たかべーの書庫

ラノベの読書記録。

2019年10月の読書まとめ

10月は20冊でした。

印象に残った本

ぶんころり「田中~年齢イコール彼女いない歴の魔法使い~ 9」(GCノベルズ)


ソフィアちゃんの荒ぶるLUCはどこに向かっているのか・・・まさか。と思っていたら田中さんが回収してくれた上に(さすが主人公)どんでん返しを2回くらいくらってとても面白い巻でした。

わるいおとこ「俺の現実は恋愛ゲーム?? ~かと思ったら命がけのゲームだった~」(ファミ通文庫


レーベル消滅に巻き込まれて打ち切りになった傑作の復活。現実のようなゲームに放り込まれた主人公がヒロインに関わる謎を暴いて攻略していきます。何と言ってもメインヒロイン兼たぶんラスボスが可愛すぎます。Web版だとこれからもっと可愛くなるしね。はー雑に人生とか弄ばれたいです。一度打ち切られた作品がもう一度打ち切られるなんて悲しいことにならないようにほんとに頼みますよファミ通文庫。これが売れなかったらレーベル畳むくらいの気持ちで売ってほしいです。

森月真冬「漂流英雄 エコー・ザ・クラスタ」(ダッシュエックス文庫


宇宙空間で漂流することになった敵軍同士の男女の帰還までの交流。オチは想像つきましたが、揺れ動く二人の心情が一冊にまとまっていてとてもよかったです。

芝村裕吏「やがて僕は大軍師と呼ばれるらしい」(MF文庫J


大軍師と呼ばれるらしいですよ女たらしではなく。エルフに育てられた少年が人間の世界に出て始まるファンタジー戦記。作者らしい硬派な文体だと思ったら、明治に翻訳された海外ファンタジーをさらに現代日本語でリライトしたという設定で書いてるらしいです。さすが。

鴨野うどん「外れスキル【地図化】を手にした少年は最強パーティーとダンジョンに挑む 5」(オーバーラップ文庫


キャラが素晴らしいので、ダンジョン潜らずとも何気ない日常会話ですら読んでて楽しいです。特にロズリアとの夫婦漫才!

読書メーター

10月の読書メーター
読んだ本の数:20
読んだページ数:6292
ナイス数:115

新米錬金術師の店舗経営01 お店を手に入れた! (ファンタジア文庫)新米錬金術師の店舗経営01 お店を手に入れた! (ファンタジア文庫)感想
錬金術師の学校を卒業した女の子が辺境の村でお店を開く。錬金術、店舗経営、仄かな百合。アトリエライクな物を読みたい人にはピッタリの話だった。
読了日:10月01日 著者:いつきみずほ
シャドウ・サーガI -選定の剣と呪いの黒剣- (電撃文庫)シャドウ・サーガI -選定の剣と呪いの黒剣- (電撃文庫)
読了日:10月02日 著者:西村 西
妖姫ノ夜 月下ニ契リテ幽世ヲ駆ケル (電撃文庫)妖姫ノ夜 月下ニ契リテ幽世ヲ駆ケル (電撃文庫)感想
また猫か。アスカ・エンパイアのような雰囲気の妖の世界に関わることになった天然ジゴロの少年の話。雰囲気もバトルも私好みでよかった。
読了日:10月02日 著者:渡瀬 草一郎
田中~年齢イコール彼女いない歴の魔法使い~ 9 (GCノベルズ)田中~年齢イコール彼女いない歴の魔法使い~ 9 (GCノベルズ)感想
ソフィアちゃんの荒ぶるLUCはどこに向かっているのか・・・まさか。と思っていたら田中さんが回収してくれた上に(さすが主人公)どんでん返しを2回くらいくらってとても面白い巻だった。
読了日:10月03日 著者:ぶんころり
彼女が俺を暗殺しようとしている (電撃文庫)彼女が俺を暗殺しようとしている (電撃文庫)
読了日:10月04日 著者:大平 しおり
プロペラオペラ (ガガガ文庫)プロペラオペラ (ガガガ文庫)感想
重雷装飛行駆逐艦という浪漫の響きしか感じない船に乗って戦場へ。何度も空戦描いてきた作者だけあって安定してる。
読了日:10月07日 著者:犬村 小六
戦闘員、派遣します!4 (角川スニーカー文庫)戦闘員、派遣します!4 (角川スニーカー文庫)感想
戦闘員十号侮れんな。
読了日:10月08日 著者:暁 なつめ
俺の現実は恋愛ゲーム?? ~かと思ったら命がけのゲームだった~ (ファミ通文庫)俺の現実は恋愛ゲーム?? ~かと思ったら命がけのゲームだった~ (ファミ通文庫)感想
レーベル消滅に巻き込まれて打ち切りになった傑作の復活。現実のようなゲームに放り込まれた主人公がヒロインに関わる謎を暴いて攻略していく。何と言ってもメインヒロイン兼たぶんラスボスが可愛すぎる。これからもっと可愛くなるしな。はー雑に人生とか弄ばれたい。一度打ち切られた作品がもう一度打ち切られるなんて悲しいことにならないようにほんとに頼むぞファミ通文庫
読了日:10月09日 著者:わるいおとこ
ソードアート・オンライン (16) アリシゼーション・エクスプローディング (電撃文庫)ソードアート・オンライン (16) アリシゼーション・エクスプローディング (電撃文庫)感想
修羅場かな?
読了日:10月09日 著者:川原礫
死にゲー転生ブラッドペイン (ファミ通文庫)死にゲー転生ブラッドペイン (ファミ通文庫)感想
これブラッドボーンのノベライズ書かせてもらったほうがよかったんじゃない?
読了日:10月10日 著者:羽根川 牧人
幻獣と刻む帳簿と航海録 (LINE文庫エッジ)幻獣と刻む帳簿と航海録 (LINE文庫エッジ)感想
商社マンの主人公が異世界でケルピーのヒロインに助けられて貿易の旅へ。ヒロインが前世からのマブダチかよってくらい気安いので気持ちよく読めた。
読了日:10月11日 著者:氷純
バビロン 1 ―女― (講談社タイガ)バビロン 1 ―女― (講談社タイガ)感想
まだやばくない(やばい)。
読了日:10月16日 著者:野崎 まど
漂流英雄 エコー・ザ・クラスタ (ダッシュエックス文庫)漂流英雄 エコー・ザ・クラスタ (ダッシュエックス文庫)感想
面白かった。宇宙空間で漂流することになった敵軍同士の男女の帰還までの交流。オチは想像ついたけど、揺れ動く二人の心情が一冊にまとまっていてとてもよかった。
読了日:10月18日 著者:森月 真冬
このあと滅茶苦茶ラブコメした 本当はあなたのこと大好きだけど、絶対バレてるわけないよね!! (角川スニーカー文庫)このあと滅茶苦茶ラブコメした 本当はあなたのこと大好きだけど、絶対バレてるわけないよね!! (角川スニーカー文庫)感想
君影派。のうこめのふらのみたいな子好きなんですよ。
読了日:10月22日 著者:春日部 タケル
朝比奈若葉と○○な彼氏 (MF文庫J)朝比奈若葉と○○な彼氏 (MF文庫J)感想
いじめでキモオタデブに告白させられることになった女の子が、相手の男の子の陽の人柄で変わっていってという話。全体的に読んでてつらかった。でも好き。
読了日:10月24日 著者:間 孝史
やがて僕は大軍師と呼ばれるらしい (MF文庫J)やがて僕は大軍師と呼ばれるらしい (MF文庫J)感想
大軍師と呼ばれるらしい。女たらしではなく。エルフに育てられた少年が人間の世界に出て始まるファンタジー戦記。作者らしい硬派な文体だと思ったら、明治に翻訳された海外ファンタジーをさらに現代日本語でリライトしたという設定で書いてるらしい。さすが。
読了日:10月25日 著者:芝村 裕吏
ダンジョン・ザ・ステーション (LINE文庫エッジ)ダンジョン・ザ・ステーション (LINE文庫エッジ)
読了日:10月25日 著者:大泉貴
小戸森さんは魔法で僕をしもべにしたがる (ポルタ文庫)小戸森さんは魔法で僕をしもべにしたがる (ポルタ文庫)感想
両片想いはいいのう。遠回りのようでいてそこまでの過程にも意味はあったような感じでほっこり。
読了日:10月28日 著者:藤井 論理
外れスキル【地図化(マッピング)】を手にした少年は最強パーティーとダンジョンに挑む 5 (オーバーラップ文庫)外れスキル【地図化(マッピング)】を手にした少年は最強パーティーとダンジョンに挑む 5 (オーバーラップ文庫)感想
いやぁ面白いなぁ。キャラが素晴らしいので、ダンジョン潜らずとも何気ない日常会話ですら読んでて楽しい。特にロズリアとの夫婦漫才!
読了日:10月29日 著者:鴨野うどん
七つの魔剣が支配するIV (電撃文庫)七つの魔剣が支配するIV (電撃文庫)感想
二年生。みんなそれぞれの方向に歩んでいる。
読了日:10月31日 著者:宇野 朴人

読書メーター