たかべーの書庫

ラノベの読書記録。

2015年11月の読書まとめ

11月は26冊でした。

印象に残った本

早矢塚かつや「WEB小説家になろうよ。」 (ダッシュエックス文庫)


クラスメイトの美少女と組んで小説を書くことになったその中身は、源氏物語の昔から近代小説を経てWeb小説に至る、小説という大河へのリスペクトに溢れたまさに「最近のラノベ」に相応しい作品でした。

むらさきゆきや「放浪勇者は金貨と踊る 2」 (富士見ファンタジア文庫)


無念の打ち切りでしたが、とあるヒロインがメインの感じだったので私的には好みの終わり方でした。

椎田十三いでおろーぐ! 3」 (電撃文庫)


反恋愛とは一体・・・なアンチラブコメブコメ。もうバカップルにしか見えません。

白洲梓「最後の王妃」 (コバルト文庫)


嫁いだ王がボンクラであったがゆえに国が滅びた、その後の王妃の人生。ヒーローはちゃんといるのですが、むしろ侍女のティアナさんがイケメン過ぎました。

野村美月「ドレスな僕がやんごとなき方々の家庭教師様な件8」 (ファミ通文庫)


一冊まるごとエピローグ。最後まで聖羅可愛いよ聖羅といった物語で多幸感に包まれました。

割内タリサ「異世界迷宮の最深部を目指そう 5」 (オーバーラップ文庫)


異世界迷宮とはなんだったのか・・・な5巻。よし、もう発狂ヒロインは増えないですね!(慢心) 後半はラスティアラが主人公主人公してて良かったと思います。


読書メーター

2015年11月の読書メーター
読んだ本の数:26冊
読んだページ数:8206ページ
ナイス数:116ナイス

無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ (7) (MFブックス)無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ (7) (MFブックス)感想
新しい仲間、新しいヒロイン。サラちゃんみたいな子が死ぬんじゃないかと気が気じゃなかったぜ・・・。
読了日:11月1日 著者:理不尽な孫の手
無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ (8) (MFブックス)無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ (8) (MFブックス)感想
このまま魔法大学編かなと思った序盤も今は昔、随分回り道してやって来ました。そしてザノバ王子再登場・・・いやもっとはっちゃけてもいいのよ? あと久々にちょっとゲスいルーデウス君が見れて良かったです。
読了日:11月1日 著者:理不尽な孫の手
ここは異世界コンビニ デモン・イレブン お客様、回復魔法をかけながらの立ち読みはご遠慮下さい! (ファンタジア文庫)ここは異世界コンビニ デモン・イレブン お客様、回復魔法をかけながらの立ち読みはご遠慮下さい! (ファンタジア文庫)感想
懐かしい組み合わせ。
読了日:11月2日 著者:大楽絢太
チート薬師の異世界旅 5 (ヒーロー文庫)チート薬師の異世界旅 5 (ヒーロー文庫)感想
カラーイラスト見てるとまるでハーレム物と勘違いしそうになるな!
読了日:11月3日 著者:赤雪トナ
偉大なる大元帥の転身 出直し召喚士は落第中 (ファミ通文庫)偉大なる大元帥の転身 出直し召喚士は落第中 (ファミ通文庫)感想
前作から続いての異世界転移だけど立場は別。魔王軍の大元帥として戦った戦後に学生。黒幕っぽい奴を倒してしまったけど今後話はどうするのか。あとトッド君が一番いい思いしてるような・・・。
読了日:11月3日 著者:竹岡葉月
ホーンテッド・キャンパス  この子のななつのお祝いに (角川ホラー文庫)ホーンテッド・キャンパス この子のななつのお祝いに (角川ホラー文庫)感想
人は死なないけど人は死んでいる陸の孤島編。旅先で森司君も開放的になって鈍感になる。救われない人が多かったなぁ・・・。
読了日:11月4日 著者:櫛木理宇
ぼくは異世界で付与魔法と召喚魔法を天秤にかける(5) (モンスター文庫)ぼくは異世界で付与魔法と召喚魔法を天秤にかける(5) (モンスター文庫)感想
啓子さんのキャラがよい。
読了日:11月5日 著者:横塚司
WEB小説家になろうよ。 (ダッシュエックス文庫)WEB小説家になろうよ。 (ダッシュエックス文庫)感想
面白かった。クラスメイトの美少女と組んで小説を書くことになったその中身は、源氏物語の昔から近代小説を経てWeb小説に至る、小説という大河へのリスペクトに溢れたまさに「最近のラノベ」に相応しい作品。
読了日:11月7日 著者:早矢塚かつや
異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術3 (講談社ラノベ文庫)異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術3 (講談社ラノベ文庫)感想
このシリーズ、どこまで挑戦するのか。
読了日:11月8日 著者:むらさきゆきや
骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中 II (オーバーラップノベルス)骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中 II (オーバーラップノベルス)感想
蘇生魔法やばい。
読了日:11月8日 著者:秤猿鬼
レオ・アッティール伝 (2) 首なし公の肖像 (電撃文庫)レオ・アッティール伝 (2) 首なし公の肖像 (電撃文庫)感想
戦記物として面白くなってきた。しかしフロリーちゃんの影の薄さは大丈夫なのか。
読了日:11月10日 著者:杉原智則
放浪勇者は金貨と踊る (2) (富士見ファンタジア文庫)放浪勇者は金貨と踊る (2) (富士見ファンタジア文庫)感想
シャノワールENDという感じなのかな。わたし的にはウェルカムだけど。ただ打ち切りは非常に遺憾。
読了日:11月11日 著者:むらさきゆきや
俺がヒロインを助けすぎて世界がリトル黙示録15 (HJ文庫)俺がヒロインを助けすぎて世界がリトル黙示録15 (HJ文庫)感想
烈火さん人間やめちゃうの?
読了日:11月11日 著者:なめこ印
龍ヶ嬢七々々の埋蔵金9 (ファミ通文庫)龍ヶ嬢七々々の埋蔵金9 (ファミ通文庫)感想
龍ヶ嬢七々々不在の埋蔵金。ヘタレの重護が立ち直る会。ユリシーズちゃんいい子すぎるやろ。
読了日:11月12日 著者:鳳乃一真
公爵令嬢の嗜み (カドカワBOOKS)公爵令嬢の嗜み (カドカワBOOKS)感想
乙女ゲー転生はバッドエンドになったけど実家に戻って領地経営するわ・・・ってこの娘優秀だけど、過労で死にそうで心配。
読了日:11月14日 著者:澪亜
壱級天災の極めて不本意な名推理2 (ファミ通文庫)壱級天災の極めて不本意な名推理2 (ファミ通文庫)感想
しかし妃凛さんいいキャラしてんな。
読了日:11月16日 著者:鳳乃一真
いでおろーぐ! (3) (電撃文庫)いでおろーぐ! (3) (電撃文庫)感想
反恋愛とは一体・・・なアンチラブコメブコメ。もうバカップルじゃねーか!
読了日:11月20日 著者:椎田十三
SとSの不埒な同盟2 (ダッシュエックス文庫)SとSの不埒な同盟2 (ダッシュエックス文庫)感想
めんどくさい奴らがめんどくさいなりにまとまってよかった・・・のか? 個人的には雛崎さんへのフォローがあったのが好ポイント。
読了日:11月20日 著者:野村美月
姉(かのじょ)と妹(カノジョ)の下着事情。 (GA文庫)姉(かのじょ)と妹(カノジョ)の下着事情。 (GA文庫)感想
へ、変態だ・・・。
読了日:11月23日 著者:柚本悠斗
最後の王妃 (コバルト文庫)最後の王妃 (コバルト文庫)感想
嫁いだ王がボンクラであったがゆえに国が滅びた、その後の王妃の人生。ティアナさんがイケメン過ぎて主人公をメルヴィンなんかには任せておけんな!
読了日:11月24日 著者:白洲梓
龍ヶ嬢七々々の埋蔵金10 (ファミ通文庫)龍ヶ嬢七々々の埋蔵金10 (ファミ通文庫)感想
唯我一心が順調に裏主人公の道を歩んでいて良い感じ。このキャラ造形いつから考えてたのかしら。
読了日:11月25日 著者:鳳乃一真
迫害不屈の聖剣錬師 (電撃文庫)迫害不屈の聖剣錬師 (電撃文庫)感想
トワの女の子女の子したイラストがなくない? ところでシースルー!?の3巻はいつ出るんですか?
読了日:11月27日 著者:天羽伊吹清
ドレスな僕がやんごとなき方々の家庭教師様な件8 (ファミ通文庫)ドレスな僕がやんごとなき方々の家庭教師様な件8 (ファミ通文庫)感想
一冊まるごとエピローグ。最後まで聖羅可愛いよ聖羅といった物語で多幸感に包まれました。あとシャール君がリア充になっててびっくりだよ。
読了日:11月29日 著者:野村美月
灰と幻想のグリムガル level.6 とるにたらない栄光に向かって (オーバーラップ文庫)灰と幻想のグリムガル level.6 とるにたらない栄光に向かって (オーバーラップ文庫)感想
序盤のパルピロメンタルには不安になったけど、後半では安心・・・じゃないな。こいつらいつも死にそうだかんな。
読了日:11月29日 著者:十文字青
異世界迷宮の最深部を目指そう 5 (オーバーラップ文庫)異世界迷宮の最深部を目指そう 5 (オーバーラップ文庫)感想
よし、もう発狂ヒロインは増えないな!(慢心) 後半はラスティアラが主人公主人公してて良かった。
読了日:11月30日 著者:割内タリサ
ロクでなし魔術講師と禁忌教典 (5) (ファンタジア文庫)ロクでなし魔術講師と禁忌教典 (5) (ファンタジア文庫)感想
久しぶりにシスティーナが活躍してた巻。アカシックレコード・・・早く出てきてくれ!
読了日:11月30日 著者:羊太郎

読書メーター