たかべーの書庫

ラノベの読書記録。

2021年1月の読書まとめ

1月は21冊でした。

印象に残った本

サキナギ「時間泥棒ちゃんはドキドキさせたい 俺の夏休みをかけた恋愛心理戦」(電撃文庫


ドキドキさせた相手から時間を奪うことができる時間泥棒なヒロインとのラブコメ。最後駆け足な感じがしたけどヒロインが可愛くて面白かったです。


ぺもぺもさん「初級魔術マジックアローを極限まで鍛えたら : 1」(モンスター文庫


マジックアロー。俺が最初に覚えた魔術であり――俺が最後に覚えた魔術である。って書き方カッコよくて好きです。一つの魔術しか使えずに10年を棒に振った主人公がヒロインを助けたことからもう一度前を向いて歩き出すお話。淡々と物事を解決してく主人公に好感をもてる話でした。


海空りく「カノジョの妹とキスをした。2」(GA文庫


あー怖い怖い。この子怖い。的確な急所を突き、主人公を憐れな男に堕としてゆく。ますます続きが楽しみです。


中村颯希「ふつつかな悪女ではございますが ~雛宮蝶鼠とりかえ伝~」(一迅社ノベルス)


蝶よ花よと育てられた病弱な姫君が、嫉妬した他家の姫に心を入れ替える術をかけられてしまいますが、実は死と隣り合わせの身体に立ち向かう根性の人だったので、思いがけず得た健康な身体を満喫します。前向きな主人公の行動が読んでいて楽しかったです。主人公がいたことでお付きの女官も変わったし悪女のほうも変わっていくのかな。これは実質百合ですね間違いない。


宇佐楢春「忘れえぬ魔女の物語」(GA文庫


一日を平均5回繰り返す魔女が出会ったたったひとりの友達との百合SF。主人公の性格の悪さとか開き直りとかいい意味でよかったです。


神田夏生「絶対にデレてはいけないツンデレ」(電撃文庫


呪いのように自分の本心を言えないキャラは私の性癖に刺さるのです。


読書メーター

1月の読書メーター
読んだ本の数:21
読んだページ数:6892
ナイス数:110

竜歌の巫女と二度目の誓い (GA文庫)竜歌の巫女と二度目の誓い (GA文庫)感想
悪徳領主の家に生まれたせいで処刑された女の子が転生して、巡り巡って処刑した側のヒーローのもとでメイドになる。過去を呪いたい気持ちと許したい気持ちが揺れ動く感じがよかった。
読了日:01月04日 著者:アマサカナタ
たとえば俺が、チャンピオンから王女のヒモにジョブチェンジしたとして。2 (ファンタジア文庫)たとえば俺が、チャンピオンから王女のヒモにジョブチェンジしたとして。2 (ファンタジア文庫)感想
メイド編。やっぱりこの性格には好感がもてるなー。
読了日:01月05日 著者:藍藤 唯
時間泥棒ちゃんはドキドキさせたい 俺の夏休みをかけた恋愛心理戦 (電撃文庫)時間泥棒ちゃんはドキドキさせたい 俺の夏休みをかけた恋愛心理戦 (電撃文庫)感想
ドキドキさせた相手から時間を奪うことができる時間泥棒なヒロインとのラブコメ。最後駆け足な感じがしたけどヒロインが可愛くて面白かった。
読了日:01月07日 著者:ミサキナギ
初級魔術マジックアローを極限まで鍛えたら(1) (モンスター文庫)初級魔術マジックアローを極限まで鍛えたら(1) (モンスター文庫)感想
マジックアロー。俺が最初に覚えた魔術であり――俺が最後に覚えた魔術である。って書き方カッコよくて好き。一つの魔術しか使えずに10年を棒に振った主人公がヒロインを助けたことからもう一度前を向いて歩き出す。淡々と物事を解決してく主人公に好感をもてる話だった。
読了日:01月10日 著者:ぺもぺもさん
カノジョの妹とキスをした。2 (GA文庫)カノジョの妹とキスをした。2 (GA文庫)感想
あー怖い怖い。この子怖いわ。的確な急所を突き、主人公を憐れな男に堕としてゆく。ますます続きが楽しみ。
読了日:01月10日 著者:海空りく
ふつつかな悪女ではございますが ~雛宮蝶鼠とりかえ伝 (一迅社ノベルス)ふつつかな悪女ではございますが ~雛宮蝶鼠とりかえ伝 (一迅社ノベルス)感想
面白かった。蝶よ花よと育てられた病弱な姫君が、嫉妬した他家の姫に心を入れ替える術をかけられてしまうが、実は死と隣り合わせの身体に立ち向かう根性の人だったので、思いがけず得た健康な身体を満喫する。前向きな主人公の行動が読んでいて楽しかった。主人公がいたことでお付きの女官も変わったし悪女のほうも変わっていくのかな。これは実質百合ですね間違いない。
読了日:01月10日 著者:中村 颯希
異世界のんびり農家 09異世界のんびり農家 09感想
中継機器ゲット。
読了日:01月10日 著者:内藤 騎之介
信者ゼロの女神サマと始める異世界攻略 6.紅蓮の魔女と不死の魔王 (オーバーラップ文庫)信者ゼロの女神サマと始める異世界攻略 6.紅蓮の魔女と不死の魔王 (オーバーラップ文庫)感想
ジャネットさんもハーレム入りかー。
読了日:01月11日 著者:大崎アイル
田中家、転生する。 (ドラゴンノベルス)田中家、転生する。 (ドラゴンノベルス)感想
家族転生。ローズ様が登場してから面白くなってきた。三兄妹が揃って人妻にご執心なの笑える。
読了日:01月12日 著者:猪口
元スパイ、家政夫に転職する (角川スニーカー文庫)元スパイ、家政夫に転職する (角川スニーカー文庫)
読了日:01月15日 著者:秋原 タク
願いを叶えてもらおうと悪魔を召喚したけど、可愛かったので結婚しました (ドラゴンノベルス)願いを叶えてもらおうと悪魔を召喚したけど、可愛かったので結婚しました (ドラゴンノベルス)
読了日:01月16日 著者:shiryu
この素晴らしい世界に祝福を! よりみち2回目! (角川スニーカー文庫)この素晴らしい世界に祝福を! よりみち2回目! (角川スニーカー文庫)感想
日本に戻る話が好き。そういやカズマさん死んで異世界転生してたな。
読了日:01月18日 著者:暁 なつめ
忘れえぬ魔女の物語 (GA文庫)忘れえぬ魔女の物語 (GA文庫)感想
面白かった。一日を平均5回繰り返す魔女が出会ったたったひとりの友達との百合SF。主人公の性格の悪さとか開き直りとかいい意味でよかった。
読了日:01月20日 著者:宇佐楢春
星斬りの剣士 (アース・スターノベル 293)星斬りの剣士 (アース・スターノベル 293)
読了日:01月20日 著者:アルト
俺のプロデュースしたエルフアイドルが可愛すぎて異世界が救われるレベル (電撃文庫)俺のプロデュースしたエルフアイドルが可愛すぎて異世界が救われるレベル (電撃文庫)
読了日:01月22日 著者:仁木 克人
髭と猫耳 (星海社FICTIONS)髭と猫耳 (星海社FICTIONS)感想
世界観を楽しむ旅物語。
読了日:01月23日 著者:周藤 蓮,鍋島 テツヒロ
弱キャラ友崎くん Lv.8.5 (ガガガ文庫 や 2-10)弱キャラ友崎くん Lv.8.5 (ガガガ文庫 や 2-10)感想
短編集という形の本編。レナのキャラには今後の展開に期待が持てる。
読了日:01月24日 著者:屋久 ユウキ
『おっぱい揉みたい』って叫んだら、妹の友達と付き合うことになりました。 (角川スニーカー文庫)『おっぱい揉みたい』って叫んだら、妹の友達と付き合うことになりました。 (角川スニーカー文庫)感想
とにかく砂糖を投入していくスタイル。
読了日:01月25日 著者:凪木 エコ
絶対にデレてはいけないツンデレ (電撃文庫)絶対にデレてはいけないツンデレ (電撃文庫)感想
面白かった。呪いのように自分の本心を言えないキャラは私の性癖に刺さるのだ。
読了日:01月26日 著者:神田 夏生
結婚が前提のラブコメ (2) (ガガガ文庫)結婚が前提のラブコメ (2) (ガガガ文庫)感想
こうしてダブルヒロインになる感じか。それはそうと誰か成婚してくれ。
読了日:01月29日 著者:栗ノ原 草介
その商人の弟子、剣につき (GA文庫)その商人の弟子、剣につき (GA文庫)
読了日:01月30日 著者:蒼機 純

読書メーター