たかべーの書庫

ラノベの読書記録。

2013年8月の読書まとめ

8月は26冊でした。

印象に残った本

田代裕彦「蒼天のサムライ 第一章 端琉島脱出戦」(オーバーラップ文庫


騎竜と戦闘機が飛び交う空戦メインの架空戦記。時節挟まれる後世から見た視点の描写が好みです。冒頭で結末が提示されているのですが、そこに向かって登場人物の各々がどう歩んでいくのか楽しみです。

宮木あや子「雨の塔」 (集英社文庫)


百合小説。陸の孤島の女子大的な施設で暮らしているお嬢様たちのお話。雨と夜の描写による雰囲気が素晴らしかったです。

御影瑛路「Fランクの暴君 I ―堕ちた天才の凱旋―」(電撃文庫


主人公が頭脳戦で上を目指す成り上がり物。最後のどんでん返しには痺れました。

春日みかげ織田信奈の野望 10」(GA文庫




1巻だけ読んでその後ずっと積んでいたのですが、この度一気読みしました。何でもっと早く読まなかったんだ!というくらい面白かったです。
時代考証無視のアイテムをギャグに使ったかと思えば、心を震わせる台詞が随所に散りばめられており、主人公の成長度合いも目覚ましいです。
歴史をなぞりつつも独自の道に突き進もうとしている物語の行く末が楽しみです。

壱日千次「ひきこもりパンデモニウム」(MF文庫J


前作の「社会的には死んでも君を!」が超好きだったので、しばらく新作が出ないのを残念に思っていたのですが、ついに出ました!
本作は退魔師モノ。シスコンとブラコンで両方変態。ギャグのセンスがツボに入って笑っていたら、不覚にもうるっとくる場面があってやっぱり壱日せんせー好きだわぁと再確認しました。

からて「マカロン大好きな女の子がどうにかこうにか千年生き続けるお話。」(MF文庫J


童話風SF連作短編。表題作が特にお気に入り。不老不死になった女の子がマカロンを食べたり世界を救ったりしながら淡々と1000年過ごしていく話でした。作中に流れてる空気が良かったです。

水野良グランクレスト戦記 虹の魔女シルーカ」(富士見ファンタジア文庫


ついつい暴走しちゃう天才魔法師シルーカと彼女の主君テオを中心とした国盗り合戦。小さな領地を奪うところから大国と戦争するまでが1巻に濃縮されたスピード感と、短いながらも濃い人間関係の描写が良かったです。


読書メーター

2013年8月の読書メーター
読んだ本の数:26冊
読んだページ数:7998ページ
ナイス数:65ナイス

ろりひめさまの建国日誌 1 (オーバーラップ文庫)ろりひめさまの建国日誌 1 (オーバーラップ文庫)
読了日:8月1日 著者:箕崎准
蒼天のサムライ 第一部 端琉島脱出戦 (オーバーラップ文庫)蒼天のサムライ 第一部 端琉島脱出戦 (オーバーラップ文庫)感想
騎竜と戦闘機が飛び交う空戦がメインの架空戦記。最初に提示された結末にどう繋がっていくのか。時節挟まれる後世から見た視点が好き。あとトモエちゃんかわいい。アユネは・・・いや死亡フラグ立ってるのはわかってたけどさ、わかってたけどさ。
読了日:8月1日 著者:田代裕彦
剣と拳の闘婚儀 黙って俺のヨメになれ!  (一迅社文庫)剣と拳の闘婚儀 黙って俺のヨメになれ! (一迅社文庫)感想
やはりロリババアが一番可愛い(確信)
読了日:8月3日 著者:葉原鉄
雨の塔 (集英社文庫)雨の塔 (集英社文庫)感想
陸の孤島の女子大的な施設に閉じ込められたお嬢様たちの話。雨と夜の雰囲気が身に沁みこんでくるような心地がして良かったです。
読了日:8月4日 著者:宮木あや子
落第騎士の英雄譚(キャバルリィ) (GA文庫)落第騎士の英雄譚(キャバルリィ) (GA文庫)感想
むしろ『ガンジー 怒りの解脱』が読みたい。最後の場面は良かった。
読了日:8月5日 著者:海空りく
ドレスの武器商人と戦華の国 (富士見ファンタジア文庫)ドレスの武器商人と戦華の国 (富士見ファンタジア文庫)感想
随分と作風が変わったねぇ。
読了日:8月6日 著者:和智正喜
空戦魔導士候補生の教官1 (富士見ファンタジア文庫)空戦魔導士候補生の教官1 (富士見ファンタジア文庫)感想
落ちこぼれチームの成長物。無能疑惑のある上層部にもめげずがんばっていってほしい。
読了日:8月6日 著者:諸星悠
Fランクの暴君 (1) ―堕ちた天才の凱旋― (電撃文庫)Fランクの暴君 (1) ―堕ちた天才の凱旋― (電撃文庫)感想
こういうタイプの頭脳戦は好きですよ。メインヒロイン()がこの先生きのこるには。
読了日:8月8日 著者:御影瑛路
六花の勇者  4 (スーパーダッシュ文庫)六花の勇者 4 (スーパーダッシュ文庫)感想
七人目疑惑が濃いキャラが判明したけど、これすらもブラフな気がしてくるのがなんとも。
読了日:8月9日 著者:山形石雄
織田信奈の野望 (GA文庫)織田信奈の野望 (GA文庫)感想
再読。アニメ版とはところどころ違ってる点があるのね。
読了日:8月9日 著者:春日みかげ
織田信奈の野望 2 (GA文庫)織田信奈の野望 2 (GA文庫)感想
単なるネタかと思いきや、心を震わされる台詞が随所に出てくる。少しずつ史実とずれが出てきてる用だけど、どうなるのかしら。
読了日:8月9日 著者:春日みかげ
織田信奈の野望 3 (GA文庫)織田信奈の野望 3 (GA文庫)感想
お前女だったのかよ!
読了日:8月12日 著者:春日みかげ
織田信奈の野望 4 (GA文庫)織田信奈の野望 4 (GA文庫)感想
十兵衛ちゃんはチョロ可愛いですね。
読了日:8月12日 著者:春日みかげ
織田信奈の野望 5 (GA文庫)織田信奈の野望 5 (GA文庫)感想
相良さん主人公してるなぁ。
読了日:8月13日 著者:春日みかげ
織田信奈の野望 6 (GA文庫)織田信奈の野望 6 (GA文庫)感想
まさかの今川義元・・・だと・・・!
読了日:8月15日 著者:春日みかげ
織田信奈の野望 7 (GA文庫)織田信奈の野望 7 (GA文庫)感想
はだいろがいっぱいでしたね。
読了日:8月18日 著者:春日みかげ
織田信奈の野望 8 (GA文庫)織田信奈の野望 8 (GA文庫)感想
くすんくすん。金ヶ崎以来のピンチで手に汗握ります。良晴もここまで成長するなんて。
読了日:8月20日 著者:春日みかげ
織田信奈の野望 9 (GA文庫)織田信奈の野望 9 (GA文庫)感想
さすがの今川義元・・・!
読了日:8月21日 著者:春日みかげ
織田信奈の野望外伝 邪気眼竜政宗 (GA文庫)織田信奈の野望外伝 邪気眼竜政宗 (GA文庫)感想
何度見ても邪気眼竜というネーミングセンスは惚れ惚れする。
読了日:8月22日 著者:春日みかげ
織田信奈の野望 10 (GA文庫)織田信奈の野望 10 (GA文庫)感想
1巻から一気読みしましたが、ここまで面白い読み物になるとは予想できませんでした。時代考証を無視したアイテムをギャグに使ったかと思えば、心を震わせる台詞が散りばめられていたり、歴史をなぞりつつも独自のルートに突き進もうとしている結末が楽しみです。
読了日:8月23日 著者:春日みかげ
扉の魔術師の召喚契約<アドヴェント・ゲート>II-幻奏の歌姫- (HJ文庫)扉の魔術師の召喚契約<アドヴェント・ゲート>II-幻奏の歌姫- (HJ文庫)感想
読みやすい。もう少しストーリーが進んでもいいかも。
読了日:8月24日 著者:空埜一樹
ひきこもりパンデモニウム (MF文庫J)ひきこもりパンデモニウム (MF文庫J)感想
好きだわぁこの笑いのセンス。シスコンとブラコンで両方へんたい。油断してたら不覚にも涙ぐんでしまった。続きも読みたい。
読了日:8月26日 著者:壱日千次
マカロン大好きな女の子がどうにかこうにか千年生き続けるお話。 (MF文庫J)マカロン大好きな女の子がどうにかこうにか千年生き続けるお話。 (MF文庫J)感想
タイトルと表紙買い。童話風SF連作短編。こういうのを読むと心が洗われますの。
読了日:8月27日 著者:からて
なれる!SE (10) 闘う?社員旅行 (電撃文庫)なれる!SE (10) 闘う?社員旅行 (電撃文庫)感想
カモメさんなんでスルガにいるんですかね・・・。
読了日:8月28日 著者:夏海公司
グランクレスト戦記  1 虹の魔女シルーカ (富士見ファンタジア文庫)グランクレスト戦記 1 虹の魔女シルーカ (富士見ファンタジア文庫)感想
これは面白かった。異世界ファンタジー戦記。ついつい暴走しちゃう天才魔法師シルーカと彼女の主君テオを中心としたハイスピード国盗り合戦。登場人物の間にある絆にはぐっと来るものがありました。どんな風に話が転がるのか読めないけど超期待。
読了日:8月31日 著者:水野良
ただし、彼はヤンデレにさえモテません (MF文庫J)ただし、彼はヤンデレにさえモテません (MF文庫J)感想
ヤンデレじゃなくてツンデレじゃないですかやだー。
読了日:8月31日 著者:伊藤ヒロ

読書メーター