たかべーの書庫

ラノベの読書記録。

2020年10月の読書まとめ

10月は26冊でした。

印象に残った本

長岡マキ子「経験済みなキミと、 経験ゼロなオレが、 お付き合いする話。」(ファンタジア文庫

経験済みなキミと、 経験ゼロなオレが、 お付き合いする話。 (ファンタジア文庫)
タイトル通り、未経験な主人公と経験済みなヒロインがお付き合いする話ですが、主人公がとにかくいいやつで読んでいて気持ちよかったです。長岡マキ子作品では中の下以来の傑作シリーズになるかもと期待です。

岬かつみ「恋愛する気がないので、隣の席の女友達と付き合うことにした。」(ファンタジア文庫

恋愛する気がないので、隣の席の女友達と付き合うことにした。 (ファンタジア文庫)
周りが恋愛脳しかいない香川の離島で女友達と偽装カップルになるラブコメ。友達以上恋人未満の距離感がちょうどよかったです。

珪素「超世界転生エグゾドライブ01 ‐激闘! 異世界全日本大会編‐〈上〉」(電撃の新文芸)

超世界転生エグゾドライブ01 ‐激闘! 異世界全日本大会編‐〈上〉 (電撃の新文芸)
異世界転生がホビースポーツと化した時代。転生して世界を救う巧みさを競う大会。その裏で暗躍する組織。異世界転生というネタを読者が知っていることを全体に楽しませてくれる話の運び方が面白かったです。主人公がライバルキャラっぽい造形なのも好きポイント。これは子供向けアニメ化行けるんじゃないですかね。(トラック転生する絵面から目を背けながら)

赤月カケヤ「それでも、好きだと言えない」(講談社ラノベ文庫

それでも、好きだと言えない (講談社ラノベ文庫)
王道的な幽霊ヒロイン物で心が洗われました。ヒロインがいることで主人公が変わっていくのいいですよね。タイトルの使われ方もよかったです。

読書メーター

10月の読書メーター
読んだ本の数:26
読んだページ数:8079
ナイス数:109

美少女と距離を置く方法 1.クールな美少女に、俺のぼっちライフがおびやかされているんだが (オーバーラップ文庫)美少女と距離を置く方法 1.クールな美少女に、俺のぼっちライフがおびやかされているんだが (オーバーラップ文庫)感想
じわじわと距離が近くなっていくのかと思ったら終盤急に甘くなった。
読了日:10月01日 著者:丸深まろやか
経験済みなキミと、 経験ゼロなオレが、 お付き合いする話。 (ファンタジア文庫)経験済みなキミと、 経験ゼロなオレが、 お付き合いする話。 (ファンタジア文庫)感想
面白かった。タイトル通り、未経験な主人公と経験済みなヒロインがお付き合いする話だけど、主人公がとにかくいいやつで読んでいて気持ちいいんだよね。長岡マキ子作品では中の下以来の傑作シリーズになるかもしれん。
読了日:10月02日 著者:長岡 マキ子
我が魔道書は此処に在り 没落貴族と魔道学院 (ファンタジア文庫)我が魔道書は此処に在り 没落貴族と魔道学院 (ファンタジア文庫)
読了日:10月03日 著者:大黒 尚人
悪役令嬢レベル99 その2 ~私は裏ボスですが魔王ではありません~ (カドカワBOOKS)悪役令嬢レベル99 その2 ~私は裏ボスですが魔王ではありません~ (カドカワBOOKS)感想
恋人のような何か。
読了日:10月04日 著者:七夕 さとり
やがて僕は大軍師と呼ばれるらしい3 (MF文庫J)やがて僕は大軍師と呼ばれるらしい3 (MF文庫J)感想
精霊魔法先物取引
読了日:10月05日 著者:芝村 裕吏
TRPGプレイヤーが異世界で最強ビルドを目指す 2 ~ヘンダーソン氏の福音を (オーバーラップ文庫)TRPGプレイヤーが異世界で最強ビルドを目指す 2 ~ヘンダーソン氏の福音を (オーバーラップ文庫)感想
選択肢一つでがらっと変わる未来。
読了日:10月06日 著者:Schuld
恋愛する気がないので、隣の席の女友達と付き合うことにした。 (ファンタジア文庫)恋愛する気がないので、隣の席の女友達と付き合うことにした。 (ファンタジア文庫)感想
面白かった。周りが恋愛脳しかいない香川の離島で女友達と偽装カップルになるラブコメ。友達以上恋人未満の距離感がちょうどよかった。
読了日:10月06日 著者:岬 かつみ
ドラキュラやきん! (電撃文庫)ドラキュラやきん! (電撃文庫)感想
かつて己を吸血鬼にした母親を探しつつ夜勤の日々。ってほどには夜勤描写がメインではなかったけど。ベテランらしく安定した出来。
読了日:10月07日 著者:和ヶ原 聡司
隣の席になった美少女が惚れさせようとからかってくるがいつの間にか返り討ちにしていた(2) (モンスター文庫)隣の席になった美少女が惚れさせようとからかってくるがいつの間にか返り討ちにしていた(2) (モンスター文庫)感想
凛央には幸せになってほしい。
読了日:10月08日 著者:荒三水
悪役令嬢(ところてん式) 1 (HJ NOVELS)悪役令嬢(ところてん式) 1 (HJ NOVELS)感想
シャーロットの人格はどこに行ったんだろうと気になった。
読了日:10月10日 著者:なみあと
くま クマ 熊 ベアー (PASH! ブックス)くま クマ 熊 ベアー (PASH! ブックス)感想
アニメ化したので読んだ。クマ装備とともに異世界で最強になっていく。
読了日:10月11日 著者:くまなの
氷の令嬢の溶かし方(1) (モンスター文庫)氷の令嬢の溶かし方(1) (モンスター文庫)感想
最近こういうお隣さんラブコメ増えたよね。これは世話焼きの主人公がヒロインの心を溶かしていくタイプ。
読了日:10月12日 著者:高峰 翔
失恋後、険悪だった幼なじみが砂糖菓子みたいに甘い ~ビターのちシュガー~ (講談社ラノベ文庫)失恋後、険悪だった幼なじみが砂糖菓子みたいに甘い ~ビターのちシュガー~ (講談社ラノベ文庫)感想
妙にサブキャラのイラスト多いなと思ったらコラボだったのか。
読了日:10月13日 著者:七烏未 奏
君が、仲間を殺した数 -魔塔に挑む者たちの咎- (電撃文庫)君が、仲間を殺した数 -魔塔に挑む者たちの咎- (電撃文庫)感想
自分が死ぬと仲間が消えると業を背負わされた主人公が、唯一の希望にすがって戦っていく、その始まり。これは今後が気になる。
読了日:10月14日 著者:有象利路
絶対回避のフラグブレイカー 2 ハッピーエンドをつかむための25の法則 (レジェンドノベルス)絶対回避のフラグブレイカー 2 ハッピーエンドをつかむための25の法則 (レジェンドノベルス)感想
最後のフラグ回収はよかった。
読了日:10月17日 著者:友理 潤
ティアムーン帝国物語V~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリーティアムーン帝国物語V~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー感想
タイトル回収(ティアムーン)。
読了日:10月17日 著者:餅月望
超世界転生エグゾドライブ01 ‐激闘! 異世界全日本大会編‐〈上〉 (電撃の新文芸)超世界転生エグゾドライブ01 ‐激闘! 異世界全日本大会編‐〈上〉 (電撃の新文芸)感想
異世界転生がホビースポーツと化した時代。転生して世界を救う巧みさを競う大会。その裏で暗躍する組織。異世界転生というネタを読者が知っていることを全体に楽しませてくれる話の運び方が面白かった。主人公がライバルキャラっぽい造形なのも好き。これは子供向けアニメ化行けるんじゃないか。(トラック転生する絵面から目を背けながら)
読了日:10月17日 著者:珪素
継母の連れ子が元カノだった5 あなたはこの世にただ一人 (角川スニーカー文庫)継母の連れ子が元カノだった5 あなたはこの世にただ一人 (角川スニーカー文庫)感想
宣戦布告はしたが戦うとは言ってない。
読了日:10月18日 著者:紙城 境介
天才美少女な幼馴染のくせに、なんで俺の前でだけそんなにスキだらけなんだよ (角川スニーカー文庫)天才美少女な幼馴染のくせに、なんで俺の前でだけそんなにスキだらけなんだよ (角川スニーカー文庫)感想
どちらかといえば鬼瓦くんのラブコメが見たいな。
読了日:10月20日 著者:五木 友人
戦闘員、派遣します!6 (角川スニーカー文庫)戦闘員、派遣します!6 (角川スニーカー文庫)感想
バイパーちゃん、この作品でなければメインヒロインを張れていたものを・・・。
読了日:10月20日 著者:暁 なつめ
わたしが恋人になれるわけないじゃん、ムリムリ! (※ムリじゃなかった!?) 2 (ダッシュエックス文庫)わたしが恋人になれるわけないじゃん、ムリムリ! (※ムリじゃなかった!?) 2 (ダッシュエックス文庫)感想
紗月さんルートを開拓。と見せかけた紫陽花さんルートですね間違いない。
読了日:10月21日 著者:みかみてれん
自分が異世界に転移するなら自分が異世界に転移するなら感想
悪辣な神に集団転移させられた主人公が機転を駆使して立ち回る。スキルを組み合わせて生き延びてくのが面白かった。で、続き買おうと思ったら打ち切られてるの。はぁー宝島社・・・。
読了日:10月22日 著者:昼熊
それでも、好きだと言えない (講談社ラノベ文庫)それでも、好きだと言えない (講談社ラノベ文庫)感想
面白かった。王道的な幽霊ヒロイン物で心が洗われる。ヒロインがいることで主人公が変わっていくのいいよね。タイトルの使われ方もよい。
読了日:10月24日 著者:赤月 カケヤ
ねえ、もっかい寝よ? (電撃文庫)ねえ、もっかい寝よ? (電撃文庫)
読了日:10月25日 著者:田中 環状線
女同士とかありえないでしょと言い張る女の子を、百日間で徹底的に落とす百合のお話2 (GA文庫)女同士とかありえないでしょと言い張る女の子を、百日間で徹底的に落とす百合のお話2 (GA文庫)感想
あいかわらずえっち。
読了日:10月25日 著者:みかみてれん
小説 OCTOPATH TRAVELER(オクトパストラベラー) ~八人の旅人と四つの道草~ (GAME NOVELS)小説 OCTOPATH TRAVELER(オクトパストラベラー) ~八人の旅人と四つの道草~ (GAME NOVELS)感想
ゲームクリアした人向けの補完。
読了日:10月26日 著者:鰤/牙

読書メーター