど面白かった。ただラストも後期クイーン問題ぽくしなくてもとは思った。
読了日:05月30日 著者:片里 鴎
信者ゼロの女神サマと始める異世界攻略 2.災害指定の転生少女 (オーバーラップ文庫)信者ゼロの女神サマと始める異世界攻略 2.災害指定の転生少女 (オーバーラップ文庫)感想
同窓会楽しみ。
読了日:05月31日 著者:大崎アイル
隣のキミであたまがいっぱい。2 (MF文庫J)隣のキミであたまがいっぱい。2 (MF文庫J)感想
完結。新キャラとか唐突に感じたけど、Web版のラストまでということは予定通りなのかな。
読了日:05月31日 著者:城崎
そうだな、確かに可愛いな2 (MF文庫J)そうだな、確かに可愛いな2 (MF文庫J)感想
Q. いったい何を見せられてんだ? A. かわいい生き物たちです。
読了日:05月31日 著者:刈野ミカタ

読書メーター