たかべーの書庫

ラノベの読書記録。

2012年4月の読書まとめ

4月は30冊でした。

印象に残った本

みみとミミ「魔王な使い魔と魔法少女な」(スーパーダッシュ文庫


健気に人間やめてる子は好きなのです。応援したくなります。

渡航やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。4」(ガガガ文庫


読者の心にダイレクトアタックを仕掛けてくる鋭さは健在。ところでそろそろ誰か平塚先生に愛の手を……。

神野オキナ「タロット・ナイト-星詠みの騎士-」


手堅くまとまったいい話。日頃ラノベばかり読んでてちょっと疲れた私のような人間におすすめ。

海冬レイジ「も女会の不適切な日常 1」(ファミ通文庫


よくある感じのラブコメと舐めてかかったら、98ページからの超展開にワクワクが止まりませんでした。

乙姫式「みぃくんのちくわぶ(+俺)」(ファミ通文庫


油断してたので、思った以上にメンタルダメージが大きかったです。続きを待ってたのに打ち切りとかないわぁ……。

岩井恭平「サイハテの救世主 PAPER I:破壊者」(角川スニーカー文庫


普通ただ単に天才と設定するだけでは陳腐感が残ってしまいそうなものですが、その点この作品は天才の描き方が巧くて爽快感満載でした。

櫂末高彰「学校の外階段」(ファミ通文庫


一瞬の登場でもあやめ様の神々しさは異常。もっと登場して!

鳳乃一真龍ヶ嬢七々々の埋蔵金 2」(ファミ通文庫


天災ちゃんが可愛すぎるのでお宝探しはちょっとどうでも良くなってきた巻があります。いや面白いんですけど!

かじいたかし僕の妹は漢字が読める 4」(HJ文庫


ほんともうこの設定最後です。作者の頭はおかしい。ついでにクロハもユズさんもどんどん可愛くなってくので、どちらも幸せになってほしいですね。

林トモアキミスマルカ興国物語 X」(角川スニーカー文庫


この巻の一番の見所はなんといってもあのキャラの登場。レイセンからどのようにあそこに辿り着いたのか、想像が尽きません。

小木君人「森の魔獣に花束を」(ガガガ文庫


ロザリーヌちゃんとホンノーちゃんが食べられたいくらい可愛い! 化け物でも美少女という設定はあざといと思いつつも可愛いは正義だよね!

読書メーター

4月の読書メーター
読んだ本の数:30冊
読んだページ数:9140ページ
ナイス数:32ナイス

テンプテーション・クラウン 2 (集英社スーパーダッシュ文庫)テンプテーション・クラウン 2 (集英社スーパーダッシュ文庫)
なくなるのはそっちの能力かよっ。ハーレム構築スキルが消えてから本番だと思うんだけどな。
読了日:04月03日 著者:雪野 静
妹がスーパー戦隊に就職しました (スマッシュ文庫)妹がスーパー戦隊に就職しました (スマッシュ文庫)
ヒカルさん一択。
読了日:04月05日 著者:大橋 崇行
アプローチ、アプローチ。 そして彼女は救いを言った。 (集英社スーパーダッシュ文庫)アプローチ、アプローチ。 そして彼女は救いを言った。 (集英社スーパーダッシュ文庫)
光るものはあった。
読了日:04月05日 著者:葉巡 明治
魔王な使い魔と魔法少女な (集英社スーパーダッシュ文庫)魔王な使い魔と魔法少女な (集英社スーパーダッシュ文庫)
問題作と聞いてワクワクしながら読んだら、やだ・・・普通におもしろい・・・・。問題作とは何だったのか。でも面白ければいいよね。健気に人間やめてる子は好きなのよ。
読了日:04月06日 著者:みみとミミ
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。4 (ガガガ文庫)やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。4 (ガガガ文庫)
心なしかダメージが上がってきた気がする。ぼっちたるもの、自分が変われば世界が変わるなんて甘言に惑わされないのは当然ですよね!
読了日:04月07日 著者:渡 航
翼の帰る処 下 (幻狼ファンタジアノベルス S 1-2)翼の帰る処 下 (幻狼ファンタジアノベルス S 1-2)
陰謀劇が始まって心躍る。面白い分、腰を据えて読まないといけないけれど。
読了日:04月08日 著者:妹尾 ゆふ子
期間限定いもうと。1 (富士見ファンタジア文庫)期間限定いもうと。1 (富士見ファンタジア文庫)
シスコン小説。登場人物に基本的に悪人がいないっぽいので読んでいて心温まります。ここ最近、妹小説の攻勢が大きいので、基本姉派の私も妹に転んじまいそうだぜ。
読了日:04月08日 著者:長岡 マキ子
タロット・ナイト-星詠みの騎士-タロット・ナイト-星詠みの騎士-
疾走れ、撃て!の人の新作。怪我した姉の代わりに女装して占い師する話。結構面白かった。スケールが小さいけど、ちゃんとまとまってるいい話だった。
読了日:04月09日 著者:神野 オキナ
オズのダイヤ使い (電撃文庫)オズのダイヤ使い (電撃文庫)
遠未来系西部劇っぽい。ロシェリアはせっかく露出の多い服を着てるんだからもっとこうですね・・・
読了日:04月09日 著者:末羽 瑛
彼女がフラグをおられたら こんな女子ばかりの体育祭に出られるか、僕は二人三脚に出させてもらう (講談社ラノベ文庫)彼女がフラグをおられたら こんな女子ばかりの体育祭に出られるか、僕は二人三脚に出させてもらう (講談社ラノベ文庫)
竹井10日定常運用。
読了日:04月11日 著者:竹井 10日
俺がヒロインを助けすぎて世界がリトル黙示録!? 4 (HJ文庫)俺がヒロインを助けすぎて世界がリトル黙示録!? 4 (HJ文庫)
ついに始まってしまったか・・・ヒロインによるキャラクター紹介欄の奪い合いが。
読了日:04月12日 著者:なめこ印
も女会の不適切な日常1 (ファミ通文庫)も女会の不適切な日常1 (ファミ通文庫)
97ページまでの感想:まぁよくある感じの(ry。 98ページからの感想:これは・・・・・・溢れ出す富士ミス臭!!! 後半になるほどテンションが上がって来ましてよ!
読了日:04月13日 著者:海冬レイジ
虐殺器官 (ハヤカワSFシリーズ・Jコレクション)虐殺器官 (ハヤカワSFシリーズ・Jコレクション)
発想がすごい。・・・私の頭が残念なせいで理解できてないガジェットがある気がする。
読了日:04月15日 著者:伊藤 計劃
お嬢様が、いけないことをたくらんでいます!2 (ファミ通文庫)お嬢様が、いけないことをたくらんでいます!2 (ファミ通文庫)
茅花姫ちゃんマジ天使。しかし、救われない話ですね……。
読了日:04月16日 著者:黒川実,(原作)高崎とおる
みぃくんのちくわぶ(+俺) (ファミ通文庫)みぃくんのちくわぶ(+俺) (ファミ通文庫)
あぁ、これは、痛い。私の中でメンタルブレイク系ライトノベルにカテゴライズされました。
読了日:04月17日 著者:乙姫式
デキる神になりますん (ファミ通文庫)デキる神になりますん (ファミ通文庫)
まこう様一択。
読了日:04月18日 著者:森田季節
俺のリアルとネトゲがラブコメに侵蝕され始めてヤバイ (HJ文庫)俺のリアルとネトゲがラブコメに侵蝕され始めてヤバイ (HJ文庫)
ネトゲ経験のせいか、オーソドックスな展開だけど楽しめた。キャラもいい。あとはリエルの出番が増えてくれれば。
読了日:04月19日 著者:藤谷ある
あまとう! 七瀬甘るりに不合格祈願 (MF文庫J)あまとう! 七瀬甘るりに不合格祈願 (MF文庫J)
左右いというのは雅な表現だと思う。
読了日:04月20日 著者:二階堂紘嗣
サイハテの救世主  PAPERI:破壊者 (角川スニーカー文庫)サイハテの救世主 PAPERI:破壊者 (角川スニーカー文庫)
かなり面白かった。天才少年が書いてしまった世界を終わらせるための論文をめぐってなんやかんや。読者的に理解できるレベルの天才のため、魅せ方が巧い。後半のバトルは好きだわー。
読了日:04月21日 著者:岩井 恭平
学校の外階段 (ファミ通文庫)学校の外階段 (ファミ通文庫)
学校の階段の裏側て感じで階段部に全く関係ないキャラが主人公だけど、それでも学校の階段ぽさは流石。というか学園物として普通に面白い。しかし一瞬の登場でもあやめ様は光り輝いて見えるな。
読了日:04月22日 著者:櫂末高彰
龍ヶ嬢七々々の埋蔵金2 (ファミ通文庫)龍ヶ嬢七々々の埋蔵金2 (ファミ通文庫)
新人とは思えないほど展開の魅せ方が巧いよなーと思いつつ、天災ちゃんが可愛すぎるのでやばい。
読了日:04月22日 著者:鳳乃一真
キュージュツカ!2 (ファミ通文庫)キュージュツカ!2 (ファミ通文庫)
POY編マダー?
読了日:04月23日 著者:関根パン
丘ルトロジック4  風景男のデカダンス (角川スニーカー文庫)丘ルトロジック4 風景男のデカダンス (角川スニーカー文庫)
行き着くところまで行ってしまったなぁという感じ。お疲れ様でした。あと319ページの展開は笑ってしまった。
読了日:04月25日 著者:耳目口 司
それがるうるの支配魔術Game1:ルールズ・ルール (角川スニーカー文庫)それがるうるの支配魔術Game1:ルールズ・ルール (角川スニーカー文庫)
もっとアナログゲームで遊んでくれてもいいのよ?
読了日:04月26日 著者:土屋 つかさ
僕の魔剣が、うるさい件について (角川スニーカー文庫)僕の魔剣が、うるさい件について (角川スニーカー文庫)
ブコメかと思ったらナチュラルに殺し合いが始まったのでよきかなよきかな。
読了日:04月26日 著者:宮澤 伊織
ミラクルチロル44キロ―Aパート・チロルアレンジ (メガミ文庫)ミラクルチロル44キロ―Aパート・チロルアレンジ (メガミ文庫)
いろいろともどかしい。
読了日:04月28日 著者:木村 航
僕の妹は漢字が読める4 (HJ文庫)僕の妹は漢字が読める4 (HJ文庫)
いやぁ今回も凄かったですね。天から螺旋状に舞い降りるパンストの神々しさといったらもう・・・。ストーリーのほうもクロハ派とユズ派が大激突しそうな展開で大変良かったです。読書中の90%くらいは顔がニヤつきました。
読了日:04月28日 著者:かじいたかし
ミスマルカ興国物語 X (角川スニーカー文庫)ミスマルカ興国物語 X (角川スニーカー文庫)
うおおおおウィル子ォォォ! またの機会的なことも言ってたから、再登場フラグも立ってるし楽しみすぎる!
読了日:04月30日 著者:林 トモアキ
森の魔獣に花束を (ガガガ文庫)森の魔獣に花束を (ガガガ文庫)
大森林の奥で人喰い魔獣との生活。こういうファンタジーは良いよねー。ロザリーヌちゃんとホンノーちゃんが食べられたいくらい可愛い。
読了日:04月30日 著者:小木 君人
ようこそ、フェアリーズ・インへ!〈2〉 (電撃文庫)ようこそ、フェアリーズ・インへ!〈2〉 (電撃文庫)
主人公がクズすぎるw 駄目だこいつ・・・早くなんとかしないと・・・。
読了日:04月30日 著者:小河 正岳

2012年4月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター