たかべーの書庫

ラノベの読書記録。

2015年10月の読書まとめ

10月は27冊でした。

印象に残った本

明日崎幸「彼女が捕手になった理由」 (一迅社文庫)


よい青春物でした。でこぼこ野球チームに入ってきたヒロインを起爆剤にして勝ち抜いていく展開は王道で面白かったです。

夢月なぞる「ダークな乙女ゲーム世界で命を狙われてます 3」(アルファポリス


記憶喪失イベとかあるしやっぱり紅原様こそメインヒーローですね! でももっと環ちゃんとの絡みを増やしていかないと他のヒーローに奪われかねないので気を付けてね。

住野よる「君の膵臓をたべたい」(双葉社


不治の病のヒロインもの。後半の甘酸っぱさは非常に良かったです。好きな描写は204ページの表情の移り変わるところです。

石川ノボロヲ「紙透トオルの汚れなき世界」 (講談社ラノベ文庫)


人間性がハイスペックな主人公と超能力と世界の変革。心に沁み入る面白さでした。行く先不安なバカップルは無事に恋人になれるのか。

正治「教えて! 誰にでもわかる異世界生活術」 (カドカワBOOKS)


教えて!じゃねーです。ハーレムっぽい外面はしてますが、賞金首を暗殺して生計を立ててたり失われた記憶の描写とか見るとそこそこシリアスな背景なので「後ろには、俺がいる」からタイトル改悪じゃないでしょうか。

川岸殴魚「勇者と勇者と勇者と勇者」 (ガガガ文庫)


時は、大勇者“あまり”時代。洗練された天丼は流石大御所ギャグラノベ作家川岸殴魚と笑わされます。


読書メーター

2015年10月の読書メーター
読んだ本の数:27冊
読んだページ数:8171ページ
ナイス数:108ナイス

「地下鉄に乗るっ」シリーズ 京・ガールズデイズ1 ~太秦萌の九十九戯曲~ (講談社ラノベ文庫)「地下鉄に乗るっ」シリーズ 京・ガールズデイズ1 ~太秦萌の九十九戯曲~ (講談社ラノベ文庫)感想
京都観光ラノベだなぁ。
読了日:10月2日 著者:
異世界料理道4 (HJ NOVELS)異世界料理道4 (HJ NOVELS)感想
アスタ、露店を出すの巻。じわじわと世界観が広がってきて良い感じ。
読了日:10月4日 著者:EDA
魔導書作家になろう! >ではダンジョンへ取材に行きますか?(はい/いいえ) (電撃文庫)魔導書作家になろう! >ではダンジョンへ取材に行きますか?(はい/いいえ) (電撃文庫)感想
「まったく――小惑星は最高だぜ!」が流行語になるのはわかる。
読了日:10月5日 著者:岬鷺宮
レンタル武器屋アリーチェ (角川スニーカー文庫)レンタル武器屋アリーチェ (角川スニーカー文庫)感想
ガーくん! ガーくんじゃないか!
読了日:10月5日 著者:田口仙年堂
彼女が捕手になった理由 (一迅社文庫)彼女が捕手になった理由 (一迅社文庫)感想
これはよい青春物。でこぼこ野球チームに入ってきたヒロインを起爆剤にして勝ち抜いていく展開は王道で面白かった。
読了日:10月6日 著者:明日崎幸
勇者パーティーにかわいい子がいたので、告白してみた。(3) (モンスター文庫)勇者パーティーにかわいい子がいたので、告白してみた。(3) (モンスター文庫)感想
このぬるい恋愛模様、たまらんな。
読了日:10月7日 著者:水星
金属バットの女 (HJ文庫)金属バットの女 (HJ文庫)感想
久しぶりにセカイ系っぽい話を読んだ気がする。
読了日:10月9日 著者:ちゅーばちばちこ
宝石吐きのおんなのこ(2) ~めぐる記憶とはじめての冒険~ (ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ)宝石吐きのおんなのこ(2) ~めぐる記憶とはじめての冒険~ (ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ)感想
イラージャさんの前途は多難だ・・・。
読了日:10月9日 著者:なみあと
うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。2 (HJ NOVELS)うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。2 (HJ NOVELS)感想
里帰り編。ラティナかわいい小説なのは変わらず。
読了日:10月10日 著者:CHIROLU
ダークな乙女ゲーム世界で命を狙われてます〈3〉ダークな乙女ゲーム世界で命を狙われてます〈3〉感想
記憶喪失イベとかあるしやっぱり紅原様こそメインヒーローやで! やけどもっと環ちゃんとの絡みを増やしていかな他のヒーローに奪われかねんで。
読了日:10月11日 著者:夢月なぞる
君の膵臓をたべたい君の膵臓をたべたい感想
不治の病のヒロインもの。後半の甘酸っぱさは非常に良かった。好きな描写は204ページの表情のところ!
読了日:10月13日 著者:住野よる
魔境戦区のナイチンゲール (角川スニーカー文庫)魔境戦区のナイチンゲール (角川スニーカー文庫)感想
多くは語らない(語らないとは言ってない)
読了日:10月13日 著者:岬かつみ
賢者の剣 1 (ヒーロー文庫)賢者の剣 1 (ヒーロー文庫)感想
ゲームの脇役に転生して世界を救う。ストイックにレベリングしてく姿勢は好み。
読了日:10月14日 著者:陽山純樹
精霊幻想記 1.偽りの王国 (HJ文庫)精霊幻想記 1.偽りの王国 (HJ文庫)感想
12歳と7歳のおねショタ・・・全然アリだな!
読了日:10月15日 著者:北山結莉
暁の女王と塵の勇者 (講談社ラノベ文庫)暁の女王と塵の勇者 (講談社ラノベ文庫)感想
シリアスな設定の中にRPGのパロが入ってきたりする独特な味わい。
読了日:10月16日 著者:安藤白悧
紙透トオルの汚れなき世界 (講談社ラノベ文庫)紙透トオルの汚れなき世界 (講談社ラノベ文庫)感想
これはよい。とてもよい。人間性がハイスペックな主人公と超能力と世界の変革。行く先不安なバカップルは無事に恋人になれるのか。
読了日:10月16日 著者:石川ノボロヲ
境界迷宮と異界の魔術師 2 (オーバーラップノベルス)境界迷宮と異界の魔術師 2 (オーバーラップノベルス)感想
両手に花生活。イラストが文章と合ってない箇所があるのがちょっと気になる。
読了日:10月17日 著者:小野崎えいじ
うちの巫女が一番かわいい! (一迅社文庫)うちの巫女が一番かわいい! (一迅社文庫)感想
うちの巫女が一番えろい。日本神話とクトゥルー神話ぶつけるのは興味深かった。
読了日:10月19日 著者:早矢塚かつや
ボーパルバニー (ガガガ文庫)ボーパルバニー (ガガガ文庫)感想
ウサギが殺す。ウサギを殺す? ウサギで殺す!
読了日:10月20日 著者:江波光則
オレと彼女の萌えよペン (4) (ファンタジア文庫)オレと彼女の萌えよペン (4) (ファンタジア文庫)感想
ムラサキさん不在・・・だと・・・。
読了日:10月21日 著者:村上凛
夜桜ヴァンパネルラ (電撃文庫)夜桜ヴァンパネルラ (電撃文庫)感想
吸血鬼が伝染病として発見された現代で警察が吸血鬼を狩る。コネありとはいえ紅朗みたいなおばかさんでも警察官になれるのかというツッコミはおいといて、さすがにベテランらしく文章が読みやすくて面白かった。
読了日:10月22日 著者:杉井光
やりなおし魔術機工師の再戦録 (電撃文庫)やりなおし魔術機工師の再戦録 (電撃文庫)感想
強くてニューゲーム物。人類と敵性生物が共に滅びた歴史を10年前からやり直す。ところどころにハッとさせられる主人公のセリフが合って好き。この作者芸風広いなぁ。
読了日:10月24日 著者:十階堂一系
異世界修学旅行 (ガガガ文庫)異世界修学旅行 (ガガガ文庫)感想
最近流行り?の異世界召喚物をネタにしたコメディ。たしかに主人公の個性の薄さは不安w
読了日:10月25日 著者:岡本タクヤ
教えて! 誰にでもわかる異世界生活術 (カドカワBOOKS)教えて! 誰にでもわかる異世界生活術 (カドカワBOOKS)感想
教えて!じゃねーよ! いやハーレムっぽい外面はしてるけど、賞金首を暗殺して生計を立ててたり失われた記憶の描写とか見るとそこそこシリアスな背景なので「後ろには、俺がいる」からタイトル改悪だと思うの。
読了日:10月25日 著者:藤正治
艦隊これくしょん -艦これ- 陽炎、抜錨します!6 (ファミ通文庫)艦隊これくしょん -艦これ- 陽炎、抜錨します!6 (ファミ通文庫)感想
叢雲が出てくるシーンは良い。ほんと良い。
読了日:10月26日 著者:築地俊彦
薬屋のひとりごと 4 (ヒーロー文庫)薬屋のひとりごと 4 (ヒーロー文庫)感想
これまでの諸々を伏線回収して一区切りか。これからの猫猫と壬氏さまの関係が気になる。
読了日:10月27日 著者:日向夏
勇者と勇者と勇者と勇者 (ガガガ文庫)勇者と勇者と勇者と勇者 (ガガガ文庫)感想
この洗練された天丼、流石川岸殴魚
読了日:10月28日 著者:川岸殴魚

読書メーター