たかべーの書庫

ラノベの読書記録。

2011年10月の読書まとめ

10月は19冊でした。思った以上に少ない……。

印象に残った本

櫂末高彰夢魔さっちゃん、お邪魔します。 3」(ファミ通文庫


まさかの打ち切り。各巻燃える展開が挟まれていて、腹黒ヒロインが活躍する素晴らしいシリーズだったのにこの仕打ち。ファミ通文庫は続き出すまでゆるさないよっ!

森橋ビンゴ東雲侑子は短編小説をあいしている」(ファミ通文庫


距離感がいい擬似恋愛モノ。私は同作者のスニーカー文庫の作品を以前読んでたために最後までハラハラしながら読めたので、事前に読んでおくといいかもしれません。

黒川実 原作:高崎とおる「お嬢様が、いけないことをたくらんでいます!」(ファミ通文庫


面白くなりそうな異能バトル。茅花姫ちゃんがいちばん可愛い。

川岸殴魚「きぜんと撤収!! 邪神大沼 8」(ガガガ文庫


1巻を読んだときはまさかギャグで8巻まで続くとは予想してなかったけど、ちゃんと完結してよかったよかった。

鳥村居子「昼も夜も、両手に悪女」(ガガガ文庫


雑魚神様の人の新作。不安感と期待感が入り混じった三角関係を楽しめて非常によろしゅうございました。

至道流星羽月莉音の帝国 9」(ガガガ文庫


バブル、大恐慌、そして戦争へ・・・。ここからどう転がるのか楽しみでなりません。

本村大志「Tとパンツとイイ話」(MF文庫J


主人公の親友が変態紳士過ぎて他が霞みそう。

虚淵玄Fate/Zero 1 第四次聖杯戦争秘話」(星海社文庫
虚淵玄Fate/Zero 2 英霊参集」(星海社文庫


一気読み。序盤はまだまだ様子見といった感があったけど、安定して面白いです。

読書メーター

10月の読書メーター
読んだ本の数:19冊
読んだページ数:5350ページ
ナイス数:40ナイス

彼と人喰いの日常 (GA文庫)彼と人喰いの日常 (GA文庫)
人喰いと契約して月に一人、人を喰わせなければならなくなった少年。ありえたであろう可能性を排してどうしてこのラストにしたのかは気になる。おそらく続刊はないだろうし。
読了日:10月03日 著者:火海坂 猫
Happy Death Day 自殺屋ヨミジと殺人鬼ドリアン (GA文庫)Happy Death Day 自殺屋ヨミジと殺人鬼ドリアン (GA文庫)
自殺する話。恨みや苦しみはなく、愛やら感動やらも特にない。でも、そういうのがあってもいいよね。
読了日:10月04日 著者:望 公太
魔王が家賃を払ってくれない (ガガガ文庫)魔王が家賃を払ってくれない (ガガガ文庫)
くだらないと思うのに、それでもクスリとしてしまうことがあるということはなにか輝くものが紛れ込んでいるのだろう。
読了日:10月06日 著者:伊藤 ヒロ
ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)
論理学入門の話が好きです。なんだあの素敵な夫婦。
読了日:10月09日 著者:三上 延
夢魔さっちゃん、お邪魔します。3 (ファミ通文庫)夢魔さっちゃん、お邪魔します。3 (ファミ通文庫)
ああそうだよ! どう見ても打ち切りエンドだったよファミ通文庫のばーかばーか!!! うーちゃんとかかがみんとかアリディア様とかここで終わってしまうには惜しすぎるキャラだろ・・・。
読了日:10月10日 著者:櫂末高彰
魔よりも黒くワガママに魔法少女は夢をみる2 (ファミ通文庫)魔よりも黒くワガママに魔法少女は夢をみる2 (ファミ通文庫)
やった! 百合分増量してたっ。これからもこの路線でお願いします。ちなみに一番笑ったネタはFaithbook。
読了日:10月12日 著者:根木健太
三井澄花と四角い悪魔 (電撃文庫)三井澄花と四角い悪魔 (電撃文庫)
借金取りモノ。といってもダーティーなことはせず基本合法的。ラノベなんだからもっとはっちゃけてもとは思ったり。闇の借金取りとのバトルとかね。
読了日:10月15日 著者:高遠 豹介
東雲侑子は短編小説をあいしている (ファミ通文庫)東雲侑子は短編小説をあいしている (ファミ通文庫)
作者が作者だけに最後まで油断せずに読んだのだけれど、そして実際はそこまでびびらなくてもよかったのだけれど、結果的にはそれが最後までいい意味の不安定感を持てて楽しめた。私も例に漏れず短編より長編が好きな派だけれど、東雲が言ってた人が短編より長編が好きな理由は興味深かった。
読了日:10月16日 著者:森橋ビンゴ
お嬢様が、いけないことをたくらんでいます! (ファミ通文庫)お嬢様が、いけないことをたくらんでいます! (ファミ通文庫)
茅花姫ちゃんマジ最強。
読了日:10月19日 著者:黒川実,(原作)高崎とおる
法石姫−クロイハナトナクシタナマエ− (GA文庫)法石姫−クロイハナトナクシタナマエ− (GA文庫)
読了日:10月20日 著者:大迫 純一
きぜんと撤収!! 邪神大沼 8 (ガガガ文庫)きぜんと撤収!! 邪神大沼 8 (ガガガ文庫)
最終巻なのに大部分で大沼が人の姿してないんだけどw でもまあエピローグで大沼が幸せそうで頬が緩んだ。
読了日:10月23日 著者:川岸 殴魚
昼も夜も、両手に悪女 (ガガガ文庫)昼も夜も、両手に悪女 (ガガガ文庫)
2人の悪女との三角関係、ただし前提が記憶喪失。結論から言うと、とてもよかった。失くした記憶はどうなってたんだという不安感とワクワク感でとても楽しく読めた。綺麗に終わってるけど、続きがあるなら読んでみたい気もする。
読了日:10月23日 著者:鳥村 居子
放課後は無敵ですが、何か?  召喚ばれてみれば、一騎当千 (角川スニーカー文庫)放課後は無敵ですが、何か? 召喚ばれてみれば、一騎当千 (角川スニーカー文庫)
1巻目にして表紙のヒロイン脱落とかどうすんのこれ。。
読了日:10月25日 著者:秋水
羽月莉音の帝国 9 (ガガガ文庫)羽月莉音の帝国 9 (ガガガ文庫)
バブル来た! 大恐慌来た! 革命来た! 戦争来た! 世界経済をひっくり返すわくわく感で脳が満たされた。母親に泣かれるのはホロリときたし、ギャラクシードリンクの伏線には笑ってしまった。一体どこにどのように着地するのか。そもそも着地できるのか。最終巻が楽しみでならない。
読了日:10月26日 著者:至道 流星
クーデレな彼女とキスがしたい (一迅社文庫)クーデレな彼女とキスがしたい (一迅社文庫)
ヘタレで格好悪い主人公が、自分のことをべつに好きでない彼女に対してがんばる話だと思っていたら、ヤンデレがまとわりついてきて修羅場になるいろいろな意味で心臓に悪い話だった。そして楓歌さんマジ空気だと思っていたら・・・へ、変態だー!
読了日:10月27日 著者:水口 敬文:作 たろプン:絵
俺がヒロインを助けすぎて世界がリトル黙示録(アポカリプス)!? 2 (HJ文庫)俺がヒロインを助けすぎて世界がリトル黙示録(アポカリプス)!? 2 (HJ文庫)
何の躊躇もなくヒロイン3人追加。いったい何人まで増やしてくれるのか。
読了日:10月28日 著者:なめこ印
Tとパンツとイイ話 (MF文庫J)Tとパンツとイイ話 (MF文庫J)
幼馴染夫婦漫才ににやけっぱなしだった。影時は早く病院にいけ。
読了日:10月29日 著者:本村大志
Fate/Zero(1) 第四次聖杯戦争秘話 (星海社文庫)Fate/Zero(1) 第四次聖杯戦争秘話 (星海社文庫)
登場人物がだいたい出揃った。面白くなりそう。ウェイバー君は真っ先に死にそうだけどw
読了日:10月30日 著者:虚淵 玄,武内 崇
Fate/Zero(2) 英霊参集 (星海社文庫)Fate/Zero(2) 英霊参集 (星海社文庫)
意外と死人が出ない。でも戦闘は熱い。終盤になるほど面白くなりそうですねわくわく。
読了日:10月30日 著者:虚淵 玄,武内 崇

2011年10月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター