たかべーの書庫

ラノベの読書記録。

2016年9月の読書まとめ

9月は15冊でした。

印象に残った本

石川博品メロディ・リリック・アイドル・マジック」 (ダッシュエックス文庫)


石川博品の文章を楽しみつつも話にはいまいち乗り切れないなぁという感想はふたりの世界のライブシーンで吹き飛んびました。これだけで読む価値がありました。

月本一「引退英雄と行くダンジョンツアー」 (ファミ通文庫)


魔王を倒し、世界は平和になったけど、片足を無くして故郷に帰ったら家族も死んでいた、でも生きていくためには働かないといけないよね、ということで零細ダンジョンツアー会社でお仕事。重めな前置きはさておき、前向きなストーリーでよくまとまっていて面白かったです。是非シリーズ化してほしいです。

十文字青「魔法使いと僕1」 (オーバーラップ文庫)


旅、しながら反乱とかに巻き込まれラノベ十文字青は何書いても十文字青だなぁと思います。


読書メーター

2016年9月の読書メーター
読んだ本の数:15冊
読んだページ数:4367ページ
ナイス数:60ナイス

メロディ・リリック・アイドル・マジック (ダッシュエックス文庫)メロディ・リリック・アイドル・マジック (ダッシュエックス文庫)感想
石川博品の文章を楽しみつつも話にはいまいち乗り切れないなぁという感想はふたりの世界のライブシーンで吹き飛んだ。これだけで読む価値があった。
読了日:9月3日 著者:石川博品
ソードアート・オンライン (15) アリシゼーション・インベーディング (電撃文庫)ソードアート・オンライン (15) アリシゼーション・インベーディング (電撃文庫)感想
知らない間に他の女と同衾とかアスナさん激おこなのでは。
読了日:9月5日 著者:川原礫
千年紀のレガリア 帝宝審理騎士は働かない (ファミ通文庫)千年紀のレガリア 帝宝審理騎士は働かない (ファミ通文庫)
読了日:9月6日 著者:夏森涼
今日から俺はロリのヒモ! (MF文庫J)今日から俺はロリのヒモ! (MF文庫J)感想
漫画家を目指す主人公がロリのヒモになって現在進行系で堕落していくさまを見せつけられる業の深い話でありながら、テンポが軽妙なのでなんとも言えない読感だった。
読了日:9月7日 著者:暁雪
灰と幻想のグリムガル level.9 ここにいる今、遥か遠くへ (オーバーラップ文庫)灰と幻想のグリムガル level.9 ここにいる今、遥か遠くへ (オーバーラップ文庫)感想
前回救って終わったつもりだったけど終わってなかった、そりゃそうか。しかしハルヒロモテモテやな。
読了日:9月15日 著者:十文字青
そんな世界は壊してしまえ ‐クオリディア・コード‐ (MF文庫J)そんな世界は壊してしまえ ‐クオリディア・コード‐ (MF文庫J)感想
ひょっとしてクオリディアはまともな主人公がいないのでは。
読了日:9月21日 著者:さがら総(Speakeasy)
千年戦争アイギス 月下の花嫁 (ファミ通文庫)千年戦争アイギス 月下の花嫁 (ファミ通文庫)感想
アイギス始めたので読んでみた。ストーリーの最序盤だけど、原作のネタを混ぜつつ良い感じのノベライズになっていた。
読了日:9月21日 著者:ひびき遊
そんな世界は壊してしまえ (2) ‐クオリディア・コード‐ (MF文庫J)そんな世界は壊してしまえ (2) ‐クオリディア・コード‐ (MF文庫J)感想
理想都市神奈川()
読了日:9月23日 著者:さがら総(Speakeasy)
Re:ゼロから始める異世界生活 (7) (MF文庫J)Re:ゼロから始める異世界生活 (7) (MF文庫J)感想
立ち直ったスバルきゅんはやっぱ良いねぇ。
読了日:9月24日 著者:長月達平
引退英雄と行くダンジョンツアー (ファミ通文庫)引退英雄と行くダンジョンツアー (ファミ通文庫)感想
魔王を倒し、世界は平和になったけど、片足を無くして故郷に帰ったら家族も死んでいた、でも生きていくためには働かないといけないよね、ということで零細ダンジョンツアー会社でお仕事。重めな前置きはさておき、前向きなストーリーでよくまとまっていた。是非シリーズ化してほしいけど著作リストを見て深い悲しみに包まれた。
読了日:9月25日 著者:月本一
Re:ゼロから始める異世界生活 (8) (MF文庫J)Re:ゼロから始める異世界生活 (8) (MF文庫J)感想
やけに順調だと思ったらそう来るか。
読了日:9月26日 著者:長月達平
魔法使いと僕1 (オーバーラップ文庫)魔法使いと僕1 (オーバーラップ文庫)感想
旅、しながら反乱とかに巻き込まれラノベ十文字青は何書いても十文字青だな。
読了日:9月27日 著者:十文字青
復活魔王はお見通し? 1 (ヒーロー文庫)復活魔王はお見通し? 1 (ヒーロー文庫)感想
ダメ男の正体はポンコツ魔王。
読了日:9月28日 著者:高崎三吉
千年戦争アイギス 月下の花嫁II (ファミ通文庫)千年戦争アイギス 月下の花嫁II (ファミ通文庫)感想
王子の股間に一番近づいたのはヒカゲという事実。
読了日:9月28日 著者:ひびき遊
私たち殺し屋です、本当です、嘘じゃありません、信じてください。 (ダッシュエックス文庫)私たち殺し屋です、本当です、嘘じゃありません、信じてください。 (ダッシュエックス文庫)感想
殺し屋なので殺すけど、ポンコツなので毎回ピンチ。いい意味で脱力する。
読了日:9月29日 著者:兎月竜之介

読書メーター