たかべーの書庫

ラノベの読書記録。

2011年11月の読書まとめ

11月は20冊でした。どうせ大したことも書けないので、12月のまとめと2011年のまとめは早めにしたいと思います。。

印象に残った本

虚淵玄Fate/Zero 3 王たちの狂宴」(星海社文庫
虚淵玄Fate/Zero 4 散りゆく者たち」(星海社文庫
虚淵玄Fate/Zero 5 闇の胎動」(星海社文庫
虚淵玄Fate/Zero 6 煉獄の炎」(星海社文庫


バッドエンドといってもおかしくないのに、ライダー組が輝きすぎていて涙腺決壊しました。

かじいたかし僕の妹は漢字が読める 2」(HJ文庫


1巻に勝るとも劣らない怪作。このまま進んでどこにたどり着くのか楽しみすぎます。

佐島勤魔法科高校の劣等生 (1) 入学編 <上>」(電撃文庫
佐島勤魔法科高校の劣等生 (2) 入学編 <下>」(電撃文庫


Web小説として有名なようですがそちらは未読。劣等生詐欺じゃないかってツッコミを入れたいところですがおもしろく読めました。たぶん本当の劣等生ってH組の下位にいる(と思っている)特別な才のない人たちのような気がしますが、彼らはストーリー中で登場するのでしょうか。

二丸修一「ギフテッド」(電撃文庫


魔法等の小道具はない設定で、なんでもありを駆使して上を目指す物語。

田代裕彦「修羅場な俺と乙女禁猟区」(ファミ通文庫


この中に1人以外、復讐者がいる! というお話。自分は誰が正解なのか読めませんでしたが、他の人の感想を見るとなるほどと思わされました。推理モノは苦手ですねやはり。

健速「六畳間の侵略者!? 8.5 白銀の姫と青き騎士 第二章」(HJ文庫


私の脳内では外伝のほうが本編だったので終わってしまうのは寂しい物がありました。青騎士の台詞を読み返すだけで感慨に浸れます。

村上凛おまえをオタクにしてやるから、俺をリア充にしてくれ! 2」(富士見ファンタジア文庫


2011年トラウマ喚起大賞。(とても褒めてます)

渡航やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 3 ドラマCD付限定特装版」(ガガガ文庫


読者の心をつかむ非リア描写が描ける渡航先生にメロメロ!

竹内佑「最弱の支配者、とか。」(ガガガ文庫


30年後には総統になってる主人公のもとに部下と殺し屋が未来からやってくるという、これからどう転がるかわからない話ですが超面白くなりそうという気配だけはガンガン伝わって来ました。

読書メーター

11月の読書メーター
読んだ本の数:20冊
読んだページ数:5750ページ
ナイス数:33ナイス

Fate/Zero(3) 王たちの狂宴 (星海社文庫)Fate/Zero(3) 王たちの狂宴 (星海社文庫)
イスカンダルがぼくの厨二ハートを激しくくすぐる。
読了日:11月01日 著者:虚淵 玄,武内 崇
Fate/Zero(4)散りゆく者たち (星海社文庫)Fate/Zero(4)散りゆく者たち (星海社文庫)
いったん人が死ぬとどんどん死んでいくね。
読了日:11月02日 著者:虚淵 玄,武内 崇
Fate/Zero(5)闇の胎動 (星海社文庫)Fate/Zero(5)闇の胎動 (星海社文庫)
うわーえげつない。
読了日:11月03日 著者:虚淵 玄,武内 崇
Fate/Zero(6)煉獄の炎 (星海社文庫)Fate/Zero(6)煉獄の炎 (星海社文庫)
Fate/Zero 6 煉獄の炎」読了。そしてstay nightへ至る、と。超面白かった。どうして面白いのかというとそれは著者のおかげなのだけれど、どのキャラクターが一番物語を面白くさせたかというとやはりライダー。彼がいたからこそウェイバー君も成長できたしね。惚れ惚れするわぁ。
読了日:11月03日 著者:虚淵 玄,武内 崇
お前のご奉仕はその程度か?2 (GA文庫)お前のご奉仕はその程度か?2 (GA文庫)
やはり環がいちばん可愛い。
読了日:11月07日 著者:森田 季節
楠木統十郎の災難な日々―ネギは世界を救う (電撃文庫)楠木統十郎の災難な日々―ネギは世界を救う (電撃文庫)
読了日:11月09日 著者:南井 大介
僕の妹は漢字が読める2 (HJ文庫)僕の妹は漢字が読める2 (HJ文庫)
神聖なもの、尊いもの、愛らしいもの、美しいもの、護るべきもの、気高きもの、誇るべきもの、日本民族の精神性を象徴するもの。これら全てが表現されていた。
読了日:11月09日 著者:かじいたかし
魔法科高校の劣等生〈1〉入学編(上) (電撃文庫)魔法科高校の劣等生〈1〉入学編(上) (電撃文庫)
はんぞーくんが可愛すぎて生きるのがつらい。
読了日:11月11日 著者:佐島 勤
魔法科高校の劣等生〈2〉入学編(下) (電撃文庫)魔法科高校の劣等生〈2〉入学編(下) (電撃文庫)
全然劣等生じゃないじゃんということを除いては全然おもしろい。関係ないけど「チョッと」という表現は何度見ても噴いてしまう。
読了日:11月15日 著者:佐島 勤
ギフテッド (電撃文庫)ギフテッド (電撃文庫)
超面白かった。あらゆる手段を駆使して(もちろん暴力も含む)上を目指す頭脳戦。このぶっ飛んだ設定でどこまで行けるか次巻が待ち遠しい。
読了日:11月16日 著者:二丸 修一
修羅場な俺と乙女禁猟区 (ファミ通文庫)修羅場な俺と乙女禁猟区 (ファミ通文庫)
この中に1人以外、復讐者がいる! 5人の婚約者候補のうち4人から殺したいほど憎まれてるもしかするとハーレムラブコメ。久々に田代裕彦節を拝ませてもらった。あと《破滅後宮》のネーミングセンスに厨二ハートをくすぐられた。ただ274〜276ページあたりにイラストがあったほうが絶対映えたと思う。
読了日:11月17日 著者:田代裕彦
六畳間の侵略者!?8.5 白銀の姫と青き騎士 第二章 (HJ文庫)六畳間の侵略者!?8.5 白銀の姫と青き騎士 第二章 (HJ文庫)
ああ本編が終わってしまった。9.5巻も本編来るといいなぁ。
読了日:11月22日 著者:健速
桜色の春をこえて (電撃文庫)桜色の春をこえて (電撃文庫)
女の子同士の友情が良。
読了日:11月23日 著者:直井 章
おまえをオタクにしてやるから、俺をリア充にしてくれ!2 (富士見ファンタジア文庫)おまえをオタクにしてやるから、俺をリア充にしてくれ!2 (富士見ファンタジア文庫)
どうしてこんなにも俺の心をガリガリ削れる文章を書くことができるの? 作者は天才か超能力者なの?
読了日:11月25日 著者:村上 凛
おおコウスケよ、えらべないとはなさけない! (富士見ファンタジア文庫)おおコウスケよ、えらべないとはなさけない! (富士見ファンタジア文庫)
うーん、どういう展開に転がるのか予想がつかない。竹岡さんだからきっとなにかやってくれるだろうけど!
読了日:11月26日 著者:竹岡 葉月
僕は君たちほどうまく時刻表をめくれない (ガガガ文庫)僕は君たちほどうまく時刻表をめくれない (ガガガ文庫)
紀行ラノベ? こういうのはガガガでしか出せなそうだよなぁ。
読了日:11月26日 著者:豊田 巧
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。3 ドラマCD付限定特装版 (ガガガ文庫)やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。3 ドラマCD付限定特装版 (ガガガ文庫)
相変わらず巧い。ヒッキーは何故か格好いい。ゆきのんは可愛さ増量。ゆいゆいはがんばれ。マッチはブラコン。中二は残念。さいちゃんは癒し。
読了日:11月26日 著者:渡 航
最弱の支配者、とか。 (ガガガ文庫)最弱の支配者、とか。 (ガガガ文庫)
うーんこれは、青春物? ヒーロー物? 支配者物? なんかわからんが超面白くなりそうという気配だけが漂ってくる。
読了日:11月27日 著者:竹内 佑
ひがえりグラディエーター (電撃文庫)ひがえりグラディエーター (電撃文庫)
異世界人の娯楽のために、殺し合いに近いことをさせられる話。この巻だけだと初戦終了で終わってしまってるので、是非とも続きが読みたい。
読了日:11月29日 著者:中村 恵里加
正捕手の篠原さん (MF文庫J)正捕手の篠原さん (MF文庫J)
4コマ、じゃない2ページラノベ。新人賞にこの形式で送ったのは冒険だなー。
読了日:11月30日 著者:千羽カモメ

2011年11月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター