たかべーの書庫

ラノベの読書記録。

2011年4月の読書まとめ

4月は25冊でした。

印象に残った本

竜ノ湖太郎問題児たちが異世界から来るそうですよ? YES! ウサギが呼びました!」(角川スニーカー文庫


超常の存在が跋扈する異世界で異能バトル。やれそうなことが広すぎて今後の展開に期待が広がります。

神尾丈治「H×H! お風呂は異文化コミュニケーション!?」(一迅社文庫


タイトル詐欺の一冊。中身は真っ当な医療ファンタジー

木本雅彦「声で魅せてよベイビー」(ファミ通文庫


もどかしい恋愛物。主人公のハッカー描写がかっこよかったです。

林トモアキレイセン File3:ワンサイド・ゲームズ」(角川スニーカー文庫


相変わらずヒデオがかっこ良さ過ぎて惚れ惚れしました。

水月郁見「護樹騎士団物語 螺旋の騎士よ起て!」(トクマ・ノベルズEdge
水月郁見「護樹騎士団物語 II アーマンディー・サッシェの熱風」(トクマ・ノベルズEdge
水月郁見「護樹騎士団物語 III 騎士団への道」(トクマ・ノベルズEdge


通気孔アクションとロボットバトルの異世界ファンタジー。ストーリーの進行はゆっくりですが、その分丁寧で安定して面白いです。

高村透「理想の彼女のつくりかた 第一稿 のはずがポンコツだなんて、そ、そんなバカなっ!」(電撃文庫


人を選びまくるギャグセンスが地の文と会話文から垂れ流される作者は病気シリーズ。最高!

4月の読書メーター
読んだ本の数:25冊
読んだページ数:7372ページ

ユメオチル、アリス (ガガガ文庫)ユメオチル、アリス (ガガガ文庫)
読了日:04月02日 著者:鮎川 歩
問題児たちが異世界から来るそうですよ?YES! ウサギが呼びました! (角川スニーカー文庫)問題児たちが異世界から来るそうですよ?YES! ウサギが呼びました! (角川スニーカー文庫)
今年読んだ新人の中ではなかなかの逸材。どこまでいけるのか期待したい。でも純情ビッチ萌えへの挑戦を諦めたのはちょっといただけないな!
読了日:04月05日 著者:竜ノ湖 太郎
ゴールデンタイム〈1〉春にしてブラックアウト (電撃文庫)ゴールデンタイム〈1〉春にしてブラックアウト (電撃文庫)
ジャンル竹宮ゆゆこ。さすがに読ませる力があるなー。
読了日:04月07日 著者:竹宮 ゆゆこ
喰-kuu-2 (MF文庫J)喰-kuu-2 (MF文庫J)
むむむガチレズ先輩にフラグ立てるのは諸刃の剣の予感。あとは食べ物描写がもっと読みたいかなぁ。
読了日:04月08日 著者:内田 俊
えくそしすた! (ガガガ文庫)えくそしすた! (ガガガ文庫)
ガガガ文庫だけどむしろMFに近いようなラノベだった。このままMF寄りになるのかそれともガガガ寄りになるのかはてさて。
読了日:04月09日 著者:三上 康明
H×H! お風呂は異文化コミュニケーション!? (一迅社文庫)H×H! お風呂は異文化コミュニケーション!? (一迅社文庫)
ひどいタイトル詐欺を見た。そして内容は予想以上に面白かった。医療ファンタジーとでもいえばいいのか、こういうのもっと増えないかなー。
読了日:04月10日 著者:神尾 丈治
末代まで!  LAP1 うらめしやガールズ (角川スニーカー文庫)末代まで! LAP1 うらめしやガールズ (角川スニーカー文庫)
可能性を感じた一冊。これから面白くなりそうな雰囲気をそこここに感じた。ちなみにお岩さんが一番可愛い。
読了日:04月10日 著者:猫砂 一平
ゴールデンタイム2 答えはYES (電撃文庫)ゴールデンタイム2 答えはYES (電撃文庫)
なんつーかみんな地雷踏み過ぎだよね。
読了日:04月11日 著者:竹宮 ゆゆこ
声で魅せてよベイビー (ファミ通文庫)声で魅せてよベイビー (ファミ通文庫)
一人で戦うのか、それとも二人で回転するのか。不器用な恋の話。ハッカーな主人公の語りが好みでした。
読了日:04月12日 著者:木本 雅彦
それがどうしたっ 1 悪魔に憑かれた時の、ステキな対策 (集英社スーパーダッシュ文庫)それがどうしたっ 1 悪魔に憑かれた時の、ステキな対策 (集英社スーパーダッシュ文庫)
タイトルの意味はなんだったんだろう。青春ていうほど青春描写がなかった気がするけど、文章のテンポは良かった。可憐の心内が気になる。
読了日:04月13日 著者:赤井 紅介
レイセンFile3:ワンサイド・ゲームズ (角川スニーカー文庫)レイセンFile3:ワンサイド・ゲームズ (角川スニーカー文庫)
風呂敷が広がってやっべオラワクワクしてきたぞ。そして順調にフラグを立て続けるヒデオ。……あれこれ林トモアキ作品だよね?
読了日:04月15日 著者:林 トモアキ
百合×薔薇 彼女の為の剣と、彼の為の乙女の園 (集英社スーパーダッシュ文庫)百合×薔薇 彼女の為の剣と、彼の為の乙女の園 (集英社スーパーダッシュ文庫)
次は薔薇が出てくるのかな。
読了日:04月15日 著者:伊藤 ヒロ
おとーさんといっしょ!少女とメガネとハイペリオン (GA文庫)おとーさんといっしょ!少女とメガネとハイペリオン (GA文庫)
ルーが可愛い。ラブコメ路線かSF路線かどちらかに特化させたのを読んでみたいかも。
読了日:04月17日 著者:中谷 栄太
六畳間の侵略者!?〈7〉 (HJ文庫)六畳間の侵略者!?〈7〉 (HJ文庫)
タイムリープっぽい振りを見せておきながら長いこと放置してたけど、ラストに来てやっと伏線回収のターン! 次巻が楽しみ!
読了日:04月18日 著者:健速
テンプテーション・クラウン (集英社スーパーダッシュ文庫)テンプテーション・クラウン (集英社スーパーダッシュ文庫)
ラノベ主人公にはデフォで搭載されてそうなスキルで異能バトルに巻き込まれるお話。ラースさんがメインヒロインになりそうな貫禄。主人公の想い人が空気だけどいいのか?
読了日:04月19日 著者:雪野 静
変愛サイケデリック (電撃文庫 ま)変愛サイケデリック (電撃文庫 ま)
川合ちゃんはかわゆい。終盤の種明かしには驚かされた。
読了日:04月21日 著者:間宮 夏生
踊る星降るレネシクル 3 (GA文庫)踊る星降るレネシクル 3 (GA文庫)
水仙寺さんの出番が少なくて寂しい。
読了日:04月21日 著者:裕時 悠示
ゼロの使い魔20 古深淵(いにしえ)の聖地 (MF文庫J)ゼロの使い魔20 古深淵(いにしえ)の聖地 (MF文庫J)
ついに人類最強の槍が登場。最後の使い魔も出たし盛り上がってきた。
読了日:04月22日 著者:ヤマグチ ノボル
護樹騎士団物語 螺旋の騎士よ起て! (トクマ・ノベルズ EDGE)護樹騎士団物語 螺旋の騎士よ起て! (トクマ・ノベルズ EDGE)
後世の視点から振り返るっていう構成がまず好きだし、主人公はやるときはやる子だし、ヒロインは思い込み激しくて可愛いし、どんどん陰謀に巻き込まれていきそうだし、つまりこれから超面白くなりそうってことだよ!
読了日:04月22日 著者:水月 郁見
護樹騎士団物語II アーマンディー・サッシェの熱風(かぜ) (トクマ・ノベルズ)護樹騎士団物語II アーマンディー・サッシェの熱風(かぜ) (トクマ・ノベルズ)
展開はゆっくりだけど、その分丁寧で好感触。あとこの小説勘違いする人間多すぎだろ。
読了日:04月23日 著者:水月 郁見
夜が来るまで待って (ガガガ文庫)夜が来るまで待って (ガガガ文庫)
読了日:04月24日 著者:小木 君人
理想の彼女のつくりかた―第1稿のはずがポンコツだなんて、そ、そんなバカなっ! (電撃文庫)理想の彼女のつくりかた―第1稿のはずがポンコツだなんて、そ、そんなバカなっ! (電撃文庫)
波長が合いすぎて素晴らしかった。何回笑ったことか。主人公が語る地の文も周りの登場人物も気が狂ったようなノリと勢いで、ええと作者の頭は大丈夫?(褒め言葉)
読了日:04月26日 著者:高村 透
オワ・ランデ! 2 とろけるモノの愛し方 (オワ・ランデ! シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)オワ・ランデ! 2 とろけるモノの愛し方 (オワ・ランデ! シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)
要所要所でエロい。黒幕?ぽいのはちょっと予想外だった。
読了日:04月28日 著者:神秋 昌史
末代まで! LAP2 丑三つトライアングル (角川スニーカー文庫)末代まで! LAP2 丑三つトライアングル (角川スニーカー文庫)
冷戦みたいな修羅場が読んでて面白かった。
読了日:04月30日 著者:猫砂 一平
護樹騎士団物語〈3〉騎士団への道 (トクマ・ノベルズEdge)護樹騎士団物語〈3〉騎士団への道 (トクマ・ノベルズEdge)
トゥールぅぅううううううううううううううわあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああん!!!!!
読了日:04月30日 著者:水月 郁見

読書メーター