たかべーの書庫

ラノベの読書記録。

2012年5月の読書まとめ

5月は29冊でした。

印象に残った本

夏海公司なれる!SE 4 誰でもできる?プロジェクト管理」(電撃文庫
夏海公司なれる!SE 5 ステップ・バイ・ステップ?カスタマーエンジニア」(電撃文庫
夏海公司なれる!SE 6 楽々実践?サイドビジネス」(電撃文庫


相変わらず読むと胃が痛くなるシリーズ。桜坂君は順調に廃人への道を突き進んでいますね。

秋目人「乙女ゲーの攻略対象になりました…。2」(電撃文庫


実に読んでいて楽しい。ヒロインはレベル5がお気に入りなのでもっと傍観イベントが見たいです。あと騎士プぅぅぅぅぅの安定感は異常なのでこれからも変わらずにいてほしいです。

瀬尾つかさスカイ・ワールド」(富士見ファンタジア文庫


オンラインゲームの中から出られなくなる系。こういう話ってゲームを楽しんでるよなーと思わせれば勝ちだと思います。

榎宮祐ノーゲーム・ノーライフ ゲーマー兄妹がファンタジー世界を征服するそうです」(MF文庫J


チート級のゲームの腕前を持つ兄妹が異世界に召喚されて無双。ゆくゆくは世界統一、ラスボスは神という展開ぽいので夢が広がりますね。

城平京「虚構推理 鋼人七瀬」(講談社ノベルス


犯人でっち上げ系ミステリー。琴子ちゃんの小生意気な台詞が素敵。会話読んでるだけで至福です。

神尾丈治「パンツブレイカーG」(一迅社文庫


あらゆるパンツを破壊する主人公と、ヒロインのくっつきそうでくっつかない距離感が最高。あと妹は全ラノベを見渡してもなかなかに好感度の高い子で素敵です。

読書メーター

5月の読書メーター
読んだ本の数:29冊
読んだページ数:9531ページ
ナイス数:40ナイス

シュガーシスター1/2 (電撃文庫)シュガーシスター1/2 (電撃文庫)
読了日:05月02日 著者:鷹野 新
ドラフィル!―竜ヶ坂商店街オーケストラの英雄 (メディアワークス文庫)ドラフィル!―竜ヶ坂商店街オーケストラの英雄 (メディアワークス文庫)
普通にいい話だった。音楽はほとんどわからないけど、それでもちゃんと脳内にイメージ沸くので、描写が巧いのだろう。
読了日:05月02日 著者:美奈川 護
俺のリアルとネトゲがラブコメに侵蝕され始めてヤバイ2 (HJ文庫)俺のリアルとネトゲがラブコメに侵蝕され始めてヤバイ2 (HJ文庫)
リエルちゃんマジ天使(ネカマ)。
読了日:05月05日 著者:藤谷ある
彩雲国秘抄  骸骨を乞う彩雲国秘抄 骸骨を乞う
本編を最後まで読んだ人向けで、間違っても途中でこれを読んではいけない。旺季派の話中心でほぼシリアス。しかし何故皇毅の話がなかった・・・。
読了日:05月06日 著者:雪乃 紗衣
なれる!SE 4 誰でもできる?プロジェクト管理 (電撃文庫 な)なれる!SE 4 誰でもできる?プロジェクト管理 (電撃文庫 な)
誰でもできるか! 相変わらず胃にクるお話。藤崎さんが神に見えました。
読了日:05月07日 著者:夏海 公司
ミニッツ―一分間の絶対時間 (電撃文庫)ミニッツ―一分間の絶対時間 (電撃文庫)
この主人公残念で可愛いな。
読了日:05月08日 著者:乙野 四方字
ベッドルームで召し上がれ (電撃文庫)ベッドルームで召し上がれ (電撃文庫)
あとがきが終わってからが本番。合歓さんがどんな活躍してくれるのか楽しみ。
読了日:05月09日 著者:鈴木 鈴
六花の勇者 2 (六花の勇者シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)六花の勇者 2 (六花の勇者シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)
騙されるおば・・・モーラさん可愛いです。
読了日:05月11日 著者:山形 石雄
“若紫” ヒカルが地球にいたころ……(3) (ファミ通文庫)“若紫” ヒカルが地球にいたころ……(3) (ファミ通文庫)
是光が格好いいのでそろそろヒロインがいなくてもいい気がしてくる頃。
読了日:05月11日 著者:野村 美月
反抗期の妹を魔王の力で支配してみた。 (GA文庫)反抗期の妹を魔王の力で支配してみた。 (GA文庫)
黒い世界観に真っ直ぐなキャラというのはやはり日日日だなぁ。
読了日:05月12日 著者:日日日
乙女ゲーの攻略対象になりました・・・。2 (電撃文庫)乙女ゲーの攻略対象になりました・・・。2 (電撃文庫)
死亡ルートを回避しようともがくほどルートが危ない方向に行くのはお約束だけど、それにしても読んでて楽しいなぁ。もっとレベル5との傍観イベントが増えれば最高。騎士プは癒しなので変わらないままの君でいてほしい。
読了日:05月13日 著者:秋目人
なれる!SE〈5〉―ステップ・バイ・ステップ?カスタマーエンジニア (電撃文庫)なれる!SE〈5〉―ステップ・バイ・ステップ?カスタマーエンジニア (電撃文庫)
梢さん怖ぇ・・・。
読了日:05月14日 著者:夏海 公司
なれる!SE〈6〉楽々実践?サイドビジネス (電撃文庫)なれる!SE〈6〉楽々実践?サイドビジネス (電撃文庫)
短篇集。工兵くんはよく生きていられるね・・・。
読了日:05月16日 著者:夏海 公司
楽園島からの脱出 (電撃文庫)楽園島からの脱出 (電撃文庫)
読了日:05月17日 著者:土橋真二郎
小夜音はあくまで小悪魔です!?2 (講談社ラノベ文庫)小夜音はあくまで小悪魔です!?2 (講談社ラノベ文庫)
完全にバカップルすなぁ。
読了日:05月17日 著者:東出 祐一郎
オカルトリック (このライトノベルがすごい! 文庫)オカルトリック (このライトノベルがすごい! 文庫)
読了日:05月19日 著者:大間 九郎
スカイ・ワールド (富士見ファンタジア文庫)スカイ・ワールド (富士見ファンタジア文庫)
異世界風MMO風ファンタジー。やっぱりゲームするなら楽しんでこそだよね。
読了日:05月19日 著者:瀬尾 つかさ
ノーゲーム・ノーライフ1 ゲーマー兄妹がファンタジー世界を征服するそうです (MF文庫J)ノーゲーム・ノーライフ1 ゲーマー兄妹がファンタジー世界を征服するそうです (MF文庫J)
目指せ世界制覇、そして神との対決。夢が広がりますね。
読了日:05月20日 著者:榎宮祐
虚構推理 鋼人七瀬 (講談社ノベルス)虚構推理 鋼人七瀬 (講談社ノベルス)
犯人でっち上げ系ミステリー。城平京先生が描く小生意気な女の子は惚れ惚れするなぁ。会話を読んでいるだけで楽しい。
読了日:05月21日 著者:城平 京
ここから脱出たければ恋しあえっ1 (角川スニーカー文庫)ここから脱出たければ恋しあえっ1 (角川スニーカー文庫)
椛さえ幸せになってくれたら俺はいい。
読了日:05月21日 著者:竹井 10日
ハイスクールD×D3  月光校庭のエクスカリバー (富士見ファンタジア文庫)ハイスクールD×D3 月光校庭のエクスカリバー (富士見ファンタジア文庫)
相変わらずエロかったので文句はない。
読了日:05月23日 著者:石踏 一榮
展翅少女人形館 (ハヤカワ文庫JA)展翅少女人形館 (ハヤカワ文庫JA)
読了日:05月24日 著者:瑞智 士記
チェンライ・エクスプレス (電撃文庫)チェンライ・エクスプレス (電撃文庫)
伏線を張りっぱなしだともやもやするじゃないですかやだー!
読了日:05月25日 著者:百波 秋丸
パンツブレイカーG (一迅社文庫)パンツブレイカーG (一迅社文庫)
最近の一迅では一番好みだったので続きでて良かった。社会的に死ぬしかない異能持ちかつ妹しか理解者がいない状況で、影那みたいな人間に出会ったらそりゃ惚れるのもわかるよねと思いつつ、くっつきそうでくっつかない距離感が最高。続刊! 続刊!
読了日:05月26日 著者:神尾 丈治
落涙戦争落涙戦争
母親の手紙でちょっとうるっと来た私の涙を返せー!
読了日:05月27日 著者:森田 季節
覚えてないけど、キミが好き (一迅社文庫)覚えてないけど、キミが好き (一迅社文庫)
一部の文章から作者の変態性が滲み出ていてとても良かったと思います。
読了日:05月27日 著者:比嘉 智康
剣姫―グレイスリング (ハヤカワ文庫 FT カ 6-1)剣姫―グレイスリング (ハヤカワ文庫 FT カ 6-1)
比類なき闘いの才能を持って生まれたお姫様が活躍するファンタジー。クライマックスの決着は妙にあっさりだったけど、全体的にレベル高かった。ビターブルー編まだー?
読了日:05月30日 著者:クリスティン・カショア
おまえは私の聖剣です。 (GA文庫)おまえは私の聖剣です。 (GA文庫)
読了日:05月31日 著者:大樹 連司
猫にはなれないご職業 (ガガガ文庫)猫にはなれないご職業 (ガガガ文庫)
読了日:05月31日 著者:竹林 七草

2012年5月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター