たかべーの書庫

ラノベの読書記録。

2016年10月の読書まとめ

10月は26冊でした。

印象に残った本

秋目人「非モテなオレが5日間でヒロインと出会うまで」(電撃文庫


未来を予測できる恋愛ゲームアプリを使ってのラブコメで面白かったです。いくら謝られようが許すことができないヒロインの頑固さも高ポイント。やっぱり電撃の秋目人は最高です。これはこれで是非ともシリーズ化してほしいけど、乙女ゲーの続きもまだですか……?

高村透「クロバンス戦記 ブラッディ・ビスカラ」(電撃文庫


対外戦争で疲弊した失敗国家と分裂寸前の革命勢力が背景のフランス革命をモデルにしたガチの市民革命ラノべで題名の通り当然血塗られてもいます。やっぱり電撃の高村透は最高です。

至道流星「破滅軍師の賭博戦記 幼き女王は賽を投げる」(ノベルゼロ)


酒とギャンブルに溺れた主人公と戴冠早々隣国全てに宣戦布告する女王とか流石至道流星キャラです。どんなに負けが込もうとも最後に勝てば良いという博打打ちの思考で戦う様がたまりません。

あずまの章「堀川さんはがんばらない」(角川ビーンズ文庫


無気力系女子が活動熱心じゃないと聞きつけた弓道部に入部しての部活モノ。ヒーローが弓道バカなので恋愛描写は殆ど無いですが、幼馴染の女子が女嫌いなのに主人公にだけ世話を焼く娘で実質百合です。むしろ個人的には2016年ベスト百合です。

椎田十三いでおろーぐ! 5」(電撃文庫


自己批判が面白すぎるラノベ。そして宮前さんがこれまで誰も突っ込めなかったことを言ってくれたました。

鳩見すた「続 この大陸で、フィジカは悪い薬師だった」(電撃文庫


もっと続いても良かった気もするけど、一通り伏線回収して終わっているし、このまとめ方はわりと好きです。つつがなく。

佐藤ケイ「剣と炎のディアスフェルド」(電撃文庫


二つの国で別の道を歩むことになった兄弟の視点で話が進んでいく英雄譚。兄弟の絆の強さを見せつつ不穏な行く末が気になります。しかし佐藤ケイすれ違い死大好きですね。あと主人公両方髭が生えてるのが地味にポイント高いです。


読書メーター

2016年10月の読書メーター
読んだ本の数:26冊
読んだページ数:8301ページ
ナイス数:84ナイス

非モテなオレが5日間でヒロインと出会うまで (電撃文庫)非モテなオレが5日間でヒロインと出会うまで (電撃文庫)感想
未来を予測できる恋愛ゲームアプリを使っての良い感じのラブコメだった。あといくら謝られようが許すことができないヒロインの心意気は私的にポイント高い。やっぱり電撃の秋目人は最高だぜ! これはこれで是非ともシリーズ化してほしいけど、乙女ゲーの続きもまだですか・・・?
読了日:10月2日 著者:秋目人
Re:ゼロから始める異世界生活9 (MF文庫J)Re:ゼロから始める異世界生活9 (MF文庫J)感想
作者鬼畜ゥ!!
読了日:10月3日 著者:長月達平
千年戦争アイギス 月下の花嫁III (ファミ通文庫)千年戦争アイギス 月下の花嫁III (ファミ通文庫)感想
田園戦争アイギス
読了日:10月3日 著者:ひびき遊
千年戦争アイギス 月下の花嫁IV (ファミ通文庫)千年戦争アイギス 月下の花嫁IV (ファミ通文庫)感想
カリオペが思ったより大人っぽかった。
読了日:10月4日 著者:ひびき遊
クロバンス戦記 ブラッディ・ビスカラ (電撃文庫)クロバンス戦記 ブラッディ・ビスカラ (電撃文庫)感想
対外戦争で疲弊した失敗国家と分裂寸前の革命勢力が背景のフランス革命をモデルにしたガチの市民革命ラノべで題名の通り当然血塗られてもいる。やっぱり電撃の高村透は最高だぜ!
読了日:10月9日 著者:高村透
我が驍勇にふるえよ天地2 ~アレクシス帝国興隆記~ (GA文庫)我が驍勇にふるえよ天地2 ~アレクシス帝国興隆記~ (GA文庫)感想
トラーメのキャラが良い感じだ。
読了日:10月12日 著者:あわむら赤光
千年戦争アイギス 月下の花嫁V (ファミ通文庫)千年戦争アイギス 月下の花嫁V (ファミ通文庫)
読了日:10月14日 著者:ひびき遊
破滅軍師の賭博戦記 幼き女王は賽を投げる (Novel 0)破滅軍師の賭博戦記 幼き女王は賽を投げる (Novel 0)感想
酒とギャンブルに溺れた主人公と戴冠早々隣国全てに宣戦布告する女王とか流石至道流星キャラだぜ。どんなに負けが込もうとも最後に勝てば良いという博打打ちの思考で戦う様がたまんないぜ。
読了日:10月15日 著者:至道流星
マッドネス2 グラート王国戦記 (Novel 0)マッドネス2 グラート王国戦記 (Novel 0)感想
2巻ルート・・・だと・・・。一応まとまってはいたけど、もっと狂人っぷりを見せてほしかった思いがある。
読了日:10月16日 著者:新見聖
異世界創造の絶対神1 (HJ文庫)異世界創造の絶対神1 (HJ文庫)感想
作者の怨念が聞こえた気がした。ところでリア王!の続きはまだですか?
読了日:10月17日 著者:若桜拓海
現実主義勇者の王国再建記II (オーバーラップ文庫)現実主義勇者の王国再建記II (オーバーラップ文庫)感想
もっとポンチョさんの活躍が見たいぜ。
読了日:10月17日 著者:どぜう丸
ノイズ:ドラゴラ (電撃文庫)ノイズ:ドラゴラ (電撃文庫)感想
会話劇は好きなんだけど、ストーリーにいまいち乗り切れなかったのが残念。
読了日:10月18日 著者:十階堂一系
君の名は。 Another Side:Earthbound (角川スニーカー文庫)君の名は。 Another Side:Earthbound (角川スニーカー文庫)感想
おっぱいは一回しか揉んでない(大本営発表)。原作を補完する良いストーリーだった。三葉パパが比喩的な意味で殺される話が好き。
読了日:10月19日 著者:加納新太
魔王軍最強の魔術師は人間だった(1) (モンスター文庫)魔王軍最強の魔術師は人間だった(1) (モンスター文庫)感想
オーソドックスな魔王軍転生モノ。淡々としすぎている感はあるが、嫌いじゃない。
読了日:10月20日 著者:羽田遼亮
堀川さんはがんばらない (角川ビーンズ文庫)堀川さんはがんばらない (角川ビーンズ文庫)感想
面白かった。無気力系女子が活動熱心じゃないと聞きつけた弓道部に入部しての部活モノ。ヒーローが弓道バカなので恋愛描写は殆ど無いけど、幼馴染の女子が女嫌いなのに主人公にだけ世話を焼く娘で実質百合じゃないか。やったぜ。
読了日:10月21日 著者:あずまの章
いでおろーぐ!5 (電撃文庫)いでおろーぐ!5 (電撃文庫)感想
やばい自己批判面白すぎでしょ。そして宮前さんがこれまで誰も突っ込めなかったことを言ってくれたぜ。
読了日:10月22日 著者:椎田十三
異世界食堂 3 (ヒーロー文庫)異世界食堂 3 (ヒーロー文庫)感想
面白さはいつも通り。もうちょっと刊行ペース早くなってくれればなぁ。
読了日:10月23日 著者:犬塚惇平
弱キャラ友崎くん Lv.2 (ガガガ文庫)弱キャラ友崎くん Lv.2 (ガガガ文庫)感想
面白さは安定。日南さんマジガチ勢すなぁ。
読了日:10月25日 著者:屋久ユウキ
ぼくたちが本当にシタかったこと (ガガガ文庫)ぼくたちが本当にシタかったこと (ガガガ文庫)感想
こういうAVをテーマにした作品、しかも青春小説を出してくるあたりさすガガ。シリーズ化してどう話転がしてくるのかすごい気になる。
読了日:10月26日 著者:白都くろの
異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術6 (講談社ラノベ文庫)異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術6 (講談社ラノベ文庫)感想
やはり正しい手段など間違っていたのだと魔王プレイに切り替えるディアヴロ様好き。
読了日:10月26日 著者:むらさきゆきや
ロクでなし魔術講師と禁忌教典7 (ファンタジア文庫)ロクでなし魔術講師と禁忌教典7 (ファンタジア文庫)感想
授業シーンなし・・・だと・・・。
読了日:10月27日 著者:羊太郎
続 この大陸で、フィジカは悪い薬師だった (電撃文庫)続 この大陸で、フィジカは悪い薬師だった (電撃文庫)感想
もっと続いても良かった気もするけど、一通り伏線回収して終わっているしいいかな。それにこのまとめ方はわりと好き。つつがなく。
読了日:10月27日 著者:鳩見すた
覇剣の皇姫アルティーナXI (ファミ通文庫)覇剣の皇姫アルティーナXI (ファミ通文庫)感想
こんな可愛い子が女の子のはずがない案件。
読了日:10月28日 著者:むらさきゆきや
異世界料理バトル(3) (Mノベルス)異世界料理バトル(3) (Mノベルス)感想
正直ユミは徐々にフェードアウトしていくんじゃないかと恐れていたので関係が前に進んで安心した。ガーランドさんは過労死ルートでつらみ感ある。そしてこの急展開は1巻読んだときは予想できなかったぜ。
読了日:10月29日 著者:東国不動
剣と炎のディアスフェルド (電撃文庫)剣と炎のディアスフェルド (電撃文庫)感想
面白かった。二つの国で別の道を歩むことになった兄弟の視点で話が進んでいく英雄譚。兄弟の絆の強さを見せつつ不穏な行く末が気になる。しかし佐藤ケイすれ違い死大好きやな。あと主人公両方髭が生えてるのが地味にポイント高い。
読了日:10月29日 著者:佐藤ケイ
異世界料理道8 (HJ NOVELS)異世界料理道8 (HJ NOVELS)感想
表紙がギルルに乗ってご満悦のアイ=ファさんじゃないか。
読了日:10月30日 著者:EDA

読書メーター