たかべーの書庫

ラノベの読書記録。

2017年11月の読書まとめ

11月は14冊でした。

印象に残った本

川添枯美「語り部は悪魔と本を編む」(ファミ通文庫


ラノベ作家デビュー前の主人公に恋人ができたと思ったら担当編集者で二人三脚で本作り。編集長のキャラが良くて、こんな人間はリアルだったら関わりたくないですが、物語の中に出てくるとすごい面白いですね。

暁なつめ「戦闘員、派遣します!」(角川スニーカー文庫


このすば作者の別シリーズ。ほぼほぼ世界を征服した悪の組織が次に目を付けた異世界に送り込まれる主人公。マイルドなゲスさも絶妙な加減でした。

壱日千次「魔法塾 生涯777連敗の魔術師だった私がニート講師のおかげで飛躍できました。」(MF文庫J


あーだめだめ私こういう亡くなった恩人のためにがんばる話に弱いんですよ。

読書メーター

11月の読書メーター
読んだ本の数:14
読んだページ数:4528
ナイス数:67

この素晴らしい世界に祝福を!エクストラ あの愚か者にも脚光を! 素晴らしきかな、名脇役 (角川スニーカー文庫)この素晴らしい世界に祝福を!エクストラ あの愚か者にも脚光を! 素晴らしきかな、名脇役 (角川スニーカー文庫)感想
カスマよりもカスマっぽい。
読了日:11月01日 著者:昼熊
セブンス 5 (ヒーロー文庫)セブンス 5 (ヒーロー文庫)感想
残念ながら面白いライエルなし。これからもミランダさんの活躍が期待される。
読了日:11月03日 著者:三嶋 与夢
裏世界ピクニック2 果ての浜辺のリゾートナイト(ハヤカワ文庫JA)裏世界ピクニック2 果ての浜辺のリゾートナイト(ハヤカワ文庫JA)感想
他人が共犯者になるの嫌がるのすごく百合百合しくてよい。
読了日:11月09日 著者:宮澤 伊織
魔王は服の着方がわからない (ファンタジア文庫)魔王は服の着方がわからない (ファンタジア文庫)感想
ファッション勉強ラノベ。理論立てて初心者でもわかりやすかった。
読了日:11月09日 著者:長岡 マキ子,MB
語り部は悪魔と本を編む (ファミ通文庫)語り部は悪魔と本を編む (ファミ通文庫)感想
面白かった。ラノベ作家デビュー前の主人公に恋人ができたと思ったら担当編集者で二人三脚で本作り。編集長のキャラが良くて、こんな人間はリアルだったら関わりたくないけど、物語の中に出てくるとすごい面白い。
読了日:11月10日 著者:川添枯美
戦闘員、派遣します! (角川スニーカー文庫)戦闘員、派遣します! (角川スニーカー文庫)感想
面白かった。このすば作者の別シリーズ。ほぼほぼ世界を征服した悪の組織が次に目を付けた異世界に送り込まれる主人公。マイルドなゲスさも絶妙な加減だった。
読了日:11月11日 著者:暁 なつめ
美少女作家と目指すミリオンセラアアアアアアアアッ!!2 (角川スニーカー文庫)美少女作家と目指すミリオンセラアアアアアアアアッ!!2 (角川スニーカー文庫)感想
三人称から一人称に切り替えただけですぐ大成するわけではないよねという2巻。でもひよこちゃんが順調に成長していってうれしい。あとソレイユさんの性格すき。
読了日:11月13日 著者:春日部 タケル
Eクラス冒険者は果てなき騎士の夢を見る 「先生、ステータス画面が読めないんだけど」 (ファミ通文庫)Eクラス冒険者は果てなき騎士の夢を見る 「先生、ステータス画面が読めないんだけど」 (ファミ通文庫)感想
誰もがステータス画面を見れる世界で読めない主人公があがく話。面白いんだけど、今のファミ通文庫で無事続けられるか不安。
読了日:11月15日 著者:夏柘 楽緒
千年戦争アイギス 白の帝国編III (ファミ通文庫)千年戦争アイギス 白の帝国編III (ファミ通文庫)感想
これは間違いなく重課金王子・・・。
読了日:11月16日 著者:むらさき ゆきや
出会ってひと突きで絶頂除霊! (ガガガ文庫)出会ってひと突きで絶頂除霊! (ガガガ文庫)感想
思ったよりもまともで安心した。(ほんとにぃ?)
読了日:11月21日 著者:赤城 大空
異世界迷宮の最深部を目指そう 9 (オーバーラップ文庫)異世界迷宮の最深部を目指そう 9 (オーバーラップ文庫)感想
今度は迷宮の上を目指す。次回あたりまた盛り上がりそう。
読了日:11月23日 著者:割内タリサ
生き残り錬金術師は街で静かに暮らしたい 01生き残り錬金術師は街で静かに暮らしたい 01感想
ラノベ界には時節アトリエライクな作品が出てくるがこれもその一つ。錬金術で料理もしようとする正統派(?)。
読了日:11月26日 著者:のの原 兎太
この世界に i をこめて (メディアワークス文庫)この世界に i をこめて (メディアワークス文庫)
読了日:11月28日 著者:佐野 徹夜
魔法塾 生涯777連敗の魔術師だった私がニート講師のおかげで飛躍できました。 (MF文庫J)魔法塾 生涯777連敗の魔術師だった私がニート講師のおかげで飛躍できました。 (MF文庫J)感想
あーだめだめ私こういう亡くなった恩人のためにがんばる話に弱いんですよ。
読了日:11月29日 著者:壱日千次

読書メーター