たかべーの書庫

ラノベの読書記録。

2012年6月の読書まとめ

6月は28冊でした。

印象に残った本

佐々原史緒「バタフライ×ブレイクダウン 1 君が世界を救うというなら」(ファミ通文庫


未来から来たヒロインと、未来の滅亡を防ぐためにアイドルの追っかけとかする話(大体合ってるはず)。佐々原史緒さんの描く女の子は見ていて気持ちいいですね!

宇野朴人「ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン」(電撃文庫


ファンタジー風戦記。よくできてるなと思っていたら、ラストで提示された未来がすげぇ。これに向かって進んでいくのなら期待が止まりません。

森橋ビンゴ東雲侑子は全ての小説をあいしつづける」(ファミ通文庫


祝・完結。ヒロインどころか主人公まで可愛いのでもう胸がキュンキュンですよ。幸せ御馳走様でした。……でも、これで完結しなくてもいいのよ?

二丸修一「ギフテッド II」(電撃文庫


小国の選挙戦を影で操るというラノベらしからぬけど、中二の心をくすぐられるような設定の話でした。主人公サイドにはまだまだ未熟な部分もありますが、逆に伸びしろもあるということで今後に期待です。

遠藤浅蜊魔法少女育成計画」(このライトノベルがすごい!文庫


魔法少女達のデスゲーム。魔法少女達の固有の能力を使った戦いの見せ方が巧かったです。容赦なく死んでく登場人物に、うわあぁぁぁ……と思いながら読みきりました。

春日部タケル「俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している 2」(角川スニーカー文庫


酷い選択肢ともっと酷い選択肢が織り成す展開に笑いをこらえるのに必死。電車の中で読むには向いてないことがよくわかりました。

嬉野秋彦黒鋼の魔紋修復士 1」(ファミ通文庫


才能はあるけど役立たずなヒロインがぐぬぬ・・・するのを見守るラノベ。Sじゃないはずなのに、こんな生意気なヒロインを見ると苛めたくなってしまいます。

読書メーター

6月の読書メーター
読んだ本の数:28冊
読んだページ数:8437ページ
ナイス数:25ナイス

八丈島と、魔女の夏 (一迅社文庫)八丈島と、魔女の夏 (一迅社文庫)
主人公高校生にして達観しすぎだろw
読了日:06月01日 著者:小椋 正雪
アウトブレイク・カンパニー 萌える侵略者1 (講談社ラノベ文庫)アウトブレイク・カンパニー 萌える侵略者1 (講談社ラノベ文庫)
せっかくだからエルダントを腐界に堕とそうぜ。
読了日:06月04日 著者:榊 一郎
金星で待っている (メディアワークス文庫 た 4-2)金星で待っている (メディアワークス文庫 た 4-2)
変態文体とロシア文学の親和性について思いを馳せたが、よく考えたらこれ変態文体じゃなかった。こういう落ち着きつつ生真面目な路線もいいけど、りそかのみたいなのはもう書いてくれないのかなぁ。
読了日:06月05日 著者:高村 透
バタフライ×ブレイクダウン 1 君が世界を救うというなら (ファミ通文庫)バタフライ×ブレイクダウン 1 君が世界を救うというなら (ファミ通文庫)
未来からやってきたヒロインとバタフライ効果で世界が滅ぶのを回避するお話。ギャップのある可愛い女の子はいいよねぇ。最高だ。ちなみに田中さんが好みです。早く続き読みたい。
読了日:06月05日 著者:佐々原史緒
対魔導学園35試験小隊1.英雄召喚 (富士見ファンタジア文庫)対魔導学園35試験小隊1.英雄召喚 (富士見ファンタジア文庫)
読了日:06月06日 著者:柳実 冬貴
俺のリアルとネトゲがラブコメに侵蝕され始めてヤバイ3 (HJ文庫)俺のリアルとネトゲがラブコメに侵蝕され始めてヤバイ3 (HJ文庫)
味方なんていなかった。
読了日:06月08日 著者:藤谷ある
六畳間の侵略者! ?10 (HJ文庫)六畳間の侵略者! ?10 (HJ文庫)
安心と信頼の伏線消化回。
読了日:06月09日 著者:健速
夢見のサクヤ 死の予知はキスで訪れる (ファミ通文庫)夢見のサクヤ 死の予知はキスで訪れる (ファミ通文庫)
読了日:06月11日 著者:城崎火也
しずまれ! 俺の左腕 (このライトノベルがすごい! 文庫)しずまれ! 俺の左腕 (このライトノベルがすごい! 文庫)
左手に憑依した魔王のおかげで非日常の世界へ。そこそこシリアスな設定ながら至る所にギャグが散りばめられているので読みやすかった。あと脳筋系の幼馴染が素敵。
読了日:06月12日 著者:おかもと(仮)
天鏡のアルデラミン―ねじ巻き精霊戦記 (電撃文庫 う 4-4)天鏡のアルデラミン―ねじ巻き精霊戦記 (電撃文庫 う 4-4)
ファンタジー戦記物、になりそう。結構面白かった。騎士団の面々はいい子たちばかりで、特にマシュー君にはがんばってほしい。ラストで提示された結末に向かって突き進むなら、スゲー物語が見れそうでわくわくしてる。
読了日:06月14日 著者:宇野 朴人
筋肉の神マッスル (電撃文庫 さ 4-26)筋肉の神マッスル (電撃文庫 さ 4-26)
由緒ある名剣も派手な異能もなく、筋肉で闘うのは逆に新鮮。程よくまとまっていて、さらりと読める一冊だった。・・・え、続きあるの?
読了日:06月15日 著者:佐藤 ケイ
東雲侑子は全ての小説をあいしつづける (ファミ通文庫)東雲侑子は全ての小説をあいしつづける (ファミ通文庫)
ヒロインの東雲どころか主人公の三並もやばいくらい可愛いのでひたすら悶えっぱなしだった。ごちそうさま。ヒロインが普通の女の子だっていいじゃんかー。だから続きをですね
読了日:06月17日 著者:森橋ビンゴ
異能バトルは日常系のなかで (GA文庫)異能バトルは日常系のなかで (GA文庫)
結局物語の中のヒーローって自分の手の届く範囲しか救えてないよねみたいなメタ的なネタで駄弁ったりする日常系異能語り。奇跡のような異能を使ってくだらないことをするゆるい雰囲気が良。ちなみに一番センスあると思った二つ名は『苺大福(ミカンミカン)』。
読了日:06月17日 著者:望 公太
ギフテッドII (電撃文庫)ギフテッドII (電撃文庫)
大企業の幹部候補生になって最初の仕事が一国の大統領選挙を裏で操るとか、中二心をくすぐって楽しすぎるわ。主人公サイドにはまだまだ成長の余地があるようなので今後にも期待。
読了日:06月17日 著者:二丸修一
悪に堕ちたら美少女まみれで大勝利! !  (HJ文庫)悪に堕ちたら美少女まみれで大勝利! ! (HJ文庫)
モリガン一押しで。
読了日:06月18日 著者:岡沢六十四
魔法少女育成計画 (このライトノベルがすごい! 文庫)魔法少女育成計画 (このライトノベルがすごい! 文庫)
かなり面白かった。魔法少女が生き残りをかけてデスゲーム。キャラごとに違う固有の能力の使い方が上手い。お気に入りの魔法少女はトップスピードでした。でした。
読了日:06月18日 著者:遠藤 浅蜊
ネフシュタニアさまの永遠じゃない日々 (創芸社クリア文庫)ネフシュタニアさまの永遠じゃない日々 (創芸社クリア文庫)
ロリババアのネフシュタニア様をひたすら愛でるためだけの一冊。
読了日:06月19日 著者:旨井 某
動機演出家 雪織廿楽のヒトゴロスイッチ (KCG文庫)動機演出家 雪織廿楽のヒトゴロスイッチ (KCG文庫)
これくらいのデレっぷりが好み。
読了日:06月20日 著者:飯山満
きゃんでぃっど 乙女とカメラと地獄突き (一迅社文庫)きゃんでぃっど 乙女とカメラと地獄突き (一迅社文庫)
読了日:06月21日 著者:小幡 休彌
Kaguya―月のウサギの銀の箱舟 (電撃文庫)Kaguya―月のウサギの銀の箱舟 (電撃文庫)
読了日:06月22日 著者:鴨志田 一
おおコウスケよ、えらべないとはなさけない! 2 (富士見ファンタジア文庫)おおコウスケよ、えらべないとはなさけない! 2 (富士見ファンタジア文庫)
あっさり終わってしまったなぁという印象。もっと読みたかった。
読了日:06月24日 著者:竹岡 葉月
俺、ツインテールになります。 (ガガガ文庫)俺、ツインテールになります。 (ガガガ文庫)
ただネタに駆け抜けた一冊。幼馴染も泥棒猫ももっとがんばる姿が見たいなっ。
読了日:06月24日 著者:水沢 夢
俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している2 (角川スニーカー文庫)俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している2 (角川スニーカー文庫)
フヒヒwwwみたいな笑いがリアルで漏れ出てくるから、電車の中で読むのはダメ、ゼッタイ。
読了日:06月25日 著者:春日部 タケル
BIG‐4  ぼくの名前は山田。目覚めたら四天王になってました。 (富士見ファンタジア文庫)BIG‐4 ぼくの名前は山田。目覚めたら四天王になってました。 (富士見ファンタジア文庫)
イグナレスみたいな立ち位置のキャラは最近あまり見なかった気がするので新鮮。
読了日:06月26日 著者:大楽 絢太
はい、こちら探偵部です (電撃文庫 に 5-1)はい、こちら探偵部です (電撃文庫 に 5-1)
読了日:06月27日 著者:似鳥 航一
黒鋼の魔紋修復士1 (ファミ通文庫)黒鋼の魔紋修復士1 (ファミ通文庫)
面白かった。作者も言ってますが、高飛車なヒロインが実戦では役に立たずに、嫌っている主人公に助けられてぐぬぬ・・・というのは実にいいですね。
読了日:06月28日 著者:嬉野秋彦
奥ノ細道・オブ・ザ・デッド (スマッシュ文庫)奥ノ細道・オブ・ザ・デッド (スマッシュ文庫)
何この・・・何?
読了日:06月29日 著者:森 晶麿
うちの魔女しりませんか? 2 (ガガガ文庫)うちの魔女しりませんか? 2 (ガガガ文庫)
1巻のときも思ったけど、終わり方が・・・いや、この終わり方でベストなんだろうけど。あと2ページでもあれば・・・。
読了日:06月30日 著者:山川 進

2012年6月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター