たかべーの書庫

ラノベの読書記録。

2011年5月の読書まとめ

5月は36冊でした。忙しさを口実にしていたら、5月のまとめを6月末にする結果に……。

印象に残った本

水月郁見「護樹騎士団物語 IV 熱闘!入団競技会」(トクマ・ノベルズEdge
水月郁見「護樹騎士団物語 V 界梯樹のひみつ」(トクマ・ノベルズEdge
水月郁見「護樹騎士団物語 VI 幼年学校候補生」(トクマ・ノベルズEdge
水月郁見「護樹騎士団物語 VII 白銀の闘う姫 (上)」(トクマ・ノベルズEdge
水月郁見「護樹騎士団物語 VII 白銀の闘う姫 (下)」(トクマ・ノベルズEdge
水月郁見「護樹騎士団物語 VIII 灼熱の真紅の翼」(トクマ・ノベルズEdge
水月郁見「護樹騎士団物語 IX 夏休みの闘い」(トクマ・ノベルズEdge
水月郁見「護樹騎士団物語 X 燃える蹂躙鬼」(トクマ・ノベルズEdge
水月郁見「護樹騎士団物語 幼年学校編 I」(トクマ・ノベルズEdge
水月郁見「護樹騎士団物語 幼年学校編 II ビアンは大嫌い」(トクマ・ノベルズEdge
水月郁見「護樹騎士団物語 幼年学校編 III 蒼い瞳と魔獣」(トクマ・ノベルズEdge


護樹騎士団物語は、封建制のファンタジー世界で低い身分だった主人公のエミュールがひょんなことから貴族の嫡子になって、優秀な者のみが入団できる護樹騎士団に入……るまえにいろいろな騒動に巻き込まれる物語です。主人公はよく生きてられるなというくらい次から次へと絶体絶命のピンチに陥るので、近刊はむしろピンチでないほうがおかしく感じるくらいです。

渡航やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」(ガガガ文庫


残念な主人公が真人間になろうとしない話。主人公のぼっち描写が秀逸でした。でもやってることは紛れもなくラブコメ。ヒロインズは可愛いし。微スクールカースト風味でしたが、何故か女王蜂キャラの三浦がツボに嵌ってしまいました。

高村透「理想の彼女のつくりかた 2 第二稿 雨と紫陽花とセカンドガール」(電撃文庫
高村透「理想の彼女のつくりかた 3 第三稿 彼女と僕のアラウンド」(電撃文庫


妄想を地の文で垂れ流す主人公と、主人公の妄想が現実化したポンコツ彼女を筆頭にひたすらハイテンションな掛け合いが繰り広げられるシリアスコメディも無事3巻で完結……だなんて認めたくない! これから多数の女性キャラをじわじわと攻略してく展開を期待してたのに! 期待してたのに! 電撃文庫のばーかばーか! 悔しいので著者の新作が出たら必ず買います。

やのゆいわたしと男子と思春期妄想の彼女たち 2 外泊ですが何か?」(ファミ通文庫


刊行ペースが嬉しいファミ通新人の2冊目。1巻であすみは妄想少女のリサと友情を育みましたが、2巻では現実の利沙とお近づきに。健気なリサとツンデレの利沙、どちらも素晴らしい。やはりこの作品には野郎なんていらないと思うのですはい。

健速「六畳間の侵略者!? 7.5 白銀の姫と青き騎士 第一章」(HJ文庫


7巻中盤まで○○○=○○○○で実は○○○○○○してるんだろと思わせる伏線をばらまいておきながら全く回収する気配がなかったのですが、外伝扱いのこの巻でやっと回収! むしろ本編と思わせるような盛り上がりで、シリーズで一番面白かったです。

櫂末高彰夢魔さっちゃん、お邪魔します。 1」(ファミ通文庫


学校の階段」の櫂末高彰さんの新作。タイトルのさっちゃんはどちらかというとおまけっぽくて、ヒロイン的には完璧な幼馴染の現と永遠の厨二病アリディア様がメイン。しかも普通のラブコメかと思ってたら、後半からガラリと展開が変わる嬉しいおまけ付き。階段でもそうでしたが、主人公が覚醒してからの展開はやはり燃えました。

赤井紅介「それがどうしたっ (2) 天使に好かれる、キケンな嘘のレシピ」(スーパーダッシュ文庫
赤井紅介「それがどうしたっ (3) 人間が見つける、両手いっぱいの幸せ」(スーパーダッシュ文庫


1巻は主人公の家に転がり込んできたポンコツ悪魔とのドタバタが主でした。それに対して2巻では前巻でさっぱり読めなかった幼馴染の心の中が吐露されます。それがもう切なくて2巻から評価はだだ上がり。最終巻の3巻もしっかりまとめてくれて大満足でした。


恒松けゐ「魔女の鳴雪」


ライトノベルならぬライトポエム。200歳のロリ魔女が綴る半ページから1ページくらいの短編というか詩をまとめた1冊。子育て系というか日常系というか作品全体に漂う雰囲気に癒されました。

カミツキレイニーこうして彼は屋上を燃やすことにした」(ガガガ文庫


ドロシーとライオンとカカシとブリキが屋上を燃やす話。ドロシーが失恋から立ち直る姿がすごくよかったです。こんな可愛い子を振るとかアメくん何やってるの? しかしドロシーは作中で何度か顔面を地面や壁にモロにぶつけてましたが大丈夫でしょうか?


読書メーター

5月の読書メーター
読んだ本の数:36冊
読んだページ数:10663ページ

護樹騎士団物語〈4〉熱闘!入団競技会 (トクマ・ノベルズ)護樹騎士団物語〈4〉熱闘!入団競技会 (トクマ・ノベルズ)
卑怯な妨害って王道だね。
読了日:05月01日 著者:水月 郁見
護樹騎士団物語〈5〉界梯樹のひみつ (トクマ・ノベルズedge)護樹騎士団物語〈5〉界梯樹のひみつ (トクマ・ノベルズedge)
いよいよ幼年学校編かと思ったがそんなことはなかったぜい。
読了日:05月01日 著者:水月 郁見
護樹騎士団物語〈6〉幼年学校候補生 (トクマ・ノベルズedge)護樹騎士団物語〈6〉幼年学校候補生 (トクマ・ノベルズedge)
空中で叩っ斬るってのは爽快感があっていいね。
読了日:05月03日 著者:水月 郁見
護樹騎士団物語〈7〉白銀の闘う姫〈上〉 (トクマ・ノベルズedge)護樹騎士団物語〈7〉白銀の闘う姫〈上〉 (トクマ・ノベルズedge)
四人娘の紹介が良かった。ちゃんと登場するかはさておいて。でもヴニーズ家って三姉妹じゃなかったっけ?
読了日:05月03日 著者:水月 郁見
護樹騎士団物語〈7〉白銀の闘う姫〈下〉 (トクマ・ノベルズedge)護樹騎士団物語〈7〉白銀の闘う姫〈下〉 (トクマ・ノベルズedge)
作者はトゥールになにか恨みでもあるの?
読了日:05月03日 著者:水月 郁見
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 (ガガガ文庫)やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 (ガガガ文庫)
主人公は残念だが、やってることはラブコメ以外の何物でもない。由比ヶ浜が可愛い。あと三浦みたいなキャラ造形も好み。
読了日:05月04日 著者:渡 航
女子モテな妹と受難な俺 (ガガガ文庫)女子モテな妹と受難な俺 (ガガガ文庫)
誰か比叡と高野を救ってやってくれ……。
読了日:05月04日 著者:夏 緑
エアリエル―緋翼は風に踊る (電撃文庫)エアリエル―緋翼は風に踊る (電撃文庫)
アンジェラェ・・・。
読了日:05月05日 著者:上野 遊
護樹騎士団物語VIII 灼熱の真紅の翼 (トクマ・ノベルズEdge)護樹騎士団物語VIII 灼熱の真紅の翼 (トクマ・ノベルズEdge)
伏線回収と同時にまた伏線が増えた感じ。
読了日:05月05日 著者:水月 郁見
護樹騎士団物語〈9〉夏休みの戦い (トクマ・ノベルズEdge)護樹騎士団物語〈9〉夏休みの戦い (トクマ・ノベルズEdge)
相変わらず展開はゆっくり。水着で人物紹介したんだから内容もラブコメなど期待するのは間違ってたようだ・・・。
読了日:05月06日 著者:水月 郁見
ぼくこい (角川スニーカー文庫)ぼくこい (角川スニーカー文庫)
嫌な予感はしてた。
読了日:05月06日 著者:森橋 ビンゴ
理想の彼女のつくりかた(2) 第二稿 雨と紫陽花とセカンドガール (電撃文庫)理想の彼女のつくりかた(2) 第二稿 雨と紫陽花とセカンドガール (電撃文庫)
1巻よりギャグパートは少なめだったけど、やっぱり笑えた。でももっとはっちゃけてもいいのよ?
読了日:05月06日 著者:高村 透
わたしと男子と思春期妄想の彼女たち 2 外泊ですが何か? (ファミ通文庫)わたしと男子と思春期妄想の彼女たち 2 外泊ですが何か? (ファミ通文庫)
何一つ活躍しない高柳の存在価値が不明。そんな野郎のことは放っといて、もっと女の子同士で百合百合しようぜ!
読了日:05月07日 著者:やのゆい
護樹騎士団物語〈10〉燃える蹂躙鬼 (トクマ・ノベルズEdge)護樹騎士団物語〈10〉燃える蹂躙鬼 (トクマ・ノベルズEdge)
このままシュエット姫の登場頻度を増やしてくれるといいなぁ。
読了日:05月08日 著者:水月 郁見
六畳間の侵略者!? 7.5 (HJ文庫 た)六畳間の侵略者!? 7.5 (HJ文庫 た)
ここまで待った甲斐があった! 孝太郎=青騎士というのは予想付いてたけど、それが示されるようなシーンは読んでて胸が熱くなった!
読了日:05月08日 著者:健速
夢魔さっちゃん、お邪魔します。1 (ファミ通文庫)夢魔さっちゃん、お邪魔します。1 (ファミ通文庫)
幼馴染が病んでてもう最高! そんな幼馴染を救おうとする主人公も熱くて格好良かった。主人公ならそうこなくちゃな! そして厨二病全開のアディリア様は10年後くらいにどうなってるだろうと激しく気になった。
読了日:05月08日 著者:櫂末 高彰
理想の彼女のつくりかた〈3〉第三稿 彼女と僕のアラウンド (電撃文庫)理想の彼女のつくりかた〈3〉第三稿 彼女と僕のアラウンド (電撃文庫)
どうして終わってしまったのん? これから一巻ずつかけて各キャラを攻略してく展開を期待してたのに。。
読了日:05月10日 著者:高村 透
羽月莉音の帝国 7 (ガガガ文庫)羽月莉音の帝国 7 (ガガガ文庫)
おりおりは報われたのだと思いたい。そして恒太には騙されてしまった。やるな!
読了日:05月10日 著者:至道 流星
オーディナリー・ワールド (集英社スーパーダッシュ文庫)オーディナリー・ワールド (集英社スーパーダッシュ文庫)
それでこのリア充DQNはいつ爆発するん?
読了日:05月12日 著者:槙岡 きあん
物理の先生にあやまれっ! (物理の先生にあやまれっ! シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)物理の先生にあやまれっ! (物理の先生にあやまれっ! シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)
ハーレムを作って世界を平和にする簡単なお仕事です!
読了日:05月13日 著者:朝倉 サクヤ
化物語(上) (講談社BOX)化物語(上) (講談社BOX)
これまで読んだのと比べておとなしい印象。
読了日:05月15日 著者:西尾 維新
護樹騎士団物語 幼年学校編I (トクマ・ノベルズEdge)護樹騎士団物語 幼年学校編I (トクマ・ノベルズEdge)
ビアン非常時にイチャイチャしすぎだろっ。
読了日:05月17日 著者:水月郁見
花咲けるエリアルフォース (ガガガ文庫)花咲けるエリアルフォース (ガガガ文庫)
読了日:05月18日 著者:杉井 光
不思議系上司の攻略法 (メディアワークス文庫)不思議系上司の攻略法 (メディアワークス文庫)
これが現実だったらと思うとひぃぃ
読了日:05月19日 著者:水沢 あきと
[映]アムリタ (メディアワークス文庫 の 1-1)[映]アムリタ (メディアワークス文庫 の 1-1)
面白いよりすごいが先に来た。
読了日:05月23日 著者:野崎 まど
それがどうしたっ 2 天使に好かれる、キケンな嘘のレシピ (集英社スーパーダッシュ文庫)それがどうしたっ 2 天使に好かれる、キケンな嘘のレシピ (集英社スーパーダッシュ文庫)
真尋も可憐もお互いのこと思い過ぎてて惚れてまうやろー。
読了日:05月24日 著者:赤井 紅介
東京レイヴンズ2  RAVEN゛s NEST (富士見ファンタジア文庫)東京レイヴンズ2 RAVEN゛s NEST (富士見ファンタジア文庫)
京子お前これから一体どうするんだ・・・?
読了日:05月24日 著者:あざの 耕平
護樹騎士団物語 幼年学校編? ビアンは大嫌い護樹騎士団物語 幼年学校編? ビアンは大嫌い
相変わらずヒロインに気を取られて油断するエミュールくんなのでした。
読了日:05月26日 著者:水月 郁見
大正二十九年の乙女たち (メディアワークス文庫)大正二十九年の乙女たち (メディアワークス文庫)
どの子の話も良かったけど、強いていえば華羊が一番好きかも。
読了日:05月27日 著者:牧野 修
護樹騎士団物語 幼年学校編 3 蒼い瞳と魔獣 (トクマ・ノベルズEdge)護樹騎士団物語 幼年学校編 3 蒼い瞳と魔獣 (トクマ・ノベルズEdge)
立ち位置的にはビアンが紅い螺旋か何かなんだろうか?
読了日:05月28日 著者:水月 郁見
それがどうしたっ (3)人間が見つける、両手いっぱいの幸せ (それがどうしたっシリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)それがどうしたっ (3)人間が見つける、両手いっぱいの幸せ (それがどうしたっシリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)
彼らの未来に幸あれ。
読了日:05月28日 著者:赤井 紅介
キミとは致命的なズレがある (ガガガ文庫)キミとは致命的なズレがある (ガガガ文庫)
空想の存在だからって遠慮せずに、後日譚以降もひなたはもっと自己主張してもいいと思うぜ。
読了日:05月29日 著者:赤月 カケヤ
魔女の鳴雪魔女の鳴雪
あー癒されるわーこの雰囲気。
読了日:05月29日 著者:恒松 けゐ
Re:俺のケータイなんてかわいくない! (一迅社文庫)Re:俺のケータイなんてかわいくない! (一迅社文庫)
主人公どうしようもない奴だな!
読了日:05月29日 著者:神尾 丈治
こうして彼は屋上を燃やすことにした (ガガガ文庫)こうして彼は屋上を燃やすことにした (ガガガ文庫)
ドロシーが可愛すぎて顔面が心配。
読了日:05月31日 著者:カミツキレイニー
烙印の紋章―たそがれの星に竜は吠える (電撃文庫)烙印の紋章―たそがれの星に竜は吠える (電撃文庫)
王道っぽい成り上がり物。続きが楽しみ。
読了日:05月31日 著者:杉原 智則

読書メーター