たかべーの書庫

ラノベの読書記録。

2018年9月の読書まとめ

9月は17冊でした。

印象に残った本

宇野朴人ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミンXIV」(電撃文庫


終わった。終わってしまった。あれだけ思ってくれる人がいて誰もイクタを翻意させられなかったのかとか思うところはありますが、これで完璧な終わり方なんでしょう。エピローグもよかったです。

鴨野うどん「外れスキル【地図化】を手にした少年は最強パーティーとダンジョンに挑む 2」(オーバーラップ文庫


1巻でロズリアの勝利が確定的に明らかに見えましたが、ここに来て怒涛のエリン推し。主人公も順調に成長してるしとても楽しみなシリーズです。

三田千恵「彼女のL 〜嘘つきたちの攻防戦〜」(ファミ通文庫


嘘がわかる少年と嘘をつかない少女と嘘をふりまく少女の青春物。死んだ友人の謎を追ううちに深まる交流。この続きも読みたいと思わせてくれる読後感が良かったです。

宇野朴人「七つの魔剣が支配する」(電撃文庫


万魔殿じみた学校で剣と魔法のファンタジー。少年の心をくすぐる魔剣の設定に少年少女の友情を描いてからの終盤でででんと明かされるこの物語の目的。最高過ぎでしょ。


読書メーター

9月の読書メーター
読んだ本の数:17
読んだページ数:5747
ナイス数:58

ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミンXIV (電撃文庫)ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミンXIV (電撃文庫)感想
終わった。終わってしまった。あれだけ思ってくれる人がいて誰もイクタを翻意させられなかったのかとか思うところはあるけど、これで完璧な終わり方なんだと思う。エピローグもよかった。
読了日:09月02日 著者:宇野 朴人
エクステンデッド・ファンタジー・ワールド ゲームの沙汰も金次第 (講談社ラノベ文庫)エクステンデッド・ファンタジー・ワールド ゲームの沙汰も金次第 (講談社ラノベ文庫)感想
前半退屈だったけど後半持ち直してきた。
読了日:09月04日 著者:高橋 右手
キミの忘れかたを教えて (角川スニーカー文庫)キミの忘れかたを教えて (角川スニーカー文庫)感想
青春音楽物。もうちょっとボリュームあっても良かった気も。
読了日:09月05日 著者:あまさきみりと
僕は君に爆弾を仕掛けたい。 (角川スニーカー文庫)僕は君に爆弾を仕掛けたい。 (角川スニーカー文庫)感想
日常爆弾ミステリ。傍若無人なヒロインに振り回される系の話だけど、ヒロインはヘタレでもあるのでバランスが取れてた。
読了日:09月06日 著者:高木 敦史
我が驍勇にふるえよ天地8 ~アレクシス帝国興隆記~ (GA文庫)我が驍勇にふるえよ天地8 ~アレクシス帝国興隆記~ (GA文庫)感想
皇帝の最期の場面よかった。
読了日:09月10日 著者:あわむら 赤光
スピリット・アームズ オブリビオン 君と剣聖少女の未完成な現実 (角川スニーカー文庫)スピリット・アームズ オブリビオン 君と剣聖少女の未完成な現実 (角川スニーカー文庫)
読了日:09月10日 著者:本山 葵
外れスキル【地図化(マッピング)】を手にした少年は最強パーティーとダンジョンに挑む 2 (オーバーラップ文庫)外れスキル【地図化(マッピング)】を手にした少年は最強パーティーとダンジョンに挑む 2 (オーバーラップ文庫)感想
1巻でロズリアの勝利が確定的に明らかに見えたが、ここに来て怒涛のエリン推し。主人公も順調に成長してるしとても楽しみなシリーズ。
読了日:09月12日 著者:鴨野うどん
ソードアート・オンライン オルタナティブ クローバーズ・リグレット3 (電撃文庫)ソードアート・オンライン オルタナティブ クローバーズ・リグレット3 (電撃文庫)感想
完結かー。これからも二人の恋人というより夫婦って感じを見ていたかった感ある。
読了日:09月13日 著者:渡瀬 草一郎
リオランド 01.最慧の騎士と二人の姫 (角川スニーカー文庫)リオランド 01.最慧の騎士と二人の姫 (角川スニーカー文庫)感想
ファンタジーVS科学な話になりそう? まだ始まったばかりなので、どう話が転がっていくか気になる。
読了日:09月17日 著者:岩井 恭平
彼女のL ~嘘つきたちの攻防戦~ (ファミ通文庫)彼女のL ~嘘つきたちの攻防戦~ (ファミ通文庫)感想
面白かった。嘘がわかる少年と嘘をつかない少女と嘘をふりまく少女の青春物。死んだ友人の謎を追ううちに深まる交流。この続きも読みたいと思わせてくれる読後感が良かった。
読了日:09月18日 著者:三田 千恵
佐伯さんと、ひとつ屋根の下 I'll have Sherbet! 5 (ファミ通文庫)佐伯さんと、ひとつ屋根の下 I'll have Sherbet! 5 (ファミ通文庫)感想
完結。わりと甘々な感じで、前巻がそうだったから今回もまだ続くんじゃないかと思ってしまうようなラストだった。
読了日:09月20日 著者:九曜
七つの魔剣が支配する (電撃文庫)七つの魔剣が支配する (電撃文庫)感想
万魔殿じみた学校で剣と魔法のファンタジー。少年の心をくすぐる魔剣の設定に少年少女の友情を描いてからの終盤でででんと明かされるこの物語の目的。最高過ぎでしょ。
読了日:09月20日 著者:宇野 朴人
JK堕としの名を持つ男、柏木の王道 (角川スニーカー文庫)JK堕としの名を持つ男、柏木の王道 (角川スニーカー文庫)感想
社畜やばい。
読了日:09月21日 著者:永菜 葉一
無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ 19 (MFブックス)無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ 19 (MFブックス)感想
パックス・・・悲しい男だ。
読了日:09月22日 著者:理不尽な孫の手
セブンス 7 (ヒーロー文庫)セブンス 7 (ヒーロー文庫)感想
おもしろいライエルキタコレ! ストーリー的にはここからが始まるといった感じ。
読了日:09月25日 著者:三嶋 与夢
最強案内人の俺が異世界美少女を操り、死にゲークリアに導くまで (ファミ通文庫)最強案内人の俺が異世界美少女を操り、死にゲークリアに導くまで (ファミ通文庫)感想
面白かった。モニターが並ぶ密室で目覚めた男が通話でヒロイン達をサポートしてダンジョン攻略。七々々の作者らしさが感じられる話だった。
読了日:09月26日 著者:鳳乃 一真
公園で高校生達が遊ぶだけ (講談社ラノベ文庫)公園で高校生達が遊ぶだけ (講談社ラノベ文庫)感想
名は体を表すタイトル。公園で高校生たちが駄弁ったり遊んだり。それだけ。ちょっとした事件が起こらないでもないけど、それも日常の延長。こういうの好きだわー。
読了日:09月27日 著者:園生 凪

読書メーター