2012年3月の読書まとめ
3月は26冊でした。
印象に残った本
岡本タクヤ「武装中学生2045 ―夏―」(ファミ通文庫)
前作の千剣を出したのち、さっぱり音沙汰がなかった岡本タクヤが華麗に復活。少年少女が戦闘するのは映えるし、これからの期待を十分感じさせてくれる一巻です。
和智正喜「消えちゃえばいいのに」(富士見ファンタジア文庫)
こいつはやべー。ひたすら人が死んでいくライトノベル。重要キャラだろうがなんだろうがSATSUGAIする潔さにいっそ感服します。
春日部タケル「俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している」(角川スニーカー文庫)
この選択肢がひどい! 何かある度にわりとひどい選択肢が降りてくるラブコメ。選ばれなかった選択肢のIFエンドが章の合間に挿入される構成はちょっと新鮮でした。
野村美月「ドレスな僕がやんごとなき方々の家庭教師様な件」(ファミ通文庫)
白い野村美月。子供たちの年齢が低いせいか他シリーズみたいに病みキャラが跋扈してるようなこともなく、安心して読め心が暖かくなりました。
読書メーター
3月の読書メーター
読んだ本の数:26冊
読んだページ数:7976ページ
ナイス数:40ナイス
エスケヱプ・スピヰド (電撃文庫)
バトルが厨二臭くていいっすな。
読了日:03月02日 著者:九岡 望
武装中学生2045-夏- (ファミ通文庫)
実に面白かった。4年ぶりでかつノベライズだけどそれを感じさせない作者の力は流石。痺れる台詞も多かったので、早く続き読みたい。お気に入りキャラとしては、友達はいないから使い捨てにできる(キリッ とか言っておきながら、南国にほいほい付いていった挙句、仲間を見捨てられないクマグス君が可愛すぎる。ところでカラーイラストの場面がどこにもないじゃないですかやだー!
読了日:03月03日 著者:岡本タクヤ
六畳間の侵略者!? 9 (HJ文庫)
やはり過去編が絡む場面の面白さは異常。テンションだだ上がり。9.5巻マダー・・・・・・えっ!? 次は10巻ってどういうことだよ!
読了日:03月04日 著者:健速
消えちゃえばいいのに (富士見ファンタジア文庫)
こいつはやべー。暫定の2012年問題作大賞はこれ。100人が殺されていくという最初から最後までぶん投げたストーリーで逆に楽しめた。ヒャッハー。でも改題前の「みんな死んじゃえばいいのに」でもよかったのではないかな。
読了日:03月04日 著者:和智 正喜
南極点のピアピア動画 (ハヤカワ文庫JA)
こんな未来を見せられると胸を熱くせざるを得ない。
読了日:03月04日 著者:野尻 抱介
連鎖のカルネアデス (ファミ通文庫)
デスゲーム物。まだまだ始まったばかりで、裏切りの連鎖も黒幕の意図もあまり出て来ませんが、展開次第でおもしろく続けられそうな片鱗は見受けられました。アルのドジは素なのかリスクなのか、それが問題だ。
読了日:03月05日 著者:ひびき遊
私のために創りなさい! (HJ文庫)
楽しいおっぱいのつくりかた。どうして絆創膏イラストがないのん?
読了日:03月05日 著者:坂井テルオ
あなたの街の都市伝鬼! (電撃文庫)
サキちゃん大勝利じゃないですかー。こういうハーレムものの皮をかぶった一途系は好きなんですよ。
読了日:03月08日 著者:聴猫 芝居
そんな遊びはいけません! (MF文庫J)
おい、妹が強敵すぎてメインヒロインズが霞んでるぞ・・・。
読了日:03月08日 著者:岩波零
俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している (角川スニーカー文庫)
この選択肢がひどい!(褒) いやぁバカバカしかった。あとifの挿話は新鮮だったのでもっと入れてほしいな。
読了日:03月11日 著者:春日部 タケル
まお×にん!1 (講談社ラノベ文庫)
読了日:03月14日 著者:やます ゆきたか
誰よりも優しいあなたのために (一迅社文庫)
メイちゃんが健気すぎて生きるのがつらい。
読了日:03月14日 著者:あきさか あさひ
Tとパンツとイイ話 2 (MF文庫J)
下半身マジ下半身。
読了日:03月14日 著者:本村大志
あなたが泣くまで踏むのをやめない! (電撃文庫 み 8-8)
主人公はパクメンになることをさっさと諦めてドMになれば幸せになるんじゃないかな。
読了日:03月16日 著者:御影 瑛路
あなたが踏むまで泣くのをやめない!! (電撃文庫 み)
あ、ありのまま起こったことを話すぜ。俺は新シリーズを200ページまで読み進めたと思ったら2巻だった。な、なにを言ってるのかわからねーと思うが(略) もっとも恐ろしいものの片鱗を味わったぜ・・・・・・。 って話はおいておいて、途中まで読んでしまったあと、1巻からちゃんと読んだけど、2巻になって面白さが数段上がった印象。どう続けるんだろ。
読了日:03月19日 著者:御影 瑛路
クロス×レガリア 吸血姫の護りかた (角川スニーカー文庫)
久しぶりの三田誠。王道すなー。
読了日:03月19日 著者:三田 誠
ドレスな僕がやんごとなき方々の家庭教師様な件 (ファミ通文庫)
白い野村美月。心が暖かくなりました。
読了日:03月22日 著者:野村 美月
変態先輩と俺と彼女2 (富士見ファンタジア文庫)
紫音麻から単騎で作品の評価をひっくり返すような可能性を幻視した。・・・んだけど、このままいくと普通のヒロイン路線かなぁ。
読了日:03月23日 著者:山田 有
修羅場な俺と乙女禁猟区2 (ファミ通文庫)
設定が設定だけに展開から結末が見えるというハンデがあるなーと思ってたけど、巧い細工があって驚かされた。次も期待。
読了日:03月24日 著者:田代裕彦
おまえをオタクにしてやるから、俺をリア充にしてくれ!3 (富士見ファンタジア文庫)
半分くらいはコミケイベントだったので致命的ダメージが相対的に軽減されたかと思ったけど、そんなことは全然なかった。あー痛い痛い心が痛いぃぃぃ。
読了日:03月24日 著者:村上 凛
のうりん 3 (GA文庫)
こ れ は ひ ど い 。今一番恐ろしい発想を持つラノベ作家、それが白鳥士郎。ある意味ラノベの限界に挑戦してるのは間違いなく、ドン引きするかどうかの瀬戸際で、このまま付いていっていいのか心が折れそうになりました。(次も買うけど)
読了日:03月25日 著者:白鳥 士郎
ブラパン! (GA文庫)
最強キャラが友人ポジションというのは珍しいかも。
読了日:03月27日 著者:笠原 曠野
双子と幼なじみの四人殺し 2 (GA文庫)
登場人物がほとんどクズなので逆に安心できるシリーズ2巻目。ストーリーの投げっぷりも相変わらずで安心出来ました。
読了日:03月27日 著者:森田 陽一
グロリアスハーツ (富士見ファンタジア文庫)
王道ぽいファンタジー。ユズカが可愛いのでそれでいい。
読了日:03月28日 著者:淡路 帆希
ぱんつぁのーと (ぱんつぁのーとシリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)
読了日:03月29日 著者:月見里 一
物理の先生にあやまれっ! 弐号機 (物理の先生にあやまれっ! シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)
これが・・・これこそが、打ち切りエンド・・・!
読了日:03月31日 著者:朝倉 サクヤ
2012年3月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター